オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ぷくたん1歳3ヶ月

<<   作成日時 : 2006/07/23 00:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

しばらく、ブログをお休みしてしまっていた・・・。
なんだかかんだか、公私共に忙しく、週末も落ち着いてパソコンの前に座ることが出来ず、やっといま時間を見つけて更新することができた。

山形ママンのブログにも、たくさんの方が訪問してくださって、コメントを残してくださって、ありがとうございました!予想外にたくさんメッセージをいただいてとても感激しておりました!

しかし・・・皆様からいただいたメッセージにお返事を書くこともままならない事情ができてしまった。
山形ママンのブログもやっと更新され、そちらに少しふれてあるが、オラの山形の家族ではないけれど非常に近しい人が亡くなり、山形ダディもママンもその前後のお手伝いから葬儀ほか、文字通り身を粉にして、昼夜分かたず頑張っていたのだった。

オラも本来なら駆けつけて手伝い、葬儀にも参加したかったのだが、非常に慌しい中、子連れで押しかけても逆に大変な思いをさせてしまうかということで、少し落ち着いた初盆の少し前で法要に参加させていただくことにしたのだった。

山形の父母も、今は少し疲れが出て、天候のこともあり体調を崩しそうな気配なので、少し落ち着いて元気が出てきてから、またブログを楽しむことになると思います。その時は、皆様また応援していただければ幸いです。

***

さて・・・

はいむはうすに襲い掛かった病魔もとりあえず退散し(まだ一匹くらいは残って居そうなので、完全退治を目指さねば)、やっと平常どおりの毎日が訪れた。しかしこの平常というのが忙しい(笑)。世のワーキングマザーの人々はどうやってこの日々を乗り越えているのかと不思議でならない・・・。

ぷくたんは、中耳炎まで発展した高熱さわぎも通り過ぎ、いよいよ元気に保育園に通ってくれている。
この10日くらい、ものすごい勢いでいろんなことがわかってきた感じがする。親バカだけど。

食事の時はきちんと椅子に座って食べなくてはならないというのもわかってきたようだ。以前から食事中は座って食べる習慣はついていたが、ちょっと飽きてくると、立ち上がったりふざけたりして、そこからきちんと直るまではできなかった。
今は、もちろんまだ椅子の上に立ち上がったりするのだけど、注意するとちゃんと座りなおしたりできるようになった。

童謡のCDや、パパママ・先生の歌に合わせて、歌えるところがくると歌い、身振りをつけ、とても楽しそうにしている。
以前だったら、車で移動しているときはおもちゃをいろいろ用意しておいて、次々におもちゃを取り替えて遊ぶことが泣かずに車に乗れる一番の方法だった。最近は、おもちゃも大好きだけれど、CDに合わせて歌ったり踊ったりしている方が長持ちするようになった。

動物の絵や、人形、キャラクターなどは、「ぞうさんどれかな?」「にゃんにゃんは?」「しまうまさんは?」と尋ねると、間違いなくそれを指差して教えてくれるようになった。
ぷくたんの本名で「○○ちゃんはどの人かな?」と聞くと自分の鼻を人差し指でつんつんするようになった。が、残念ながらパパちゃん、ママちゃんの正解率はいまのところ50%。なぜか、ある親戚のおばちゃんだけは正解率100%(笑)。

動物の名前を言うこともできるようになった。
「じょーしゃ(ぞうさん)」「きんしゃん(きりんさん)」「わんわん」「にゃんにゃん」はもちろん大好きだけれど、一番のお気に入りはなぜかカエルで、「がっが」と呼んで愛しているようだ。
街を歩いていても、カエルの絵や人形が置いてあると、すごい大声で「がっがーーーー!!」と絶叫してそちらを指差して、近づいて見ようとする。
ワニとかトカゲの類も全部「がっが」なので笑えるが、正式ながっがことカエルには、とにかくすごい反応を示すのだ。

あとは・・・そうそう、やはりぷくたんも女の子、ファッションにはだんだんうるさくなってきた。
ピンクや花柄の洋服を着るのが好きで、それ以外の服も着るけれど、喜びようが違う。
なのに、髪の毛をとめるピンは、ピンクのうさちゃんのだと泣いて嫌がるくせに、ブルーのお花とキラキラのラメがついたのだと、つけてもらってからわざわざ鏡を見に行くくらい好きなのだ。

そしてなぜかヨダレカケをファッショングッズだと思っていて、いつも喜んでヨダレカケをつけさせてくれる(助かる)。その上、余っているヨダレカケを出してきて、1枚目のさらに上に、なぜか後ろ前に、自分で首に巻いて「カワイイのポーズ」をしてキメている。もちろん鏡も見に行く(笑)。

靴も大好きで、履かせたら最後「脱がない!」と泣くほど。歩きたいのもあるだろうが、室内での試し履きでもそうなる。先日、歩くとピッピと鳴る靴を履いている女の子がいて、それを穴が空くほど見つめていたので、どうせサンダルを買う季節だからピッピサンダルを買ってみた。
いまどき懐かしいそれを履かせてみたところ、もう嬉しくてしょうがなくて、満面の笑みで歩き、ステップを踏み(ほんとに)、片足ずつ鳴らしたり・・・そして、果てしなくどこまでも歩いていってしまう。ちゃんと時々自分のサンダルが鳴っているさまを確認して満足げ(笑)。
買い物中、相棒&ぷくたん、オラ、と二手に分かれても、間違いなく居場所がわかるという特典付き♪

そしてかぶりものが大好きで、帽子はもちろん、ハンカチ、ふろしき、タオル、なんでもかぶって喜んでいる。カワイイとか褒めるといつまでもかぶっている。「カワイイ人?!」と聞くと、いさんで「ハイ!」と手を上げる。親バカの極みである。
先日は、ビデオカメラのソフトケースや、オラのお弁当袋をかぶって非常に楽しそうに遊んでいた・・・。

今日は、ほど近いところで夏祭りがあったので、夕方から見に行ってきた。
大賑わいの中、メインのお神輿が出てきたところ・・・相棒に抱っこされたぷくたん、いきなりお神輿の方に向き直り・・・そうさのう、陸上競技でハードルを跳んでいるところ、のような体勢で「あっちへ行く!!」と意思表示し、お神輿の掛け声に合わせて両手両足を打ち振り「ウホ ウホ ウホ ウホ!」と参加(笑)。
その興奮ぶりを見ていると「ああ、この子に脈々と受け継がれた日本人の血潮がたぎっているのだわ」と笑ってしまうのだった。

今のところ、明るく元気に育ってくれてありがたいことだと思う。
これから悩みはどんどん増えていくのだろうが、今の、面白おかしい毎日を十分に楽しんで、思い出に残していきたいなあと思っている(^^)

★アルバムに、ジンベエ姿・かぶりもの姿、ほかをアップしました。よかったらご覧下さいまし。

アルバム↓「ぽちっとな♪」

(要パスワード、パスワードについてはこちら



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ひとつひとつハードルをこえて、たくましく育っています。言葉が出てくるとまたかわいいさが増しますね。元気になってよかった。
森の生活
2006/07/23 07:51
こんばんは〜。しろくま。です☆
ぷくたん、お元気で何より!!
お忙しいのに、きちんとお子さんの成長に目が向けれるのは、すごいことだと思います。
お子さんを本当に大切されているなぁ・・・って思います。
それが、きっと、ぷくたんの良き成長になっているんだと思います!!

このたび、ブログをYahoo!で始めました。
お気に入りブログに入れさせていただきましたので、ご報告いたします。
質の良いブログではないですが、お時間がございましたら、お越しくださいませ。
しろくま。
URL
2006/07/23 21:32
ぷくたん、お弁当袋帽子が似合っていました。めんごの〜!うちの三女も昨年マイコになったのですが、近所の耳鼻咽喉科で病名がわからず10日間も咳で苦しませてしまいました。早めに県立病院に行くべきで、反省した母でした。無理せずに、寝れるときはなるべく寝てお大事になさってくださいね!ヤマザワでうなぎと土用の丑にひっかけて牛肉を安くしていたので今日はフンパツして牛ステーキにしました。にんにくで焼きましたよー!おいしいものいっぱい食べましょう!
しげもこ
2006/07/23 22:59
こんばんは〜^^
こういう日常のささいな出来事って、忘れてしまいそうなので、こんな風に残していたら、何年後に見たとき、楽しそう!!
はいむ一家の日常が目に浮かんで、何だかほのぼのしちゃいました^^♪
そういえば、見ましたよ〜 ☆ひよこくらぶ☆
ぷくったら、かわいい〜^0^♪はいむさんが「きんたろうぶり」と表現していたのが、妙につぼにはまって(失礼!?)笑ってしまいましたが…^^;でも、本当にいい記念になりましたね。
ぱん
2006/07/23 23:37
ヒャァーー可愛い〜〜〜♪
かぶり物やら履き物やら大好きなぷくたんですね。
すっごく楽しんでいる感じが伝わってきます。
ウンウン。。これじゃ〜
末は スーパーモデル ですね〜(ヨシッ 決まり!!)((((^Q^)/
それにお顔がぷっくらしてきましたか?
あんなに大変な思いしたのに、凄いぞ!ぷくたん。
わたしもね、急な ハウスウエディングのご招待に(親友の息子)
目下、衣装選びに奔走しています。ハァーー(-_-;)
nobara
2006/07/24 08:32
早くもおしゃれに目覚めたぷくたん、鏡を覗きに行くところがかわい〜い(^O^)ピッピサンダル、今日仕事中に思わず探してしまいました。そういえばうちはまだ誰も履かせていない!ラストチャンスだ〜(笑)
アルバムの何かかぶりまくっているお写真も超かわいかったです。nobaraさんと同様、ほっぺがふっくらしてきたかも?と思いました。それもまたかわいらしいですね(~o~)
たまちく
2006/07/24 16:25
森の生活さん ほんとに元気になってよかった・・・と思いきや、一昨日からなんだか怪しいハナミズが出ていて、また熱を出すのではないかと戦々兢々です。しかし、早めに手を打とうと思って、今日はもう耳鼻科に行ってきました。お薬が出てとりあえず一安心です。
言葉が出て、意思疎通したりするとほんとに嬉しいものですね。ついつい大喜びしすぎちゃって、親バカの極みです・・・。
はいむ
2006/07/24 22:21
しろくま。さん ブログ始められたんですね!!さきほど見に行ってきました。なんだか気になる記事もあってドキドキ・・・初回の記事ですが・・・。いやいや、今後を見守らせていただきます。しかし、文字の大きさを変えたりする方法を勉強なさったりして頑張ってますね!のんびり更新でもいいですから長く続けて楽しんでくださいね(^^)
オラの子育てについて・・・うーん、そんなにしろくま。さんにお褒めいただけるほど偉くはないのですが(笑)、しかし、保育士をやっていたので、子育てってほんとに大変で忙しいけど、その一瞬を逃がしてしまったらもう二度と同じ一瞬はやってこなくて、子供が育ってしまったら、どんなに惜しんでももう二度と赤ちゃん時代はやってこないということを、実感として知っているから・・・こうしてよくよく、目に焼き付けておかなきゃ・・と思っているのかもしれません。昨日のぷくたんはもういない、というのが合言葉(笑)。
これからもきちんとぷくたんに目を向けて一生懸命育てて行きたいと思います。(がんばらなきゃ)
はいむ
2006/07/24 22:31
しげもこさん あはは あのかぶりもの写真集、笑っていただければ幸いです・・・(笑)。
マイコプラズマは、知らなければ咳のひどい風邪だと誰しも思ってしまいますし、オラも、近くの人が感染したと知らなければ、自分もマイコだとは思わなかったと思います。
今はお陰様で完治したようですが、ぷくがまた違う風邪を引いてしまったような感じなので・・・今日は耳鼻科で薬をもらってきました。次から次へで、困ったものです・・・。こうして強くなっていくのでしょうね〜。
しげもこさんの生活に密着したヤマザワ!懐かしい・・・8月初旬に法要もあって山形に帰省するので、忙しいながらも山形の味を楽しんで体力をつけてきたいと思います。しげもこさんのお膝元近くにまいりますよ〜!
はいむ
2006/07/24 22:34
ぱんさん そうなんです〜、オラのもう風化しそうな脳細胞では、いくらがんばってぷくの姿を焼き付けておこうと思っても限界があるので、育児記録としてブログも書いているつもりなの・・・ですが・・・もっと頻繁に更新して、新しい芸を覚えたらすぐアップしたいものです・・・。毎日、大変ですけど笑いも満載なので、この楽しい日々を書き残せないのが残念です。ぱんさんにほのぼのしていただけたら、いっかあ♪なんて思ったりして。
ひよこ、見てくださったのですね!ははは(^^;ほんと金太郎ぶりでしょ(笑)。ご立派!な立ち姿・・・ああいうふうに写るはずじゃなかったのに・・・記念になるので、8月号に切り替わる前日に焦ってもう1冊買ってきました(笑)。親戚の方にまたあげるかもしれないし、なんて・・・親バカ中です・・・。
はいむ
2006/07/24 22:37
nobaraさん ほんっと、なんであんなにかぶりたいのかよくわかりませんが(笑)、なにか袋状になっているとかぶらずにいられない情熱があるようです!かわいいといっていただけるとまた親バカが増してしまい、ついついカメラに収めてしまうのでした・・・。すみません・・・(^^;
ぷくの顔は、歩き始める直前、あのひよこクラブの撮影をしていた頃が一番パンパンで、少し締まったかと思いきや、また少しぷくぷくしてきた気がします。顔つきも毎日違う気がするので、子供って不思議だなあ・・・と、観察を欠かさないようにしています(これまた親バカ)。
nobaraさんは結婚式におよばれなさったんですね。真夏の結婚式でしょうか?衣装選びは楽しくも苦しい?ものでしょうか・・・でもハウスウェディングなら、教会のお式のように堅苦しい決まりはないでしょうから、楽しんでデザインを選べそうですね。
はいむ
2006/07/24 22:44
たまちくさんちのもちゃちゃん達も、鏡大好きじゃありませんか?女の子っておませさんですよね〜。
ピッピサンダルは、西松屋で売ってました!プーさんのを買いましたよ〜。ぜひ3号ちゃんにもお揃いで・・・(いやいや、冗談です。無理しないで下さいね(笑))。あと、なんだっけ・・・キティちゃんじゃなくて、なんかサンリオ系のピッピサンダルもありました。意外と立派なデパートよりも、庶民派のお店の方が見つかるかもしれません。そしてさらに、サイズ的には12.5が最小でぷくたんギリギリだったので、意外ともっと大きい子の方が普及しているのかもしれません。難点は、休日の朝早く・または夜に住宅街を歩くとうるさいのです(笑)。
くふふかぶりもの気に入っていただけましたか♪是非今度は生で・・・。いっとき締まってきたぷくたん、最近またちょっと太ってきたかも・・・
あ、メール、なかなかお返事できずにすみません!ブログの更新を急いでしまいました〜。またゆっくり書きますね(^^)
はいむ
2006/07/24 22:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぷくたん1歳3ヶ月  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる