オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ぷくたん1歳2ヶ月

<<   作成日時 : 2006/07/02 18:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

ひよこクラブに掲載されたというネタをアップしたところで、また親ばかネタを。

最近ずーーっと忙しすぎて、ぷくたんの成長記録や写真を全然アップできていなかった。
1歳〜1歳2ヶ月という時期は、めまぐるしいくらいに成長を見せる時期で、毎日でもアップするネタがあるくらいなのに、過ぎていった時間は戻せない。惜しいことをした・・・けど、振り返っても、どう考えてもブログをやってる時間がなかったのだから・・・しょうがないと、いたしましょう。

最近のぷくたん。

5月頃からすっかり保育園にも慣れ、自宅があまりにも狭く、保育園があまりにも広くて楽しいところなので、まったく嫌がることなく保育園に通うようになってくれた。
毎朝笑顔でバイバイされると一抹の寂しさはあるが、迎えに行けばオラの姿を見つけて大声を上げて笑いながら走ってくるぷくたんを見ると、愛がないわけではないのだとホッと安心する(笑)。

とにかく明るいのがとりえで、いつもなにやら楽しそうにしているのがいいところ。

音楽が鳴れば踊り、童謡に合わせて歌い、外遊びでは手押し車が大好きでもくもくと押して遊び、園の小動物たちも大好き、毎日のお散歩や通園の時に電車を見るのも大好きで大声を上げて手を振り、知っている人を見ると「おっ!あーー!」と手を上げて喜び、外に出る時は着替えてくつしたをはくのを覚えて喜び、ごはんやおやつも出したそばから大喜びで食べてくれる。

困ったところ・・・というか、別に困ってもいないんだけど、しいて言えば(笑)、家の中では一つのことに集中して遊ぶ時間が短いので、次々次々に新機軸のおもちゃを与えないとうるさくてしょうがないこと。新機軸のおもちゃといっても、冷蔵庫に貼ってあるマグネットとか、フリカケの袋とか、小物入れポーチとか、そういうものでいいのだけど、とにかく次々に浮気する興味に合わせておもちゃになるものを与えないと、耳が痛くなるような大声でさわぐので、うるさくてしょうがない。

逆に言うと、何にも興味を示さず、つねに静かで、ボーーッとしていて、欲求もない、という状態では心配だけれど(笑)。
だから発達段階の一つだと思って全然困っていないのだ、けど、疲れてるオラにとっては「ひょえー。早く寝てくれ〜!」と思うことも(笑)。正直な話、そういう時もある。

でもまたさらに逆に言えば、保育園で大活躍してくると、ごはんも食べないで夕方から朝まで爆睡してしまうことがたまにあり、そういう日は、ふれあって遊ぶことができないので、寂しく感じるし。

人間なんてわがままなもので、健康で明るく育ってくれているのに、こんなことを言ったらバチがあたってしまうなあ。

あ、あと、やっぱり集団生活させていると、ハナミズと咳が治ることがないのが心配かな。
よくなってきたな、と思うとまた悪化し、次々に違うモノをもらってくるのか、いつまで経っても治らない。
でも熱を出さなくなってきて、6月は皆勤賞!オラも職場で休みをもらわずに済み、肩身の狭い思いをせずに済んだ。

うーむ、親孝行だなあ。ぷくたんよ。ありがとう。

今ももう自我がしっかり目覚めつつあり、ほんの些細なことで「うぎゃー!!」と絶叫するぷくたんに付き合うのは大変だけれど、「ああ、今はこんなことに興味が出てきたんだ。ほほー。こんなこともできるようになったか。で、これをこうしたいわけね」って観察させてくれるありがたさも実感している。
魔の二歳児といわれる時期に徐々に近づき、↑のような余裕の発言をかましていられるのも今だけかもしれないけど(笑)。

といった感じで、ぐるっとまとめて、こんな日々を暮らしております。もうすぐ昼寝から目覚めるぷくたんを待ちつつ、晩御飯の支度を始めるといたしましょう。

★アルバムに最近の写真をアップしました。よかったらご覧下さい。

アルバム↓「ぽちっとな♪」

(要パスワード、パスワードについてはこちら



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
6月皆勤賞おめでとう。すごいです。
楽しそうに遊んでたくさん食べて、よく寝て、いい子ですね。ちょっとうるさくても元気が一番です。
森の生活
2006/07/02 20:10
ぷく、びっくりするほど大きくなりましたね^0^♪写真、たくさんあって、すごく楽しめました^^ありがとうございます!!
顔も変わって、子供顔になりましたね。たまちくさんの3号ちゃんの時を思い出します。
本当に、大きくなるのが早いですね。
そして、健康で明るく、はいむ一家の愛に包まれてすくすく育つ、幸せなぷくだ〜^^
ぱん
2006/07/03 00:24
アルバム見てきました(~o~)もうすっかりお姉さんらしくなってビックリです。6月は皆勤というのもすばらしい!たまちく家では考えられないっ(笑)なんて親孝行なぷくたんでしょう!
動くわんちゃんの写真も感動しました。うううっ(T_T)同時に3号の成長も感じてしまいました。3号はどう見てももう赤ちゃんには見えません。
でもあのわんちゃんのおもちゃはまだ活躍しています。なんと小学生になった1号があれを紐で引っ張ってお散歩しています(^_^;)息の長いおもちゃだ。
たまちく
2006/07/03 19:55
森の生活さん ありがとうございます!皆勤賞、たくさん褒めてあげました(^^)なによりも助かりました・・・。今日は保育園で珍しく機嫌が悪かったそうなのですが、体調?疲れ?とドキドキです。ちょっとうるさくても元気が一番・・・ほんとですね!
はいむ
2006/07/03 23:08
ぱんさん ごらん頂いてありがとうございました!ほんとむくむく大きくなって、あっというまに、あの雑誌の写真なんか遠い昔みたいに子供らしくなってしまいました・・・。そう、オラもたまちくさんちの3号ちゃんがあっというまに赤ちゃんじゃなくなってしまったのをいつも思い出してます。疲れているときもありますが、もっとぷくをいっぱいかまって、この時期を味わいつくさないと!このまま健康ですくすく、適度な大きさまで育ってくれるよう(大きくなりすぎないよう(笑))祈ってます!
はいむ
2006/07/03 23:10
たまちくさん ごらん頂いてありがとうございました!ほんとに3号ちゃんの成長ぶりをなぞるかのように、あっというまに赤ちゃんでなくなりつつあります・・・嬉しい、寂しい、複雑な心境ですね・・・。
あのわんちゃんのおもちゃ!!実は、安すぎては壊れるだろうし、高すぎては手が出ないと、適当な値段のものをかなり探したのですがどうしても見つからず、900円くらいのヤツを買ったのです。そしたら案の定こわれてしまい、鳴くし、動くんですが、ちゃんと前に進んだりかがんだり、できなくなってしまいました。たまちくさんちのおもちゃは立派です!これからも3人でかわいがって息長く活躍してくれることを願います〜。
はいむ
2006/07/03 23:13
先日はお忙しいところ、パスワードをお送りいただきありがとうございました。
本当にお嬢はかわいい! やっぱりパスワードを設定されたのは大正解です。
アルバムで後姿しか映っていないお父様はなかなかダンディで、きっとハンサムだと思います。
山形は知る人ぞ知る「美男美女の里」なのです。そこらの畑で働くとっつあんがびっくりするようなノーブルな美形だったりするのです。
ほら、こないだ引退なさった元・関脇琴の若、現・佐渡が嶽親方の美貌を思い浮かべてください。もちろん渡辺えりこのような激しいNGもおりますが、比率は低いです。(ちなみにこの人とは学年こそ違うものの高校の同窓生です。在学中からあの怪異な容貌と体型、目立ちたがりの性格で、先生はもとより生徒からも嫌われていた伝説というか悪夢の人です)
話が変な方向に行きましたが、結論として、お嬢の美貌もきっとはいむさん似だからこそ!と言いたかったのですが。
ひよこくらぶの写真はイギリスではみれないのが残念です。
お嬢の健やかな成長をお祈りします。
えどな
2006/07/04 16:40
可愛らしいシフォンのドレス、とってもお似合いですね〜〜
少し、お澄まししてる?のかな。
お隣のお相手をしてる方がはいむさんダディ??
素敵なお父様ですね〜〜
父親にまったく縁のないnobaraです。
実父は5歳で、それからお付き合いする人悉く、
お父さんがいなかった・・そんな事あるんですね〜〜
そういうわけで、noba旦も生まれる前に既に・・でした。
ぷくたん。おしゃまになってきましたね〜前述のひよこクラブ
読者モデル?デビューおめでとうございます。
ぷくたんなら必ずやスカウトがあると思ってましたよ(笑
監査で。滅茶苦茶な忙しさです。さすがに疲れました。
さぁ〜本屋に走らなきゃ〜〜〜ε=ε=┏( ・_・)┛トコトコ
nobara
2006/07/04 18:33
ぷくたん、お姉さんっぽくなりましたね〜。それにやっぱり美人さんだぁ!初めの披露宴の写真、たぶん絵本を見ているんでしょうが、レストランでメニューを見ながら「今日のおすすめは?」な〜んて聞いてるように見えます(^m^)
保育園も元気いっぱい楽しく通われてるようで何よりです(^^)

ひよこクラブ、これから買うんですが楽しみです♪
とろうさぎ
2006/07/05 01:09
親ばかぶりが花ひらいているねえ、まったく。

コメントを下さっている沢山の方たちに
こんなに暖かいお言葉をいただいていいのでしょうか。
楽しみを倍増して頂いているようですね。
山形ママン
2006/07/05 21:32
ぷくたん、ちょっと見ない間にまた大きくなりましたね〜!
ベビードレス…良く似合ってて可愛い〜(*^-^*)♪じぃじ、ばぁばは元より周りの人達もぷくたんスマイルに悩殺されたのでは〜?
ぷくたんも言っている間に小魔女期に突入して行くのですね〜(笑)怒ってても可愛い、泣いてても可愛い小魔女期、存分に楽しんでくださいね(^^)v
kirarin
2006/07/05 22:30
えどなさん 写真を見ていただいてありがとうございます(^^)そしてお褒めの言葉まで・・・すみません、親バカに付き合っていただいて、ありがとうございました〜。
しかしそれ以上に、えどなさん、オラの高校の先輩にあたるんですね!!渡辺えり子氏はオラが在学中はすでに有名になって活躍していて、文化祭かなにかの時に、母校ということで講演に来てくれたそうです(なぜ伝聞形かというと、オラ、たしかその時風邪をこじらして入院して、講演を聴けなかったんです)。
「○〜めい、○〜めい、かぁがぁやーくー ぼーこーうー」が校歌のあの学校♪
しかし、オラは渡辺えり子氏をメディアでしか見たことが無いので、そんな悪夢の人だとは思いませんでした。そーですか、そーですか、聞いてみないとわからないものですね。
オラも話が変な方向に行きましたが、あはは、美貌はともかく、山形秋田あたりは意外と彫りの深い人が多いですよね。たしかにオラも顔が濃く、どっちかっていうとトルコ人系といわれます・・・(^^;
はいむ
2006/07/06 21:17
nobaraさん ありがとうございます!えっとですね、隣で絵本を読んであげているのは相棒で、ダディは、伸ばした手にぷくがほっぺたをくっつけてる人です。実はダディとぷくの間にオラの席がありまして、オラは撮影のために席を外しておりまする。
nobaraさんはお父様という存在に縁遠くていらしたんですね・・・いろいろご苦労も多かったのでは・・・と、初めて知るご事情に思いを馳せてしまいました・・・。しかし、nobaraさんご自身はとても親切で愛情深い方でいらっしゃるし、だんな様もお元気でがっちり父親役をなさっていて、よかった・・・と思います。なんだかうまくいえなくて変な感慨となってしまいましたが・・・。
あ、そうか・・・このコメントをいただいたあと、本屋に行ってくださったのですね!ほんとにお疲れのところありがとうございました。まだまだ7月末までありますから、倒れたりなさらないようにお気をつけて〜!
はいむ
2006/07/06 21:31
とろうさぎさん 写真見ていただいてありがとうございます〜!あ、オラもオラも、絵本を見ている写真、「レストランでメニュー見てるみたいだわ」って思ってました(親バカ)(笑)。
なんだか1歳過ぎて歩き出してから、急速に赤ちゃんっぽさが抜けていってしまっている気がします。寂しいよう・・・。保育園、元気で通ってます!って書いたとたんにぷくも風邪を引き、中耳炎になってしまいました。恐怖の中耳炎!長引かないように祈るばかりです。マメちゃんも暑い夏元気で乗り切ってね(^^)
ひよこクラブ、いつも買ってらっしゃるならいいのですが、わざわざでしたら・・・すみません、ありがとうございます!
はいむ
2006/07/06 21:34
山形ママン ママンにそう言われると、改めて恥ずかしくなってくるじゃないの・・・まあ、まあ、許して。そうでないと、なにも書けなくなっちゃうのよ〜。やっぱり今の月齢っていうのは、可愛い盛りというか、反抗もそんなにしないし、芸をさせれば面白いし、ねえ。すんまへん。
はいむ
2006/07/06 21:36
kirarinさん 写真を見ていただいてありがとうございます!周囲の皆様にも可愛がって頂いて嬉しかったです!「抱っこさせて〜!」コールもあったのですが、いつもはあまり人見知りをしないぷくたんも、大勢でせまられるとビビってしまったらしく、残念ながらよその方に抱っこしてスマイルは見せられませんでした(笑)。
小魔女期・・・ああ、きっとこれから、なにをやってもダメダメになっていくのでしょうねえ・・・。怒っても泣いても可愛いって言っていられる余裕があるよう、どうぞ応援しててくださいな。オラがきりきりしてたら、諌めてやってくださいまし。
子供の成長は、過ぎてしまえば取り戻せないので、十分に楽しもうという気構えはあるのですが、その時期が来てそうして見守ることが出来るか、すごく不安なんです(^^;
はいむ
2006/07/06 21:39
こんにちは(^。^)ノ
アルバム見たよ〜♪パスワード覚えてるかちょっと不安だった
けど、一発で開きました。なかなか良い語呂あわせよね(笑)。
それにしても、ぷくたんすっかり”幼児”だね〜。
しかも相変わらずかわいいし☆。もうモデルだもんね!(^。^)

ママ的には、赤ちゃんっけが抜けちゃうと寂しいって
わかるなぁ〜。私も、ゴロゴロ、ズリズリしてた頃のこうちゃんが
懐かしい・・・。早く大きくなってほしいけど、いつまでも
赤ちゃんでいて欲しい気もするなぁ〜。
まぁちゃん
2006/07/09 21:35
まぁちゃんさん ありがとう〜!あの語呂合わせは笑って許して覚えてやってください・・(^^; ほんとにあっというまに大きくなっちゃって、思い返せば大変だった時期は遠い昔みたいなんだけど、たった一年そこら前なんですもんね。やっぱり寂しいですよね。なんていうか、このぷくぷくした身体を抱きしめていられるのもあとわずか、みたいな・・・。
読者モデル面白かったです!こうちゃんもぜひ応募を!ブラウンパパの看板息子ですもんね。看板息子2人に看板娘1人。商品を着せて写真を掲載とか、いかがでしょう??!!
はいむ
2006/07/10 23:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぷくたん1歳2ヶ月  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる