オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ三年目に突入:ずぼらブロガー宣言。

<<   作成日時 : 2006/07/29 00:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 20

すんまへん。
最近いろいろ考えちょりまして、このたび、はいむずぼらブロガー宣言をさせていただくことに致しました(^^;

といいますか今までも十分ズボラだったのですが・・・笑わば笑ってくださいな。

***

なにをいまさら宣言するかといえば・・・

ブログを始めて1年余りは快調にブロガー道を突き進んできたオラ。
しかし、産後は育児に奔走し、今は仕事に育児に奔走し、どんどん更新が遅くなっていた。

単に忙しくて更新できないということもあったのだが、ずぼらなオラなりに、ブログ運営のしかたに思うところあって・・・

ブログをやっていてなにが一番楽しいかって、遊びに来てくれた方とのコメントのやりとりで、それが長く続くと、すでにお顔も本名も知らないのがウソのように親しみがわき、あたかもリアル友達のように交流できるところである。(あ、もちろん人それぞれいろんなスタイルがあって、あくまでもオラは、そうなのだ)

だから、更新する時は、その時点で前の記事にいただいているコメントには必ずお返事を書いてから、新ネタにとりかかるようにしていた。
要するに・・・「新ネタをアップするヒマはあるのに、コメントのお返事を書くヒマはないのかしら?」と寂しく感じられては申し訳ないと思っていたのだ。

そしてまたコメントのやりとりが楽しいもんだから、ついつい一生懸命になってしまい、どんどんメッセージが長くなるオラ・・・(笑)。

だから、ある程度自分が疲れてなくて、ある程度まとまって時間が取れて、PCの前にゆっくり座れるときに、一気にコメントのお返事を書くスタイルが定着していた。途中で時間切れになると、まだお返事を書いていない方に対してどーしても申し訳なくて、変に気になってしまうのだ。

だから、コメントのお返事を書けるタイミングを狙うことが難しく、ということは、新ネタ更新のタイミングはさらに難しくなってしまい、なかなか新ネタアップができなくなっていた。

そして今の時期、次々にネタはあがる!

最近は月に1回くらいぷくたんネタをまとめてアップしているが、本当は、「今日はこんな面白いことがあった!」「こんな変なことを言ってたよ」「成長ぶりが見えた!」「怒っちゃって親子ともども辛かった」なんていう毎日を細かにアップしたい。

それから、一部の方に楽しんでいただいている「はいむセレクション」。オラが独自の勘とアンテナで探してきた、美味いもの・優れものを、紹介するコーナーも作りたかった。

レシピも、写真だけはまめに撮り貯めているのだけど、アップできずに終わっている。

コメントのお返事を書いていないことを気にして、新ネタを次々ボツにしてしまっているのが、なんだかもったいなくなってきたのだ・・・。ぷくたんネタだけでも、この日々はもう二度とやってこないのに、アップできずに流れていき、消えていく記憶と日々がもったいない・・・。
そして、オラの拙いブログでも「更新を楽しみにしている」「ぷくたんの成長を楽しみにしている」と言ってくださる方にとっては、コメントを優先して更新が間遠になっているのは、本末転倒??

そんなわけで、ここで思い切って、ずぼらブロガー宣言をさせていただくことにした。

新ネタがあって、時間がとれる日は、とりあえずブログを更新してしまう。
そして、コメントのお返事が出来ていない時でも、新ネタをアップした段階で時間切れ(体力切れ?)になってしまったら、申し訳ないながら、家事・睡眠時間優先で、PCの電源を切ってしまう(ぐー。苦渋!)。

そして、時間がある時に少しずつ、コメントのお返事を書かせていただく。
もしも5件コメントをいただいていて、最初の2件しかお返事を書く時間がなかったとしても、まず2件だけお返事させていただいて、あとの方にはもう少し待っていただいて、また時間ができたら書かせていただく。


これが、ブログ三年目に突入を機にさせていただく、オラのずぼらブロガー宣言である。
・・・嗚呼皆様すみません。

***

さてさてここでオラが恐れているのは(笑)、なぜかしらオラのブログに来て下さる方々は、皆様ほんとにお優しい、そしてお気遣い深い方ばかりなので、こんな宣言をすると「はいむがそんなに大変なのなら、コメントを控えようかしら」などと深謀遠慮されてしまうことなのです(笑)。

そうではないのです。ストレスになっているのではなく、ほんとに単純に時間がないだけなのです。
こんなブログを読んでいただいた上にコメントまで「お返事は遅くなるけど、欲しい」なんて要求するのは本当におこがましく、それで今までずっと悩んでいたのですが・・・。

しかし、すっかりおなじみさんとなったブログ仲間の方も増え、この楽しいブロガー生活をやめることも、この忙しさが改善することも、どちらも今しばらくは出来そうにないこともわかりました。

なので、三年目の「オラの日常」は、今までとは少し運営スタイルが変わってしまいますが、より「オラの日常」に密着更新し、かつ、楽しくオラ節もうなりながら、続けて行きたいと思った次第です。

遅くなっても必ずやお返事を書きますので、どうぞよろしく、心を広く持って(←ずうずうしくてすみません)、お待ちいただければ幸いです。
どうぞどうぞこれからも、「オラの日常」をよろしくお願い致します!!



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
とうきび(とうもろこし)のおいしいゆで方
オラはとうきびが大好きだ! とうきびの美味しい食べ方について、日ごろから情報収集に努めていた。オラの経験だけでなく、ためしてガッテンなどのテレビ情報もネタにして、やっと満足いく方法を身につけたと思われるので、ここでアップしようと思う。 これを読んで、さらにいい方法をご存知の方は是非コメントなどで教えてくだされ。 ...続きを見る
オラの日常
2008/12/26 01:41
スタレビ「25年に一度の大感謝祭 6時間ライブ おやつ付き」inさいたまスーパーアリーナ【2】
やっと、やっと【2】をアップできることになった。【1】はこちら ライブ終了直後の週は疲れと仕事と育児で(笑)、2週目はなんだか次々と出来事が起こり怒涛の日々で、3週目はその出来事の余波で不眠不休(は大げさ。少ないながらも一応睡眠はとりました(笑))、やっと、今日はブログのために睡眠時間を割き(笑)、アップすることに。 これはファンの人でないとツマラナイかもしれないが、オラの記憶をとどめておくために覚書としてアップすることにした。ご用とお急ぎのない方は、このオラの個人的思いいれたっぷりな... ...続きを見る
オラの日常
2009/07/22 23:13
スタレビ「25年に一度の大感謝祭 6時間ライブ おやつ付き」inさいたまスーパーアリーナ【1】
いってきました、スターダストレビュー「25年に一度の大感謝祭 6時間ライブ おやつ付き」inさいたまスーパーアリーナ。 ...続きを見る
オラの日常
2009/07/22 23:14
秒読み!!さいたまスーパーアリーナ!!
オラは今、浮き足立っている。 やばいくらいである(笑)。 なぜなら、かれこれ22年前に一目惚れした相手に、10年以上ぶりで、会いに行くからである!! ...続きを見る
オラの日常
2009/07/22 23:15
金時豆の煮豆(圧力鍋・浸水いらず!レシピ付き)
「ま〜め、ま〜め、ま〜め♪」とリズミカルにやって来るのは、ぷくたんである。 オラが家のぷくたんは、本当に本当に豆が大好きだ。 最初はあんパンだった。あんパンを初めて食べさせた時、間違いなくぷくたんの目の色が変わった。「この世にこんなうまいもんがあったのか〜!」と。 それからというもの、パン屋に行くと必ず真っ先に「あんパン!」と言うようになった。 ...続きを見る
 オラの日常
2010/06/16 23:05
山形 蔵王温泉大露天風呂レポート
なかなかアップできない山形情報(笑)いい加減、そろそろ頑張るぞ! ということで第一弾、今回は蔵王温泉編をアップしよう。 ...続きを見る
 オラの日常
2012/11/17 23:53
ひと夏の思い出(また長文)
やばい。 前回の更新からきっちり1ヶ月が経過してしまった・・・。 ...続きを見る
 オラの日常
2012/11/29 11:14
オラが家の小旅行:葛西・舞浜【下】(激長文)
オラの悪い癖・・・出産記、旅行記など、どうせ書くなら詳細に、あとで自分で読み返すための記録として書こうとしてしまい、激長文になる・・・。その癖を遺憾なく発揮してしまい、ほんとに長文です。他の皆様のディズニーランド行きの参考にすらならない、単なる家族旅行の記録ですので、スルーしていただいた方がいいかもしれません。 読んでから「くだらなかった!」と怒ることのございませんように・・・短気な方はぜひスルーしてください(笑)。 ...続きを見る
 オラの日常
2012/11/29 11:21
オラが家の小旅行:葛西・舞浜【上】
前回記事のコメントにチラリと書いたのだが、先週末は、葛西臨海公園&東京ディズニーランドへの小旅行をしてきたのだ(^^) ご想像の通り、子連れの旅行はひじょーに大変だったのだが、ひじょーに楽しい2日間だった。またも超長文、旅行記を書いてみた。今回は1日目の葛西編を【上】としてアップ。これが【下】で終わるのか、【中】【下】となるかはこの先の運次第・・・ご用とお急ぎのない方は、暇つぶしにどうぞお付き合いくださいませ。 ...続きを見る
 オラの日常
2012/11/29 11:28
ぷくたん、いくつかな?
人と会話するとき、特に、馴染みの人と会話するときは、無意識に相手の返事を数パターン予測して会話を進めていることが多いのではないだろうか。 だから、あまりにも予想と異なる返事が返ってくると、聞き取れないことがある。 ある?ありますよね?あれ? ...続きを見る
 オラの日常
2012/11/29 11:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
はいむさん、お早う。今、中央公園に散歩いに行って帰ってきたところ。少し青空も見えて、梅雨明けもう少し・・・。
いいと思います。はいむさんの宣言。コメントのお返事嬉しいけど、新しい記事読みたいもの。前からそんなふうに思っていたのよ。最近読んでいないけど、鬼嫁のカズマさんのようになったらどうなるの? 日常の生活と新しい記事を大切にしていただきたいです(^^♪
わかば
2006/07/29 06:30
ずぼらブロガー宣言、大歓迎です。すごくいい判断だと思います。
ここにいらしている方は皆、はいむさんのこれまでのご配慮を十分に理解してくださっていると思います。更新やコメントが遅れた時は「きっと今はぷくたんから手が離せないのね」と返って嬉しくなったり安心したり。
今しかできない事、今しか記録できない事を最優先に続けていってください。
忘れた頃に書かれているコメントのお返事も嬉しいものですよ(~o~)
たまちく
2006/07/29 07:18
ずぼらブロガー大賛成です。
まずはいむさんの健康が一番、まずは健康をまもるべきです。
コメントへの返事はいつでもいいのですよ。書けなければそれもよし。おおらかにいきましょう。
森の生活
2006/07/29 10:16
育児は、毎日が変化、変化ネタづくしですもんねぇ!そのネタを腐らせるなんてもったいないこの上なし!ですよ〜!今は割り切って、記事ネタ優先して下さい♪はいむさんは気遣いの人だから、これを決断するのも相当苦悩したと思います。無理しないで、自分の丁度いいやり方、ペースでやりましょう!(^^)
そうそう!他サイトでは、記事を製本してくれる所も出て来たようですよ!ココもいずれはそんなサービス(お金はいるけど。笑)が出て来るかも?ぷくたんネタを沢山アップして思い出のいっぱい詰まった「ぷくたん育児日記」製本めざすのもいいかもかも(*^m^*)ウフフ♪
kirarin
2006/07/29 15:01
わかばさん うう ありがとうございます。オラもだいぶ前から迷っていて、オラごときで読者の方がどうのこうのと意識すること自体おこがましいような気すらしつつも、でも読者の方がいることはウソじゃないし・・・とあれこれ考えて、とうとうやっちゃいました(笑)。鬼嫁のカズマさんをご存知でしたか!面白すぎてオラ夫婦も時々読んでます。そうですねー、コメントすごい数ですよね。あちら様とはレベルが違いますが(笑)
新しい記事を読みたいっていっていただいて嬉しかったです(^^)
早朝散歩、いいですね!うちのあたりは東京も郊外の方ですが、山形とは空気が違います。来週末、山形に帰省します(^^)早朝散歩するほどの甲斐性がオラにあるのかが一番疑問ですが(笑)、山形の空気を楽しみたいと思います!
はいむ
2006/07/29 21:35
たまちくさん ありがとうございます〜。いやいやたまちくさんにそう言っていただけるとお恥ずかしい・・・なにしろオラなんぞ一人だけの子育てでヒーヒーこんなことになっちゃってるので・・・。通勤が往復3時間かかってるのが要因だと思うのですが、どーも忙しくて、いかんともなりませんでした。
お優しい、ありがたいお言葉、ありがとうございます。ほんとに。たぶん・・・皆様良い方ばかりなので、更新やお返事が遅い時などご理解くださってるかとは思っていましたが、それに甘えて、新規記事を優先させたりしたら、甘えすぎかも・・・って思い続けてました。ほんと(笑)忘れた頃にお返事になってしまってますけど、今後はバランスよく、記事もコメントも楽しんでいけたらなあと思います。
いつも温かいお言葉ありがとうございます(^^)
はいむ
2006/07/29 21:40
森の生活さん ほんとにありがとうございます!森の生活さんにはいつもコメントを頂いているのに、お返事も遅れがち、森の生活さんのブログも読み逃げ状態で(^^;気が引けておりました。けれど、おおらかに・・と言っていただけて・・・甘えさせていただこうと思います。そうですね、ブログはオラの生活の中で、精神的にかなりウェイトを占めているので、健康第一にしつつずっと続けていけるよう、工夫していきたいと思います。ありがとうございます!
はいむ
2006/07/29 21:42
kirarinさん ありがとうございます!そうなんです・・・毎日毎日、保育園のおたより帳にギッシリ変化を書き込んでいるのですが、まだまだ足りないくらい、毎日変化に富んでいて、本当だったら育児日記がわりに続けようと思っていたブログに全然アップできないのがつらくなってきておりました。ズボラながらに(一応これでも)苦悩した決断を応援してくださって嬉しいです・・・(^^)それでもやっぱりコメントのやりとりが一番嬉しいことは間違いないので、ペース配分しながら工夫して楽しみたいと思います。
製本ですか!うー・・・書くこと大好き人間にとって、自分の書いたものが製本されるっていうのは一種の夢ですね〜!たとえ売るための本じゃなくて自分のための1冊だけだったとしても。そのためにもやっぱり継続してどんどん書いていきたくなりました。いい情報をありがとうございます!!
はいむ
2006/07/29 21:47
こんばんは☆
はいむさんは優しいですね(^^)自分のことだけじゃなく来てくれている人たちのことを常に考えて悩みながらブロガー道を進んでいますよね♪
コメント返答が遅れたり、記事をアップしたためコメントが遅れたり、そんな状況があってもここに来ている人たちは全然嫌な思いをしてないと思いますよ。はいむさんがストレス無くこのブログを運営し続けて行くことをみなさん望んでいるでしょう。はいむさんのペースにみんなが癒されるはず。だからあまり深くお考えにならずに(^^)また、コメントしにやってきますね☆
ふうた
URL
2006/07/29 21:56
いいじゃないですか、人それぞれのスタイルがあって。
私もなかなか忙しいと平気で半月ぐらい記事がアップできないし、コメントのお返事も書けない時が多いです。
みなさんも書いてますが、はいむさんは一人一人にホントにきっちり返事を書いて下さるので、それが楽しみというのもあるんですが、やはり新しい記事を早く読みたいという気持ちもあります。
「ゆっくり行く者は遠くまで行く」
つい最近書いた言葉ですが、ホントそうだと思いますよ。
自分のスタイルで長〜く続けていきましょうよ、お互いに!
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

2006/07/29 23:55
ふうたさん ううっいやほれ優しいといわれると「いやそーじゃなくてお恥ずかしい・・」って感じなのですが(^^; たしかにここしばらくちょっとブログについて悩んでました〜。タイミングが合わないと、アップしたい記事が次々ボツになっていく〜。そしてどうしてもネタ厳選(オラ的に厳選)になってしまうので、下らないアホネタみたいなのをアップできなくなってしまい、で、自分の欲求優先型にしてしまいました。
すみません、なので、嫌な思いをする方がいないといいなあ・・・と思っていました。ふうたさんにそう言っていただけて、ほ〜っとしました(^^)
さっそくさっき新ネタアップしちゃいました。わーい!
ありがとうございました〜。
はいむ
2006/07/30 00:00
Kさん ありがとうございます!!Kさんもお忙しそうですものね・・・先生をなさって、部活の指導に、家事に、子育て。オラなどまだまだなのですが、それでもこんな宣言をしてしまいました。
コメントは、入れていただいたこと自体ものすごく嬉しいので、きっちりお返しするというよりは、おしゃべりが楽しくてついつい長くなってしまうというか(笑)。
まずは三年目、この方針で続けてみて、余裕ができるようだったら、前のスタイルに戻そうかなあ・・・と思ってます。よろしくお願い致します(^^)
はいむ
2006/07/30 15:33
私も、皆さんも、きっと全然気にしませんよ^^
それよりも、この細やかな気遣い!!見習わなくっては。
コメントのお返事は、最悪みんなまとめてもいいと思うし、はいむさんが忙しいのは十分知っているので、遅れたって大丈夫^0^♪
自分の為のブログを、私達が見させていただいているので、はいむさんのやりやすいように…^^☆
ぱん
2006/07/30 22:29
はいむさん提案に賛成1票。
どうぞ、楽なペースで。
はいむさんが楽しんでいられるほうが、読むほうもたのしいですから。
たろ
2006/07/30 23:25
人生ずぼらが一番!テキトー一番!自分のペースでいいんですよ!子供と楽しめるときは子供と楽しんで、置いていかれたら相棒さんと楽しんで。おいしいもの食べて。快眠快食快○で人生を楽しみましょう!いつも気遣いありがどの〜!かわいいぷくたんの成長が楽しみです。
しげもこ
2006/07/31 20:18
ぱんさん ありがとうございます〜。受け入れていただいてよかった・・・。細やかな気遣いというより、自分で自分を縛っていただけなのかも、自意識過剰(オラのお返事くらいで皆様そんなに気にしたりしないかも)かなあとか、いろいろ反省しました(笑)。それにしてもやはりぱんさん含め皆様お優しい・・・(^^)
今日は、なんだか時間ができたのでいっぱい更新してしまいました。調子づいて無理しない程度に、楽しんで更新するので、今後もよろしくお願い致します♪
はいむ
2006/07/31 23:49
たろさん ありがとう、ありがとう〜。こんな宣言をすること自体、自意識過剰気味なのだけど・・・でも、了解が得られて嬉しいです。
今日はちょっと調子にのっていっぱい更新してしまいました。ぷくのおかげで会社を休んだせいもあり・・・。オラの近況報告として、これからも時々遊びに来てね(^^)どうぞよろしくお願いします♪
はいむ
2006/07/31 23:52
しげもこさん ありがとうございます〜。よくよく考えたら、気遣いのつもりで今までそうやってきたことも、ちょっと自意識過剰だったかなあと反省しつつあります(笑)。これからは、いろんな記事を適当にペースよく載せる楽しみを追求しようと思います(^^)
快○(笑)そうですね!快適がいいです。ほんとうに。ぷくの成長もどんどん載せますので、どうぞ今後も親バカにお付き合い下さいませ。よろしくお願い致します!
はいむ
2006/07/31 23:54
はじめまして・・「蕗ちゃんの道草日記」へ訪問有難うございました。あちこちと見せていただいて・・ここにたどり着きました。
ほんとにそうです。長く続けて行こうと思ったら、仰るとおり「ずぼらブロガー」でないと息切れしてしまいます。何のためのブログなのか、本末転倒ということにもなりませんものね。私は、はいむさんと違って暇人間なのだと思いますけど、でも、年とともに動きも鈍くなるので、「ずぼらブロガー宣言」とても参考になりました。
蕗ちゃん
2007/02/26 11:07
蕗ちゃん様!忙しさにまぎれて、せっかくこちらにもコメントをいただいていたのに、遅い方のコメントにだけお返事してこちらを失念してしまいました。大変失礼致しました!ずぼらブロガーにてどうぞお許しを・・・と、調子にのってはいけませんですね(^^;
しかし、自分の日記などほんとに三日坊主のオラが、こうして長く続けることができたのもコメント欄の皆様のおかげなんです。張り合いがあるんですよね・・・ですから、コメントでの交流を大切にしながら、できるだけ長くブログを続けて行きたいです。蕗ちゃんは大先輩ですので、オラも見習って、長く、ずっと、続けて行きたいと思っています。
はいむ
2007/03/10 22:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログ三年目に突入:ずぼらブロガー宣言。  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる