オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS お外で初あんよ

<<   作成日時 : 2006/05/03 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

とうとう、職場復帰してしまった。
本当の職場復帰の日にぷくたんが高熱を出し、アデノウイルス感染症が判明して、丸一週間復帰を遅らせてもらったが、やっと5月1日に職場復帰することができたのだ。

朝、ぷくたんにご飯を食べさせつつ自分の用意をし、自転車で保育園に送り、駅に向かい電車で出勤し、夕方は会社を出て電車で戻ってまた自転車で園に迎えに行き、自宅に帰るまで・・・(自宅に帰ってご飯を作って食べさせ風呂をわかして風呂に入れ、ねかしつけるまで・・・)。
やっぱりとっても忙しく大変だったけれど、運良く5月1日・2日は相棒が休みだったため、相棒の全面的バックアップを頼って安心して一通りこなすことができた。
来週からはこれをほとんど全部一人でこなすことになるが、一応、一通りやってみたことで感覚がつかめてきた。

会社での話は、またこんど。今日はぷくたんの話だけにしよう。

このGW、職場復帰とアデノにオラの風邪が重なって、まったく先が読めないので、予定はほとんど入れていなかった。家でのんびりしながら近場でウロウロしようかなあ、というところである。
さっそく、近場でウロウロしてみた。

うちから車でしばらく走ると、石窯で焼いたパンをテラスで食べられるお店がある。気軽に行けてコーヒーが無料なので、ちょっと遠いが、ヒマな休日はよくそこに行っている。
今回も、またそこへ。GWも変わらない(笑)。

天気が良かったので、パンを買ってテラスで味わい、ぷくたんもパンとお茶でいっぷくし、さて・・・ファーストシューズを履かせて、お散歩してみよう!ということになった。

ぷくたんは、室内のフローリングだと数メートル歩ける。保育園ではかなり広い保育室で端から端まで歩いているようだ。
でも、靴を履いて外で歩くのは初めて!
自宅の室内で靴を履かせた時は、自由にならない足元にちょっと苛立って嫌がっていたので、今回は外で歩けるとは思っていなかった。練習のつもりだったのだ。

そしたら、外となると気分が変わるのか素直に靴を履き、「たった、たったよー」と声を掛けるとちゃんと地面に両足をつけて立っている。本人も「あれ?外で立っていいの?」みたいな顔をして嬉しそう。

オラ達が「あんよあんよあんよあんよあんよ」と声を掛けると、ニッコニコで足を踏み出そうとする。
靴底がアスファルトに引っかかってなかなか足が出ず、最初は何度かお尻をついてしまったが、コツがわかったら楽しくなってきたらしく、ニコニコ、ヨタヨタ、たくさん歩いてみせてくれた。

最初は意外と長い距離を歩いてみせてくれたが、いい加減疲れて、だんだん歩ける距離が短くなり、数歩しか歩けなくなっているというのに、本人はやる気満々で、「抱くな、降ろせ」「歩かせろ」「手を放せ」と大変な頑張りぶり(笑)。そろそろ帰ろうと言ってもいつまでも立ちたがって大変だった。

遊歩道はワンちゃんの散歩道でもあるらしく、巨大〜極小まで、様々なワンコが歩いていく。
ぷくたんはどうやら動物好きらしく、犬も怖がらないし、園の小動物にも興味があるようだ。
お散歩中のワンちゃんには「うわうわ、うわうわ、わんわん」と指差し確認している。このまま動物好きに育ってくれるといいなあ。

晴天のGW初日、佳き一日となった。
赤ちゃんを卒業しつつあって寂しいけれど、やっぱり歩く姿は可愛い!(親バカ)
「あんよあんよあんよ・・・」と呼ぶと一生懸命こちらに向かって歩いてきて、広げた腕の中に飛び込んでくるのがたまらない!
くふふ。まだまだしばらくは親離れ子離れの心配はしなくて良いみたいだ♪

★「初・外あんよ」の写真をアルバムにアップしました。
アルバム↓「ぽちっとな♪」

(要パスワード、パスワードについてはこちら


★ただいま20万アクセスキリ番ゲットプレゼント企画中 詳しくはこちらのページへ
合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
外で初歩き、ちょっと恐そうにして、でもしっかり歩きましたね。おめでとう。
初出勤も無事終えてよかったですね。少しずつなれていきますよ。
森の生活
2006/05/04 08:53
見てきたー。かあいいね〜♪(*^。^*)
そのうちあんよが上手になると、写真を撮ろうと思っても、どんどん歩いてきてしまって、こっちもそれに合わせてバックするから、しまいに尻もちつきそうになるよ。(笑)
betty
2006/05/04 11:01
はいむさん、職場復帰おめでとうございます。
でも、とっ〜ても大変そう。
子育てと、お仕事と、本当に手が何本でも欲しくなるでしょうね。
どうぞ、お身体に気をつけてくださいね。
ぽんた
2006/05/04 13:07
連休明け?かと思いきや切りよく5/1・2と出勤出来たのですね〜
はいむ旦様のサポートがあって佳かったですね。
ぷくたんのアンヨの様子も可愛かったわ。
上機嫌ですね♪
私も産後4週目から職場復帰したんですが・・・
筆舌に表しがたい数ヶ月を過ごしました。
思い出しましたヨ。ほ乳瓶からうまく飲めないので
(当然おっぱいにもからみつけなかった(-_-;)
点滴みたいに与えて(5時起きで1Hは授乳・・・)
しかも4時頃になると、保育園から不調コール。
早く上がって引き取って、小児科経由で帰宅。
家事やらもろもろやって就寝が1時頃。起床は5時。
今思うと殺人的な時間をこなしていたんですよね。
nobara
2006/05/04 14:40
<続き>
若かったからできたのかな〜それでも娘の調子が思わしくなく
5ヶ月で、リタイアの選択をしました。
辞めたら、娘も体調がよくなり『なんで〜??』と
思った次第。その頃は育休もなく、今とはかなり違いますね〜
はいむさんも使えるあらゆる手段を大いに利用して・・
今の大変な時期は、その時を乗り越えればなんとかなる!
社長が『辞めなくても子供なんて時期がくれば大きくなる!』
『休職にしとけば?』といってくれましたが、
その後、何度か夫の転勤もあり。その時は最良の決断だったと
今も思っています。その娘。昨日もふらりと
旅行のお土産を持ってきて言いたい放題!!
憎たらしくなってしまいました(-_-;)
ぷくたんは心優しいお嬢になってくれますように…(笑
くれぐれも無理はなさいませんように。
ぷくたん。'゚☆。.:*【あんよ、omedetou】'☆'・゚:*
nobara
2006/05/04 14:41
ぷくたん、しっかりしてきたねぇ〜!写真見てびっくりしました。
納豆のポーズも可愛すぎです(^^)
うちも実はロタウィルスで下痢・嘔吐・発熱でずっと大変でした。
まだ下痢の方はだめですけどね。
はいむさんも復職してしばらくは大変かと思いますが、頑張ってくださいね。
また遊びに来ますね。
sayaっち
2006/05/04 20:11
家でもたっちしていた写真がありましたが、お出かけ着を来たぷくたんのあんよ姿をみると、赤ちゃんが抜けて来たなぁ…って感慨深いものを感じました(しみじみ)
はいむさんも復職されてペースを掴むのが大変でしょうが、無理のない様に頑張って下さいね(^_‐)−☆
COCO
2006/05/04 21:33
職場復帰めでたし、めでたし!ぷくたん、お散歩かわいい〜〜の!あんよ上手にできてよかったね。。写真で和みます。また、みせでの〜!
しげもこ
2006/05/04 21:36
森の生活さん ありがとうございます!やっぱり最初はなんでも「え?いいの?」みたいな表情をするのですね(笑)。でももう一度味をしめてしまったので、靴を履けばもうお外を歩けるものだと思って喜んでいますよ(^^) 復帰についてもありがとうございます。そうですね、大変なのはこれからだと思いますが、まずは健康第一で、疲れたら寝る!を肝に銘じてがんばります。
はいむ
2006/05/04 21:52
bettyさん ありがとうございます〜(^^)なるほど!あんよが上手になると写真が難しくなるんですね。これは知りませんでした!保母さんやってる時って、行事でもなければ保育中に写真を撮ったりすることはないので、そんな普通のことを知りませんでした(笑)。あと数ヶ月もしないうちに、しりもちを味わっちゃうかもしれませんね。ほんとあっというまに成長してしまって、嬉しいやら寂しいやら・・・。
はいむ
2006/05/04 21:55
ぽんたさん ありがとうございます!ほんと、と〜〜っても大変でした(^^; でも予想外だったのは、10時〜16時のパートにしてもらったら、仕事がほんとに楽になったこと!っていうか、休職前は、9時過ぎに出社して22時過ぎに会社を出て自宅に着くのは0時前後が当たり前だったので、それに比べると拘束時間が半分になったのが素晴らしく効果大でした!!!
つい先日まで、あの激務だった頃プラス育児というのを想像して、3日でぶっ倒れると思っていたのですが(笑)、どうやらこれならなんとか続きそう・・・かも・・・?わかりませんが(^^; 健康第一で、疲れたら寝る!これを毎日自分に言い聞かせて頑張ろうと思います。
はいむ
2006/05/04 22:01
はいむさん、カムバックおめでとうございます。
ぷくちゃんの、お外初あんよ共善い思い出ですね。私の子供は、歩き始めが遅くて、それは保育園でした。大切な場面に立ち会えなくて親として残念でしたが、保母先生方が写真を撮ってくださいました。方というのはなかなか歩きませんでしたので、その瞬間は先生方で盛り上がり、カメラ! 写真! ということになったのです。その時の顔ッたら、今にも泣きそう。初体験におののきの泣きべそ。
ぷくちゃんは素晴しい。嬉しそう、楽しそう、これからのますますの成長が楽しみですね。

わかば
2006/05/04 22:23
nobaraさん 以前に産後4週間で復帰なさったと聞いていたのですが、ほんとに筆舌に尽くしがたい日々を送られたのですね!!!だって生後4週間っていうことは夜中だって起きるだろうし、寝たと思っても数時間おきに起きるだろうし・・・うちはねんねトレーニングも済んだ1歳で預けたので、夜だけは安眠できるのが救いです。(そのぶん、新生児の頃は死ぬほど大変でしたが(笑))。nobaraさんのお子さん達は一日20時間以上寝る子だったと聞いて「うらやましい!」と思ったものでしたが、このリタイアなさるまでの日々を思うと、とても「羨ましい」なんてのんきなことを思っていられませんでしたね・・・失礼致しました。
そのお嬢さんももう成人なさってるんですものね。リタイアしてからお嬢さんの体調が戻ったということは、その時はベストな選択をなさったんですよね。うちは狭い家から開放されて思い切り遊べるので、保育園には合っていたようで、ほっとしているところです。
これからはまず健康であること(でないと仕事にも行けないし・・)を最優先に頑張ろうと思います。
はいむ
2006/05/04 22:29
sayaっちさん ありがとうございます〜。ほんとに最近お子ちゃまっぽくなってびっくりしているところです。赤ちゃんらしさが抜けてしまうのがもったいなくて、いつも意識してツナギの赤ちゃん服ばっかり着せていたので、たまにこうして上下別の子供服を着せると、また雰囲気が変わるのでしょうね。そして靴・・・やっぱり違いが出ますよね。
おうたん、ロタウイルスだったんですか〜!かわいそう・・・ロタの下痢はひどいですよね。今も下痢は続いているとのこと、体力の回復が心配です。たくさん水分を摂って元気回復できるよう、応援していますね。
(sayaっちさんのブログの更新がなかったので、心配していたんです)
はいむ
2006/05/04 22:31
COCOさん おかげさまで、アルバムの内容が新しいものを先頭に持ってくる方法がわかり、皆さんにもスムーズに見ていただけると思います。ありがとうございました。
ほんっとー!に、赤ちゃんらしさが抜けちゃっていますよね・・・いったん成長してしまったら逆戻りはしない(はず)ので、やっぱし寂しいです・・・。けど、嬉しさも格別です(^^)
復職は、やっぱり大変さが先に立ってしまいますが、疲れたら寝る!これに限ります(笑)。まずは電車の中では必ず寝るようにして体力回復に努めます!
はいむ
2006/05/04 22:38
しげもこさん ありがとうございます〜、親バカ写真なのに「また、みせでの〜!」のお言葉がありがたいです(^^)嬉しい・・・。職場復帰は、相棒が休みではない日々がこれから始まるので、大変さはそこから実感するのだと思いますが、まずは疲れたら寝る!(笑)健康第一という言葉をほんとに実感しました。疲れを厭わず働いて頑張るのも偉いのですが、そこで健康を害したらもう休むしかなくなるわけで・・・そんなことのないように、まずは健康で過ごせるよう、頑張ろうと思います。
はいむ
2006/05/04 22:45
わかばさん ありがとうございます!そうですね、初あんよした頃に仕事復帰したんだ、という思い出になりますね(^^)
わかばさんのお子さんが歩いた時のこと、保母さんたちが温かい目でお子さんを見守って育てていた様子が目に浮かびます。保育園になかなかなじめなくて・・・というご苦労を以前にお聞きしましたが、その様子ですと、保育園にいったん馴染んだらもうすっかりみんなに愛されていたのでしょうね(^^)
初体験におののく子供の姿って、感動しますよね。自分がこんなことができるようになって大丈夫なの?とでも言いたげな感じですよね。ぷくはわりとなんでも「やりたがり」なところがあるので、今回は笑顔でクリアしました。次はナニをみせてくれるのか、楽しみなような、寂しいような、複雑な心境です!
はいむ
2006/05/04 22:48
職場復帰は、連休の後だと思っていました。
でも、少し行って、慣らして、休んで、連休明けから本番!!理想的かもしれませんね^^働くママは本当に大変だとはおもいますが、ぷくがしっかり保育園に行ってくれて、なんて親孝行なのか・・・と、感激。
頑張って歩く姿、カワイイ〜^0^♪
ぱん
2006/05/06 02:26
はいむさん、職場復帰おめでとうございます!
でも、これからが大変ですね。やはり仕事の両立というのは夫婦の協力体制がしっかりしてないと、なかなか上手くいかないものです。
相棒さん、優しそうでいいですね。
初あんよの写真も見せていただきましたよ!
これからドンドンあんよも上手になってきますね。
それにしても1年前の赤ちゃん写真からするとすっごい成長ぶりなんですね!改めて子供の成長の早さを感じてしまいます。

2006/05/07 18:27
職場復帰おめでとうございます!
働く母は忙しいですね!!スタートに相棒さんのサポートがあってよかったです(^^)今日から本格的にはいむさん一人でこなされるんでしょうか。お疲れ様です!
ぷくたんの初歩き写真見せていただきました(^o^)「あんよあんよ」と呼ばれてうれしそうに歩いてやって来る様子がほんわか伝わってきました!
とろうさぎ
2006/05/08 10:52
ぱんさん そーなんです、いっそ「復帰は連休の後に」って、このへん(のどもと)まで出かかったのですが、働く気が無い・たるんどる!と思われると困るので(笑)、頑張りました。ぱんさんのおっしゃるとーり!慣らして休んで本格始動っていうのは、予想外に良かったです。
ほんとにねえ・・・生まれてたった1年!それしか経っていないのに、保育園に頑張って通い、たくさん遊び、一生懸命こちらに応えようとする姿を見ると・・・やっぱりオラも感激しちゃいます。ぱんさん、またぷくのことを見守ってやってくださいね。今度お会いできるとしたら、もう走っている頃かもしれませんね(^^)
はいむ
2006/05/08 22:21
Kさん ありがとうございます!これからが大変だとは思いますが、でも、以前は激務で、会社に拘束されている時間が12時間以上、通勤に3時間で、15時間も拘束されていて、その時のイメージ・プラス子育て、だったので、オラの頭の中では「もうダメに違いない」と思っていたのですが(笑)、拘束時間が少なくなったのがここまで効果的だとは思わず・・・なんとか、がんばれそうな気がしています。うーん、とにかく無理しないのが一番かもしれませんね。
相棒は・・・ありがとうございます、相棒は優しくて子煩悩なのがほんとに助かります。Kさんみたいです(笑)いや、やっぱり料理はしないのでKさんの勝ちかな♪
これからもぷくはこちらが寂しくなるくらい成長してくれると思いますが、どうぞ見守ってやって下さいね(^^)
はいむ
2006/05/08 22:25
とろうさぎさん ありがとうございます!はい、ほんと働く母は忙しいですね〜・・・ちょっと前まで相棒が超激務だったのですが、オラの職場復帰と時期を同じくして異動があって、今のところ異動先の仕事が本格始動していないので、帰るのが早かったりして助かっています。
今日からオラ一人で!と気張っていましたが、相棒が8時前くらいに帰って来てくれたので、またもやホッ!しばらくは相棒の力もアテにしつつ、頑張ろうと思います。
マメちゃんの初節句おめでとうございます!!マメちゃんもあと半年もしたら歩いてしまうことと思いますが、あの、一生懸命よちよちとこちらに向かってくる姿、感激もひとしおです!
はいむ
2006/05/08 22:27
はむらずー記事に気を取られ、うっかりこの記事を見逃していました。
ぷくたんの歩く姿、もーぱぱにも見せたら『かわいい子だな〜』と感動していました。本当にかわいいです!こんなにかわいい子がよちよちと胸の中に飛び込んできたら、メロメロになって当然です〜(^◇^)
お仕事の方、順調に始動されたようですね。生活リズムが整うまでは、相棒さんが早く帰って来てくださると本当に助かりますね。とにかく健康第一で頑張ってください!
たまちく
2006/05/10 16:12
たまちくさん おひょー!ご夫婦揃ってそんなふうに言っていただけて、ぷくってば幸せ者です!いまは下痢ピーで悲惨なお尻をしていますが、元気になったらぜひはむらずーにてダブルファミリーデートしていただきたいなあと夢を見ておりますよ。
せっかく仕事も順調に始動したかと思いきや、やっぱり挫折(^^;明日も休まねばならないようです・・・そうそう、やっぱり健康第一、治るまでは割り切って休むしかないですね。
はいむ
2006/05/14 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
お外で初あんよ  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる