オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ああぷくたん。危機ふたたび(疑い)

<<   作成日時 : 2006/08/04 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日もまた、問題勃発だったのである・・・!

身体のあちこちに、ドライな細かいブツブツができつつも、昨日、今日と、元気に登園してくれたぷくたん。園でも楽しく遊べているようで、連絡帳にも楽しげな様子が書かれていて安心したのだった。

しかし、最近の暑さで蚊がたくさん発生しているらしく、このところぷくたんは次々と蚊に刺されてしまっていた。特に保育園でのお散歩のコースとなっている場所にけっこう蚊が多いみたいで、虫刺されが増えてきていた。

ぷくたんが虫に刺されると、刺された次の日くらいからぽんぽこりんに腫れてきて、刺し口に水がたまって、水ぶくれになってしまうようだ。

オラ自身、虫刺されアレルギーがあり、30歳前半までは、全く同じようによく水ぶくれが出来ていやな思いをいつもしていたものだ。

そしたら、今日、園で「とびひではないか、受診していただけませんか」と頼まれてしまった。
とびひだとしたら、治癒証明が出るまでは登園禁止になってしまうのである!
とびひは学校伝染病に指定されているし、重症になるとかなり怖いものだし、伝染力がものすごい。

登園禁止となればオラも出社できず痛いが、他の子にうつしてはならないし、他の子もとびひであればぜひ休んで感染を避けて欲しい。お互い様だからきっちりやらねば・・・。

しかし、この水ぶくれには見覚えがある。
まずまちがいなく、あやまたず、オラの虫刺されの際に、いやというほど遭遇してきた水ぶくれと酷似している。体質が似てるに違いない、と思う。
オラが保育士だったときに見たとびひの水ぶくれとは違うようだ。
とびひはたしか、ぶじゅぶじゅとした細かい水ぶくれがくっついたような形、またはくっついて大きくなったような形をしていたと思う。

しかし、オラの判断ではダメで(当たり前だ)、小児科医に見せてお墨付きをもらわねばならぬ。
ぷくたんもオラも大好きなかかりつけの先生の予約を取ろうとしたら、すでに午前は11時過ぎまで予約が埋まっていた。これでは登園OKが出ても、結局会社を休まねばならぬ。明後日(土)から来週の月・火にかけて休みをもらって帰省したいので(先日あった不幸のお参りもせねばならぬ)、明日(金曜)の突然休は致命的なのだ!

仕方なく(失礼)近所のあまり好きではない先生の方を予約した。そちらは開院と同時の9時が予約できた(^^; やはり人気が無いのか・・・??

ともあれ、アレルギーの水ぶくれだとわかってもらえず、とびひだと診断されちゃったらどうしよう(^^;
本当にとびひだったら一番困るのだけど、99%違うと思うんだよなあ・・・。
最悪、かかりつけの先生に駆け込んで見てもらって、それでもとびひだと言われたら、会社に相談するしかないなあ・・・。

ああ、週末の帰省・・・。
とびひで帰省したら、甥っ子二人に感染させちゃうだろうし、そしたら帰省は中止かなあ。

次から次へ、ほんとにワーキングマザー道は険しく厳しい道のりだわ・・・。

★アルバムに「かぶりものシリーズ&散髪したぷくたん」をアップしました。
よかったらご覧下さいまし。

アルバム↓「ぽちっとな♪」

(要パスワード、パスワードについてはこちら



合計
今日
昨日


★「オラの日常」三年目にしてずぼらブロガーになります!
 コメントのお返事が遅くて心配になった方がいらしたら→こちらへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
むー!それははいむさんの判断で間違いないと思いますが・・・
アレルギーによる水ぶくれなら登園するのは問題ないのですよね?(それはそれで心配かもしれないけど)
万が一とびひだったら参考になさってください。

こちらの保育園ではとびひでも登園可能です。
私も最初驚いたのですが、みんなとびひでも普通に登園しています。
ただし、必ず患部に薬を塗ってガーゼを当て、患部が他の子供に接触しないようにしなければなりません(そんなのお安い御用♪)。
ちなみに、皮膚科でも登園禁止と言われたことがありません。
うちはやっと1号&3号のとびひが治ったばかり。
とびひはこれまでに嫌というほどやってきましたが、今回ほど悪化させたのは初めて!確かにひどくなったのは大きな水ぶくれ状になり、次に皮が破けてデロデローン(この時は涙T_T)となりました。最初水ぶくれが1個だった時は『またすぐ治るだろう』と思っていたのに、デロデローンになってから抗生物質を飲ませ始めたので治癒までに1週間かかりました。肌が弱い子は気付いた時点で抗生物質を飲ませた方が悪化せずに済むようです。
ぷくたんどうかお大事に!
たまちく
2006/08/04 07:22
とうきび、書いてあった通りにゆでたらおいしくできたよ〜…って
あらら。
お礼書き込むつもりできたら。またもやぷくたんピンチに。
母の勘はあたるもの。さらに経験豊富なはいむさんだから
たぶんあたってると思うんだけど。
がんばれぷくたん。
たろ
2006/08/04 10:11
あらら。またまたピンチ(@_@)ノ
大丈夫だったでしょうか?
アルバム見せていただきました!
かわいく散髪して、ぷくたん、すっかりお姉さんになりましたね(^-^) そして、なんでもかぶっちゃうぷくたん素敵♪
はいむさんのお弁当袋をかぶってる写真のぷくたんが着ているはやっぱりユニクロですか?もしそうなら、うちのマメ色違いのおそろ持ってます〜(^o^)なかなか着心地よさそうです
とろうさぎ
2006/08/04 16:12
今日の結果はどうなったのか、大事無ければよかったのですが・・・
写真みました。キルトのブラウス素敵ですね。
森の生活
2006/08/04 19:40
あらら。。お出かけしてる間に(早い夏休みをとっていました)
大変な事になっていたんですね〜
ぷくたん。虫さされで水ぶくれになっちゃうのね。
息子も顔など違う子になるほどでした。申し訳ないけど
証拠写真もいっぱい撮ってあります(笑
はいむ旦さんがgetしてらしたミニワンピース!
凄く似合ってカワイイ〜〜〜(しかもモデル目線が最高<<)
>今頃は無事に帰省の途についていらっしゃるといいですね〜
山形ママンもお待ちかねでしょうほどに。((((^Q^)/
>ずぼらブロガー宣言。見ましたーー大賛成ですよ。
なんでも完璧にしてたら元も子もありません。
はいむさんが頑張ってる姿が判るだけでいいんですもの。
会社の事も気兼ねでしょうが、きっと大丈夫になる日がきますから
あんまり焦らない事ね。 山形を楽しんできて下さいね(*^-゚)⌒☆
nobara
2006/08/05 11:18
たまちくさん このすんばらしいアドバイス、超参考になりました。結局、とびひではなくやはり体質的に水ぶくれになりやすいということがわかり、抗生物質入りの軟膏を午前にもらいました。しかし、ちょうど同日の夕方、中耳炎のその後をみてもらいに耳鼻科に行き、ノドと耳がやはりちょっと赤くなってきているとのことなので、先生に「耳と、予防的にとびひにも効きそうな抗生物質を・・」と頼み込んで、薬をもらうことに成功しました!たまちくさんが「気付いた時点で抗生物質」と言ってくださったからできたことです。とびひは盛夏になるものというイメージだったのですが、もう1号ちゃんと3号ちゃんは今シーズンとびひになっちゃってたんですね(T_T)デロデローンという字面だけでもう相当怖いです(^^; しかし、頑張ってとびひを阻止して、登園させたいところです!
ぷくが通っているの園は、乳児専門園だから厳しいのかしら・・・・
はいむ
2006/08/06 00:25
たろさん よかった、とうきびおいしくできて(^^)実践レポート超嬉しいです。
いやしかし、今回は母の勘が当たって、とびひではない水泡だとわかって安心しました。が、破れたりしたらそこからとびひになりやすいとのことなので、早めのケアで、防ぎたいと思います。↑に書きましたが、今回は早めに薬を飲ませることにしました。こわこわ・・・。たろさんちのお嬢ちゃんたちもとびひになったことある?こんどそんな話も聞かせてね。
はいむ
2006/08/06 00:30
とろうさぎさん 今回はなんとかとびひではないということで一安心しました!
アルバムも見ていただいてありがとうございました(^^)散髪も褒めていただいて嬉しいです〜。これからも腕を磨いてできるだけ経済的に(笑)。ぷくはどうしてあんなにかぶりものが好きなのか・・・そしてそうです、ユニクロですよ〜。とろうさぎさんの新記事のマメちゃん、色違い着てましたね(^^)夏らしい色合いで可愛い!着心地よさそうですよね。あまりに着心地良さそうなので、パジャマにしちゃってます。
外にも着せたいのですが、外でも靴はいてよちよち歩くようになっちゃったので、すっ転んだときに膝をすりむきそうで、ルームウェアとなりました〜。
はいむ
2006/08/06 00:34
森の生活さん おかげさまでとびひ疑惑は晴れました!しかし水泡がやぶれたらそこからあっという間にとびひになってしまうとのことなので、用心に用心を重ねて治療中です。
キルトのブラウス(^^)ありがとうございます。子供服はついつい買いすぎるくらい買ってしまいます(^^; 保育園に行っているといくらあっても足りないので、それをいいことに・・・(笑)
はいむ
2006/08/06 00:36
nobaraさん そうなんです、オラと体質がそっくりで、水ぶくれに・・・腫れ方もかなりカチンカチンでかわいそう。nobaraさんの息子さんもそんなにも腫れる体質だったのですね!証拠写真(笑)大人になってから見ると「えー!俺ってこんなだったの?」って感じでしょうね。うちも証拠写真とっておこうっと。
山形帰省はちょっとだけ延期にしました。このとびひ騒動からまた一騒動あったんですよ〜。小さい子ってほんとに急変するから気が抜けません・・・。
ずぼらブロガー宣言についても受け入れてくださってありがとうございます。自分で自分を縛っているようなところがあったので、宣言してしまったら楽になり(笑)、更新が早まってる感じです。ネタはいっぱいあるので今後ともずぼら仕様ですが着々とアップして行こうと思います。RESが遅くて気を揉まれるかもしれません、すみませんがどうぞよろしくお願い致します。
はいむ
2006/08/06 00:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ああぷくたん。危機ふたたび(疑い)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる