オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS はむらずーに興奮!(羽村市動物園)

<<   作成日時 : 2006/05/05 23:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 17

オラのブログによくコメントを頂くことでお友達になり、焼き物会でも何度かお会いしたことのある「たまちくさん」のブログに「はむらずー」こと「羽村市動物公園」が載っていた。昨年11月頃に掲載された記事を見ると小動物にさわらせてもらえるというので、それからずっと心ひそかに「はむらずーに行こう」とチャンスを狙っていた。
(現在、その記事はお子さんの写真が載っているためパスワードつきのブログに移行されています)

ぷくたんが1歳を過ぎて、少し外界の分別がついて、動物とおもちゃの区別がつくようになったら、行ってみよう!・・・まさにこのGWは、はむらずー日和だったのだ♪

事前に羽村市動物公園ホームページでふれあいタイムが開催される時間帯を調べると、1回目は10時半前後、2回目は午後とのこと。ならば午前の部に間に合うように出発すべし。

当日は、朝食を食べて用意をして出発。
ぷくたんはとても機嫌が良く、いつもならチャイルドシートに乗ってしばらくすると「飽きた!」と主張するのだけど、今回は楽しそうに独り言をいいながらおもちゃで遊び、そのまま、ぐずることも無く眠ってしまった。そりゃそうだ、5時半に起きたもんねえ・・・オラも眠いがぐっとこらえて動物園を目指す。

10時頃に動物園に到着。GWだというのにさしたる渋滞もなく、駐車場も全く待たずに入れた。人は大勢ゾロゾロ歩いていて、入場券の券売機は少々並んでいたが、苦になるほどでもない。うん、なかなかいい感じ。ベビーカーのレンタルは100円で良心的!さっそくベビーカーを借りて、ぷくたんを乗せ、小動物のふれあいコーナーに向かった。

ふれあいコーナーはスタディルームという施設の中にあり、コーナーの外にはベビーカー置き場があり、荷物だけ持って親子でコーナーに入る。

動物もさわられっぱなしでは疲れてしまうので、前線でさわられている動物のうしろに、意外なほどたくさんのケージがあり、交代要員がいーーーっぱいいる。動物さんの身になってちょっとホッとするオラ(笑)。

まずはモルモットのケージへ。たくさんの親子の隙間に入って、さっそくケージを覗かせる。以前から近所のワンコや保育園の動物なども怖がることが無く、今回も興味津々で見ているぷくたん。オラは以前勤めていた保育園でモルモットの世話もしていたので、モルモットは得意な方。ぷくたんを台に座らせて、オラがモルモットを抱っこしてぷくたんに見せてみた。

はじめはどうしたらいいかわからなくて困っていたが(笑)、「いいこいいこだよ」と声を掛けると、手を出してなでることができた。そして最近お得意の、「ちゅ〜〜〜」を自発的にやっている!!その時のぷくたんの顔といったら、「かわいいかわいいだね!」とでも言っているような優しい笑顔で、小さいものを可愛がる気持ちがにじみ出ているような気がして、なんだか感動してしまったオラなのだった。たぶんそんなふうに見えてしまったのも親バカのなせるわざだと思うが、許してくだされ。
(注:ぷくたんの「ちゅ〜」は頭突き(笑)口ではないのでご安心を。そして力加減もやさしいので、頭突きでモルちゃんを攻撃しているわけではないのでご安心を。)

ある動物にさわって、違う動物にうつるときは、手を洗ってアルコールで消毒しなければならないので、指導に従って手を洗って消毒し、つぎはひよこちゃん。

モルモットより反応が薄いような気がするが、それでも興味はかなりあるようで、オラが抱いたひよこちゃんを人差し指でつんつんして、これまたニコニコだった(^^)

また手を洗って消毒し、こんどはスタディルームを出てだいぶ先の方にある別のふれあいコーナーで、ヤギ・陸ガメ・コブタ・ウサギをさわらせてもらいに行った。

が、こちらは動物の頭数も少なく、身体も大きいし、集まっている子供達も大きく、なのでぷくたんはちょっと無理ぎみ・・・。相棒がぷくたんを持ち上げスーパーマンのような体勢にして、やっと指先が陸ガメの甲羅にさわり、あとは、台の上のウサギさんの背中をちょっとさわって終わってしまった。

ふれあいタイムも終了し、あとは時間制限もないので、ゆっくりと順路に従って動物達を見ていく。

市営ということもあって商売っけがなく、園内も清潔で独特のニオイも少なく、小さい子供づれでも安心して回れるようになっていた。小型のサルと、大型の鳥が多く、トナカイやオオカミなどもいた。

ぷくたんのお気に入りは、巨大なキリン、ポニー(小型のウマ)、鮮やかなインコ(オウムみたいなやつ)のようで、反応がよかった。特にキリンには釘付けで、エサを食べる様子をよーーく見て喜んでいた。
ペンギン池では、水族館のように水中が見えるようになっている部分があり、潜水しているペンギンを見て、これまた釘付けになっていた。

動物公園の中にある広場では、フリスビーやボール遊びに興じる親子あり、それを囲むように置いてあるベンチや芝生に敷物を敷いてお弁当を食べる親子あり、花も咲き、緑もきれいで、とても気持ちよかった。オラたちもおにぎりやバナナなどの軽食を食べ、いっぷく。靴を履いてあんよあんよも楽しんだ。

最後に、気に入った動物達をもう一度見たりして、園をあとにしたのだった。

滞在時間は10時過ぎから13時半くらい、約3時間半だった。入園の時に比べたら、午後はだいぶ混雑してきていたけれど、GWだというのにこの程度の混み具合なら御の字、十分快適に園内を楽しむことができた。
もうちょっとぷくたんがいろいろ理解できるようになったら、もっと長く滞在してゆっくりと動物達を楽しめると思う。

また、4歳以下の子供は無料、大人も300円という、超良心的なお値段なので、安心して行くことが出来る。オラ達の中ではリピート決定。また天気の良い休日に行ってみようと思う。

★アルバムに「はむらずーのぷくたん」をアップしました。よかったらご覧下さいまし。

アルバム↓「ぽちっとな♪」

(要パスワード、パスワードについてはこちら


★ただいま20万アクセスキリ番ゲットプレゼント企画中 詳しくはこちらのページへ
合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
GWにお出かけするのは、本当に勇気が要りますよね(大げさ!!)
渋滞が辛いですが、さすがははいむさん、段取りがいいです〜^0^
ぷくも動物好きで、良かったですね^^色んな物、人、動物…、触れ合って、感性豊かな子供に育って欲しいですね^^
昔々…、動物園でウサギをだっこした時、(多分ウサギの足にうん○が付いていて、)そのウサギを下に下ろしたら、白いTシャツにうん○が付いていた…^^;
昔は、動物触るのに消毒なんてしなかったけど、今は色んな病気があるから、管理も大変ですね〜。その割には良心的な値段で、本当にいい所ですね^^
ぱん
2006/05/06 02:40
羽村の動物園は何回もそばを通りましたが、中へは入ったことがありませんでした。なかなかいい動物園ですね。
ぷくたんも動物慣れしているようで、ゆったりといい表情をしています。
ぷくたんといい時間を過ごされました。
森の生活
2006/05/06 10:00
動物園にお出かけしたんですね〜。今年のGWはお天気も良いので、色々とお出かけも楽しいですね!
ぷくたんの表情もだし、はいむさんがぷくたんを慈しむ気持ちが画面から溢れていて、素敵だなぁと思いました(^^)♪ そうそう、はいむさんのあのお帽子は、もしやママンお手製のお帽子でしょうか?とてもいい感じです!
COCO
2006/05/06 15:53
当地へ入らしていただいたのに・・・
大渋滞で申し訳ございませんでしたぁ〜〜〜((((^Q^)/
羽村ずーは凄くいいと聞いておりましたが
結局一度も訪れたことはありませんでした。
専ら、井の頭ズーと水族館通いしていました。
あそこもいいですよ。
ぷくたんのかわいらしさもですがはいむさんの胸元にも
クラクラしましたです(大笑
動物に接するってぷくたんの情操の上でもいいですよね。
GWというにさほどの混雑で無かったというのが何よりでしたね。
上野、などTVで見ましたが『ありゃーなんだぁ〜』って状態。
あれじゃ〜動物に人間を見せに行った風ですよね(*^-゚)⌒☆
さぁて。これから駅前の行きつけに
焼き鳥で一杯、呑ってきますね〜〜♪ 今日は土曜日?だもん。
nobara
2006/05/06 17:29
ぱんさん いやいや、大げさじゃなくその通り!GWに出かける時は、何時ごろ出発してどこで昼ごはん、ルートはこっちを選んで・・・と、事前にかなり悩みます。子供が出来てからなおいっそう段取りするようになりまして(笑)でもおかげで動物園じたいも混みすぎる前に退散できてよかったです♪
ウサギを抱っこしてTシャツに○んちが!というのは幼い頃のぱんさんにとってかなりショッキングな思い出となったのでは・・・(笑)笑ってはいけないのですが、今思えば可笑しい思い出ですよね?ね?
最近はほんと「動物は病気が怖いからさわらせない」っていう親御さんも増えているそうで、オラも病気は気になりますが、そんなことを言っていたらなにもできない!と、まあ普通にぷくを育てようと思っています。でもやっぱしさわったあとは手を洗ったり消毒したりしちゃいますねー。家庭で飼われている動物ともまた違いますし。はむらずー、また行きますよ♪
はいむ
2006/05/06 22:10
森の生活さんは、ほんとうにいろんなところにおいでだったんですね!山形といい、羽村といい・・・そうでしたか、まあお仕事の途中とか、通りすがりで、ふと動物園に入ろうと思われることはなかったと思いますが(笑)、はむらずー、とっても気に入りました。生まれて一年足らずのぷくたんでも、小動物を自分より小さく弱いものとして可愛がる気持ちが生まれていることに感動しました。
でも、もしかしたらモルモットの方が年上だったかもしれませんね(笑)。また、きっとリピートすると思います(^^)
はいむ
2006/05/06 22:12
COCOさん 今年は本当に天気が良い日が続いて、GWを十分に楽しむことができました。COCOさんの方もお天気が回復して海にいけたそうで、良かったですね!!せっかくのお休み、親子でゆっくり思い出を作るのがいいですよね。
写真・・ありがとうございます、親バカ写真ばっかりなんですけど、オラ→ぷく→動物と、優しい気持ちが伝わっている様子が写っていたら幸いです!そしてママンお手製帽子によくぞ気付いてくださいました!!その通りで、大昔にブログに載せたことがある例の帽子です♪パスワードをかけたらオラの画像もチラリとなら出してもいいかなあなんて思って出演してしまいました。実は、今回写っているエスニック調の巻きスカートもママン作です!スカート丈が1メートルもあるので(笑)、ママンに特注して作ってもらっています♪感謝感謝・・・。
はいむ
2006/05/06 22:16
nobaraさんに謝っていただいては、渋滞を笑顔で許してしまいますよ〜(笑)。実は実は、ちょっとこないだも大渋滞でふられ、今回もふられ(笑)、小金井公園はなかなかガードが高くて寂しいですっ。こんどはもうちょっと時間帯を狙って空いているうちに行こうと思います。
そうですか、井の頭ズーもいいんですね!水族館はもうちょっと大きくなってからでしょうかねえ・・・。
はいむの胸元!(笑)これでクラクラしてくださるなんて気前がいい!!もうちょっと寄せて上げておけばよかった・・・(^^;
上野動物園、テレビに出ていましたか?その様子ですとすごい混雑だったんですね。はむらずーはどの動物も全員が最前列で見ることができる程度の混み具合で、とてもよかったです。
むー、夜になってから駅前の焼き鳥で一杯。これはDINKSだった頃の楽しみでしたが、あとしばらくはお預けですね。オラも子供が大きくなったらぜひそのように夫婦で楽しみたいものです。
はいむ
2006/05/06 22:21
羽村動物園、うちも子供が保育園の遠足で行きました。
私も付き添いで行ったのですが、某近所の動物園と違って
平坦なのが何よりも良かった!(笑)
ひよこをおっかなびっくり手の上に乗せていたのを
覚えています。
羽村動物園は小さな子供には、動物を身近に感じられて
良いですよね

結構きついですが、うちの近所の某動物公園にも
是非いらっしゃってくださいね!
mina
2006/05/08 09:00
遅ればせながら参りました〜。
はむらずー、ぷくたんにもはいむさんにも気に入って頂けて、なんだか嬉しい!(~o~)
ぷくたんが動物さんとふれ合って喜んでいるお写真、とってもかわいかったです。
たまちく家はあれ以来はむらずーへ行っていないのですが、実は私、仕事の日はだいたいはむらずーの前を通っているのです。平日でも家族連れで賑わっている様子です。
あの規模できりんやぞうが居て、しかもあのお値段だったら、リピータにもなっちゃいますよね。あぁ、私もまた行きたいなぁ。
そして、はいむさんちとはむらずーでバッタリ!なんて偶然があったら嬉しいな(~o~)
たまちく
2006/05/08 16:48
minaさん そうですか、minaさんちの**ちゃんもはむらずー経験者でしたか(^^) 小動物に触れる機会は、あるようでない・・・機会を作ってあげないと難しいですよね。minaさんもよくご存知の通り、オラは小動物大好きなので、ぷくが動物好きの血が流れているのを見るとうれしくなります。minaさんちの近くにも動物園があるんですね?なんとなく○○ズーかな?って心当たりがあります。ちょっと調べてみようっと♪
はいむ
2006/05/08 22:30
たまちくさん お留守の間に勝手にアップしちゃってすみません!しかしはむらずーは超お気に入りになりました。園内で何度も「あー、こんな動物公園が近所にあったら絶対年間パスポート買っちゃうよね!」って言ってたんですよ。お仕事のルートにはむらずーがあるとは・・・そうですか、平日もにぎわってますか(^^)
え!!!しかし、象??ぞう??いやー!!信じられないことに象を見逃して来てますよオラ達!次回は絶対に象も見てきます!
あ、次回はたまちくさんご一家と待ち合わせしてはむらずーデートでも・・・!!
はいむ
2006/05/08 22:32
どわー(-_-;)はいむさん、ごめんなさい!
象がいたらはいむさんが見逃す訳がないと、もーぱぱに『はむらずーって象いなかったっけ?』と聞いたら、『あれはたまずーじゃないか?』と言われました。おそらくもーぱぱの記憶の方が正しいです〜!!お恥ずかしい〜!大変失礼しました^^;私ってば親子の象さんを見た記憶が鮮明に残っていて・・・それで勘違いを・・・(※しかしよくあることです・笑)

次回はむらずーで待ち合わせ!?夢のような企画ですね。はむらずーのすぐそばに、自家焙煎のコーヒー豆屋さんがあるので、コーヒー好きなはいむさんをご案内したいです〜(~o~)
たまちく
2006/05/09 01:32
たまちくさん (笑)(笑)そうですか、象はいなかったんですか!実ははむらずーのサファリエリアは、景色としてはかなりいい感じだと思うのですが、そのおかげで動物がちょっと遠くて、大人は楽しめるのですがぷくにはまだ早かったらしく全然ダメで、そのエリアはさっさと離れてしまったんです。象だけにサファリエリアにいたのかな?と思って信じ切ってました(笑)。
はむらずー待ち合わせにてレジャー、これはいい企画ですね!子供達も喜び、コーヒーも・・・うひひ。
はいむ
2006/05/09 22:06
初めまして。
私もこの前勉強の為にはむらず−行きました!!
ぞうさんはオブジェが機関車の隣にありますよ!!

2006/08/08 03:08
初めまして。
私もこの前勉強の為にはむらず−行きました!!
ぞうさんはオブジェが機関車の隣にありますよ!!

2006/08/08 03:08
生さん、こんにちは!すみません、すっかりお返事が遅れてしまいました。はむらずーの機関車の隣・・・もしやサイでは・・・と思ったりするのですが(笑)、また、涼しくなったらぷくたんを連れて行ってみようと思います(^^)
はいむ
2006/09/12 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
はむらずーに興奮!(羽村市動物園)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる