オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 超!簡単 コーヒーゼリー(レシピ付き)

<<   作成日時 : 2006/05/19 00:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 4 / コメント 40

超超超簡単コーヒーゼリーの作り方を、今日はアップすることにした。
コーヒーメーカーをお持ちの方は是非おためしあれ。
コーヒーメーカーで淹れる時間が5分、ゼリーを作る時間は1分。ひひひ。

ゼリーを作るためのゼラチンは、顆粒タイプ、粉末タイプ、板タイプなどがある。
今回は必ず「ふやかさなくても使える」とパッケージに書いてある、顆粒または粉末タイプを用意する。

★超簡単!コーヒーゼリー(写真は出来上がり量の4分の1)
画像


★超簡単!コーヒーゼリー(4人分)

<材料>

・レギュラーコーヒー 普段の1.5倍 6杯分
・水 コーヒーメーカーの水目盛り4杯分
・ゼラチン(ふやかし不要タイプ) 8〜10g程度(500cc分:固さはお好みで)

・食べる時に、ガムシロップやコーヒーミルクをお好みで。

<作り方>

普段の1.5倍のコーヒーの粉をコーヒーメーカーにセットし、4杯分を淹れる。
この横に置いてあるスティックは顆粒ゼラチンで、これ2本で500cc弱のコーヒーを固められる。
画像


ガラスのサーバーに出来あがったコーヒーに、直接ゼラチンをサラサラと入れ、すばやくかき回す。
画像


そのまま、容器に流し込んで、蓋やラップをし、冷やして出来上がり。
画像

画像


容器は、タッパーやどんぶりでもいいし、ワイングラスなどに注ぎ分ければお洒落さんに出来上がる。表面の乾燥を防ぐためにグラスの場合でも必ず蓋かラップをすること。

コーヒーは、アイスコーヒー用のレギュラーコーヒーがお勧めで、酸味のないすっきりしたさわやかな仕上がりになる。
普通のレギュラーコーヒーだと少し酸味のある仕上がりで味が複雑になるので、こちらの方が深みがあって好きだという人もいるかもしれない。

★あとで追記:
うちはコーヒーミルク(ポーションのやつ)はあまり買わないのだけど、このコーヒーゼリー、やっぱりミルクがあった方が美味しいような気がして・・・たまたま冷蔵庫にあったバニラアイスを少し添えてみた。結果「うんま〜!!」。よくファミレスとかでコーヒーゼリーにソフトクリームを添えたデザートがあるが、まさにあれ。これまたぜひおためしあれ。

★更に追記:
オラのブログを知っている会社の同僚さんから「うちのゼラチンはふやかさなきゃいけないタイプなんだけど、先にふやかしておけばいいのかな?」とご質問が。
オラのこのコーヒーゼリー、コーヒーメーカーと固める容器以外、洗い物が出ないのがウリ(?)。
しばし考え・・・コーヒーメーカーのガラスのサーバーにゼラチンを入れ、ふやかすための水を入れ、ゼラチンがふやけたところで、ドリップをスタート。コーヒーがはいったところで、かき回せばOK♪
これでよけいな洗い物を出さずにすむ。面倒くさがり万歳。

★更に更に追記:
コメント欄とリアル友達で話題になったこのコーヒーの花のハチミツ入りガムシロップ。uccさんに直接お尋ねしたところ、「全国的にご案内できる販売店が少ないのが現状です」というお返事が届いた。うーーー残念!というかどんなに販売店が少なくても(遠くても)買いに行くから教えてくれ!という感じ(笑)。しかし、このおまけガムシロがなくなっちゃう前に買いに行かなきゃ・・・と言いつつ、ぷくの体調がいまいちなので買いにも行けず。週末は買い物に行こうっと。

★更に×3追記:
コメント欄のとろうさぎさんより、アガー(海藻成分の凝固剤)でもうまくいったとの情報をいただきました。そして練乳を掛けると美味しいとのこと!そっか、ガムシロとミルクを一度にかけるような感じかな?ポーションミルクはあまり好きではないオラが家、でも練乳なら大好きなので、こんど買ってこようと思います。とろうさぎさんありがとうございました(^^)

***

ご心配いただいていた近況を。

ぷくたんの病状は、強めの薬を出してもらってだいぶ落ち着いてきた。
詳しい病状は、コーヒーゼリーの記事なので、ここではカット(笑)。
今日から保育園に登園し、オラも会社に出勤し、無事一日が終わった。ああ・・・よかった。
オラは昔保育士だったので、保育園に入園した当初はみんな病気をもらいまくるというのはよくわかっていたが、自分が保護者の側になると、やはり会社を休まねばならないのはツライ、が、具合悪いぷくたんはもっとツライのだ〜と思って、割り切って休ませてもらうことにした。
なので、いろんな意味で、具合が良くなってくれたことに感謝感謝。

***

そして、キリ番・前後賞の皆様にケーキを贈ることにしましたが、今週末は相棒のオーケストラの演奏会があって、相棒は土日とも出ずっぱりとなるため、もう少しお待ち下さいませ!
コーヒーゼリーは6分でできるので気軽に作れるのだけど、ケーキは数時間集中して作らねばならないので、相棒が家にいる週末でないと難しいのです。チャンスができたら早速作ってお送りしますね♪




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
チャレンジ。
家にほとんど使ってないゼライスがあるので、突如ゼリーを作ろうと思い立つw まぁ何の脈絡もなく何かやろうとしだすのはいつものことなんですけど。 んで、最初は 「超!簡単 コーヒーゼリー」 を作ろうかと思っていながらも、よくよく考えたら「マリアージュフレール」の「SAKURA」の消費が思った以上に進まないので、いっそこいつで紅茶ゼリーを作ろう!と路線変更。 だって「SAKURA」って中国茶みたいに何度かお湯を足しても飲めるからなかなか減らないんだもん[:プシュー:] その分冬場は重宝するんです... ...続きを見る
【食い倒れで行こう!】
2006/05/20 19:04
クアガーデン(多摩テック)に・・・
昨日のような急激な天候不順もなさそうだし? 爽やかな日和でしたので・・・ ...続きを見る
nobaraの散歩道
2006/05/21 22:56
コーヒーゼリーとスナックパン
  ...続きを見る
新 bettyの日常
2006/06/07 12:31
70万アクセス キリ番ゲット企画・・・(^^;
オラのブログは、夏になるとアクセスがUPする。 ...続きを見る
オラの日常
2009/07/15 00:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
よかったですね。はいむさんの仕事も大事ですがまずはぷくたん中心でいきましょう。
森の生活
2006/05/19 07:52
復活おめでとう!よかったよかった。
保育所入所の洗礼(もらいまくり)をうけたぷくたんは、これからますます元気に育って行くことでしょう。
ところではいむさん。また凝ったものを。コーヒーの花の蜂蜜入りシロップですって?うーん、香りが似ているだろうから、
コーヒーゼリーに合うんだろうな〜。ふむふむ、酸味の少ないレギュラーコーヒーね。今日は町(山形)までお買い物だから、探してくるのだ。
わくわく〜。おっと、中村屋もはずせないのだ。わくわく〜。
たろ
2006/05/19 09:51
ぷくたん復活おめでとうございます(~o~)
しかも今日頑張ったらお休みだから、ちょっと安心ですね。
週末はゆっくりと休んで来週からまた頑張ってください!

コーヒーゼリーも気になりますが、私もたろさん同様コーヒーの花の蜂蜜入りシロップが気になりました。はいむさんはこういう物を見つけるのが本当に上手ですね。いかにもおいしそうな感じで非常にそそられます(^^♪
ところで、昨日は久々にデパートで無駄遣いしてきました。信田缶詰を買いあさってきましたので、近日中にアップしたいと思います。
たまちく
2006/05/19 10:19
ぷくたんよくなって良かったですね!うちはただいま風邪真っ最中(^^;)なかなかよくならず毎日鼻水流してます・涙 コーヒーゼリー美味しそう♪いいかげんレシピを見るだけじゃなく実践してみねば・笑 遅れましたが20万アクセスおめでとうございます。直接メールしてたりしてすっかり遅れてしまいました。すみません。そうそうこの間実家の近くのパン屋さんで米の粉パン発見しましたまだ買ってないので次回は味の報告したいと思います。はいむさんもお忙しい&育児もあるしくれぐれもお体気をつけてくださいね。
マママユ
2006/05/19 16:30
あららららら。。。。
 18日から保育園&お仕事、再開だったのですね〜(ヨカッタ)
 そして今日頑張ればまた週末ですね。
 お天気がすっきりしないから
 病み上がりのぷくたんもいまいちでしょうか?
 コーヒーゼリーも簡単に出来て美味しそうですね。
 〜に比べて先日。ボンタンのピールを作ったのですが
 手間の掛かる事掛かる事!2日がかりでやっとでしたが
 結構美味しいのができました。これも大人の味ですね。
 コーヒーゼリー、まさか?ぷくたんは食べない?食べる?
nobara
2006/05/19 17:35
復活おめでとう!でも、油断しないでくださいね。コーヒーゼリー簡単そう。早速作ってみますね。うちの次女もダウン。声帯炎からひどい咳娘になり一晩中咳して、今日は学校休んで点滴してきました。大きくなって親の言うこともきかなくなり、シャツ着て、ボタンしてとかうるさく言ってますが子供の病気は何歳になっても心配ですよね。お大事に。
しげもこ
2006/05/19 20:57
ぷくたん登園出来る様になったんですね。まだお薬ははずせないのかな?でも、回復に向かっている様で良かったですね!
以前の記事の水出しコーヒーに続き、コーヒーゼリー…コーヒー好きにはたまらない!しかも超簡単に出来るんですねぇ!ビックリです。ゼラチンもストックがあるので近いうちに挑戦してみますね(^^)
COCO
2006/05/19 22:23
ぷくちゃん、登園出来て良かったです。今日で登園2日目ですね。

あまりにもグットタイミング! 毎朝、ペーパーフィルターで1日分のコーヒーを入れてから、飲みながらネットを見ます。ちょうどゼラチンパウダーあります! これはやってみようと残りのコーヒーが熱いうちにと慌ててゼラチンと顆粒の砂糖(シロップ無いのでこの時点で甘くしようという考え)を入れて混ぜ混ぜしました。あら熱をとり、冷蔵庫に入れて出社、楽しみにして帰りました。アバウト分量でしたがそれらしくはなっていて、グリコカフェゼリー派の私は感激しました。明日、はいむさんレシピ分量を参考に作ってみます。今日は少しゆるくて、でも底のほうが固めで甘くなく、コーヒーも薄かったの。
ちょっとした事で豊かな気分になれるのに、他の方に勧められるまで気がつかないなんて。ありがとうございます(^^♪
写真撮りましたので、何時かの機会に見ていただけたら嬉しいです。
わかば
2006/05/19 23:00
すごーい。そんなに簡単にコーヒーゼリーって出来てしまうんですね。
うちもいつも、コーヒーメーカーで入れてるので早速やってみよう。
ゼラチンもあったような気がする。
子どもの病気って働いてると辛いですよね。
まずはとりあえず元気になったようでよかったですね♪
季節の変わり目ですから、お大事にしてくださいね♪
betty
2006/05/20 15:47
森の生活さん ありがとうございます。そうなんです、復帰して1ヶ月弱。1週間かかる病気がすでに2回。子供が病気の時のバックアップがない場合、親が会社休む以外の選択肢がゼロなんですよね(^^; もう腹をくくるしかありませぬ。無理させれば基礎体力がなくなりますから、ぷく中心で無理させないで、できるだけ早く、抵抗力のある元気な体をめざしていかねばなりませんね・・・。頑張ります!母は!
はいむ
2006/05/20 21:57
たろさん ありがとう!本当に各種ウイルスやら雑菌やらで洗礼を受けているイメージよね(笑)こうして強くなる!まずは無理させて抵抗力を落とさないように「大事をとって」という言葉を胸に刻んでいくわ・・・。
そうそう、このコーヒーのハチミツ入りシロップ、気になるでしょう!!実はね、uccのアイスコーヒーのレギュラー粉を買うと、付録についてくるものなのさ。いつもuccのアイス粉を買ってるからこのシロップに惹かれて買ったわけじゃないんだけど(笑)、でも、この付録はまじで嬉しかった!!美味しかったよ〜、なんかほんとまろやかな感じ。甘みは普通のガムシロより控えめで、食べ終わって最後に残った汁(笑)を飲み干したくなる感じ!気に入ったので、どうせアイス粉は夏の間に何袋も消費するので、付録がついてるうちにもう何袋か購入する予定。
そして、このガムシロを普通に販売しているのかどうかをuccのお客様センターに質問中!回答が来たらアップするね。
はいむ
2006/05/20 22:03
たろさん続きです。町でのお買い物はなんかいいもの見つかったかしら?中村屋のページにアップしておいたんだけど、米の粉パンは山形市内では久保田店のみ販売だっていう情報、見つけてくれたかしら・・・もしまだ見てなくて他のお店に行っちゃって無駄足になっちゃってたらごめんね(T_T)
はいむ
2006/05/20 22:03
たまちくさん ありがとうございます!この土日、まあまあの状態を保っているので、この調子で来週にかけて完治してくれることを祈るばかりなのです。
そしてたまちくさんもこのガムシロが気になってますね?(笑)
たろさんへのRESにも書いたのですが、これはuccのアイス用レギュラー粉の付録なんです。これを手に入れたのはちょっと遠いショッピングセンター(たまちくさんとぱんさんと一緒に行った例のスーパー!)なので、明日はぷくの体調が良かったら、近所のスーパーを回って、この付録つきの粉が手に入るか回ってみようと思います!そして、uccから回答が来たらアップしますね(^^)
たまちくさんの購入なさった信田缶詰はいったいどんな種類のものだったんでしょう。気になる気になる!!オイルサーディンの新顔の味噌味とか、それか高級小豆島のオイル入りサーディンかしらん・・・アップお待ちしていますね!
はいむ
2006/05/20 22:07
マママユさん ありがとうございます!まだ完治ではないのですが、この調子で徐々に良くなってくれれば来週も安泰だと思われます。チハさん鼻水と咳、だいぶ続いてて・・・我が子の体調はほんとに自分と交換したくなりますよね。某小児科の先生によれば、鼻水と咳は、完治させる力がまだ1歳前後では弱いので、治るまで薬を止めずに続けるのがいい、そうですが・・・本当かな?
20万アクセスについて、ありがとうございます(^^)せっかくゲットしていただいたのですが、少し時間を下さいね。来週か、それが無理なら、再来週は土日に家の行事と結婚式が入っててダメなので、再々来週か。それじゃ遠すぎるので、来週頑張れるよう調整中です。
米の粉パン、どんなお味だったのでしょう?口どけが独特っていう情報が多いようですが・・レポート待ってますね(^^)マママユさんもいろいろあって大変だったと思いますが、無理しすぎないようにしてくださいね〜。
はいむ
2006/05/20 22:12
nobaraさん おかげさまで無事2日間乗り切って週末を迎えました。まだ完治していないのですが、この調子なら来週も大丈夫そうです!ありがとうございます。
コーヒーゼリー、ぷくにはあげませんよ〜(笑)(笑)いくら手作りでもまだまだ早すぎです〜。元来あまり寝ない子なのに、ますます寝なくなってしまいます(^^;
ボンタンのピール!すごい・・・オレンジピールってすごい手間がかかるので、マーマレードまでは手作りしても、ピールはまだ作ったことがないんです。あの漬け込みの手間を思うと・・・。手作りだと美味しいんでしょうねえ・・・ああ、作っている時の香りまで想像しちゃいました。ボンタンもこのへんではあまり手に入らないでしょうに。あの厚い皮がどんな見た目で、どんな味になったのか・・レポートお願いしたいです(^^)
はいむ
2006/05/20 22:15
しげもこさん ありがとうございます!まだ完治ではないのですが、この調子なら来週もまず大丈夫そうな感じです。ここで気を抜いてお腹に悪いものを食べさせないように気をつけようと思います。
お嬢さん、大変ですね!声帯炎というのはどんなものなのかネットで調べてしまいました。先日オラがひいた風邪も声が全然出なくなったので、ちょっと似ているのかなあと思いました。しげもこさんもご心配だと思いますが、「シャツ着て、ボタンして」よく状況がわかりました。オラもママンに言われましたね〜。こんどはオラが言う番です。もうちょっと大きくなったら言わせてもらいます(笑)。
コーヒーゼリー、冷たくて気持ちいいので、お嬢さんがコーヒーお嫌いでなかったら作ってあげてみてください♪
はいむ
2006/05/20 22:22
COCOさん ありがとうございます、完治はしていないのですが、なんとか回復傾向です!薬は、飲ませすぎると便秘になる強い薬なのだそうで、良くなってきたら止めるように・・とのことで、今は止めてます。うーん、今ひとつの具合なのですが、便秘もかわいそうだし、迷うところです。
コーヒーゼリー、意外と簡単ですよね(^^) 白薔薇のチーズケーキを作った時に、ゼラチンって低い温度でもけっこう溶けるんだわ〜・・・と思って、いきなりひらめいて(笑)、やってみたら成功でした。COCOさんちのお嬢さんくらいならもうコーヒーゼリー食べられるでしょうね(^^)ぜひおためし下さい〜♪
はいむ
2006/05/20 22:25
わかばさん すごい、即日実行してくださったんですね!朝にレギュラーコーヒーを飲みつつネット、まさに「自分の時間」ですね〜。オラもぷくが大きくなったらそんな時間を作るぞ!と、変なところで力が入ってしまいました(笑)。
わかばさんがなさったとおり、そーなんですよね、あの時点で砂糖を入れればグリコカフェゼリー的になりますよね!どうしてもゼリーにすると味が薄めに感じてしまうので、コーヒーも砂糖もちょっと多めで作ると美味しいかもしれませんね(^^)写真、ぜひ見せてください。ブログにアップでも、メールでもお待ちしてますよ〜。余談になりますが、自分でアップしたレシピをこうして実際に作っていただいて、評価していただけるのってすごく嬉しいんです(^^)それがもしもマイナスのご意見だったとしても改善すればいいわけで、どんな評価でもありがたいんです。今回はご好評いただいてますます嬉しいです。ありがとうございました。
はいむ
2006/05/20 22:30
bettyさん ありがとうございます、ぷくは完治とまではいかなくても、来週もとりあえずは大丈夫そうな気配になってきました。ほんと、うちは病気されるとオラ(または相棒)が会社を休む以外ないので、そういう意味でもツライです。具合の悪い子供の姿もつらいのですが、その姿を見つつも仕事の心配なんかしなきゃいけないのもつらかったり。先輩ママさんのbettyさんは今までさんざんその思いを味わってこられたことと思います。
コーヒーゼリー、ぜひやってみてくださいね(^^)あまりにも簡単で拍子抜けされること請け合いです(笑)。あとで追記しますが、アイスクリームを混ぜて食べるとすっごく美味しかったです♪
はいむ
2006/05/20 22:33
これなら、コーヒーを飲むついでに作れそうですね^^♪すごい簡単・お手軽・美味しそう〜^0^☆☆☆
最近、ケーキ教室の先生に、A−Uのゼラチンを沢山分けてもらったばかりで・・・でもこれはふやかすタイプなので、作れないかな〜。でも、ふやかしてから、あつあつのコーヒーに入れれば溶けそうですよね^^♪
早速作ってみます!!
昔、ファミレスで、甘くないコーヒーゼリーにアイスクリームの乗ったものがあって、大好きで良く食べていたのを思い出しました。お好みでガムシロップをかけて食べるものでした。懐かしい・・・^^♪
ぷくの体調も何とか持ち直してくれたようで、良かったです!!
はいむさんも無理しすぎずに・・・。
ぱん
2006/05/20 23:00
ぱんさん!今ちょうどぱんさんのブログにコメント入れてきたところなんですよ(^^)グッドタイミング!ブログ一周年おめでとうございます。なんだかあっという間に感じてしまいます〜。この一年の間に2回も会えるなんて・・・ぱんさんのおかげです。これからも末永くよろしくお願い致します!
そしてまたグッドタイミングなことに、ふやかさなければならないゼラチンを使って作る方法を追記しました。本文の下のほうを見てみてくださいね♪そしてもう一つの追記は、アイスクリームを乗せたコーヒーゼリーの話題!!きっとついさっき、ぱんさんとオラの頭の中は同じことを考えながらパソコンに向かってたんでしょうね(^^)うれしひ!
はいむ
2006/05/20 23:14
こちらでも、ありがとうございます^^♪
お呼びいただければ、(呼ばれなくっても(笑))また伺います!!こちらこそよろしくお願いします^^☆
今、コーヒーゼリー作ってきました。食べられるのは明日になると思いますが、タイミングの良い追記、ありがとうございました^0^
ゼラチンをふやかすのに、無念にも(笑)小皿を使ってしまい、洗い物を増やしてしまいました^^;
明日、バニラアイスを買ってきて、早速お昼のデザートにしたいと思います。また報告しますね^^(同じ事を考えていたなんて、私もうれしひ〜^0^♪)
ぱん
2006/05/21 01:53
ぷくたん、復活おめでとうございます!
これからも幾度もやってくるであろう病の嵐ではありますが、
これを乗り越えてこそ、強くたくましくなっていくというもの。
ぷくたんももちろん、はいむさんもお体に気をつけて下さいね。
コーヒーゼリー食べたい!コーヒーメーカーがない!!
(T△T)
昔はモカとマンデリンを5:5で買ってきて、自分でひいてコーヒー入れてたんですが、最近はさぼりぎみで、あまり家でもコーヒーを飲まなくなっちゃいました。(カミさんがコーヒー苦手ということもあるけど)
紅茶ゼリーにしてみようかなぁ。

2006/05/21 16:14
はいむさんのリクエストに応じまして〜〜〜(笑
ボンタンピール、残りをかき集めて盛りつけました。(セーフ)
幸い、あく抜きの写真はありましたので、おまけ記事でUP。
当然、こちらにTBさせて戴きました。想像以上の美味しさでした。
nobara
2006/05/21 23:03
Kさん ありがとうございます!病の嵐(笑)台風じゃありませんけど、うちを避けて通り過ぎて欲しい・・・です(^^; でもやっぱり、いくつも病気をもらって抵抗力を身につけるのでしょうね。しょうがないのでここしばらくは仕事もペースダウンするしかないですよね。
Kさんの奥様はコーヒー苦手なんですか〜。Kさんご自身は豆を選んで飲むほどお好きなのにちょっと残念?!うちは平日はコーヒーメーカーで、休日はプジョー製のミルで豆をひいて飲んでます♪
今回ブログにトラバいただいた方が紅茶ゼリーを作ってらっしゃるのでぜひ参考になさってくださいな(^^)きっと濃い目が美味しいと思います〜。
はいむ
2006/05/21 23:24
nobaraさん わざわざアップしてくださってすっごい嬉しいです!美味しそう・・・あの透き通った果皮の感じ、ザラメ具合、ほんとに美味しそうです。柑橘類って、あのはじける香り粒みたいなのが皮に入っていて、食べた時に香りたつのが想像できます。お手数おかけしてしまいましたが、アップしていただいてよかったです。いつか無農薬の柑橘類が手に入ったらやってみますね!
はいむ
2006/05/21 23:27
次の記事がアップされてるのに遅いコメントですみません。見ていただけるかな〜?
遅ればせながらコーヒーゼリー作りました!
我が家では毎朝コーヒーか紅茶かどちらかを飲んでるんですがここ数日は頂き物のインスタントコーヒーを消費しようとコーヒーメーカーはお休みしていたんですね。でもこちらを見て作りたくなって久々にゼリー分を考えて多め&濃い目(飲むコーヒーはカフェオレにしました)で入れてみました。自宅にあったのはゼラチンではなく「ゼリーの素(アガー)」で、こちらを使いましたが、食べるときに練乳をかけて、おいしく頂きました!
これからの季節、ゼリー気持ちいいですね!また作りま〜す。
ありがとうございました(^-^)/
とろうさぎ
2006/05/25 09:17
私も作りました♪本当、美味しかったです♪又作ります(*^-^*)
そうそう!記事にもして作り方にリンク貼らせて頂きました。ありがとうございました!
COCO
2006/05/25 09:35
ぱんさん お返事のタイミングが変になっちゃってごめんなさい!オーヴィルのポップコーン、すごい美味しかったですよ!塩味だったんですが、意外としょっぱめ?でもすごくカラッとカリカリに出来上がって、美味しかったです。リピート決定!でもバター味がこのへんでは売っていないのが残念・・・でも塩味をまた買ってこよう!なぜか薬屋で売ってます(笑)。コーヒーゼリー試されたかしらん(^^)
はいむ
2006/05/25 21:52
とろうさぎさん いえいえ、どんな昔の記事でもコメント嬉しいので全然気にしないで下さいね!
とろうさぎさん、アガーをお持ちだなんて!なんか通っぽくてすごい!実はアガーすごい気になってるのに使ったことがないんです。ゼリーより寒天に近い食感という話ですが・・オラ寒天大好きなんですよね。アガーでも美味しく出来るというのと、練乳を掛けると美味しいというの、本文に記載させていただきますね。いい情報をありがとうございます!
はいむ
2006/05/25 21:59
COCOさん 本文見せて頂きましたよ!すごい褒めすぎ(笑)(笑)いやしかし、COCOさんが作っている時のバタバタぶりがとてもよくわかります。オラも同じなんですよいつも・・・勢いで作ってしまったりすること、多いんです。ブログに載せるときは、こうしてまねして作ってくださる方のために力が入るんですけどね(笑)。実行&レポートありがとうございました(^^)
はいむ
2006/05/25 22:01
今日、ふやかすタイプのゼラチンで作ってみました!
賞味期限切れのゼラチン(あの青いデカイ箱のヤツ)でしたが、絶妙なぷるぷる加減に仕上がり、夕食後に招いた友人にも『すんごくおいしい!』と言ってもらえました(ゼラチンの量は、間を取って9gで試しました)。というか、賞味期限切れのゼラチンで作ったものを友人に食わせるな!って!?(ナイショです。友人よ許せ^^;)
しばらく仕舞い込んでいたソフトクリームメーカーを使い、バニラソフトを作って、ゼリーに乗せて食べたら本当においしかったです!この夏、お客さんが来たら毎回作ってしまいそうです(笑)
よいレシピを教えていただき、本当にありがとうございました(~o~)
たまちく
2006/06/08 01:34
たまちくさんのブログの方を先にコメントしてしまい、こちらが遅くなってすみません!賞味期限って、オラもぜんぜんこだわらないので、ハラをこわさなければおっけ!ですよ〜。ご友人も知らぬが仏。リンクを辿ってこちらのコメントでばれないよう祈るばかりです(笑)(笑)。
たまちくさんのお宅にお邪魔する楽しみが増えました。次回は焼き物会・生もの可、でまいりましょう。すっかり乗り気です。どうぞよろちく♪
はいむ
2006/06/10 11:21
すごい、やくにたちました。
おばあちゃんが、すきなのでつくりかた
しりたがってたので、
あったので、ほんとうによかったです。
ありがとうございました。                       
プリン
2009/05/09 23:37
また、よろしくお願いします。
プリン
2009/05/09 23:39
うまく、作れるか心配です。














うまく、作れますように。
プリン
2009/05/10 00:18
あなたは、どうしてこのような
 
事が、ひらめいたんですか。 


 私なんか、何にもひらめきませんよ。    


 どうして、ひらめいたのか、教えてください。
プリン
2009/05/10 00:22
プリンさん すみません!コメントをいただいていたのに、お返事が非常に遅くなってしまいました(^^; おばあ様へのコーヒーゼリーはうまくできたでしょうか。美味しくできたことを祈ります〜!
どうしてひらめいたのですか、という光栄なお言葉ですが、うーん、たぶんオラの頭の中の9割が食べ物のことで埋まってるので、年がら年中食べ物のことばかり考えてるからかもしれません(笑)。
はいむ
2009/05/18 21:41
古い記事にすみません。
インスタントコーヒーを使わない、コーヒーゼリーのレシピを検索していてたどりつきました。
おいしくできました。追記情報も助かりました。ふやかすゼラチンでつくり、練乳をかけました。練乳はほんの少しで十分ですね。ホットのブラックコーヒーばかり飲むため、ガムシロもポーションミルクも買わないので、練乳は両方兼ねていてぴったり。
カロリーも低いし、今後も頻繁につくります。
どうもありがとうございました。
余談ですが、uccのコーヒーの花のハチミツ入りガムシロップは、昨日近所(静岡県)のマックスバリューで販売していました。パッケージデザインは、はいむさんの写真とは変わっていました。
まゆ
2009/07/30 10:20
まゆさん はじめまして!コメントありがとうございます。美味しく出来たとのことで、嬉しいです(^^)
追加情報の練乳は、ウチもすっかり練乳派になりました。うちはアイスもレギュラーで淹れるのですが、ホットもアイスもブラックのみなので、練乳でガムシロ・ミルクを代用できていいですよねえ。
この当時は、コーヒーの花のガムシロは、商品の景品か、数少ない販売店、ってことだったのですが、マックスバリューで扱うようになったんですね。こちらの近くのマックスバリューものぞいてみます!情報ありがとうございました〜。
はいむ
2009/07/31 21:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
超!簡単 コーヒーゼリー(レシピ付き)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる