オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ユニクロのパイルバスマット(はいむセレクション)

<<   作成日時 : 2006/07/31 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

先日の、ずぼらブロガー宣言の時に「はいむセレクション」を紹介したい・・・とチラリと書いた。

はいむセレクションというのは、べつにオラがリリースしている製品たちでは全然ない(笑)。
命名は、コメント欄でおなじみの「たまちくさん」こともーままさん
オラが野生の勘で「ぴきーん」と来て以来愛用しているものや、なにかを購入する際には微細に調査しないと気がすまない性格で見つけ出した優れものなど、その一群をさして「はいむセレクション」と呼んで下さっている。

こんなうさんくさい「オラ」なんかをそんなに妙に信用してよいのか?と疑問も湧くが、たまちくさんともう一人、コメント欄でおなじみの「ぱんさん」と結成した「焼き物会」でも好評を得て、また、リアル友達にさまざまお勧めした際も好評だったので、気をよくして「はいむセレクション」という名前をありがたく頂戴しておくことにした(笑)。

今までもオラのおすすめのもの達は折に触れアップしているので、それもまとめて、はいむセレクションというカテゴリにわけるようにしようと思う。

はいむセレクション、記念すべき第一回・・・本当なら食べ物でいきたいところだが、こんなときに限って、おすすめしたいものは在庫切れだったり開封済みで絵にならなかったり。なので、モノで行く。

今回のオススメは、ユニクロのバスマット。
なぜいきなり?と脈絡のなさにガックリきた人もいるかもしれないが、まあ、まあ、聞いてくだされ(笑)。

★ユニクロパイルバスマット&すのこ
画像


オラはタオル類が大好き。綿100%はもちろん、毛足は長く、密度は高すぎず・・・もう10年以上、買う店も決まっている。品質がいいのにとてもお安いので、多めに用意しておいて、いつもふかふかのタオルを使いたい。

しかし、バスマットだけは、数人使ったあとの濡れた感触がイヤで、しかたなく化繊の速乾性のものを使っていた。

オラのユニクロ好きは以前記事としてアップした。その時はぷくたん写真がユニクロキッズに掲載されて親バカしていたものだった(笑)。

掲載の謝礼としてユニクロがハンドタオルを送ってくれた。するとそのボリューム感、毛足の長さ、密度が高すぎない絶妙の織りに感激!洗っても洗ってもへこたれず、いや逆に、新品で届いた時よりも、洗って水を通してからふっくらボリュームが出て本領発揮だった。

これはもしかしてバスマットもいけるのでは?と思い、バスマットのみ綿55%ポリエステル45%だが、注文してみた。

そして・・・もう、バスマットは全品ユニクロで決定となった(笑)。

裏表のないパイル地なので、滑り止めはついていない。
しかし、なんともいえずズッシリとボリュームがあって、毛足に使われている糸がごん太い感じで、踏んでもすぐにつぶれたりせず、よじれたりもしないので、滑り止めがなくても問題は感じない。
問題ないだけでなく、滑り止めによくありがちなゴムやシリコンが使われていないので、洗濯したあと、普通の洗濯物と同じ感覚で乾燥機に入れてガンガン加熱して乾かせる。
(品質表示には乾燥機は避けるように書いてあるが、うちのガス乾燥機では何の問題もなし)

多少濡れた足で踏んでも、すぐにそれを吸収するのか?発散するのか?わからないが、あのペタペタしてキモチわるい感じがすごく少ない。これが一番のポイント。

それでも人数が多かったりして表側がキモチ悪くなったら、ひっくり返して裏側を使えば、ズッシリした厚みのおかげで全然濡れていない感じが味わえるのだ。
(ひっくり返すと床側に濡れた面が当たるので、ご注意。うちはすのこの上にバスマットを敷いているので問題なし)

さらに、そんなに分厚いパイル地だというのに、洗濯しても乾きが早い気がする。いつも乾燥機を使ってしまうのだけど、普通に干しても普通に乾いている。
パイル地だから遊び毛も出ない。

吸水性の綿と、速乾性と弾力のポリエステル、その絶妙の組み合わせなのか?と、素人なりに想像しているが、ほんとうにこれは気持ちがいい。梅雨時を乗り切ってカビくさくなったバスマットの買い替えを検討されている方がいたら、ぜひオススメする。(ユニクロのこのバスマットはカビくさくもならなかった)

おすすめは、下のサイト「HOME」より「パイルバスマット」です。
取り扱いのない店舗も多いので、お手軽な通販が楽チン。
http://www.uniqlo.com/

掲載謝礼で送られてきて惚れこんだのは「高密度パイル」シリーズのものです。これも素晴らしい(^^)

注:「エアパイル」「ガーゼ&無撚パイル」シリーズはオラ未使用です。




合計
今日
昨日


★「オラの日常」三年目にしてずぼらブロガーになります!
 コメントのお返事が遅くて心配になった方がいらしたら→こちらへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
もうぷくたん、復活しましたか?
子供って心配をかけることで、親の愛情を試しているんではないか、と思ってしまうことがあります。高2と中3の娘二人も、まだまだそれなりに心配です。一生こうやって親に心配をかけることが親孝行の一つなんでしょうか?(心配のない生活っていうのもいいけど…)
はいむさんに負けず劣らず、私もユニクロユーザーです!特に夏は「速乾シャツ」が大のお気に入り。汗っかきの私としては欠かせないアイテムですね。
バスマット、あまり見ませんねぇ。そうなんですか、通販ですか。
ちょっと見てみようかな。
はいむさんも無理せずに休み休み「ブロガー」と「ママ」やって下さいね。(^o^)/ハーイ

2006/08/01 00:06
ぷくたん長期戦にならずに済みそうでよかったですね!
と、安心した直後に読んだ記事に大喜びのわたくし\(~o~)/
待っていました『はいむセレクション♪』
しかも命名者はワタシ?!も〜、嬉しすぎて涙が出ちゃいます(;O;)

偶然にもちょうど昨日ユニクロへお買い物してきたところでした(ケヤキモールでぱんさんが購入したカエルさんマークの洗剤『Frosch』の企業コラボTシャツを購入~o~)。でも、パイル製品はノーマークでした。これは早速チェックせねば〜!
私もパイル製品大好きです。バスマットも綿100%使用中ですが、やはり乾きにくいのが難。さすがユニクロ、速乾性に優れた商品に強いですね。

それにしてもはいむさん、ガス乾燥機をお使いとは、またまたこだわりを感じます。私もいつか手に入れたいです〜!
たまちく
2006/08/01 10:59
まんづ、峠は越したようですね。
ユニクロのバスマット次には見て見ましょう・・・きっと買いたくなるでしょう。。
ママンもKさんと同じ速乾Tシャツの大フアン・・・黒の半そでV首だけで7,8枚とっかえひっかえ毎日それしかないみたいに着ています。
山形ママン
2006/08/01 20:28
わーい^0^♪前記事の「脱力したかわうそ」の絵、すごく嬉しかったです!!絵上手ですね!!
おまけに今回は、お名前まで載せて頂いて…。嬉しい^^
はいむさんのおすすめ商品は、本当にはずれが無く、私は今でもあの「ごま最中」が忘れられず…「めいぷるぽりこーん」も、今度東京に行った時に大量仕入れしようと画策中(笑)
これからも、いろんな美味しいもの、便利なもの、「はいむセレクション」紹介して欲しいです!!(今の内に「登録商標」しておいた方がいいのでは…。(笑))
バスマット、気になります!!我が家では、ぼろくなったバスタオルを縫ってバスマットに回しております…。なので、お客様用に一枚用意しておいたらいいかも。(相当ぼろい我が家のバスマット…エコですが…^^;)
タオルも気になりますが、何故か我が家には頂き物のタオルが山ほどあり、一生かけても使い切れないくらい…。でもぺらぺらなので(笑)ふかふかタオルに憧れます〜。
「Frosch」のTシャツも気になるので、今度ユニクロに行ってこよう^0^♪
ぱん
2006/08/03 21:52
Kさん ありがとうございます!全身ブツブツしながらも、とりあえず登園できました!しかし、次々とまた問題が!次回記事にアップしようと思います(^^; ママ業も楽ではありませぬ・・・。
高2、中3では、まだまだ心配がいっぱいではありませんか〜。オラなんて何歳まで親に心配かけたことか(笑)心配をかけることが親孝行だとしたら、オラ親孝行しすぎかもしれません。いいかげん孝行をやめないと!ってかんじです。
そう、Kさんもユニクロユーザーなんですよね(^^)速乾シャツいいですか?実はオラ珍しく未使用なんですよー。最近のユニクロのおしゃれものラインで、会社用のスカートやシャツを購入してて、カジュアルものは手を出していませんでした。汗かきのオラに役立ってくれそうですね。
バスマットやタオル類は扱っている店舗がすごく限られているみたいです。通販のサイトでは、店舗で売り切れているバーゲン品なども見つかることがあるのでぜひ♪(回し者みたいだ・・・)
はいむ
2006/08/03 23:18
たまちくさん お陰様で昨日から登園できたのですが、また次が・・・!!!ほんとにいろいろありすぎて涙が出そうです(^^;
そして。そうですよ、命名たまちくさんです!はいむセレクションなんていう有難すぎるお名前を付けてくれる人は他にいません(笑)。初回は食べ物で行きたかったのですが、まったく脈絡なくバスマットでした(^^; FroschのTシャツなんか売ってるんですね!こりゃオラもチェックだ・・・(笑)。パイル製品は扱っている店舗がすごく限られていて、エアパイルシリーズは多くのお店にあるんですが、高密度パイルはほんとに見かけません。もしなかったら、やはりオンラインにて・・・。パイル製品、いいですよね〜。なんにでも使えて、ふかふかだとそれだけでいい気持ちになれます!ヒーリング効果がありそう(おおげさ)。
ガス乾燥機!任せてください、紹介しております。そのうち、はいむセレクションカテゴリーに入れる予定です!
http://haimoo.at.webry.info/200501/article_23.html
はいむ
2006/08/03 23:25
ママン 他の方にも書いたのだけど、ユニクロのエアパイルシリーズはわりとどの店舗でも見かけるんだけど、この高密度パイルシリーズはほんとに見かけないんだよね。もし店舗で無かったらオンラインショッピングでね。
ママンは、気に入った着易い服が手に入ると、それが売り切れる前に買い占めるのが得意だよね(笑)買い占めるっていうと大げさだけど、7枚くらい手に入れるよね。オラもその性質は似ているかもしれない・・・。速乾Tシャツはやはりそんなに良いのか・・・今度見てみようっと!
はいむ
2006/08/03 23:27
ぱんさん いや〜、ぱんさんからリクエストされたわけでは全然無いのに、なんかムラムラと描きたくなって、描いてしまいました!上手なんてとんでもないのですが、なんかたまに描きたくなることがあります。またなにかの機会に描きたくなったら見て笑ってやってください(笑)。あのカワウソの両脇の下にオラの手を入れてぶらーんと持ち上げた感じです!
ぱんさんあのゴマ最中そんなに気に入ってくださったとは!メイプルぽりこーんは、違う名前で99円ショップなどで販売中です!あのときのフーデックスのは、ダイエー系列で販売しているかもしれません。ゴマ最中はこのあたりの特産品(?)なので、次回お会いできるときは必ずやまた持って行きますね。任せて下さい!
登録商標(笑)こんな、市販品の寄せ集めなのに・・・しかし、今後も「はずれなし」と言われるよう、精進を重ねたいと思います。
バスマット、山形ママンの家も同じくエコロジーバスマット(笑)です!オラの家もそうすべきなのですが、残念ながらオラ自身に縫う甲斐性がないのが問題です!
Froschは同じく気になります。焼き物会のユニフォーム??まさか・・・
はいむ
2006/08/03 23:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ユニクロのパイルバスマット(はいむセレクション)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる