オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 1歳になりました!

<<   作成日時 : 2006/04/08 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

4月8日、今日はぷくたんのバースディ。
家族はもちろん、ありがたいことに、友人達や、ブログで知り合った方たちにも見守られ、おかげさまで無事1歳を迎えることが出来ました。

大昔に短い間だったが保育士をやっていたオラでも音を上げるほど、半端じゃなく手がかかった最初の4ヶ月、それがだんだん落ち着いて楽になってきて、成長ぶりが目に見えて、毎日ぷくたんと過ごすのが楽しくなってきて、今ではだいぶ赤ちゃんっぽさが抜け、おねえちゃんらしくなり、欲求を表すことも多くなり・・・とうとう、1歳になってしまったのだ。

昨日あたりから、相棒とオラの間では「あー、今頃、子宮口が3センチだったんだよねー」「ごはんに行こうとしたオレを、腰をさする人がいなくなるから行かないで!とか叫んで引き止めたよね」「そろそろ子宮口が7センチでトイレ行かされて死にかけたんだよ」「あ、そろそろ分娩台に乗る頃だよ。ここからが長くてさ〜、5時間以上かかったんだよね」「あ、もうすぐ生まれるよ」「生まれた頃だ!!おめでとーう!!」と秒読みしていたのだった(笑)。
バカ夫婦・・・ですな、すみません、すみません・・・。

しかし。

今日はせっかくの誕生日だというのに、ぷくたんは初めての38.8度の高熱を出し、オラも微熱があり、病院に行く羽目になってしまった。おなじみの小児科でも「あーあ、せっかくの誕生日なのに、ツイてなかったわねえ」と慰めてもらい、大嫌いな粉薬を飲まされて、ぷくたんもさんざんであった。

「涙のバースディパーティ」というレスリー・ゴーアの古いポップス曲を思い出したオールディーズ好きのオラ(笑)。

そういうわけで、誕生日のパーティは来週に延期。
熱はあっても遊ぶ元気はあるぷくたんに、誕生プレゼントの「くっつく積み木」をあげて、簡単にお祝いし、風呂も省略して今日のよき日は終了となった。

オラ自身、先週末に熱を出してからどうも体調が完全に戻らず、今日も微熱があり、ブログのアップも誕生日当日になってしまい・・・早々と前の記事にお祝いメッセージをいただきましてありがとうございました!
大変なときも、嬉しい時も、いつもブログで励ましていただき一緒に喜んでいただき、ほんとうに皆様に助けられて一年が過ぎました。ブログで知り合い、お顔も知らない方からこんなによくしていただけるというのは、物騒な事件の多いこの世の中で子育てしている不安をかき消す嬉しさでした。
今後もぷくたんとオラの成長をどうぞ見守っていただけますようよろしくお願い致します。

それから、リアル友達(笑)でブログにメッセージをくれた皆様、どうもありがとう!!ブログで報告にかえさせていただいて、どうも筆不精になってしまっているけれど、ここで旧交を温めることが出来て嬉しいです。みんなもブログを始めましょう(笑)オラも書き込みに行くからね!!

ではでは最後に、38度を超える熱がありながらも元気に「くっつく積み木」で遊ぶぷくたんの写真を掲載。(あー、パスワードの件はまだ進まず・・・早くなんとかしなくては・・・)

画像



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
キタ━━(゜∀゜)━━ッ!  一番乗りィ〜〜〜!
ぷくたん、お誕生日おめでとう!
( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
もう1年経ったんだぁ〜〜〜。なんだか感慨深いものが……。
子供の成長と共に時間が進んでいくような気がしますね。
明日は友達の家族と花見に行くんですが、つい先日、そこのうちに赤ちゃんが生まれたと思っていたら、この4月からはもう小学校1年生です。
早いですよねぇ。
ぷくたん、せっかくの誕生日なのに熱が出て可愛そうに。
( ´△`)アァ-
早く元気になって、また新しい「芸」見せて下さいね。
ヽ(^◇^*)/ ワーイ

2006/04/09 00:45
おめでとうございます\(^o^)/
一年目だとやっぱり出産のときの様子を思い出しちゃうもんなんでしょうね〜。
多分私もそうすると思う、ハイ。
一歳って歩いちゃうんですよね、本当赤ちゃんの成長って早い・・・。
まだうちの子はねんねだけど、すぐに1歳になっちゃうんだろうなぁ。
まるちゃん
2006/04/09 01:44
ぷくたん、たんじょうびおめでとう。
もういっさいか、すぐおおきくなっちゃうね。ほいくえんもげんきでいってるようであんしんです。おねつはさがりましたか。
またあそびにくるからね、げんきでね。
森の生活
2006/04/09 06:03
♪♪ぷくちゃん、満1歳おめでとうございます♪♪〜。
ぷくちゃんいつもお顔が違って見えます。赤ちゃんモデルの時は、名前見なくとも分かりましたがまだまだお顔が決まっていない。可愛いぷくちゃん、もう少し拝見したいな〜。でも、これははいむさんが決めることですものね。
ぷくちゃん、はいむさん、お熱今日にでも下がりますように。

わかば
2006/04/09 07:10
    ・'゚☆':^*・'゚☆。.:*:・'☆'・゚:*:・'゚
'゚☆。.:*【ぷくたん一歳のお誕生omedetou】'☆'・゚:*
    ・'゚☆':*。.:*:・'☆'・゚:*:・'゚☆':*
あぁあ〜〜〜〜散々なお誕生日だったのね〜
まぁー人生、そんなモノです(変に達観!!)
お写真をみるとそれでもご機嫌はよさげですな。
ほんとにほんとによくここまで大きくなってくれましたね。
慣れない保育園でも頑張ってるのねッ。
しばらくいろいろ有るでしょうが母子で(父も+)
乗り切りましょう〜〜お誕生会はみんなが絶好調の時にね〜
公園の桜祭りでランチを済ませてきましたぁ〜♪
駐車場待ちが延々と続いていましたよ。
nobara
2006/04/09 14:11
お誕生日おめでとう〜〜。
やっと動画も見られるようになったし世間さま
に歩幅を合わせるのはよる年波では大変です。
でもこうして皆さんのコメントやらお名前を
拝見すると私も良薬を口にしたような体に・・
還元されるというか再生されるというか・・・
何を言っているの?・・・いいたいの?
つまり、ブログのみなさまに感謝、感謝です


されるというか
山形ママン
2006/04/09 15:20
ぷくたん、1歳のお誕生日おめでとう♪
お熱があるみたいだけど、早くよくなるといいね。
はいむさんも、お大事にね。
この1年、長かったようでも過ぎてしまえばあっという間
だったかな?でも、これからは、また違った意味で手がかかるから、
(これからは”怒る”事が増えるかも・・・)
まだまだ油断は禁物です(笑)。
トイレトレーニングや、食事、着替えなどなど・・・(^^;
でも、お話をするようになったり、えっこんな事が出来るの?!
な〜んて事があったり、また一段と愛らしくなるよ♪
お互い、育児を楽しんで頑張っていこうね!!

あぁ、こうちゃんも来月には1歳か・・・(ー。ー)じ〜ん
まぁちゃん
2006/04/09 20:43
ぷくたん、お誕生日(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!
私の誕生日と同じだから、パパと今日は、ぷくたんのお誕生日だねって言ってたんだぁ〜!
お熱の方も速く下がってくれるといいですねっ。
はいむさんも風邪、早く治りますように。
なんだか1年ってあっという間ですよねぇ〜。
ぷくたんにとって、素敵な1年になりますように(^^)
sayaっち
2006/04/10 01:42
♪ぷくたん誕生日おめでとうございます♪
はいむさんもママ一周年(?)おめでとうございます(^-^)
早いですねー。出産記をつい最近読ませていただいた気がします。一年と一日前にはまだお腹の中にいたんですよね。不思議な感じ…(自分が出産してからこんな風に思うようになりました)
早く元気になって素敵なお祝いになるよう祈っております(^^)
とろうさぎ
2006/04/10 11:30
ε(*'-')з†.*・゚☆Happy Birthday☆゚・*.†ε('-'*)з
ぷくたんの熱は下がりましたか?はいむさんも疲れが取れない様で微熱が続いてるみたいなのでお大事にして下さいね!
ところで、私は娘の1歳の誕生日。一人ビデオに向かい親ばか&自己陶酔メッセージ(笑)を娘に残そうと思ってチャレンジしました。結局、涙でモノが言えず感慨にむせぶ不細工な私の顔しか写らずあえなく失敗に終わりました…(お馬鹿ですみません。笑)
でも、それくらいに1歳の誕生日って、特別に何か感慨深いものがあります。はいむさんご夫婦のお誕生日前の会話がナンともほのぼのして聞こえました♪ 早く元気になってお誕生会出来るといいですね(^^)
COCO
2006/04/10 14:30
お誕生日、おめでとうございます♪うちの息子も1才のお誕生日に嘔吐下痢になりました…(^-^;)「くっつく積み木」、いいですね!今度からギフトはこれにしようかな♪
りんまご
2006/04/10 19:49
Kさーん 一番乗りしてくださったのにお返事が遅くなってごめんなさい!最近お返事遅くなってばかり・・・反省しております(^^;
そうなんですよ、一年経ってしまったんです・・・赤ちゃんが生まれたと思ったら一年生っていうのは早すぎですが(笑)。実際思い出してみるとこの一年、疲れてボロボロだったり、成長を感じて喜んだりして、決して短くは思えないのです。大変な一年間でした。でも職場復帰が決まっていたので、貴重な貴重な時間だというのは出産前からしみじみ感じていたので、この一年、全てのシーンを目に焼き付けようと、ぷく優先で全てにあたってきてよかったなあと思います。失敗もいろいろありましたが、あまり悔いはない、です♪
Kさん、いつも見守ってくださってありがとうございます。教育に悩んだら相談に乗って下さいね。
はいむ
2006/04/11 20:46
まるちゃんさん ありがとうございます!出産の時の様子、ほんとリアルタイムっていうか時間軸を追って思い出しましたよ〜!なにしろ42時間もかかったので、誕生日の前日からずっと「今頃・・だったよね」ばっかり言ってました!
まるちゃんのまーちゃんは、お昼はわりと寝てるのかな・・・お昼は起きててほしいってブログに書いてあったので、もしかしたら夜起きてるタイプなのかな?うちのぷくはほんっとーーに寝ない子だったので、昼間は30分〜1時間弱の昼寝を2回してくれればいいほうで、あとはずっと起きて、抱っこしてないと大泣きだし、夜中も限りなく何度も起きるので、まったく母は死にそうでした(笑)。そんなわけで、上のKさん宛のコメントにも書いたんですが、オラにとっての一年は決して短くなかったです。でも一瞬一瞬がかわいい我が子の姿を目に焼き付けるチャンスで、ほんとじっくり味わって過ごして、良かったと思います。
まるちゃんもまーちゃんの可愛さを味わって楽しんで、でも疲れたら周りを頼って、うまくやって下さいね。ブログ楽しみにしてます〜。
はいむ
2006/04/11 21:01
森の生活さん ありがとうございます!ぷく宛の優しいメッセージ、読んだら涙が出ちゃいました。母になって涙腺のゆるいオラです・・・。森の生活さんのお気持ちがしみます。ほんとにありがとうございました。
あ、おかげさまでぷくの風邪はかなり良くなっています。もう一息なのですが、保育園にはもう出席していて、まあまあ機嫌よく過ごせているようです。
はいむ
2006/04/11 21:03
わかばさん ありがとうございます!
ぷくの顔、ほんとに写真ごとに全然違っていて、同じ日の同じ時に撮影しても、一枚一枚違う子みたいに写っています。今は危険なご時世なので、写真を公開するときにパスワード制にしようと思っているのですが、コメント欄でいつも交流させていただいている方にはパスワードをお教えしたいと思っているんです。また改めてその方法を考えてアップしようと思っていますので、もしよかったら、これからもぷくの成長を見守ってやってください。お願い致します(^^)
おかげさまでぷくもオラも熱が下がり、咳とかハナミズが残っているのですが、元気に活動開始しています。ご心配いただきありがとうございました。
はいむ
2006/04/11 21:06
nobaraさん 二回もお祝いしてくださってありがとうございました!いつもいつも見守ってくださるnobaraさんには感謝感謝なのです。人生そんなもの(笑)好事魔多しといいますがそんな感じでしょうか?
そうなんです、熱があっても意外と機嫌がいいので、ほんとそれが救いです。
慣れない保育園では、やはり歌や絵本が大好きで、機嫌が悪くなると保育士さんも分かってくださって、歌や絵本で気を紛らわせて下さってるようです。今日のおたより帳には「だいぶ慣れてきたようで、ほとんどの時間、笑顔で遊んで過ごせるようになりました」と書いてくださってました。ありがたいことです。
お誕生会は、来週末にできればいいなあ・・・一応ケーキだけは翌日の9日に作ったのですが、階下のおじいちゃんおばあちゃんも含めて会食したいですものね。
はいむ
2006/04/11 21:09
山形ママン♪ ありがとう、ほんと無事に一歳を迎えられて良かった!ほんと、お顔も知らない人々にこうして温かい気持ちのこもったコメントを頂いて、ぷくもオラも幸せだなあと思うよ・・・!読ませていただくとママンも嬉しくなるよね(^^) 文末のミスタイプは、消すとコメントごと消えてしまうので、削除できなくてごめんね(^^; ま、ママンは器用ですんばらしいってみんなに言っていただいているんだけど、そんなミスタイプもする人なんだーとおもったら、ホッとするかもよ、ってことで慰めになるかしら。
ママンも、縫い物だけでなく、電話でのおしゃべりや、帰省した時など、いつも支えてくれてありがとう。ムスメはムスメ育てで手一杯だけど、その時できることをできるだけ頑張るように、後悔しないように、頑張っていこうと思います。これからもよろしくお願いします。ね。
はいむ
2006/04/11 21:20
まぁちゃんさん ありがとうございます!
おかげさまで熱は下がり、とりあえずぷくは保育園へ、オラはオラの活動(笑)が出来る程度に、回復しております。いや〜、Kさんへのお返事に書きましたが、この一年、短くは感じませんでした(笑)。長かったなあ・・・でも、職場復帰で保育園に手放してしまうと、やはりまた寂しいような気持ちになったり、もっと長く一緒に過ごしたかったと思ったり、複雑な心境です。
たしかにこれからは怒ったりすることが増えそう・・・今まではやっちゃいけないこと=いたずらできるようなものを置いておいたオラが悪い、って感じでしたが、これからはそうはいかない(笑)ちゃんとしかって、ほめて、育ててあげなくてはいけませんね。
まぁちゃんのブログはオラにとってちょっと先の未来を見せてくれる先輩の記録なんですよ。こうちゃんはぷくよりやや年下だけど、だいちゃんあやちゃんが、先を見せてくれるんですよねー。こうちゃんの一歳はどんなお祝いをするのか、楽しみに待ってますね。
はいむ
2006/04/11 21:25
sayaっちさん ありがとうございます!!そうだ、sayaっちさんと同じ誕生日だったんだ!!sayaっちさんもおめでとうございます(^^)お互い良い年齢を重ねて・・・ますよね。今年もsayaっちさんにとって良い年になりますように〜。
一年、あっという間・・・に感じなかったオラ(笑)長かったです・・・ほんとにほんとにいろんなことがあって、濃密な時間だったなあと。でも、保育園に預けてみてやっぱり、どんなに長く感じたとしてももっと長く一緒にいてあげたかったなあ、なんて思ってます。
おうたんの誕生日ももうすぐですね。どんなお祝いするのかな〜?もうちょっと落ち着いたら、sayaっちさん&おうたん&もしかしたらだんな様と、みんなでデートしましょうね!
はいむ
2006/04/11 21:28
とろうさぎさん ありがとうございます!そうだ、オラもママ一周年なんですね〜。この一年、ほんとに濃くて味わいのある一年でした・・・。今は8.8キロもあるぷくたんを抱いて、どうやってたたんだらお腹の中に入るんだろう??入るわけないよねえ、大きくなったもんねえ・・・なんてアホなことを思いつつ、じーんと、この世に出てきてからまだたった一年しか経っていないんだなあ、ってたびたび考えるんですよ(笑)。自分が出産しなかったらそこまで考えることはなかったと思います。
次の週末あたり、お祝いしたいと思っています♪ケーキだけは9日に作って食べたのですが、ぷくはお腹をこわしていたので食べられませんでした(^^; 家族でぷくを囲んで会食しようと思います。
はいむ
2006/04/11 21:32
COCOさん 二回もメッセージ下さってありがとうございます!
おかげさまでぷくもオラも熱が下がり、ぷくは保育園へ、オラはオラの活動を(笑)、楽しんでおります。咳やハナミズが残っているので無理は出来ないんですけど・・・。
COCOさんの涙の親ばか陶酔メッセージ!!すごい、そんな企画を考えたなんて!!しかし、涙に咽んでものが言えないほどだったとは・・・COCOさんの熱い愛情を感じますよ〜。
うーん、オラは他の人からかけてもらった言葉で涙が出そうになったり、ぷくのやっていることを見てじーんとしたりはするのですが、自己陶酔するにはまだケツが青いようで(失礼、ケツなどと・・・)、ああもうなにをビデオの前で話せばいいのか想像もつかず(笑)。あと5年位したらオラにもできるでしょうか。
お誕生会は次の週末でもやろうと思います!簡単な会食程度で・・ケーキは9日に作って食べちゃったんですよー。
はいむ
2006/04/11 21:37
りんまごさん ありがとうございます!りんまごさんの息子さんもお誕生日にさんざんな目に遭われたんですね〜!さんざんな目に遭うのはまったくもって喜ばしくないのですが、でも、同志を見つけたようで嬉しいです(冗談です!お互い健康第一ですよね!)
くっつく積み木、まだくっつけてあそぶほど知能は発達していないようですが、くっつけてあげると、それをはなすのが楽しいみたいで、オラがくっつけて、ぷくがはなして、積み木をオラによこして、オラがくっつけて・・・と、百万回くらい繰り返しています(笑)。けっこう楽しいです!惜しいところは15ピースしか入っていなくて、30個くらい入ってたらもっと楽しいのになあ・・・と思います。
りんまごさんのブログ、今の連載も毎回息を飲む展開で、ほんと先が楽しみでしょうがないです。でも、もし連載が終わっちゃったら、りんまごさんのお子さんネタもちょっと見てみたいような・・・無理は申しませんが(笑)でもこれからも更新楽しみにしていますね!
はいむ
2006/04/11 21:41
お久しぶりです〜はいむさん。ブログを閉鎖してからは
殆どパソコンを開く事もなく過ごしていましたが久しぶりに
覗かせてもらっています。最後の記事をアップして頂いた
コメントに返事を書いて公開していたのですが、もしかしたら
その頃ちょうどはいむさんは風邪でダウンされていたようなので
返事を読んでもらえなかったかな?と思いここでコメントを
させてもらいました。はいむさんに会えて本当に嬉しいです。
会ったといっても、ネット上ですけれどね^^;
いつか一緒にパンを焼きたい!って思ってます。
コルトンプラザでも・・おっとこれは遠いですかね・・

遅ればせながらぷくたんお誕生日おめでとうございます。
それでは、いつか復活する予定ですのでそれまでは
ロム専(時々コメントするかも?)でおります。ひそかに
次回のキリ番狙ってます。
はいむさんもお体に気をつけて育児&仕事頑張ってくださいね。
ぱんぷいっさ@ひらがなにしてみたよ
2006/04/12 12:41
ぱんぷいっささん ありがとうございます!ブログのコメント読ませて頂きましたよ(^^)風邪をひいていてもとりあえず「読み」にだけは行っていたオラ・・・さすがに書き込んだり更新したりは時間がかかるので体力的に無理だったのですが、読ませていただくだけならなんとか・・・で、ぱんぷいっささんのブログも見せていただいてました。
オラはあまりかまえないでなんとなく始めたブログだったのですが、こうしてぱんぷいっささんや他の皆様とこんなにコメントなどを通じて交流ができるなんて思っていませんでした。このご縁がずっとつながりますように、ロム専などといわず、コメントお待ちしておりますね!もちろんキリ番も・・・って、もうすぐじゃないですか(^^; 今度は何を企画しようかなあ・・・。
はいむ
2006/04/14 21:20
★誕生日おめでとうございます★お互い1年頑張りましたね・笑 &娘たちも本当にすくすくそだってくれてよかったですよね♪春からは保育園&はいむさんの仕事復帰と少し環境がかわるとおもいますがお体に気をつけてくださいね。ユニクロのぷくたんみました。本当にかわいいです。雑誌モデルならないかな〜 赤すぐだとハーフ系が多いのでぷくたんいけるはずといつも思ってる私です。なんて・・1歳になったしそろそろこういったことは卒業しなきゃ?ですかね?。笑
マママユ
2006/04/16 00:02
マママユさん ありがとうございます!お互い、ほんとに1年間よく頑張りました!!いや〜・・・長い一年でした。だんだん赤ちゃんっぽさがなくなり、寂しい気持ちの方が強いオラ(笑)子離れできない母になりそうで怖いので、引き締めていかねばなりません。
マママユさんも、ほんとにいろいろあった一年となりましたね。大変な時にコメントを入れていただいてありがとうございます。
雑誌モデルの件・・・実は・・・近々メールしますね。
はいむ
2006/04/16 00:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1歳になりました!  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる