オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルーベリー、今シーズン初収穫!

<<   作成日時 : 2006/08/07 01:08   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

あああ もう寝なきゃいけないのにどうしてもアップしたいブログ中毒はいむ。

大事な大事なオラのブルーベリー。昨年は水遣りで失敗して全然実らなかったので、今年はビッシリなった実が色づくのを首を長くして待っていた。

ほぼ同じ地方に住んでいるたまちくさんちのブルーベリーが、せっかく色づいたのに鳥にやられてしまったと聞いて、オラも戦々兢々としていた。たまちくさんもオラも、がっつり鳥よけネットをかけていたのだが・・・たまちくさんはネットの隙間からやられてしまったとのこと!

そしたらなんと、うちもやられてしまったのだ!
ビッシリと、予定では(獲らぬ狸の皮算用)1キロくらいは生るはずだったブルーベリー、いつまで経っても色づかないと思っていたら、どうやら色づいた順に鳥にやられていたようなのだ。
今思えば無用心にもほどがあるのだが、下の写真で見るように、片側はトレリスの壁、片側はネットで覆っていて、トレリスの壁は、「鳥さん、さあどうぞ!」とでも言わんばかりにほどよい隙間が並んでいる(^^; 
オラの馬鹿、馬鹿!

★6月中旬のブルーベリー。ネットのあっち側、トレリスが無防備(涙)
画像


現場を発見したのが5日ほど前だが、追加のネットを買いに行くヒマがなく(なにしろぷくたんの危機が続いていたので)、やっと今日、相棒がネットを買ってきてくれた。

さっそくオラががーでんに出て、蚊取り線香をもくもくと焚き、トレリス側もネットでふさいで、脇も洗濯バサミで挟んで閉じ、おおよそ安心してよさそうな雰囲気になってきた。廃物のCD-ROMもぶら下げて、鳥を脅す体勢もとった。

ネットをかける段になって、黒い実がいくつか生っていることに気付いた。たった数日前にはなかったはず。植物はあっという間に変化を遂げるんだなあ・・・と感嘆しつつ、ハタと気付いた。

そうだ、今年はムスメ(ぷくたん)に収穫させてあげられるのではないか〜!
まだ小さいブルーベリーの苗を買ってきた頃は、まさか自分のムスメと一緒に収穫する時が来るとは思わなんだ。

★黒々と熟した愛しのブルーベリー
画像


★ほら、鳥にやられたとはいえ、けっこう生ってる!トレリスのあっち側、新ネット登場。
画像

(たまちくさんごめんなさい、見せびらかしたようになってしまった(^^; オラんちは4年目でこれですから!たまちくさんもあと3年後が見ものですよ〜)

感慨深く、おもむろに相棒とぷくたんをがーでんに呼び、収穫させてみた。

絵本で、びわやオレンジの実が生っているところを見ると、手でつまんで食べるまねをして「おいちおいち」と喜んでいるぷくたんだが、本物の実を自分の手で収穫するのは初めて!おずおずと手を伸ばし、本当にもいでいいものか様子を伺っている。

オラも手を添えてもぐのを手伝ってやると、ためらわずに口の中へ!
噛まずにしばらく口の中で転がしていたが、とうとう噛んで、果物だとちゃんと認識した様子。

そこからがすごかった。
ブルーベリーは、一見黒くても、あずき色っぽいとまだまだ酸っぱくておいしくなく、真っ黒になって簡単にぽろりともげるようになって初めて甘くなるのだ。
それなのに、黒っぽい実は全部OKとみなして、全部採って食べようとする(笑)。

一昨日の夜の嘔吐のあとおなかがゆるくて、食欲も全然ないくせに、ブルーベリーは目の色を変えて喜んで食べていた(^^)消化に悪そうなので7粒でやめさせたが、超名残惜しそうにしていたのだった。

ううむ!可愛い!親バカですまないが、可愛い!
そうか、楽しかったか。よかったよかった(^^)

またしばらくたって、無事山形に帰省できたら、ちょうど帰る頃にはまた食べ頃の実ができているだろう。
ネットも張ったから、安心だ!また一緒に収穫して食べようね(^^)
・・・あ、もちろんパパちんもね(笑)ご一緒にね。

★アルバムに「収穫ぷくたん」をアップしました。よかったらご覧下さいまし。

アルバム↓「ぽちっとな♪」

(要パスワード、パスワードについてはこちら




合計
今日
昨日


★「オラの日常」三年目にしてずぼらブロガーになります!
 コメントのお返事が遅くて心配になった方がいらしたら→こちらへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ぷくたんが生まれる前に植えたブルーベリーを思いがけずぷくたんと楽しめる、まさに天の配剤の妙ですね。いい表情で食べていましたよ。
森の生活
2006/08/07 19:37
ずいぶん生っているね。
のんのをあやす相棒の声がきこえてきそう。

ママンのところは今年で二年目。
去年は全部花がぽろぽろ落ちてしまったけど、今年は一生懸命水分水分と水掛がんばったおかげで?40個くらい残っています。まだ白っぽくて食べられるまでにはかなりかかりそうです。
ぷくたん元気になってくれるといいなあ。
今日はめずらしくトッティが熱だしてお昼寝中です。
山形ママン
2006/08/08 13:45
森の生活さん こんなこともあるんですね。オラの食欲だけで植えたブルーベリーを子供と楽しめるなんて、ほんとうに予想もしていなかったんです。嬉しい予想違いでした!しかしオラの食欲も、子供が出来るとちゃんと子供優先でおいしいところをあげてたので、自分で自分を褒めてやりました(笑)。
はいむ
2006/08/08 20:10
ママン このくらい生るとすごく楽しみでしょう?今年は忙しくて肥料をあまりやらなかったので、来年はもっと大粒の実が生るように世話しようと思います。
去年はママンちとオラんちと、双方で水遣りに失敗して、花(実)がぽろぽろ落ちて収穫できなかったんだよね。ママンも鳥に注意してね。
トッティ大丈夫かなあ?オラ達は、明日の夜出発できるかドキドキしているところだよ。
はいむ
2006/08/08 20:12
随分生っていますね!! 私のうこぎと違って歩留率が抜群ですね。2品種を近くに植えると生りやすいとは聞いていたのですが、品種の選定はいろいろあるのね。
ブルーベリーの収穫時期って7月と勝手に思っていました。が、これからが本格的なんですね。ママンのコメントでもこれからそうだし・・・。
6・7月は我が家のベランダの陽射しの面積がとても狭く収穫前に太陽の恵みが受けられないと思ってブルーベリーはあきらめていたのです。大好きというより、健康に良いと思って本能的に食べたいものの一つです。
防護ネットの当て方なるほど。鳥さん、ラッキーでした。
果実の写真、とても解りやすく綺麗。ぷくちゃん、美味しい幸せね(^^♪
わかば
2006/08/08 21:10
これは悔しいな〜〜〜!!
トレリスの隙間って、本当に鳥さんがとまってついばむには丁度いい隙間ですね…^^;早く気付いて良かった良かった♪(「鳥さん、さあどうぞ!」に爆笑^^)
我が家のブルーベリーは、今年で7〜8年経つのですが、はいむさんの家よりも小さいです。やはり栄養不足!?以前教えてもらった肥料もまだ与えておらず…。ほったらかしではありますが、けなげに実をつけております^^かわいいな〜。
ぷくの「初☆ブルーベリー収穫」の写真可愛かった〜^^あの微妙な表情が何とも言えずいいですね!!
ぱん
2006/08/09 22:07
おおお!はいむはうすのブルーベリーもやられてしまいましたか!?
確かに鳥さんたちが出入りするにはちょうどよい隙間^^;
はいむさんたら寛大すぎ(笑)それでも去年は大丈夫だったのでしょうか?
見せびらかしだなんてとんでもない。夢がふくらみますよ(~o~)
最近は毎日10粒程度は収穫できていますが、果たしてうちのブルーベリーも数年後にはこんなに立派になるのだろうか?それが疑問^^;

ぷくたんの初ブルーベリー狩り写真、とても楽しそうで目が輝いていますね。超カワイイです。帰省後の収穫が楽しみですね!
たまちく
2006/08/11 18:40
わかばさん 歩留率というのが面白かったです!なるほど・・・。去年は育成に失敗して実がならなかったので参考になりませんが、一昨年のブルーベリーの最盛期は7月に訪れました。なので、おそらく本来の収穫時期は7月がメインなのかもしれません。今年は梅雨明けの遅れに伴って、遅くなったみたいです。
日が当たりにくい場所では、実を食べるものは難しいかもしれませんね。虫がつきにくくてオススメの植物なのですが・・・でもわかばさんにはバジルとうこぎちゃんがあるではありませんか!
階下のお義母さんが植えたバジルは、最近ちょっと葉っぱが出てきたようです。狙ってるオラです(笑)。
ぷくはその後またベランダで収穫し、ますますブルーベリーにはまっています。収穫の上達ぶりはすさまじいです!
はいむ
2006/08/15 00:00
ぱんさん まさに鳥さんのために用意してあげたエサ台のごとく・・・(^^; 馬鹿、馬鹿、オラの馬鹿。ここまでくると、ぱんさんに爆笑していただけたのでよしとするしかないです(笑)。ぱんさんちのブルーベリーもそろそろ実る頃でしょうか?実が小さくても、自宅で実ったブルーベリーは格別ですよね〜。かわいさが違います!かわいがりつつ食べてしまうのですが(笑)、クリーミーヨーグルトに生のまま入れて食べるのが一番美味しく感じます!
ぷく写真見てくださってありがとうございます!「ちゅっぱ!」と思っているへの字口がいいでしょう?(←おやばか)
あのあと、ますます収穫が上達し、すごい勢いで食べるので、お腹を壊さないか心配なくらいです。
はいむ
2006/08/15 00:04
たまちくさん ほんと馬鹿みたいに寛大ですよね・・・(笑)去年は実が生らなかったのですが、一昨年・・・そういえばまだブルーベリーの木が小さかったので、上からかぶせるように網をかけたんです。だから、木とトレリスの間に網が垂れて、ちょうど木を覆って、あまり被害に遭わなかったものと思われます!今年は木が大きくなったので、網が足りず、トレリス側は「ま、大丈夫かなっ」と思ってしまったのでした(笑)。馬鹿、馬鹿・・・。
たまちくさんちのブルーベリーは、鳥に全部やられてしまったのかと思ったので、毎日10粒程度収穫できていると聞いて安心しました!見せびらかしにならなくてよかった・・・。もちゃちゃんたち良かったね(^^) ブルーベリーは鉢を大きくしすぎない方がいいらしいので、うちも植え替えもせずほったらかし(たまに肥料)ですが、数年でこんなに大きくなりました。きっと大丈夫ですよ(^^) ぷく写真見てくださってありがとうございます。食い気おうせいのぷくにとっては、ベランダはパラダイスになりつつあります(笑)。帰省後、すごい収穫があったので、またアップしますね〜。
はいむ
2006/08/15 00:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブルーベリー、今シーズン初収穫!  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる