オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ぷくたん中耳炎になる

<<   作成日時 : 2006/07/10 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

前回、親バカ全開でぷくたんの日常をアップしたところだった。忙しいながらも平穏で健康であるというような内容だった。

それからたった2日しかたたないうちに、オラが乳腺炎になってしまった。
以前しょっちゅう乳腺が詰まってしこりになって苦しんでいたが、あれは即物的というか、本来排出されるはずの母乳が中に溜まって乳腺内がぱんぱんになって、無数の針で刺されるようなチクチクギリギリした痛みだった。

今回は、痛みの度合はそれよりずっと軽いのだけど、なんかこう・・・切り傷の痛みというよりは化膿したような重たい痛みで、なんだか心配になり、病院で抗生物質と消炎剤をもらい、助産院でマッサージを受けて古い母乳を出してもらった。

同時に風邪も併発し、乳腺炎なのか風邪なのかわからない熱が、半日ほど39度を超えるほど出て、死んだように眠ったのだった。

その間、ぷくたんはどうしていたかというと、もちろんありがたき保育園に預かってもらっていたのだった。
階下のお義母さんは仕事をもっているので、オラ達が寝込んでも預かってもらうわけにいかなかったのだが、保育園に通っている今は、ありがたく保育園にお世話になることにしたのだ。

ところが、乳腺炎の治療で訪れた助産院で会計も終わり帰ろうとしているところに電話が入り、「ぷくちゃんが、お昼寝から起きた時は37度5分、4時に測ったら38度9分も熱があるんです。お迎えお願いします!」というではないか・・・。

ここしばらくハナミズと咳は続いていたし、ここ2・3日、保育園でも家でもなんとなく機嫌の波が激しいような感じだったから予感はあったとはいえ、いきなり39度近い熱が出るとは・・・。

車で助産院を出発し、その足で保育園にお迎えに行き、ほかほか湯たんぽ並のぷくたんを連れて、またその足で小児科に向かったのだった。

小児科では、ハナミズと咳も心配だけれど、耳の中が腫れている様子があり、中耳炎の疑いが大きいとのこと。既にその時は夕方も遅くなり、耳鼻科は軒並み診療時間が終わってしまい、翌日は木曜のため休診のところが多く・・・木曜もやっている耳鼻科ということで紹介状を書いていただいたのは、隣の市にある小ぢんまりとした耳鼻科医院だった。

その日の夜は39度5分まで熱があがったが、そのわりに元気だし食欲もそう落ちなかったので、一安心しつつ夜を過ごした。
中耳炎はクセになるというし、痛がって大変というイメージがあるので、耳を痛がる様子もないぷくたんを見ながら「中耳炎じゃありませんように・・・」と願うオラ達だった。

翌日、耳鼻科の開院を待ちかねて受診したところ、大ビンゴで中耳炎とのこと。その場で耳の中を麻酔され、時間を置いて効いてきたころに切開し、膿を出してもらった。
文章で書くとサラッとしているが、もちろんぷくたんは大泣き!!新生児の頃から得意だった足蹴りを繰り出す繰り出す、オラが抱きかかえて太ももにぷくたんの足を挟んで防いでいるのに、雷魚かカツオを一本釣りしたかのような暴れっぷりで、先生も「だめだー、一休み!逆の耳でいこう・・・」と諦めるほどの抵抗を見せたのだった。親子&押さえ役の看護婦さんともども汗だくになって、やっと切開は成功、意外と悪化していなくて透明な水の膿が出たようだった。

しかし、その夜も40度3分の高熱が出て、座薬を使っても効かず、朝まで気を抜けない一夜となったのだ。

翌朝は39度ちょっとを保っていて、また耳鼻科に行くが、切開して膿を出して抗生物質を飲んでもその高熱というのは、原因は中耳炎だけじゃなさそう・・・?という見立て。中耳炎はすっかりおさまったようで、もう耳だれも出ないし、悪化もしていないとのこと。

夜になってまた40度を超えてしまい、またも気を抜けない一夜を過ごす。

そして翌日、やっと38度台まで下がったぷくたんを連れて耳鼻科へ。
やっぱり40度の熱が切開後に2晩も続くのは中耳炎だけが原因ではないとのことで、最初に行った小児科に再度診てもらうことになった。

小児科では、大混雑のところを待ちに待ってやっと診てもらい、喉が真っ赤だとのことで・・・。

夏カゼは、熱が出ても最初は喉が赤くないことも多いのだそうだ。
だから、夏カゼから熱が出て、そっちから中耳炎を起こし、切開してもらったあとで喉が真っ赤になり、夏カゼだと決定されたようだ。

あんなに好き嫌い無くなんでも食べたぷくたんが、食欲はあるものの、肉や魚、生野菜など、歯ごたえのあるものをみんな拒否するようになってしまい、食べ物に苦労したが、納豆ごはんとペースト状離乳食でなんとか乗り切れそうだ。

今日、日曜日は、熱も下がり、機嫌は波が激しく抱っこ星人で手がかかったが、とにかく元気になってきたのが一番だ!!

明日は様子を見て、大丈夫そうなら保育園にいってもらい、オラは2時間早く仕事を切り上げて早退させてもらって、また通院するつもり。これ以上会社を休むのは難しいので、できるだけ会社にも行き、通院もし、完治したことを確認しなければ。後遺症が残っては大変だからね・・・。



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ああううっ(T_T)はいむさんもぷくたんも大変だったのですね。
無事完治しますように。
そしてはいむさん、体調を崩した中での看病お疲れ様です。
うちはしょっちゅう熱出しているけど(今週末も!)、40度を越えるとさすがにお互いが辛いですよね!しかも耳鼻科通いは大変!
今、もちゃ2号が滲出性中耳炎で通っていて、こちらはほとんど治っているし、本人も暴れずに1人で受診できるのでいいのですが、ついでに鼻水&痰をとってもらうもちゃ3号は大暴れで大変です(^_^;)雷魚かカツオを一本釣りしたかのような暴れっぷりで・・・見事な表現力!まさしくそんな感じです!はいむさんと同じく、太ももに3号の足を挟んで固定するのですが、すごい力で拒否するので、たまにはずれて先生の股間にガーン!と直撃することも(笑)いつか慣れると信じて、ゼロゼロしている時は頑張ってもらっていますが、この季節はお互い汗だくになるので、私もあまり通いたくはないです。ぷくたんもこのまますんなり治りますように!お大事になさってください。
たまちく
2006/07/10 01:06
中耳炎って痛いんですよ〜〜(って私はしょっちゅう外耳炎)
字面をみていて、身悶えしましたよ〜
どうにか小康状態?ほっとしましたぁ。
会社も休めない、ぷくたんの状態も心配。。
はいむさんのお気持ちやいかにと察しますが
なんかあったら休みもやむなし、と開き直りましょう・・
頑張りすぎない!事が大事ですよ。
乳腺炎も授乳がお終いの頃、心配ですね。
私も鬼のこん棒のトップ飾りのようになりました。
お風呂で少しづつもみほぐしながら小さく解消させました。
時間も掛かりますが必ず元通りになりますからね。
大変な時期ですが気を確かに持ってお過ごし下さいね。
♪夜明けの来ない夜はないさーーー
今、歌ってる“瑠璃色の地球”の歌詞で〜〜〜〜す。
ソレでは、私も頑張ってきますねε=ε=┏( ・_・)┛bunbun
nobara
2006/07/10 08:26
かわいそうでしたね。やまは越えたようですがしばらく治療にかかりそうですね。すこしずつ辛抱しながら行くしかないですね。はやくよくなりますように。
森の生活
2006/07/10 09:39
大変だったね。
中耳炎の話聞いていたので、昨夜はダディと電話しろ!しない!って
言い合いしてたのよ!
峠は越したようなのでまんずがんばってね!
山形ママン
2006/07/10 09:42
はいむさん、大丈夫ですか???
乳腺炎、私は未経験なんですけど、しんどいって聞きます。酷くなると発熱したりするし。そこに、ぷくたんの発熱に中耳炎、夏風邪とは…悲しいかな重なる時は重なってしまうものですねぇ。。。。
仕事を持てば仕事の責任もあるし、いくら子供の事とはいえ休みひとつ取るのも気を使って大変だと思いまが、余り無理をなさらない様にして下さいね!はいむさんもぷくたんも一日も早く回復に向かわれますように。お大事にして下さいね!
kirarin
2006/07/10 09:48
私は20年前、乳腺炎の腫れで熱(脇の下が熱を持った)が出ましたね〜。中耳炎も長女、二女なったことがありましたね。5〜6歳位までは何にでもなるので(病気)なんともならねの〜。丈夫になるのを待つしかないかもの〜。はいむさんも、ぷくたんも大変でしょうけど、どうぞお大事にね。時間があったら、寝てください。暑い東京の夏に負けないようにね。
しげもこ
2006/07/10 21:17
すべてが経験の無いことばかりで、どうコメントしていいのか…。
早くみんなが元気になるといいですね!
所で、相棒さんは無事だったんでしょうか!?一人でも無事だったら、心強いですよね^^
ぱん
2006/07/10 21:41
たまちくさん そーなんですよ!たまちくさんが新・シャープのオーブンで楽しく焼き物を作っている間に、はいむはうすでは病魔が荒らしまわってました・・・。とはいえたまちくさんちも3号ちゃんが発熱中・・・それでもあんなふうに焼き物を作れたりする手際のよさってすごいと思います。さすが先輩ママ!もうすこしぷくが落ち着いたらオラもがんばって成型パンに復帰したいものです。
2号ちゃん、自分で受診できて偉いですね!!3号ちゃんってぷくよりずっと活発なイメージがあるので、あれで暴れたらすごそうですね(笑)。カツオのジタバタぶりに雷魚のつかみ所の無さ、感じ出てますでしょ♪
先生は男子なのですね!うちの耳鼻科の先生は女性なので、股間に当たって困ることは無いのですが、どうも位置的に胸あたりを蹴っているようで・・・3号ちゃんもぷくも無意識に急所を狙っているのでしょうか!すごい能力だ・・・。
ぷくは結局、夏カゼか突発から中耳炎、というコースだったようです。徐々によくなりつつあります!ありがとうございます。
はいむ
2006/07/10 23:58
nobaraさん たしかnobaraさんは耳を掃除しすぎて大変なことになったご経験がおありでは・・・?(記憶違いだったらごめんなさい!)
ぷくは、幸い中耳炎になっていても痛がらないんですよね・・・感じてないのかしらん。だから痛いのは治療の時だけみたいで、すごい暴れっぷりに周囲も苦笑というか失笑というか(笑)。まあ耳鼻科の皆様、赤ちゃんはたくさん来ると思いますので慣れてらっしゃるでしょうけれどね・・・。治療が終わって先生と看護婦さんにバイバイするときの早さときたら、椅子を立ち上がる前にもう手を振ってます(笑)よほど別れたいらしいです!
乳腺炎、しばらくぶりだったのですが、痛み方が不気味で心配しました。おかげさまで今は元通りです!あと1年くらいは細々と母乳を続けて行きたいので、もう少し・・・鬼の棍棒のトップ飾り(えええっ)はならずにいたいところです。
nobaraさんは今頃お仕事疲れでベッドの中でしょうか?お疲れ様でした!
はいむ
2006/07/11 00:04
森の生活さん おかげさまで山は越え、次の治療は木曜日の予定です。またカツオに変身すると思われますので、オラもぷくの足を挟みやすいようにパンツスタイルで行ったほうがいいかも・・・。
今までは毎日診察だったのですが、やっと3日後まで日をあけてよくなりました。もう少しの辛抱です。ありがとうございます。
はいむ
2006/07/11 00:11
山形ママン すまなんだね〜、なかなか電話しようと思っていてもできなくて。というわけでさっき電話しました。安心したかな?まずは会社には申し訳ないけど、時々早退して通院はしっかりさせようと思ってるよ。とにかく完治しないと怖いからね。ありがとねー!
はいむ
2006/07/11 00:13
kirarinさん ありがとうございます、乳腺炎は一段落してすっかり楽になりました!痛み方が不気味だったので心配したのですが、よかったです(^^)
ぷくの中耳炎は、どうやら突発か夏カゼが原因だったようで、悪化しないで済んでいるようです。ちゃんと薬を飲ませて通院して、完治を見届けるまで安心できませんね〜。kirarinさんおっしゃる通り、やっぱり会社を休むのは気が引けて・・・とりあえず保育園に行けるまでは回復してくれて心からホッとしました。まだまだ通院のため早退が必要ですけど、早退と休みでは全然違いますから・・・ご心配いただいてありがとうございます!おかげさまで復活傾向ですので、ご安心くださいませ〜。
はいむ
2006/07/11 00:15
しげもこさん ああ、ほとんど一緒ではないでしょうか、オラも横の方が痛くなり、そこからわきの下に響くように痛みが続いて、そのため&カゼで熱が出たようです。しげもこさんも3人のお嬢さんを育てられて、病気には百戦錬磨になってしまいましたでしょう?やっぱりお嬢さんたちも中耳炎経験者でしたか〜。オラ自身は中耳炎になったことがないのですごく心配しましたが、重症にならなくてよかったです!!
そうそう、時間があったら寝なくてはなりませんね。通勤電車で寝すぎて隣の人に迷惑をかけないように、毎日足をふんばって座っています(笑)。今日もコメントのお返事を書き終わったら速攻寝ます・・・が、このコメントのお返事が楽しいんですよね〜(笑)悪い母をゆるしてぷくたん。
夏の盛りに山形に帰郷したいのですが、この調子で休みまくっていたら、夏休みは返上かもしれません。あー、帰りたい〜。
はいむ
2006/07/11 00:19
ぱんさん ご経験が無いのに心配してくださるそのお気持ちだけで、とっても嬉しいです!おかげさまで回復傾向で、次の通院は木曜日でよくなりました(^^) しかし、相棒もカゼ引いてたんですよ〜。本文に書き忘れてしまった・・・ごめんよ相棒・・・。微熱が続いて咳が出て、けっこうダルダルで可哀相でしたが、子育てはエンドレスなので、オラと相棒と交替でしのぎました(笑)。一番酷かった火曜日は、ぷくたんが保育園に一日行ってくれたので、二人で日中はぶっ倒れてました。しかし水曜日は本文にあるように保育園から呼び出しが・・・一家総倒れでした〜。
相棒までやられていることを見抜いたぱんさんの洞察力、すごい!そしてそこまで心配してくださってありがとうございました。もうすぐ回復すると思いますので、どうぞご安心を〜。
はいむ
2006/07/11 00:23
乳腺炎に、ぷくたんの風邪&中耳炎と大変でしたね(@_@)コメントを読ませてもらうと相棒さんまで風邪ひいてしまってたんですね〜
今日はみなさんお加減どうですか?
うちは旦那がついこの前の週末風邪を引いていました。マメやマメの世話人(私)にうつしては大変!と、いつもは寝るのもリビングで寛ぐのも3人一緒なんですが、この土日は家庭内別居をしましたよ(^^;
幸い、うちは軽かったので月曜には元気に出勤できましたが…私もブログ記事には旦那の風邪に一切触れずに「まんじゅう」ネタでした(^m^)
とろうさぎ
2006/07/11 14:51
とろうさぎさん ほんとに怒涛の一週間でした〜。一家総倒れ!です。階下のお義母さんに手伝って頂いてもよかったのですが、あまり言うと心配しすぎてしまう方なので、最低限しか状況を伝えずでした(笑)。
今は、ぷくたんは耳鼻科に5日に一回通う感じで回復、相棒とオラは咳が続いていますが他は大丈夫です。ありがとうございます!
とろうさぎさんのお家でもだんな様が風邪で家庭内別居、偉いです!うちも別居するくらい完璧にすべきなのかもしれませんが、なかなか・・・。
とろうさぎさんのまんじゅう、4月に千葉のお友達の家でごちそうになりました!美味しかったですよ〜。ね(^^)
はいむ
2006/07/11 23:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぷくたん中耳炎になる  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる