オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ぷくたん、おまるにて・・・成功♪

<<   作成日時 : 2006/06/06 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

またもやシモの話である。
子育てにシモの話はつきものなので、しょうがないのだ!

先週、ベビー用品店におまるさんを買いに行った。

ぷくたんは、生後6ヶ月より前くらいから、「むむ?うんちの気配?」と思われた時に、オラがおむつを開けて、おむつ交換の時の例のあられもない姿勢にさせ(笑)、「うーーーーーん(かなりドスがきいた声)」とうなってあげると、しばらくして一緒にうなりだし、ちゃんとおむつの上に空中ウンチをすることが多かった。
褒めてあげると、わかっているのかいないのか、得意げだったものだ。
そしておむつの上とはいえ空中でイタスわけで、おむつの中でイタシテしまうよりずっと処理が楽で、オラも好んでそのスタイルでウンチをさせたものだった。

春になって1歳を迎え、そろそろおまる適齢期だし・・・と思っていた矢先に、一日に数え切れないほど下痢をするひどい風邪(?)をひき、おまるさんはとりあえず一時保留となってしまった。

そして先週末、アカチャンホンポにておむつを買うついでにおまるさんも買い込み、その日はそれでタイムアップとなっておまるは箱に入ったまま1週間放置されてしまった(笑)。オラもいろいろ忙しいのだ。
やっと6月4日におまるを組み立てて敷物も敷き、ぷくたん部屋にトイレコーナーが完成したのだった。

で、6月5日、月曜日。
毎週月曜は、いつもは保育園に送る係の相棒が会社に早く行く日のため、オラが保育園に送るのだ。
だから朝は、相棒は早出のためバタバタ、オラも保育園を経由するぶんいつもより30分早く出なければならず、そして月曜だから気分的にダルダル、という三重苦でバタバタバタバタするのが恒例だった。
あ、そのうえゴミの日だから四重苦だ・・・。

でもいつもは朝一番のウンチは目覚めとともにおむつの中にしてしまうぷくたんが、その日はしていなかった。
せっかくのチャンスなので、バタバタしながらもぷくたんを初めておまるに座らせてみた。

オラ「おまるさんいいねえ(^^) う゛〜んってできるかな? う゛〜〜〜〜ん!!う〜ん、う〜ん・・・」
ぷく「うーん♪うんうんうーん♪」
オラ「あんたまた楽しそうだね(笑)もっと気張ってほれ、う゛〜ん!(何度もいきんで見せる)」
ぷく「うーん♪ うーん♪ う゛・・・・う゛〜〜〜〜」
オラ「よーし、うまいぞー。えらいぞー。・・・・・・・・・・あ!!えらいよ〜!!えらいえらい、なーんて偉いんでしょ!!いいこだなあ!初めてなのに!(と果てしなく褒め続ける(笑))」

スッキリしたら、おまるに座らなくてもいいことがわかったのか?急に立ち去ろうとしはじめた。
ここで逃がしてはならぬ。急いでつかまえてお尻をふいてやり、おむつを装着したのだった。

こうして初めてのおまる体験は成功体験として終わり、今日6日の朝もバッチリ成功!
すごいじゃんぷくたんよー。

まあオラもあせる気持ちは全然なく、ウンチしたくなった時におまるがなければおむつの中にするしかないけど、おまるがあればそこでやりたいと思うかもしれないじゃない?という程度で始めてみた。2日続けて成功したけど、まぐれのクリーンヒットだったとしても全然おかしくないし。

だいぶ前に読んだものの中に、「赤ちゃんは生まれてから経験する全てが学習の機会。生活習慣もすべて学習によって身につく・・・云々・・・だから、生まれてから数年間ずっとおむつの中に排便していれば、おむつの中に排便するプロフェッショナルになってしまう。おむつ以外の排便方法もあるということを経験させていくのが第一歩・・・云々」といった趣旨があり、「おむつの中に排便するプロ」というクダリがいたくオラの琴線にふれたのだ(笑)。ECといってもっとずっと早く生後4ヶ月くらいからトイレコミュニケーションを始める人もいるようだが、まあ、オラはそこまでこだわらなかった。

ぷくたんをおまるの上に抱き上げると、おまるにまたがろうとして自分から足を開いてニコニコする、そんなぷくたんの楽しい気持ちを忘れないで、焦らず進められたらいいなあと思っている。

***

オラの友達の保育士さんから、子供部屋とトイレがすごく離れているなら、おまるの中にペットシーツを敷くと楽よ!と教えてもらった。普通サイズのペットシーツ(1000円くらいで100枚入り)を買い、それを半分に切って、おまるの中に敷いてみた。だから1パックで200回分ですな。
そしたらほんとに楽!!申し訳ないくらい楽。

エコという観点からするとダメダメな気もするが、オラの家は、子供部屋を出てキッチンとリビングを通り抜けて、ものすごく急で踊り場が2回ある階段を降り、その先にトイレがあるので、おまるのたびにトイレまで走っていくとしたら、オラが面倒になっておまるを推進するのをやめちゃいそうなのだ。だから、許して・・・。

※ペットシーツを切ると、中身の吸収体が粉末の場合はこぼれることがあります。たまたま購入したものは、不織布に粉末が接着されてる感じだったのであまりこぼれずに済みました。念のため、まねされる方はご注意を。

★アルバムに1枚だけですが「動くワンワンを愛するぷくたん」をアップしました。
 よかったらご覧下さいまし。

アルバム↓「ぽちっとな♪」

(要パスワード、パスワードについてはこちら



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます!ぷくたんスゴイエライ!!私の分も褒めといてください♪うちはアンパンマンのオマルは踏み台になりつつあります(;;)何度か挑戦しましたが途中で下すっぽんぽんのまま立ちあがるのであわててオムツ装着となるんですが多少こぼしても?笑 気長に待つほうがいいのでしょうかね?うちは「う〜ん」という私と一緒に「う〜〜ん」と笑っております・涙 気長にといいつつもうそろそろ本格始動したほうが?と思ってますが・・・・。最近やっとこハミガキも習慣ついてきたのですが次から次に試練が(母にとって・笑)ありますね。仕事や家事でお忙しいのに子育てもバッチリ!ですね。うらやましいい〜〜見習います!
マママユ
2006/06/06 23:12
マママユさん すごい速さでのコメントありがとうございます!いやいやたぶん、本文にも書きましたが、まぐれのクリーンヒットかもしれません(笑)。でも、焦ることはないですよー、お互い!おむつ以外の排泄方法を知ってるというだけで違うと思いますもん。無理に進めたり、無理におむつ取ったりするとおねしょしやすくなるとか聞きますし・・・敷物敷いて、こぼされても笑顔で笑い飛ばして楽しみながらやりましょう♪
歯磨き、チハさんも偉いですね〜!うちも保育園で習慣づけをしてくれてるみたいなので、家でもやりはじめてます。お陰様でいい感じでやらせてくれます。ビバ保育園・・・(^^;
はいむ
2006/06/06 23:22
動くワンちゃんとの写真、可愛らしいですね。
残念ながらぷくたんはワンちゃんに夢中のようで
お顔は見えませんが・・
おまるの話・・佳かったですね〜〜
それはきっと習慣につながる動き?でしょうね。
私は5ヶ月でリタイアした事もあり(暇になった?)
なんせ、凄くオネンネする子達だったので
おメザの時オムツが濡れてなければ、ヒョイとトイレの便器に
座らせ。『チィーーー』『チィーー』『ゔーーーん、ゔーーん』
(自分も、もよおして困りましたが・・・)
それで、クリアーしてきた気がします。
きっとうまく行きますよ。これから夏に向かいますし・・
歯磨きはず〜と後ですが、可愛い砂時計でチャレンジ。
進んでやっていました。お陰様で二人とも歯医者知らずです。
虫歯の経験がなかったのですが、さぁて今はどうなんだろ?
しかし、そのまっただ中の『育児』頃は、悩みながらでしたね〜
又その頃の思いを甦らせています。
はいむさん。ご無理だけはないようになさってくださいねェー

兎に角、順調な保育園ライフのようでまたまた。安心!!
nobara
2006/06/07 08:34
ぷくたんとワンちゃん、いいですね。
いろいろと生活習慣もついてきて、もうすっかり幼児ですね。
森の生活
2006/06/07 10:31
すごーい。もうぷくたん、おまる成功したんですか。
素晴らしいですね。
ペットシーツ。
うちにも以前飼っていたペットのために買って使ってないのがあったな。
ふと、母のトイレにも敷いてみようかなと思ってしまいました。
赤ちゃんのは可愛いけど、変な話ですみません。(^^;
betty
2006/06/07 16:30
スッごくお久しぶりです(^^)
なんだか凄く忙しい上、おうたんも風邪を引いたりでブログ更新がままならず・・・(^^;
うちも保育園の方でオマルに座らせてトイレトレーニングを少しずつ始めてくれているので、連携して自宅でも・・・と考えています。
保育園の方で先日、初成功♪したようですO(≧▽≦)O ワーイ♪
ペット用トイレシート、なかなか良い事聞きました★
うち、ワンワンがいるからペット用トイレシートは沢山あるし・・(^^)
という事で、お互い仕事&育児、頑張りましょうね★
あ、そうそう、うちのブログにごま油のコメントありがとうございました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
sayaっち
2006/06/07 21:16
ぷくたんすごいすごい^^♪
子育て経験無いので、そのスムーズさ、凄さがいまいち分かっていませんが(^^;)楽しんで子育てしているのが伝わってきて、いいな〜と思いました!!
早くおむつを卒業出来れば、それこそエコ。今使っているペットシーツは、おむつの前借みたいなものです^^☆気にしないで、子育て頑張って下さいね♪
ぱん
2006/06/07 22:34
お忙しいのに、とても子育てを楽しまれてるんですね。わが身を振り返ると見習わなくてはと思います。
おまるで成功、おめでとうございます。うちはおまるは経験させずにいきなりトイレに座らせちゃいました。しかもウォシュレットで、親の私のほうにボタンがあり誤って押してしまい、おまたの間から水が吹き出すという恐怖体験をさせてしまいました。(^^;
しばらくの間座れなくなりましたよ。
トイレトレーニングが順調に行くといいですね。
china
2006/06/08 00:13
ぷくたん、おまるにて・・・成功おめでとうございます(^O^)
いきなり・・・成功するなんて超☆親孝行なぷくたん、偉いです。
・・・は確かにオムツにされるよりおまるの方が断然後処理が楽チンですよね!
ペットシーツの活用もナイスアイデアですね。
私はおまるの後処理が面倒くさくて、結局すぐにトイレ+補助便座というスタイルに切り替えてしまいましたが、それを知っていたら・・・という感じです。はいむさんと同時進行で子育てができる方はラッキーかも!

たまちく
2006/06/08 01:25
初おまる体験で、成功!とは、良かったですね〜!これからのトイレトレーニングも気ぃよく進められそうで良かったですね♪
うちの娘はおまるを超嫌がったて殆ど役に立たず、トイレに補助便座、しかも娘の大好きなアンパンマン♪ 
で、いいのか悪いのか、親の私は他の子より何でも遅め遅め位で始めたら丁度いい!って気持ちがあったので、周りにせかされる事があっても、20歳までおむつしてる子なんていないし〜♪なんて言ってのらりくらりとやっていました。なんだか懐かしいです(笑)
おまるにペットシートはナイスなアイディアですね!これは、処理がラクそうです(^▽^)これも孫の為に覚えておきます(笑)6年後にそうなってる可能性もあるし…モゴモゴムグムグ…パパが泣くなぁ(笑)
kirarin
2006/06/08 13:29
nobaraさん 写真見てくださってありがとうございます♪買ってあげた時は「変なの!」って感じでそんなに好まなかったワンワンですが、今では、道で会うワンワンとぬいぐるみがリンクしたみたいで、とても喜んでいます。
おまる、あれからは朝起きるともうおむつにやっちゃってて(笑)、タイミングを逃がしていますが、でもおまるをいやがらないので、楽しい習慣として続けて行きたいと思います。今のところ急いでおむつをはずそうと思っていないんですよね(笑)オラのんきなもので・・・。適当・適当で参ります!
歯磨きは、どうやら大好きみたいです!自分でブラシを持たせると、数少ない歯にちゃんと当ててゴシゴシやっていて、びっくりしました。親のやることを見てるもんですね〜。
もっと年齢が進んだら、nobaraさんの「可愛い砂時計」ぜひやってみようと思いました!砂時計のことなんて全然忘れていたので・・・きっと楽しんでやるようになりますね!歯医者知らずだなんてすごいです。ほんと。オラ歯が弱かったので、ぷくには苦労させたくないんですよ〜・・・。
はいむ
2006/06/08 22:21
森の生活さん 写真も見てくださってありがとうございます!
あれから、朝は起きるともうおむつに出ちゃってて、タイミングを逃がしていますが、なにしろこれからですから(^^)特に急いでおむつを外そうとも思っていないので、のんびりおまるを楽しもうと思います。今だけですものね、おむつで気張る姿などを見られるのは・・・。だんだん幼児になってきて、寂しいです。ああ、この姿を見られるのはいつまでかなあっていつも考えちゃうダメ母なのです(笑)。
はいむ
2006/06/08 22:23
bettyさん ありがとうございます、おかげさまで・・・しかし、他の方にも書きましたが、あれ以来タイミングを外しちゃってて(笑)まあまあ、のんびり行こう!と思います。
ペットシーツ、実は、オラの祖父(ただいま介護入院中)が自宅で介護されていたときに、トイレの床にペットシーツを敷いたことがありました。これは、見た目はあまりよくなかったですが、介護する人のストレスを減らし、清潔に保つには非常によかったですよ!!大・小を組み合わせて敷いて、汚れたところだけとりかえるようにしていました。変な話なんてことないですよー。情報交換って大切ですもの。bettyさん、頑張りすぎないで下さいね。あ、でもパン作ったりするお時間はあるようなので、大丈夫かなあ?オラも成型パンを焼きたくなってきましたよー。
はいむ
2006/06/08 22:26
sayaっちさん お久しぶりです!お互い復帰したらほんとにすごい忙しさですよね。平日とか絶望的に時間がなくて毎日寝るのが深夜になっちゃってます。おうたんも保育園で成功ですか(^^)お互い、毎日の成長が本当に本当に嬉しいですね〜!!!(ちょっと寂しいけど)
おうたんも熱を出したり下痢をしたり大変ですけど、一山乗り越えたらしばらく健康でいてくれるのではないかなあ・・・・うちは今、小康状態というか、元気で通ってくれているのでホッとしているところです。
そうだ、sayaっちさんちはわざわざ買わなくてもペットシーツあるんですものね。おむつよりかなり割安なので、試してみてくださいね。・・・でもトイレが近くにあるのでしたら、補助便座で慣らしちゃった方がいいかもしれませんけど(^^;
ゴマ油、お役に立てればいいなあ・・・というか、おしりがかぶれるほどの下痢をすることがないよう、お互い祈りましょう・・・。
はいむ
2006/06/08 22:29
ぱんさん こちらにまでありがとうございます!
スムーズといっても、おむつを外そうとあまり真剣に思っていないので(笑)、今のところおまるでできたーという達成感を楽しんでいます!せっかくぷくがニコニコしてくれているので、オラも一緒に楽しんでしまおうと・・・。
しかし、ぱんさんに言われてみれば、おむつを早く卒業できたらエコなんですね!なるほど・・・実はペットシーツの方がおむつより薄くて軽いので、そういう意味ではすこーしばかりはエコかもしれません(^^;言い訳・・・。でも、エコに頑張りすぎて自分を追い詰めないように、適当に・適当に、頑張ります(笑)ありがとうございます、いつも励ましていただいて(^^)
はいむ
2006/06/08 22:32
chinaさん わあいコメントありがとうございます!見習うだなんてとんでもない、オラもブログにはよい面ばかりを書いているので、平日のぷくの晩御飯はほとんど冷凍の作り置きだとか(笑)、疲れてイラだったオラだとか(笑)、そういうところを書かないだけなのです(^^;
しかしウォシュレットの恐怖体験、目に浮かぶようです(笑)←笑っちゃいけないんですけど、でも、もしオラだったらその時どのくらい狼狽するかが目に浮かんでしまって。
まだまだトレーニングという気もなく、まあのんびり、おまるさんと友達になれればいいなーと思っています♪もう少しトイレが近かったら、いきなりトイレの方が楽だし良いんですけどねえ・・・。
はいむ
2006/06/08 22:36
たまちくさん ありがとうございます!偉い偉いって、たくさん褒めちゃいました(^^)
しかし、たまちくさんのお宅くらいリビングとトイレが近かったら、是非オラもトイレ+補助便座という組み合わせで行きたかったのですが・・・たまちくさんご存知のとおり、うちの階段は狭くて急で、ぷくのウンチの気配を感じてから連れて行くのではとても間に合いそうに無く(笑)、おまるはこれからかなり活躍してくれそうです。ペットシーツ、同じような環境の方に役立てばいいなあと思って書きました(^^)ラッキーとまで言っていただけて嬉しいなあ・・・。オラも友達にお礼いっとかなきゃです♪
はいむ
2006/06/08 22:38
kirarinさん ありがとうございます!あのあとは成功は続いていないのですが(笑)、でもタイミングさえ良ければきっとまた成功しそうな気配を感じています。まだトイレトレーニングという感じではなく、たまにはおまるもいいよね、って感じなので・・・。トイレに補助便座、ほんとトイレが近かったらオラもおまるなしでそちらにしていました。うちの階段ってけっこう危険なんです。ぷくを抱いて上り下りするのはけっこう大変で、諦めちゃいました。
遅め遅めでいいというお気持ち、よくわかります。焦らせて無理させて頑張らせても、精神的に煮詰まるだけで、あまりいいことはないんですよね。kirarinさんのゆっくり子育ては、最近のスローフードに通じる良さがありますね(^^)見習おうと思います。
しかし・・・6年後というのは脅しであって(笑)いやでも完全なるゼロパーセントではありませんからね、ぜひ覚えておいて下さい。くふふ。うちもあと15年後に孫ができたりしたら、パパ泣くだろうなあ・・・。
はいむ
2006/06/08 22:42
 お久しぶりです!はいむさん、やりましたね。今トイレットトレーニングは遅くなっていますけど、今ぷくたんをおまるにのせるのは、すごく良いことだと思います。私の2歳の長男は、1歳半にはじめておまるにのせようとしたとき、ものすごく抵抗されました。おまるにするなど、夢のまた夢でしたよ。ペットシーツもグッドアイディア。私も次男はそれで行こう!
りんまご
2006/06/08 22:46
りんまごさん お久しぶりです(^^)
りんまごさんにそう言ってもらえると嬉しいです。長男くんは今はおまる(トイレ)に抵抗しなくなったかなあ?オラも焦っているわけではないのですが、いろんな方法があるんだよーっておもってくれたらいいなあと。しかし、このあと、どうもタイミングが合わず、成功しなくって(笑)やっぱりまぐれあたりでしたが、でもまあ、おまるに乗ることは楽しんでくれてるみたいなのでよしとします!次男くんも一緒におまるを楽しみましょう(^^)
こちらのコメントですみません、小説、毎日超楽しみにしています。ほんとに!
はいむ
2006/06/10 11:17
 小説、読んでくださってありがとうございます♪
 うちの長男はもう2歳7ヶ月。時々失敗しますが、ほとんど補助便座無しでトイレでできます。もうパンツです。
 子育て法ってずいぶん変わりましたよね。特にトイレットトレーニングは。今は、お母さんがエキサイトするからゆっくりがいいのよ、って風潮ですけど、余裕があるときにおまるに乗せたりしたほうが、後が楽なような気がします。たくさん歩くようになるともうだめですね。思いっきり抵抗する子供が多いようですね。楽しいうちに慣れさせておくと、おまる(トイレ)の味を覚えてると思うんですが、どうですかね〜。
りんまご
2006/06/15 10:27
遅ればせながら「おまる成功」おめでとうございます(^^)
ぷくたんエライ〜。「う〜ん♪」と気張るぷくたんもかわいいでしょうね(^m^)楽しんでるようでなによりです。
「うちの子も半年後にはこういうことがあるのね、ふむふむ」と毎回参考にさせてもらっています。
仕事をしながらの育児大変でしょうががんばってくださいね
とろうさぎ
2006/06/18 15:45
はいむさん、ご無沙汰してます。
私もだいぶ忙しくてすっかりパソちゃんの前に座れませんでした。
ぷくたん、ドンドン成長してますね。
はいむさんもお仕事・主婦・子育てと忙しい毎日でしょうが、無理せずに頑張って下さいね。

2006/06/18 17:19
りんまごさん お返事が超遅くなってしまい、申し訳ございません!!毎日、手に汗を握る思いで小説は読ませていただいているのですが、落ち着いてPCの前に座る時間が取れませぬ。お子さんが二人いらっしゃるのに小説の続きがアップされているので尊敬してしまいます!
長男くんはもう補助便座もなしでトイレできるのですね(^^)偉いっ!おまるやトイレは、エキサイトしない程度に、うーん、やっぱり「経験させて見る」程度で慣らしていくといいのですね。オラの子育てもまんざらではないのか(^^)と嬉しくなりました。あれからも何度か成功をみているので、今後ものんびり構えておまるさんと共に歩もうと思います(←おおげさ)
はいむ
2006/06/22 00:08
とろうさぎさん お返事がすごく遅くなってしまってごめんなさい!新記事で事情はご覧下さったかもしれませんが・・・ほんとすみませーん。
前もコメントに書いてしまいましたが、オラでいうとたまちくさんちの三女ちゃんが半年上で、とろうさぎさんがぷくの様子を見てくださってるのとちょうど同じで、半年後を想像して参考にしておりました〜。
マメちゃん、どんどんしっかりしてきていますね!表情も可愛い(^^)
うちは仕事をしながらでバタバタ育児ですが、ぶっ倒れたりしないように頑張ろうと思います。とろうさぎさんもお引越しで大変でしたけど、休み休み頑張って下さいね!
はいむ
2006/06/22 00:11
Kさんもお忙しそうですね〜!しかしここ数日更新があったので、読ませてだけいただいておりまする。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした〜!
ぷくは毎日すごい勢いで成長していて、きっと、今が一番、ナマイキも言わず、成長も著しく、ニコニコと明るく可愛い時期なんだろうなあ・・・と思うとまた寂しくなったりして(笑)ゆっくり大きくなれよ〜なんて思っています。
新記事でちらりと書きましたが、うーん、今はちょっと体力的に無理しないと生活が回らない毎日です。子育て&仕事を両立させてきた先輩でもあるKさん(男性)が家事も積極的になさるのを見ても、やはり夫婦の協力は大切だなあとしみじみ実感します。相棒が異動して少し仕事が楽になったので、積極的に洗い物や保育園の見送りを担当してくれてありがたいです・・・。
はいむ
2006/06/22 00:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぷくたん、おまるにて・・・成功♪  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる