オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ぷくたん、危機みたび訪れる

<<   作成日時 : 2006/08/06 15:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

オラは今、東京でこれを書いている。
「週末から山形って言ってなかった?」と思う方もいるかも?
そーなのだ。週末からの帰省は中止になってしまったのだ。

あのとびひ疑惑から晴れて「体質による水ぶくれ」として登園できたぷくたん。
水曜は遅刻したが、木、金と登園でき、金曜日は会社からダッシュで迎えに行き、耳鼻科に連れて行ったのだった。

耳鼻科では恒例となった借りてきた猫のようなおとなしさ、そして脱力したカワウソぶり、大泣き、ニコニコでのバイバイを披露し、笑いを買っていた。

その後、早帰りだった相棒を駅で拾い、3人で調剤薬局に薬をもらいにいくが、今回の薬はあまり使われていないものらしく、在庫を探してそれを分包してもらうのにえらく時間がかかってしまった。ぷくたんは広いドラッグストアの中を歩き回って、機嫌もよく、楽しそうだった。

すっかり遅くなってしまったので、軽く外食して帰ろうということになり、その薬局で乳児食を買い、気軽な定番「サイゼ○ヤ」へ。しかしぷくたん、いつもは食べられる乳児食も、大好きなイタリア風パンも、全然食べない。心なしか機嫌も悪くなってきた。

怪しい雲行きを感じ、相棒とオラは超特急で食べて自宅へ・・・風呂に入れてすぐ寝かしつけたのだった。

ところが・・・先日の悪夢の嘔吐が再来してしまったのだ。前回は深夜だが、今回はもう少し早い22時前から始まった。

寝かしつけ中、のどのあたりから変な音が聞こえていたので、覚悟を決めて洗面器を用意してあったが、間に合わず、またもや噴水状に吐いてしまった。ほとんど何も食べていないが、お茶などはたくさん飲んでいたので、それが出てしまったらしい。

しかしオラ達ももう慌てることもなく、着替えとシーツやタオル類をたくさん用意して、吐かせるだけ吐かせ、前回同様夜中に何度も起きるぷくたんをなだめつつ、何時間か経過してから吐き止めの座薬を入れ、朝を迎えた。38度前後の熱もあるようだ。

本当なら、そのまま土曜はのんびり過ごして、帰省の用意をして車に積み、夕方にはぷくたんの保育園がお飾りを製作して参加しているお祭りを見に行き、そのまま山形に向けて出発するはずだった。
しかしそんな状態なので、夜のうちにかかりつけの小児科の予約をとっておき、診察を受けに行った。

その時点でもうほとんど解熱していて、座薬の効果か吐き気も止まり、機嫌も上向きになっていて、いつもの先生にも、たぶん夏風邪で、無理をしないよう薬を持って帰省すれば大丈夫ではないかと言っていただいた。

しかし・・・迷いに迷って、今回は見送ることにした。

オラは、ぷくたんのこれまでの風邪やらアデノウイルスやらで何度も休みまくっているので、今回は夏期休暇を取れるような身分ではない。しかし、先日の身内の不幸があったため、そのお参りをかねて帰省を願い出て、なんとか2日間の休みをいただけたのだった。それを月・火にあてていたのだが、それを木・金にずらし、次の週末にくっつけて、そこで帰省させてもらえないか、ただいま上司に願い出ているところ。土日なので上司からもまだ連絡は無いが、おそらくOKをいただけるのではないかと思って・・・いる。
仕事上休みが重なってはまずい方はお盆にお休みする予定とのことなので、ギリギリ、木・金ならばバッティングを避けられる。そして木・金なら相棒も休みが取れる。

もうこれ以上の解決策は見つからないので、それまでにぷくたんが体調回復しなかったら、今回の帰省は諦めなくてはならないかもしれない。小さい子がいる時は、しょうがないことだと思う。

しかし、小さい子がいるからこそ、孫の顔をジジババに見せたいと思うのも親心。
そして、できるだけ近い日取りでお参りもしなくては、と思う・・・。

まあ、秋に連休があるので、最悪そこで帰省してお参りするか、どうしても無理そうな場合は、正月まで待ってもらうしかないかなあと考えているところ。

嗚呼。母はツライよぷく次郎。(←こないだからこればっかり)

★土曜は大事をとって帰省は中止したけど、保育園のお祭りには参加できた(^^)
 ちょこっとアップしました。よかったらご覧下さいまし。

アルバム↓「ぽちっとな♪」

(要パスワード、パスワードについてはこちら



合計
今日
昨日


★「オラの日常」三年目にしてずぼらブロガーになります!
 コメントのお返事が遅くて心配になった方がいらしたら→こちらへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
コメント残すの、久々になります(笑)。
でもRSS登録してあるので、そこからいつも楽しく読ませていただいてます♪コメント残さず読み逃げでごめんなさいね。
ぷくたん、その後調子はどうですか??
うちも次々と風邪を引いてしまっているので、ぷくたんのブログを読んでいると、「あっ、うちも、同じだ!」って思いながら読んでます。
働くママは大変ですよね! 
どうぞお大事にしてくださいね!
sayaっち
2006/08/06 20:12
毎回楽しく読ませて頂きながらお初のコメントになりますが、、、。え?誰?とか言わないでね。お休み、ずらしちゃってOKだから!(とか勝手に言ってみる)大変だったね〜。うちも40℃の熱が延々続き、救急車が来ちゃうほどのテンテコマイだったけど・・・。働くママって、本当に大変だよね。。お互い頑張りすぎないように、頑張りましょう。
ゆうかまま
2006/08/06 21:13
sayaっちさん お久しぶりです!オラも同じくRSSリーダーでsayaっちさんブログをチェックしてます!最近更新していらして嬉しい限り!ぷくの調子は今度は下痢になっちゃって、吐いてはいないのですが、食欲もなくなってしまい、心配は続いています。おうたんはいかがですか?山形から戻ってからもまた大変でしたね。お祖母様のこともありますし、sayaっちさんも頑張り時ですが・・・sayaっちさんの身体をいたわって頑張って下さいね。
はいむ
2006/08/07 00:07
ゆうかままさん ひょえ〜!初コメントありがとうございます(^^) てゆかオラが休むと一番大変になる張本人様からのコメント。すみませんいつも・・・ほんとありがとうございます。お休み、お陰さまでさっき上司某さんからお電話いただき、OK出ました!
しかしゆうかちゃん救急車乗っちゃったなんて大変!ブログもいつも見てますが、ぷくたんより半年上とは思えないその利発さとおしゃべり、いつもびっくりしてるんですよ。救急車に乗れて喜んでるところがイイ・・・とにかく無事でよかったです。明日お会いできそうかしらん。とりあえず仕事がんばります(^^; どうぞよろしくお願いします。
はいむ
2006/08/07 00:12
子どもの体調に合わせていくしかないですね。
写真を見ました。お祭り、きれいですね。
ブルーベリー、おいしそうですよ。表情がなんとも正直でいいですね。
森の生活
2006/08/07 19:35
森の生活さん ほんとうに「合わせていくしかない」ですね〜。こちらの思い通りにはいきませぬ(^^; そう思っていても、年に何回あるかわからない帰省のチャンスは逃がしたくない、ああ〜(葛藤)というはいむはうすです(笑)。
ブルーベリー、あの「ちゅっぱい!」瞬間をとらえられたのが嬉しくてアップしちゃいました!お祭りも予想外に素晴らしくて、参加しがいがありました。
はいむ
2006/08/08 20:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぷくたん、危機みたび訪れる  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる