オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形ママンの作品(9)保育園入園グッズ

<<   作成日時 : 2006/03/30 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 46

オラは裁縫が苦手だ。

なーんとなく、興味はある。
オラはサイズが人並みではないので、自分に合ったサイズの洋服を自分で作ったり、特定のものを入れるのにぴったりな大きさの特殊な袋を作ったりできたら、どんなに楽しいかなあとは思う。
・・・思うが、実際に針を手に持ってみると、ボタン付け1個で息も絶え絶えになる。

それなのに、オラの山形ママンは裁縫が大好き。
パッチワークであれば、古布(江戸時代〜明治時代くらいのもの)を使ってベッドカバーより大きな作品を作るし、大人用・子供用の普段着などは、型紙をちゃかちゃかと適当に書いて、それをもとにあっという間に作ってしまう。

そんなママンを持ったオラが、保育園の入園に際して作らなければならないグッズ類を、ママンに頼らないわけがない。

↑偉そうにママンをこき使っていると思うなかれ。
オラも心の中で頼もうと思っていたのだが、ママンはさらに上をいっていた。
オラが頼む前に、だいたい何を作らなければならないか予測して、すでに布を買い込んでいたのだ!(笑)

「もう、作ってあげたくてあげたくて、たまりかねて、勝手に買ってきちゃったわよ」

嗚呼、なんていい母親を持ったのだろう・・・と感涙に咽ぶオラ。
ママンとしては、オラのためというよりは、可愛い孫娘のためなんだろうけど・・・。

さて、お願いしたのは、敷布団カバー・毛布カバー・パジャマ入れ袋の3点だった。

★このレトロな感じがママンっぽくていい感じ(笑)。
画像


さっそく山形から送られてきた包みの中に、余分な包みが入っていた。
それが下のウォールポケットだった。

画像


フックに吊るして壁掛けにし、上のほうについているプラプラは、色鉛筆のかざりがついた木のピンチになっていて、保育園でもらってきた連絡プリントなどをちょっと挟んでおけるようになっている。
下についているポケットは、おたより帳や集金袋などを入れておけるようになっている。

そして圧巻は、そのポケットの刺繍!
ぷくの本名にちなんで、野の花やハーブが咲いている!
イングリッシュガーデンを思わせるような、小花や背の高い花を組み合わせてボーダーにしているところがすごい。葉っぱも一色の糸ではなく、濃淡を出しているところもすごい。

画像


★ワイルドストロベリーやワレモコウほか、オラの好きな花ばかり!
 クリックすると細部まで見られます
画像


いつもながら我が親を手放しで褒めてお恥ずかしいのだが、オラには逆立ちしたってできないことをしてくれているのだから、申し訳ないがしょうがない(笑)褒めます!

すごい、すごいよーママン!
電話で聞いたところ、特にお手本となるようなものはなく、ハーブ図鑑などの写真を見て、自分で糸を選んで刺繍してくれたのだそうだ。
はあ・・・絵心とセンスと裁縫の腕ですか。オラはその3点については、一滴もその血を受け継がなかったんだよねえ。性格とか仕草とか容姿はかなり似てるんだけどねえ・・・。

ぷくたんが大きくなったら、ママンが作ってくれたって教えて、ここに刺繍してある花を一緒に数えよう。気に入った花があったら、がーでんで一緒に育てよう。

さっそくぷくの部屋の壁にかけて、活用することにした。
今は、保育園の「入園のしおり」「おたより帳の記入例」がぶら下がっている。

いつもありがとう、ママン。
きっとまたなにかあったら頼っちゃうと思うけど(笑)、どうぞよろしくね。
不肖のムスメですまぬ、ああ、すまぬ・・・。



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ぷくたんの新しい保育園の入園準備・・・  & 春休みだよ!映画<ドラえもんの宇宙開拓史>
連休最後の日は、ぷくたんの新しい保育園の入園準備。 ...続きを見る
山形ママンの日常
2009/03/24 19:55
山形ママンの作品、ついに日の目を見る
ムスメが保育園に入園するとき、山形ママンには、シーツだの袋物だのを縫ってもらい、 非常にお世話になったものだ。 ...続きを見る
 オラの日常
2012/04/10 08:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
この刺繍、凄いです!私も小さなものを少し刺繍をするんですけど、下図無しでやるとバランスもへったくれもないとんだものが出来ますです。あっ!下図ありでも怪しいですけど^_^;
図鑑みるだけでここまで素晴らしいものを作ってしまう山形のお母様は、芸術センスだとか手先の器用さだとか、ずば抜けて優れてらっしゃるんでしょうね〜!!!
それにお布団の柄がなんともほのぼのしてて、優しさに溢れてます!グッスリスヤスヤと優しさに包まれてお昼寝出来そう!(^^)
あぁ・・・こんなお母様を持ったはいむさんやぷくたんが羨ましいわ〜!
COCO
2006/03/30 23:14
うわー!本当に芸術品ですね。はいむさんは実際はどうかわかりませんが、私もお裁縫は全然だめです。でもやっぱり、嫁入り道具にミシンは今でも常識なんですかね!?
りんまご
2006/03/31 00:41
 おはようございます お久しぶりです!
>オラが頼む前に、だいたい何を作らなければならないか予測して、すでに布を買い込んでいたのだ!・・・
 :さすが人生の大先輩で、手芸の達人です!孫のために作るのが楽しいんですヨ。(笑)

2006/03/31 06:30
素晴らしいの一言です。
山形ママンの美的センスとそれをご自分で出来るのに驚愕。
すぐにでも使える実用性も抜群ですね〜〜
事務所のパートナースさんのお子様のを幾つか仕上げましたが。
サイズまで指定してあって、それの範囲でやるのも大変。
はいむさんみたいな?(ごめんね〜〜)パートナースさんに
すっごく感謝されて、なんてことないのよ〜と答えましたが、
山形ママンは阿吽の呼吸でしかもぷくたんオリジナルですもんね。
しかし、山形ママンの最高傑作は『はいむさん』だと、
私は思うのです(笑・・・
週末を過ごすと。いよいよ〜ですね。
ぴっかぴっかの〜〜〜ですね。春ですね〜〜♪
nobara
2006/03/31 09:15
私も裁縫が大の苦手。すそ上げの糸がとれたらホッチキスで処理する人です。
山形ママンってすごいですね。ぷくたんのお雛様ちゃんちゃんこもすんごいな〜と思いましたけど、このたびの刺繍にも思わずため息です。
山形在住の私としては、山形ダディと山形ママンが気になって仕方がない。
「だるまやらーめん」や「金ちゃんらーめん」に、ついつい行っちゃったりしてます。
はいむさん、来週から職場復帰なんですか?
身体を一番に考えて、どうかご無理なさらないように。
信じられないかもしれませんが、ただいま山形は吹雪いております。(山形市内です、一応。)
昨日、東京出張から戻った上司がびっくらこいておりました。
ぽんた
2006/03/31 12:36
お子様の保育園入園おめでとうございます。
それにしてもすごいですね〜お母様。
おもわず書き込みをしてしまいまいました(^^♪
お裁縫が出来るって、すばらしいって改めておもいました。
しかも、機能的なウォールポケットいいですね。
子供がいなくてもほしくなる一品ですね。
まるちゃん
2006/03/31 12:39
見事なものですね。作ってやりたいと思ってもこうは見事に出来ません。また行き届いた準備の仕方は並々ではありません。先の先をいってますね。
森の生活
2006/03/31 15:45
素敵ですねー(^-^) 私には刺繍どころか絵を描くのも無理なくらいの花々です!しかもとっても便利そう♪
妊娠中の暇つぶしに作ったスタイ(形がいびつ…)に刺繍しようとして、途中で自分には無理なことに気付いてほどいたのを思い出しました(^-^;
とろうさぎ
2006/03/31 18:14
なんて素晴らしい作品なのでしょう!
もしかしてフリーハンドで刺繍されたのでしょうか?
すごすぎる山形ママン!(^◇^)
そんなママンを持ったはいむさんが羨ましい〜。
お布団カバーのノスタルジックな感じもいい!
私は今でも自分が保育園の時に使っていた布団カバーの柄をなんとなく覚えているのですが、それを彷彿とさせる感じ。きっとこの柄はぷくたんの脳裏にも焼きついて離れない懐かしい柄になるのでしょうね(~o~)
たまちく
2006/03/31 20:11
山形ママンの愛情が伝わりますの〜。いーの〜。さすがです。はいむさんもぷくたんも幸せ者ですの〜。ママンギャラリー全部をいつか拝見したいものです。
しげもこ
2006/03/31 21:11
★皆様!ママンの作品にお褒めの言葉を頂き、本当にありがとうございます!オラはもちろん、ママンも家族も喜んでおります。
明日4月1日は、ぷくの保育園入園の日です。今日は準備などでバタバタしておりますので、明日以降、時間がとれたらお返事を書かせていただきます。
今しばらくお待ちくださいませ。よろしくお願い致します。★
はいむ
2006/03/31 23:15
お久しぶりです。暫く見られなかったので、一気読みしました。ぷくたん保育園なんですね。可愛いから人気者になるんでしょうね。はいむさんも無理をしないようにして下さいね。お一人の体ではないのですから。
お母様の刺繍すごいです。愛情タップリですね。
ぷりん
2006/04/01 01:25
すごい!すごすぎ!!
こんな器用な人、私の周りには居ません^^;
はいむさん、血を一滴も受け継いでいないなんて…大丈夫。隔世遺伝ですから(笑)!!うそうそ。別の分野で発揮しているではないですか^^♪
はいむさん、自信を持って下さい^^
ぱん
2006/04/01 17:46
★ずびばぜん、そのうえ、熱を出してぶっ倒れました、オラが・・・復活したらお返事させて頂きます。嗚呼・・・★
はいむ
2006/04/02 10:59
鳥肌です。
このお花を眺めていると癒されますね。ぷくたん素敵な名前ですよね。
す〜ご〜い〜。
こんな凄腕の持ち主、お一人で十分でございます(~~)
はいむ殿はせっせと美味しいパンを!
私も影響されてホームベーカリーを購入。
ど素人なので無難にナショナル。
まだアレンジなど程遠く、毎日ぶとうパン。

ところで、ないむさん発熱??
ゆっくり静養して下さいね。早く良くなりますように。


うんうん
2006/04/02 14:59
はいむさん、熱ですか?ゆっくり静養して下さいね。お大事に!
COCO
2006/04/02 21:31
はいむさん、大丈夫?
だいぶ無理がたたっちゃったかな?ゆっくり静養して下さいね。
それにしても皆さんも仰ってますが、見事な刺繍ですね!
こういうのが作れる人って、ホント尊敬しますよ!
ぷくたんもお料理上手なママとお裁縫上手のグランマがいて、幸福者だね!

2006/04/02 23:55
山形ママン、すっばらしいね〜。
憧れの女性像ですぅ。

はいむさん、風邪大丈夫?
保育所デビュー&職場復帰は無事果たせたのでしょうか??
そして、○○才の誕生日は無事すごせたのでしょうか?
無理せずのんびり、アップしてね。
私また引っ越しますの、ほほほ
あらまき鮭
2006/04/03 16:43
はいむさん、無理しないで下さい。はいむさんは何事もいっしょう懸命ですから。手作りパンや焼き桜、山形ママンの素晴しい刺繍、ぷくちゃんの保育園入園、はいむさんの発熱、私の生活の何倍ものいろどり日常です。
くれぐれも、お大事に。
わかば
2006/04/04 13:05
COCOさん お返事お待たせしてすみません!
COCOさんも手芸をいろいろなさるのですよね。あのマフラーのお話も素敵だなあって思ったのですが(そんなムスメに育てたいですぷくを・・・)、刺繍もなさるんですね!ママンの刺繍は、図鑑を見て鉛筆で下絵を書いて、刺繍をしたとのことでした。ずば抜けて・・なんてお褒めの言葉をいただくと、なんせ身内なのでお恥ずかしいのですが、でもやっぱりオラにはとても絶対できないことなので・・・お言葉、ありがとうございます。とっても嬉しいです!
あと、そうそうこの布団の柄、なんともいえずいいですよね(笑)
COCOさんみたいなお母さんを持ったお嬢さんのことも、羨ましいですよ。オラの中では、COCOさんは子供の代弁者というイメージなんです。ぷくも母(オラ)が不甲斐ない分、人一倍器用な祖母を持ってよかったと、安堵しているところです(笑)。
はいむ
2006/04/05 20:36
りんまごさん お返事お待たせしてすみません!
りんまごさんにもお褒めの言葉をいただけて嬉しいです(^^)りんまごさんは言葉を紡ぐ芸術家さんではありませんか!オラはもうりんまごさんのブログの続きが気になって気になって、のどから手が出るほど読みたいんですよ〜。
なので、りんまごさんがお裁縫ダメなのは、そのぶんの栄養が文学の方に行ったからなのです!
オラの実際ですか・・・先日、ぷくの毛布に園指定の10センチ×20センチの白布を縫い付けて名前を書いたのですが、それを縫い付けるだけで、目は血走り、手や腕の筋が痛くなり、肩は凝り、息も絶え絶えでした。
嫁入り道具にミシン・・・うーむ。ワタクシ、実は2回も嫁入りしておりますが、一度もミシンを持っていったことはござりませぬ(笑)。今は、華道や茶道ができなくても嫁入りできる時代ですから、ミシンもほれ、なくてもほれ・・・いいってことにしませんか?お願いします(涙)
と言いながら、実は最近ミシンが欲しくて、単純な機能で丈夫な安いやつがないかなあなんて思ってるんです。(でも多分買わない・・・)
はいむ
2006/04/05 20:42
時さん お久しぶりです、お返事お待たせしてしまいましてすみません!
ほんとに人生の大先輩で(笑)、目星をつけて買い込んできた布地は過不足なく用途を果たしてくれました。すごい・・・。かわいい孫のためとはいえ、こうして作ってくれるその気持ちのありがたさを忘れないようにしなければなりませんね。オラがばーさまになったら、ぷくの子になにか作ってあげ・・・られないでしょうね、どんなにかわいい孫でも・・・(^^; ケーキとか作ってごまかそう、と思います。
はいむ
2006/04/05 20:45
nobaraさん お返事お待たせしてすみません!
ほんとに、母が器用すぎるとムスメはなにもしなくなるいい例でしょうか(笑)この刺繍を見たときはびっくりしてすぐさま電話してしまいました!
しかしnobaraさん、赤の他人といえば言葉は冷たいですが、職場の方の園用品を縫ってさしあげるなんて、すごいです!ほんとそのパートナースさんの感謝の気持ちがわかりますよ〜。天の助けに思えたに違いありません。あの上野駅事件の時といい、nobaraさんは他の方に本当に親切になさるので、その心持の良さ、見習わなければなりませんです。情けは人のためならずといいますから、きっと、nobaraさんになにか困ったことがあったら、周囲の人がこぞって助けてくれると思います!オラも助けたいです!(笑)いつも見守って下さって・・・。
ママンの最高傑作?あ〜・・・これがまた不出来なムスメなんですよ・・・(^^;
たぶんママンも、裁縫なら自分の思いのままに作れるのに、どーして娘は思いのままにならないのかしら、と常日頃思っているに違いありません(笑)。
はいむ
2006/04/05 20:50
ぽんたさん お返事お待たせしてしまいすみません!
すそ上げの糸が取れたらホッチキス!オラはセロハンテープです!いや〜、同志が見つかったような、旧友を見つけたような、そんな気分です(笑)。
山形ダディ&ママンですか?ええ、ええ、アクティブな彼らですから、毎日、山形のどこかに出没していますよ(^^)だるまやは、オラが帰省した時しか行かないようで、金ちゃんならば休日に家族で行くこともあるみたいですよ。っていうかだるまやや金ちゃんに行けるぽんたさんが羨ましい!!!(笑)
他にゆかりの地といえば、「きたじゃす」「なんじゃす」(笑)、どこの支店かはご想像にお任せしますがCO-OPはかなり愛しているようです。
山形の雪もやっとおさまり、昨日あたりは暖かだったようですね(^^)梅の花はそろそろほころぶ頃でしょうか?桜は月末かな・・・霞城公園のお堀にしだれる桜を見に行きたい気持ちでいっぱいです。
はいむ
2006/04/05 20:57
まるちゃんさん はじめまして!なのにコメントのお返事お待たせしてすみません!
ママンへのお褒めの言葉、ありがとうございます(^^)ほんとに裁縫が出来るとちょっとした使い勝手のいい小物が思い通りに作れるんだなあと思うと、ちょっと最近ミシンが気になるオラなのです(笑)たぶんそれでも三日坊主を危惧して買わないと思いますが・・・(^^;
まるちゃんはつい先日ご出産なさったばかりなんですね。おめでとうございます!そして、ブログ見せていただいたのですが、母乳で痛みをこらえて頑張ってらっしゃるんですね。ああ・・去年のオラを思い出します。オラはアレルギー体質なのでどーしてもミルクを足さずに育てたくて、血豆に水泡に亀裂に皮剥けにかさぶたに、まったくひどい状態で悲惨な数ヶ月を過ごしました。まるちゃんのお子さんはミルクもOKみたいなので、母乳が出づらくならない程度におっぱいをあげつつ、併用で頑張って下さいね。母乳が出るならば、できれば上げ続けたいですよね。
ついつい刺繍の話より母乳の話になってしまいましたが(笑)これからまたまるちゃんのブログにもお邪魔させていただきますね(^^)
はいむ
2006/04/05 21:03
森の生活さん お返事お待たせしてしまいすみません!
お褒めの言葉をありがとうございます!ほんとに、先の先を行く母の後姿を見ていると、普通なら後姿を見て子は育つはずなのですが、いまだに、後姿にみっちりおんぶして頼ってばかりの不肖のムスメなオラなのでした(^^; 他の方へのお返事にも書いたのですが、たかが白布の名札付けで息も絶え絶えになるオラなので、どんなに精進しても限りがあると思うのですが(笑)、でも裁縫が出来ると楽しいだろうなあ、便利だろうなあ、と思い、やってみたいような気も少し(ほんーの少し)あるのです、が・・・
はいむ
2006/04/05 21:07
とろうさぎさん お返事お待たせしてしまいすみません!
オラも同じですよ〜、オラの絵心の無さといったら悲惨なくらいで・・・絵心と裁縫の腕は、ママンのお腹の中に置き忘れてきたんだと思います(^^; 形がいびつだとしてもスタイを作ってあげたなんて、それだけでも素晴らしいです!オラ、あんなにヒマだったのに、作ったものはパンくらいでしょうか(笑)。あとに残るようなものは何も作ってあげなかったので、ちょっと反省しています。忙しくなった今、なおさら作ってあげるのは無理になってきて、たぶんこのまま何も作ってあげられないまま終わりそうな気がしています。うー・・・
はいむ
2006/04/05 21:09
たまちくさん お返事お待たせしてしまいすみません!
フリーハンドではないようで、図鑑を見て、下絵を自分で鉛筆で書いて刺繍をしたそうです。ほんと、なぜ、絵心も裁縫も、オラは受け継がなかったのでしょうねえ・・・どっちか片方だけでも受け継がせてくれてもよかったのに!
たまちくさんすごい記憶力ですね〜!この柄が同じくぷくの脳裏に焼きつくとしたら・・・優しい柄を選んでくれたママンに感謝ですね(^^)そうそう、レトロっていうかノスタルジックですよね!その言葉、いただきです!
オラの記憶を辿ってみると、三交替勤務だったママンが泊まり勤務の日に、オラは祖父母の部屋で寝ていたのですが、祖父母の部屋の天井の一箇所に怖い形の節穴があり、その場所や模様を覚えている・・・くらいでしょうか。こうしてみると、意外と変なことを覚えているものですね〜。
はいむ
2006/04/05 21:14
しげもこさん お返事お待たせしてすみません!
山形ママンの愛情は、こうして立派に形として残り、ぷくが大きくなっても遠く離れた山形ばあちゃんをいつも近くに感じられて、ほんとによかったと思います!んだ、オラだ幸せ者だの〜。
ママンギャラリーは・・・パッチワークの作品を含めると、数限りなくあるので、とりあえずオラのブログに載っているものだけでもお楽しみくださいませ(笑)(もうご存知かもしれませんが、本文の下のほうのアクセスカウンタのそのまた下「テーマ」の中の「山形ママン作品」をクリックすると全部見られます)
もうちょっと余裕が出来たら、ママンのパッチワークの代表作だけでもブログにアップしたいと思っているのです。ママンがブログを始めてくれれば一番いいのですが(笑)、なかなかそうもいかないので、作品が埋もれてしまうよりはここだけでも人目に触れる場所を作りたいと思っているのです。
その暁にはぜひ見てやって下さいね!
はいむ
2006/04/05 21:18
ぷりんさん お久しぶりです!お返事遅くなってしまいすみません!
お元気ですか?お仕事忙しそうだなあと思っていたのですが、京都の方も春が来ていますでしょうか(^^)おかげさまでぷくは保育園に通っております。ちょっと風邪気味なので元気にとは言いがたいのですが、それでも、はじめてオラから離れるのにもかかわらず、けなげに、オラがお迎えに行くまで頑張ってます。オラもその姿を見ると、ぷくを預けて働くことを決意したんだから自分もがんばれ!って強く思います。
ありがとうございます、この刺繍、ママンの気持ちが伝わってきて、ほんとにありがたいなあって、見るたびに思うんです。
ぷりんさんも身体に気をつけて、時々はここに寄って消息を教えて下さいね(^^)
はいむ
2006/04/05 21:23
ぱんさん お返事お待たせしてしまいすみません!
ほんと・・・自分の身内を褒めるのはほんとはルール違反なのかもしれないのですが、自分に同じ才能がひとかけらもないだけに、オラも手放しで褒めてしまいます(^^; そうだ!ひとかけらもなくても、隔世遺伝しているかもしれませんよね?ぷくよがんばれ。もしミシンが欲しかったら買ってあげるからがんばれ!(笑)なんて期待したりして。
ありがとうございます・・・自信・・・うーん、食べるのが好きなことにかけては自信があるので、それでいいってことに、させてもらいます。うん、それだ・・・それしかない・・・(^^;
はいむ
2006/04/05 21:26
うんうんさん ありがとうございます!ぷくの本名、すっごくすっごく気に入ってつけた名前なのですが、暖かくなって人知れず芽吹いて咲いている小さな花たちを見ると、そしてママンの刺繍でずっと咲き続けているこの花たちを見ると、この名前にしてよかった、って思えます。お褒めの言葉を頂いて嬉しいです。
そしてオラの役目はパン焼きでOKと言って下さったのも嬉しいです(笑)よかった、肩の荷がおりたわ・・・あ、でもうんうんさんがホームベーカリー買っちゃってる!やばい、責任重大です。
でも、でも、焼きたてパンは美味しいですよね?ナショナルにはナショナルの良さがあります!オラも今使っているホームベーカリーはMKじゃないですし。その機種の良さを十分に使いこなして楽しむのがいいですね♪
オラの発熱は、一昼夜苦しんで、なんとか下がりました!その後もどうも気力体力が落ちてしまい、やっとブログにも復帰したところです。80%治った感じで・・100%治して、春を楽しまなくては!!
はいむ
2006/04/05 21:31
COCOさん(^^) 現在80%治った感じで、やっとブログに復帰いたしました〜。おかげさまで、しばらくぶりに静養できた感じです。母乳とごはんの時だけオラ登場、でした!
はいむ
2006/04/05 21:33
Kさん ありがとうございます!8割回復で復帰いたしました。
うーん、無理といえば産後の半年間の無理っぷりといえばすごかったのですが、やっぱり、疲れが溜まっていたのでしょうか、一昼夜で熱は下がったのですが、かなり苦しかったです〜。
お料理上手とオラのことを救ってくれてありがとうございます(笑)ほんと、身内であるママンを褒めるのはお恥ずかしいのですが、でも、我が母ながらすごいと思います。お褒めの言葉を頂いて、実家でママンも喜んでおります(^^)
はいむ
2006/04/05 21:36
あらまき鮭さん お久しぶり!!そしてお褒めの言葉をありがとうございます(^^)憧れの女性像というにはほれ、あらまき鮭さんは実物ママンを知っているよね(笑)まああまりかわりなくあのまんまです。あらまき鮭さんと話すと気持ちが学生の時に戻っちゃって、また、実家に遊びに来てもらえそうな気がするよ。
なんとか風邪は治りかけで、保育園デビューを飾っております。ぷくも風邪気味なので、ちょっと無理させてるんじゃないかと心配なんだけど・・・オラの仕事復帰は4月後半にしました。最初の慣らし保育と自分の職場復帰が同時進行だけは避けたいと思ってさ・・・。
○○才(笑)の誕生日、おかげさまで無事過ごし、終わったとたんに熱でぶっ倒れました。
それよりなによりまた引越しするの?今の住まいもだんな様のご実家の近くということですごく気に入っていたのに・・・こんどはどこになるの??詳細求む!引越しが落ち着いたらぜひメールしてね。お願いね。
はいむ
2006/04/05 21:42
わかばさん ありがとうございます、おかげさまで8割回復状態で、ブログにも復帰いたしましたー!
お お オラの場合、何事も一生懸命というか、何事にも一生懸命にならないとなーにもできないという・・・(笑)そうです、オラの日常はイベントが多くて・・・自分でついついイベントを作ってしまうのですが、そうでもしないとオラなんにもやらないで一日のんべんだらりとして終わっちゃうタイプなんです。
8割回復のまままたフル回転しないように気をつけねばなりませんね。ぶり返してはいけませぬ・・・。
わかばさんのお住まいの方も雪はなくなってきましたか?つい先日雪が降ったばかりのようですが・・・わかばさんのブログにもまたお邪魔しますね。
はいむ
2006/04/05 21:46
ぷくたんの”初歩き&入園”おめでとう♪♪
先日、1ヶ月くらいの赤ちゃんを見たら、こうちゃんの成長ぶりに
びっくりしちゃったよ。ぷくたんも、あんなにちっちゃかったのに
もう歩いたり、社会に出たりと、すごい成長してるよね。
親としては、うれしいやら寂しいやら・・・(^^;
また、保育園の記事を楽しみにしてるね〜。
まぁちゃん
2006/04/07 10:29
ぷくたん♪1歳のお誕生日^☆
。.:*:・'☆'・゚:*:・'゚☆':*。.:*:☆・'。.:*:・'
   ^*・'゚☆。.:*:・'☆'・゚:*:・'゚
  '゚☆。.:*【omedetou】'☆'・゚:*
   。.:*:・'☆'・゚:*:・'゚☆':*
。.:*:・'☆。.:*:・'。.:*:☆・'。.:*:・'。.☆:*:・'
保育園生活も頑張ってるんでしょうね〜
はいむさんも、よ〜く1年頑張りましたね〜
益々のご健康とご幸運を祈っていま〜〜〜〜す。
nobara
2006/04/08 09:48
ぷくたんお誕生日おめでとうございます。はいむさんにもぷくたんにもブログ上ですが、出会えた事がうれしいです。
私は激務で体を壊し(今回は入院はしてませんが)ここまで働く意味がわからなくなり退職しました。2ヶ月の自由な時間を過ごして先月からまた就職しました。同じ業界で会社が変わっただけですが、時間にもかなり余裕が出来て楽になりました。綺麗な桜を楽しむ余裕も出来ました。マメにブログも見られるので、ぷくたんのお話楽しみにしてます。
ぷりん
2006/04/08 12:32
ぷくたんお誕生日おめでとうございます。
はいむさんお忙しいなか、お返事ありがとうございます。

私の職場は「きたじゃす」の近くで、毎月「なんじゃす」に髪を切りにいきます。
私のお気に入りはCO-OPの「一夜干しイカ」¥417で、4店舗を気分によって巡回しております。
山形ダディとママンにお会いしているかもしれません!
ぽんた
2006/04/08 13:41
ε(*'-')з†.*・゚☆Happyヾ(^∇^)ノBirthday☆゚・*.†ε('-'*)з
ぷくたん、お誕生日おめでとうございま〜〜〜す!
相棒さん&はいむさん、そして両家のご両親もさぞ感無量でございましょうね〜。そしてこの1年…はいむさん育児よく頑張りました!はいむさんが耐えて頑張ったお陰で、ぷくたんもスクスク育ちましたですよ!胸を張って自慢して下さいね(*^-^*)/ 近々お仕事にも復帰されて、新しいペースを掴むまで大変だと思いますが、身体に気をつけながら頑張って下さいね!応援しています(*^-^*)
COCO
2006/04/08 19:37
まあちゃんさん ありがとうございます!!
そうそう、小さい赤ちゃんを見ると「あんなにちっちゃかったっけ??」ってびっくりしますよね(笑)。まぁちゃんは新生児を育てる感激を3回味わってることになるけれど、でも、やっぱりびっくりします?オラも保育士だったくせに何度見てもびっくりします(笑)。ほんと、最近では寂しい気持ちの方が大きいですよ〜。早く保育園に慣れて泣かなくなって欲しい気持ちと、泣かないでバイバイしたら寂しいだろうなあっていう気持ちと・・・そんな新しい寂しさを味わっている今日この頃です。
これからもどーぞよろしく、見守って下さいね〜。
はいむ
2006/04/08 22:38
nobaraさん 早々と、お星様いっぱいのキラキラメッセージ、ありがとうございました!
やっと次記事をアップできたのですが、ほんとに、nobaraさんはじめ皆様に見守っていただけたのがどのくらい心強かったかわかりません。この一年、前半はほんとキビシイものでしたが、頑張ってよかった(^^)と思えます。ありがとうございます、これからも健康第一で頑張りますので、どうぞ見守ってやってくださいませ〜。
はいむ
2006/04/08 22:40
ぷりんさん 早々とメッセージをありがとうございました!!
オラも、この広いネットの中からぷりんさんがオラのブログを見つけてくださったことに感謝しています。ほんと、見つけてくれて、そして書き込みをしてくれて、ありがとうございました!
今はお身体大丈夫そうですね?時間に余裕ができたということなので、ホッとしました。まさに、オラが休職する寸前の状態を思い出しましたよ。2ヶ月で十分充電なさったでしょうか。
今は風邪気味でちょっと更新が滞っていますが、これからは会社に復帰して、また大変な日々が続くと思います。週末ブロガーになりそうですが(笑)今後ともよろしくおねがいします(^^)
はいむ
2006/04/08 22:43
ぽんたさん 早々とメッセージをありがとうございました!
風邪気味の誕生日となりましたが、なんとか1歳を迎えることが出来て喜んでいます♪
ぽんたさん、きたじゃすになんじゃす、CO-OPまで、行動範囲が重なっているではありませんか!きっと、知らずにすれ違っている回数は一度や二度じゃないかもしれません。一夜干しイカ、ダディ&ママンはこのコメント欄も熟読しているとのことなので(笑)、きっと今日明日にでも購入していることでしょう。うちは一家揃ってイカ好きなんですよー。
でもいくらぽんたさんご本人のことが気になるからといって、ダディ&ママンに、「山形ダディ」「山形ママン」の文字が入ったたすきをかけて買い物に行ってもらうわけにいかず、歯がゆいところです・・・(笑)(笑)(←たすきをかけた父母を想像して大笑い中)
はいむ
2006/04/08 22:48
COCOさん かわいいメッセージ、ありがとうございます!!
せっかくたくさんメッセージをいただいたのに(笑)ご本人のご希望とあらば重複ぶんは消さねばなりませんね?残念〜(笑)
あたたかいお言葉もありがとうございます。ほんと・・・大変な前半の半年間でした・・・COCOさんにもそう言っていただけて、うん、頑張って耐え抜いてよかった、と心から思いました。あの時、疲れ切って死にそうになっていながらも、ぷくの泣き声を無視したりしないで、付き合い続けてよかったと思います。
最近はもうそんなこともなくなり、おねえちゃんになったぷくの成長ぶりが信じられないような、寂しいような、そんな気持ちで育児しています。復帰後は週末ブロガーになってしまいそうですが、これからも続けて行きますので、どうぞ見守ってやってくださいませ。よろしくお願い致します。
はいむ
2006/04/08 22:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山形ママンの作品(9)保育園入園グッズ  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる