オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形の味その11 ベーカリー中村屋のコッペパン

<<   作成日時 : 2006/05/06 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 27

うそでしょー・・・という呆れ声が聞こえてきそうな古さ、2月のネタをアップ(笑)。

***

今日、オラ達はぷくたんを連れて、いつもの愛すべきパン屋さん「パンステージマイ」に行ってきた。うちからは車が便利なのだけど、西武線だと東伏見駅から徒歩4分だそうなので、沿線の方はぜひ・・・。

いや、パンステージマイの宣伝をしたいのではなくって・・・パンステージマイに行くと、店内にはよりどりみどりの食事パンから菓子パン惣菜パンが並び、奥から次々と焼きたてが運ばれてきて、お店に入った瞬間に理性がぶっとび、お盆を手に端から端まで買い占めたくなってしまう。
だが、ここでぐっとこらえて、レジカウンターの横までわき目をふらずに進み、調理場出入り口付近にいるスタッフの方をつかまえて、コッペパンを頼まねばならぬのだ。

ふかふかで味わいの良い、実に美味しいコッペパンに、好きなスプレッドを塗ってくれるサービスがあり、これは店頭には並んでいなくて、知る人ぞ知る奥メニュー(笑)。シングル(一種類塗ってもらう)、ダブル(バターとスプレッド)、生クリーム入り(あん生、ジャム生、ピー生など・・)、それぞれ料金が違うのだけど、どれもこれもすっごく美味しくて、スプレッドはこれでもかというほどの厚塗りで、満足すること請け合い。(注:ごくごくたまに、担当の人によっては薄塗りの日があって、涙を呑む)
オラのオススメは、シングルのピーナツクリーム。かりかりしたクランチが入っていて美味しい!
あん生、ジャム生もオススメ、最近出た黒豆きなこクリームもうまい!

店内に入ったら、まず最初にコッペパンを注文して番号札をもらい、作ってもらっている間にゆっくりと店頭のパンを選び、レジで精算するときに番号札を出して受け取るのがいい。

ああまた宣伝してしまった。

で、で、(笑)
なんでそれが2月のネタにくっつくのかというと、山形にある老舗のパン屋「ベーカリー中村屋」でもコッペパンがとーっても美味しくて、種類も豊富で、こちらは店頭にいっぱい並んでいて選び放題。ついつい買わずにはいられない。山形の実家の家族たちもみんな好きで、いつも余計に買わないとあっというまに無くなるほど。それを紹介したくて2月に写真を撮らせてもらったのに、今まで掲載する余裕がなかったのだー。

ああ、長かった。いつも前置きの長いオラだが、今日は特別長かった。ごめんなさい。

画像


ベーカリー中村屋は、米沢牛で有名な山形県米沢市で創業したパン屋さん。特徴のある看板が目印で、オラが中村屋さんに通うようになったのは高校生の時だった。なぜならば、オラが高校生の時に山形に進出し、高校から自転車で行ける距離の場所にオープンしたからなのだ。

当時から食いしん坊だったオラ、友達から「うんまいパン屋できたんだじぇ、知ってだっけ?」と聞かされて、自転車で連れ立って出かけた思い出がある。
山形で社会人になった頃に実家の近くにも支店ができ、ますます愛用していた。
関東に引っ越してからも、実家に帰ると必ず中村屋に寄っている。
おやおや、こうやって書くと、意外とほんとに中村屋ファンだったんだわ、オラってば。

今年の2月に帰省した際に、実家の近くの久保田店に寄り、ブログに紹介したくて、調理場にいたオジサマに「ホームページで紹介したいので写真を撮らせて頂きたいのですが」とお願いしたところ、いまひとつピンときていないようすだったわりに快諾していただき(笑)、堂々と撮影してくることができた。

★写真の手前側にもまだまだコッペの種類がある
画像


こちらもオススメは「ツブピー」、パンステージマイと同じクリームを使っているのか?かりかりしたクランチが入ったクリームはふんわりして甘く、とっても美味しい!山形ダディもツブピーの大ファンである。
また、白ゴマクリームも美味しい。コッペパン生地は黒ゴマ入り、クリームにたっぷり入った白ゴマがぷちぷちと口の中ではじけて、それを味わいたくてよーく噛んで食べてしまう。
ジャムやマーガリンなど昔からあるスプレッドも基本の味がたっぷり入って美味しい。

★オラ達が「お買い上げ」したメンバー。どれも旨し。
画像


サンドイッチ類も美味しくて、時々アバンギャルドな中身のものがリリースされているので、見逃せない(笑)。

ホームページを見たところ、米の粉だけでできた、もちもちしっとりした食パンが人気の様子。報道もされているらしい。オラは2月当時これを知らずにいたので、全然気付かずに買わずに終わってしまった。

だけど実は今、趣味でパンを焼いている人の間でも米の粉パンは噂になっていて気になる存在。
山形大学の研究室で、小麦粉の代用として使える米の粉ができたと聞いていたのだ。小麦グルテンなどの力を借りずに米の粉100%でふくらむパンが作れると・・・。調べてみたら、まさにその「LoveRice」を使って中村屋が米粉パンをリリースしていたのだ。
これは黙っていられない。次回帰省の際には必ずや味わって帰ろうと決意している。
(注:ホームページでは通信販売しているので、山形に御縁のない方は通販でいかがでしょう)

(注:コメント欄にぽんたさんから情報をいただきました。山形市内で米の粉パンが手に入るのは久保田店だけだそうです。お気をつけ下さいませ!ぽんたさんありがとうございます(^^))

★こちらは久保田店。2月に撮影したので雪が積もっちょります。
画像



★ただいま20万アクセスキリ番ゲットプレゼント企画中 詳しくはこちらのページへ
合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レシピありがとう、カフェゼリー
毎朝、1日分のコーヒーを入れて飲みながらネットを見ます。私の愛読ブログ、オラの日常の超!簡単 コーヒーゼリー(レシピ付き)を読んでいる最中、超瞬間的に慌てて作った1作目です。 材料はほぼそろっている。いける!  結果はまーまーそれらしくなっていましたが、分量がアバウトでした。ゆるゆるゼリーで、飲めるぐらいです。到底四角には切れません。スプーンですくってグラスに移しました。あまり甘くないのでクリームを2個入れたら美味しかったです。 ...続きを見る
お い た ま ブ ロ グ
2006/05/22 14:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
米の粉パン気になります。実家の近くに米の粉で作るロールケーキ屋さんができて大人気なんです。実際食べてみると激ウマ!!!スポンジ部分がすごくふっくらしてて次の日もふわっとしたままで癖になりリピーターになってます。それはやはり米の粉パワーなのかしら?
やはりはいむさんは自分で「米の粉」でなにか作って見られますか?
いや〜私も頑張ってみようかな♪
ぷくたん写真いつも拝見してます。相変わらずかわいいです♪
マママユ
2006/05/06 23:52
このごろ米の粉のパンが評判ですね。小麦アレルギーの子供にも向いているとか・・・米消費につながるとか・・・まだ試したことがないので、はいむベーカリーのレシピを楽しみにしています。
森の生活
2006/05/07 07:55
「ベーカリー中村屋」懐かしいです。まさに置賜地元のパン屋さんです。懐かしいというのは、米沢も郊外型の街になり、米沢の中村屋は三店舗とも城下にありますので、すっかり遠ざかっていました。が、以前はよく利用しました。美味しい・・・。
HP見ましたら、山形にずいぶん出店しているのですね。本店は米沢でも、会社本部は山形ということで今は山形のほうに力を入れているのかな。そして米の粉のパンに。報道でも耳にしたことあり、近くののパン屋(サティーのテナント)にもあります。でも、敬遠してたかな? パンは小麦粉、と思い込んでいるのです。中村屋、上杉公園の近くにもあります。仕事を収めた帰りにちょっと回れば簡単にたどり着けますので行ってみます。勿論米の粉パンを食べてみます。はいむさんよりも先に食べるかも。
わかば
2006/05/07 12:25
「ベーカリー中村屋」残念ながら知りませんでした。
私が米沢の高校を卒業したウン年後に創業とHPにかいてありました。高校時代、パン屋さんは勿論美味しい所は電車ではなく汽車(^^;)の時間ぎりぎりまでくまなく知り尽くしたつもりでいたのですが、どうりで知らないわけですよね。あ〜、年がバレバレです。
小麦粉の代用として使える米の粉の話題はTVで見たことがありますが、このお店で使っていたんですね。これは是非食べてみたいですね。ちょうど来週実家の法事があるので一泊の予定です。忘れずに寄って買い求めたいと思います。楽しみが増えました。
ravemi
2006/05/07 18:27
こんばんは〜。米沢に三店舗と思っていましたら二店舗しかなったのですね。二店舗とも行ったことありますが、さてもう一店舗は? すみません何処ぞと間違えていました。
わかば
2006/05/07 20:12
この看板!懐かしい。
天童のわくわくランドに入っていて、子供と(クルマで)お散歩帰りによく買って食べたわ〜。娘たちは一時期お散歩=中村屋のパンと勘違いしていて、かわずに帰って振り返ると、後部座席でじっと涙をこらえていた、なんてこともあったわ。そしてこのコッペパン!ツブピー大好き。食べたいけど撤退してしまって、実家まで行かないと無いのよね。
米粉って一般に販売されてるのかな?団子作る米粉とは違うのよね?
どうやって作るんだろう。ぐぐってこようっと。
たろ
2006/05/08 09:57
うおー、懐かしい!
ここはロゴマークってかパンを焼くおじさんのキャラクター(?)も
すっごくいいんだよね!あずき色の渋いヤツ。
高校時代、それが大好きで(もちろんパンも大好きだけど)
ノートの表紙とかにロゴマークのシールを貼ってたよ。
(そういえば部活の後、たろ↑と一緒に下校してたけど、
 寿町の中村屋の前を自転車で通ったなあ・・・)
なんかほのぼのしちゃった。
懐かしいネタをさんきゅーでーす!
summer
2006/05/08 17:06
あの、私の友人の妹さんのご主人が、「ベーカリー中村」の米の粉のパンの研究に携わっておられます。山形大学(米沢にいるので工学部なんでしょうね。)でお仕事してます。今、名刺をみせてもらったけど、かた〜い、なが〜い肩書きのお名刺でした。
私は寿町の中村屋によくいってました。
チーズのごろごろ入ったフランスパンをよく食べてました。
ぽんた
2006/05/08 19:53
コッペパンって、今、流行っているのでしょうか!?ブームっぽいけど、中村屋さんは、昔からずっと販売していたんですよね。コッペパンだけで、この種類はすごい!!コッペパンは通販で買えないから残念。そして、買いに行ける距離でもない…^^;せめて、米粉の食パン、一回買ってみますね〜^0^♪
では、今度東京に行ったときは、パンステージマイに行って、コッペパン頼んでみます!!
はいむさんに紹介されたら、有名になってしまって、「奥メニュー」にならなくなるかも^^ふふふ。
ぱん
2006/05/08 20:52
マママユさん 米の粉ロールケーキ、リピーターになるってことはほんとに美味しいんですね!むーーー!!気になる、気になる・・・あの米の粉を薄力粉のかわりにするっていうのは、モンサンクレールの辻口シェフがプロデュースした粉ではありませんか?中村屋のは米の粉を強力粉のかわりにするものなので、たぶん粉の質じたいは違うと思うのですが、どっちも気になるオラ・・・もちろん自分でも作ってみたいのですが、今のところ仕事と子育ての両立が軌道に乗ったら、って感じでしょうか。あと1ヶ月くらい生活してみて、余裕があるようなら是非チャレンジしてみたいです。
ぷく写真見てくださってありがとうございます(^^)チハさんの写真も気になりますが、最近はちょっとぼかしが入ってたりして・・・こんどパスワード機能やらなにかで、安心してくっきりはっきり見えるようにぜひお願い致します(^^)
はいむ
2006/05/08 22:36
森の生活さん よくご存知ですね!米の粉でパンが作れるものは少し前からあったのですが、それは小麦粉グルテンを添加している粉だったので、小麦アレルギーに完全対応していなかったようですが、今度のLoveRiceは米の粉100%らしいので、本当に安心して食べられるんだそうです。
はいむベーカリー(笑)は、仕事と子育ての両立が軌道に乗ったら開店します!ぜひチャレンジしてみたいです。もちもち食パン・・・作ってみたいです。
はいむ
2006/05/08 22:38
わかばさん わざわざ訂正のコメントまでありがとうございました!ちょっと回り道すれば中村屋に行ける距離にお住まいだというのがとっても羨ましいです。オラもパンやケーキは米の粉ではいまいち?というイメージを持っていましたが、最近ちょっと気になっていていろいろ調べたところ、やはり、小麦粉と全く同じではないようですが、一味違った、米の粉独特の舌触りや口どけがあってとても美味しいとのこと。すっごく気になっています。もしも米の粉パンを召し上がったら、レポートお願い致します!(ずうずうしくてすみません(笑))
はいむ
2006/05/08 22:40
ravemiさんは中村屋の創業とはすれ違いで卒業なさっていたんですね!高校時代、少ないお小遣いでオラも美味しいものを食べに行ったりしていました(笑)なつかしいです。来週、中村屋に行く機会がありそうなんて・・・羨ましいです!わかばさんにもお願いしちゃったんですが、ravemiさんもぜひ食感レポートお願い致します〜!!
はいむ
2006/05/08 22:42
たろさん ね、ね、懐かしいでしょう?天童のお店は撤退しちゃっていたの?しかしたろさんちのムスメちゃん達は健気だね〜!涙をこらえるなんて・・・きっとうちのぷくだったら大泣きして、まずパン屋の前を立ち去ることすらできなそうだわ(笑)。ツブピー、美味しいよねえ!こんどは白ゴマクリームも試してみてね。
米の粉、すでにぐぐってみたかな?どうやら何種類もの米の粉をブレンドして、グルテンとかを添加しなくても膨らむように工夫を凝らしたっていう情報があったので、多分もちを作る粉とは全然違うものなんだと思うよ。ああ、気になる、気になる・・・でもまずは子育てと仕事の両立からなのです。むー。
たろさんにも食感レポート頼んでおこう!よろしくね(^^)
はいむ
2006/05/08 22:48
summerさん そーなの、よくぞ思い出してくれました。文中の「特徴のある看板」っていうのはほんとはあのあずき色のおじさんマークを出したかったんだけど、久保田店は、あのログハウス風の看板なんだよね。それもまあ特徴っちゃ特徴なのでアップしちゃったんだけど・・・。
そしてもちろん、summerさんがロゴマークのシールを貼ってたのも覚えてたよ(^^)某Yさんも貼ってなかった?
あの頃、あんなロゴマークがある小洒落たパン屋なんて、山形あたりじゃ、そうなかったよね。
summerさんとたろさんはご実家どうしが近いんだよね!オラんちは、市の中心地を挟んで反対側でねえ。あの頃、テスト期間中で部活禁止だった時もこっそり部室に集まっていたよね。懐かしい、懐かしい・・・。
そう、中村屋と高校時代の思い出は切っても切れないのです。会いたくなっちゃった、こんどsummerさんやたろさんと会うチャンスをぜひ作りたいです。
はいむ
2006/05/08 22:53
ぽんたさん なんとぽんたさんは関係者の関係者だったとは!!!超気になります、その米の粉・・・。オラは今コンピュータ関係の仕事をしていますが、高校の時は食の仕事につきたくて専門学校への進学を希望していた時期もありました。山大工学部とはだいぶレベルが違いますし超文系のオラには工学部はとても無理なのですが、一見まったく関係無さそうな工学部で米の粉の研究が成果を上げたというのはなんだか感動してしまうオラなのです。
チーズのゴロゴロしたフランスパン、わかりますよー、たぶんちょっと太めで長さは短くて、ひし形に近い流線型のやつじゃありませんか?もしそれだとしたらオラも大好きです(^^)
はいむ
2006/05/08 22:56
ぱんさん コッペパンは、いっとき給食で普及して、そのイメージが嫌がられて(?)廃れかけていましたが、最近、逆に給食が懐かしいっていう感じで流行が戻ってきたようですね♪パンステージマイでは裏メニューなので、自分で厳選して頼まなければならないのですが、中村屋のようにずらりと並べてあると、気軽に選べるので次々買ってしまいます。むーん、太る元なのですけど・・・でも、あのずらりと並んだ前に立つと、むらむらと沸き立つ食欲(笑)たまりません!
パンステージマイ、次回もしお連れすることができたら、絶対にコッペパンも頼みましょう!あと、最近ホワイトクルーラーという、ドーナツにクリームが挟んである美味しいヤツが出たり・・・ああ、また一緒に行ける日が来るかもと思うと嬉しいです。
はいむ
2006/05/08 23:00
懐かしい〜〜
高校生の頃、学校帰りに近くの農パン
(農協のパン屋、決してノーパンってカタカナ読みしないでね)
出来たてのコッペパンを買うと
自分でクリームなど詰め放題でした。
コッペも出来たてだと美味しくて。
その頃が一番食欲も旺盛でしたっけ。(体重もあったかな)
ご紹介の所。ここからは遠いからはいむさんの記事で我慢だわ〜
お米の需要が減ってる今。
パンの原材料としての試みは非常に関心があります。
そしたら、お米農家の方も思う存分生産出来ますものね〜
パンだけでなく、他のパスタにも???
nobara
2006/05/09 09:07
パンステージマイもベーカリー中村屋もいつか絶対に行きたいです!
コッペパン大好きなので(~o~)まずは粒ピーとあんバタとジャム生を一気喰いしたい。でも、黒豆きなこクリームや白ゴマクリームも気になる〜。

米粉で作る○○って、密かに『イマイチでは?』と思っていたのですが、そんな研究が進んでいたとは!LoveRice見てきました。グルテンを添加しなくてもパンが作れるなんて感動です。もし、小麦アレルギーがひどくなって小麦由来のものが食べられなくなったとしても、これさえあればパンやお菓子も食べられる(T_T)何事も諦めてはいけないんだと教えていただいたような思いです。
そして、私も子育てが落ち着いたら、はいむさんのように何か研究してオリジナルのものを作れるようになりたいです。
たまちく
2006/05/09 12:15
nobaraさん 農パン(nobaraさんがカタカナでおっしゃるからもうすでにイメージはカタカナ・・・)の「クリーム詰め放題」あまりにも魅力的すぎます。焼きたてのコッペパンにたっぷりのクリーム、素敵です!パンステージマイもそれに近い味だと思いますよー。コッペパン自体の味がいいので、中身なしでも売って欲しいです。
お米の粉は、小麦粉系の材料を入れずに100%米でパンを膨らませるために、いろんな種類のお米をブレンドするんですって。すごい工夫に感動してしまいました。パスタはどうしてもイメージがビーフンなんですけど(笑)、もしかしたら実現できるかもしれませんよね?
はいむ
2006/05/09 22:12
たまちくさん 手始めにマイは行けそうではありませんか?(^^) あんバタ、美味しいですよね!!そうか、いつもついついあん生にしちゃってましたが、塩味のきいたあんバタなら美味しさアップしそうですね。変り種クリームも捨て置けない美味しさです。こんどご一緒しましょう!
それから米の粉パン、オラも同じく「イマイチなのでは?なにも無理して米でなくても」って思っていたんです。けど、そういえばたまちくさんは小麦アレルギー!まさにたまちくさんのための粉ではないですか。「イマイチ?」という思い込みは、ホームベーカリーの時に懲りたはずなのに・・・米の粉パンも思い込みを捨ててまずは味わってみなければですね。
オリジナル?いやー・・・研究なんてほど・・・お恥ずかしいっす・・・。たまちくさんならすぐですよすぐ!(笑)
はいむ
2006/05/09 22:15
あの、近場にいてて「米の粉パン」を食べないでいていいのだろうかと、妙な使命感をいだきまして、昨日のお昼休みに中村屋に走ってまいりました。「米の粉パン」は久保田店だけでつくっているんだそうです。食感はモチっとしていて、私は美味しいと思いました。しかし、友人の話だと「米の粉パン」は米沢の中村屋さんのほうが格段に美味しいんだそうです。レシピ(いろいろ技術がいるんだそうです。)に忠実なんだとか。で、午後に米沢に仕事をいれちゃいまして(笑)、行ってみたのですが閉店10分前の到着だったため売りきれでした。
そのうち米沢の「米の粉パン」も試してみます。
この情熱がもっと他の方向にむいてくれればいいのに(涙)。
私の好きなチーズごろごろパンは「チーズフランス」という洒落たお名前でした。はいむさんもお好きだったなんて嬉しいな。
米の粉パスタは現在試作販売中なんですって。「うちさ、あっじぇ〜、今度もってくるったな。な〜に米の粉、米の粉ってさわいでんのや。」と友人からのお申し出がありましたので、パスタも試食できるみたいです。そのうちご報告いたしますね。
ぽんた
2006/05/10 13:19
ぽんたさん すごい!わざわざ米沢まで用事を作って行って下さるなんて!でも売り切れで残念でしたね(涙)。山形では久保田店だけっていう情報は本文に入れさせていただきますね!とっても重要ですよね。ありがとうございます。チーズフランス、そうそう名前それだと思いますよ(^^)
そして米の粉パスタを試食できる羨ましさと、山形弁(笑)まったくもってオラの言葉と一緒です。当たり前か・・・。
ぽんたさんの情熱は、他の方に向けなくていいんですよ。食べるのは人生の一番の楽しみですからね♪レポートお待ちしておりますね。
はいむ
2006/05/14 21:06
行ってきました、中村屋米沢新丸の内店。といってもよく分からないかもしれないので門東町、大沼デパートと市役所の中間ぐらいの所。小さな店舗でしたが所狭しとパンが並び、いい香りがして全品買いたい気持ちを抑えつつまずは「米の粉パン」を・・これかしら?店員さんに「米の粉パン」とはこれですかと聞くとハイと即答されたので買いましたが後でよく見ると<米粉だけを使ったおやつ>というシールが貼られていました。見た目は小さめのバウンドケーキ。1.5cm位にスライスしてあり真上から見るとお餅がこんがり焼けたよう、横から見るとケーキのよう。中はふわっとしてパンの食感でもちもち感あり、香りはしっかりとお米!! あら不思議? 後でゆっくり食べましたが何と言い表していいのか迷っているうちに完食してしまいました^^; 昔食べたことのあるような米の粉独特の口どけ、美味しかったです。2袋買ってくればよかったと悔やまれます。とにかく不思議なパンでした。
ぷくたん お大事に。
ravemi
2006/05/16 23:15
ravemiさん レポートありがとうございます!!
米沢の大沼デパートと市役所の中間地点、だいたいわかりました!米沢は山形ダディが単身赴任で何年か住んでいたので、そういう目印になる建物はだいたいわかるんです。
「米粉だけを使ったおやつ」もあるんですか。ふむふむ、その感じだと、食パンとはまた別のものみたいですが、お餅のようでケーキのようでもちもちして香りはお米・・・すごい!味わってみたいです!!
米の粉のロールケーキのことを教えてくれた方がいて、その方も「口どけが独特で美味しい」といっていたので、米の粉の持ち味なんでしょうね。
あ〜!教えていただいて嬉しいです。そして食べたい欲が倍増しました(笑)。早く山形に行かなきゃ・・・
はいむ
2006/05/17 00:39
ご報告です。米の粉パスタやっと試食できました。
きのこスパにしてみましたが、なかなかおもしろいお味でした。
普通のパスタより色が黒っぽくて、つるつるしてなくて・・・
米の味がしました。(あたりまえか)
ぽんた
2006/08/02 19:01
ぽんたさん 米の粉パスタ。意外ですね、黒っぽいのですか!イメージでは米=白なので、うううう、見てみたい!食べてみたい!です。
米の味できのこスパ・・・きのこチャーハンを想像していますが、やはりこればかりは食べてみないとわからないですね〜?山形に帰省したらまた中村屋に行ってみようと思います。
はいむ
2006/08/06 00:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山形の味その11 ベーカリー中村屋のコッペパン  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる