オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月19日、ぷくたん初歩き!

<<   作成日時 : 2006/03/25 11:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 31

すでに1ヶ月以上前の山形ネタや、ぷくたん成長ネタなど、溜まっているのだがなかなか更新できず・・・。
オラ的にはビッグニュースだったのに、このネタもずいぶんアップが遅れてしまった。

3月19日、相棒もオケの練習から帰って来た日曜の昼下がり、相棒とオラに囲まれてぷくたんも満足そうに部屋で遊んでいた。

いつものようにつかまり立ちしてから手を離し、一人で立って得意そうだったぷくたんが、なんだか片足をひくひく持ち上げようとしている。

相棒もオラも同時に気付いて、でも驚かせないように小声で「あれ?歩く?歩こうとしてない?」とアイコンタクト。そしてたまたますぐ横に置いてあったカメラをオラが引っ掴み、動画が撮れることを思い出し、動画モードに切り替え、カメラを構える。たぶんこの間、2秒ほど!

ぷくたんは、得意そうな顔のまま、よた、よた、と足を踏み出す。

相棒とオラが「すごい!すごいよ!!」と小声で褒め、相棒がおいでおいでのポーズをすると、その方向にまた、よた、よた。

6歩歩いたところで立ち止まり、自分で拍手して自画自賛(笑)、そしてぺたんとしりもちをついて、初あんよは終了したのだった。

いや〜!すごい。嬉しい!

その後も歩きそうな雰囲気はあったのだが、疲れちゃったのか、2歩どまりで、あとはいつものように伝い歩きで遊んだのだった。

偶然近くにカメラがあったおかげで、決定的瞬間を動画で残すことが出来た!
デジカメだから、ファインダーをのぞかなくても液晶パネルで画像が見えるので、肉眼でもぷくたんの初あんよを見ることが出来た。

ただ、一つ反省点が。
ぷくたんが立って歩くということは、それを写す画面は縦長の方が具合良いわけで、ついついうっかり写真のようにカメラを縦に構えて撮影してしまった。言い訳だけど、決定的瞬間に興奮して、縦だの横だのかまってられなかったんだもん!!
ということは、再生すると90度横に倒れた画像になってしまったのだ。

うー・・・動画の編集ソフトを探すのが面倒で直していないので、嬉しい瞬間を再生するたびに、横なのだ。
首が痛い。

ここにもアップしたいのだけど、いかんせん、動画はすごい容量を必要としていて、45秒ほどなのに25MBもあり、オラの契約しているサーバーの残り容量がほとんどなくなってしまう。それは困る・・・。

***

あと半月ほどでぷくたんは1歳を迎えてしまう。
とても嬉しいのだけど、オラの気持ちは寂しさでいっぱい。
4月1日から保育園に入園させ、オラも職場復帰を控えているのもあるけれど、それ以上に、どんどん成長していくぷくたんのこの姿はどんどん過去のものになり、赤ちゃんだったぷくたんの面影は、どんどん子供らしく変化してしまうから。
昨日のぷくたんはもういない。昨日できなかったことは今日できるようになり、昨日までやっていた「ぷくたんの中での流行」は今日はもうやらない。
相棒を見て「パァ、・・・ッパ、パ、パァ」だった声も「パパ!」になり、あのたどたどしかったパァパァはもう聞けないのだ。

そう書いているだけで、なんだか涙腺がじわーんとするぞ(笑)。
歳を取ってハハになって、オラも焼きが回ったかしら。

新しいぷくたんを見る楽しみと、過去のぷくたんを見られなくなる寂しさ、でもやっぱり、過去のぷくたんはオラや相棒の心の中にいて、それを補強してくれる写真や動画で懐かしみ、まだ会ったことのない、成長したぷくたんの姿をこれからも毎日見られることを喜ぼう!
元気で、健康で、育ってくれるだけで、本当にありがとうだね。ぷくたん。



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですか〜♪ ぷくたん、歩いたんですね。
早かったですね!
この前、ユニクロの写真も見て来ましたよ。
名前読まなくても可愛いから、すぐにぷくたんって分かりましたww
もうすぐですね。職場復帰。
赤ちゃんって1歳になるまで、いや、7,8か月ぐらいになるまでぐらいが一番大変だからなのか長く感じて、そのあとは訳がわからないうちに大きくなってしまいますよ。
今の一瞬一瞬を大切にしてくださいね。
ってはいむさんは、私に言われるまでもないだろうけれどね♪
私は、もう毎日夢中で過ごしてきてしまって、記憶がまったくないぐらいです。
もったいないことをしました。
はいむさんも、4月からは忙しくなるでしょうが、時々は立ち止まりながら頑張ってくださいね。
betty
2006/03/25 12:46
初歩きおめでとうございます。お誕生まえに歩いたのですね。すごい成長ぶりです。「昨日のぷくたんはもういない・・・」そのとおりです。
森の生活
2006/03/25 13:47
ぷくたん、初歩きおめでとうございます(~o~)
素晴らしい瞬間を撮影できてよかったですね。
アイコンタクトといい、動画モードに切り替えといい、お二人のとっさの判断がすごいなと感心しました。
そして、そんな瞬間を思い出させる縦の動画も楽しく、いい思い出になりそう!
たまちく
2006/03/25 14:38
よかったですね、初歩き!!撮影できたのもすご〜い。
元気で健康、そうそれがなによりですよ。4月からしんどいかもしれませんが、できないとき、続かない時は、開き直ったりあきらめたりでもいいのですよ。世の中なんとかなるのですから。
無理すんなの〜。
しげもこ
2006/03/25 22:06
ぷくたん、すごいねぇ〜♪
★あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う\(^0^)/★
はいむさんも、これでマスマス目が離せなくなりますねっ。
事実うちがそうですから〜(^^;
うちはね、言葉が遅くて、未だにアブアブ〜とかバブバブ〜なんです。
昔は、パ〜とかマ〜とか言えてたのに、今は言えなくなっちゃって・・。
言葉の面で少し心配だけど、それも個性かな?って思ってます(笑)。
それにしても、動画で、撮影できてよかったですねっ!
これからも健やかに成長してねっ>ぷくたん。
ちなみに4月1日からうちも保育園です(^^)
sayaっち
2006/03/26 00:20
なぜか、おめでとう〜って書こうと思ったのに、ありがとうってお馬鹿な顔文字を入れてしまったわ。
正しくは
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!
ですっ♪
sayaっち
2006/03/26 00:21
ぷくたん、歩き出しましたか!?しかも初歩きの瞬間を撮影出来たとは、お見事!嬉しさも倍増ですね〜(*^-^*)過去の子供の姿をよみがえらせてくれるアルバム、動画は親の宝物ですね♪
「嬉し悲し」も親をする醍醐味と思って楽しみましょう!
COCO
2006/03/26 11:13
ごぶさたです。初歩きおめでとー。
成長を喜ぶ気持ちと同時にちょっぴり切ない気持ち。
ちょうど今、私もそんな気持ちでした。
実は明日、息子の卒園式なの。
いろいろ思い出して、明日は多分たくさん泣いちゃうでしょう。
でもそれ以上にこれからが楽しみだよね。
干渉しすぎず、放任しすぎず、
ちょうどいい感じであたたかく見守りたいね。
summer
2006/03/26 17:38
bettyさん ユニクロ含め、いつも見守っていただいてありがとうございます(^^)そうですね〜、早かったです!ママ友のみんなの子供達といつも一緒に遊んでいるのですが、寝返りやハイハイをスムーズにするようになったのは一番遅かったので、「いつも寝たきりのぷくたん」と呼ばれていました(笑)。それなのに歩いたのがこんなに早かったのですごく驚きました。
bettyさんはとてもお若くしてママになられたので、無我夢中だったのではないでしょうか。オラは高齢出産のせいか(笑)、この一瞬一瞬を目に焼き付けておかねば・・・という気持ちが人一倍強いようで、それもあって、寂しさしきりなのだと思います。
4月からは立ち止まれる日はあるのでしょうか?嵐のように走り続けなければならないのかとも思えるのですが、オラが暴走してそうなときは、bettyさん、待ったをかけてやってくださいね。他力本願なオラなのでした・・・(^^;
はいむ
2006/03/26 20:43
森の生活さん ありがとうございます!あの「寝たきりぷくたん」がお誕生前に歩くなんて、ホントにびっくりです。昨日のぷくたん・・・毎日、楽しみながら芸を一緒にやっているのですが、最初のほうで覚えた芸をやらなくなってしまい、新しく覚えた芸は得意になってやっています。トコロテン式のようです(笑)。
はいむ
2006/03/26 20:45
たまちくさん あの決定的瞬間の際は、いつものんびりのそのそしているオラ達夫婦にしては会心の判断だったと自画自賛しています(笑)(笑)。あれがねー、ちゃんと縦横がきちんと撮れていたら最高だったのに・・・やはりいつもとろくさい人が無理すると、どこかにゆがみが出るようです(笑)。
しかし、先日はたまちくさんに突然うちに来ていただいてしまって、ありがとうございました。ぷくをナマで見ていただき、かまって可愛がっていただき、嬉しかったです、ほんとに!!次回お会いできる時までには、もっとスタスタ歩いてるかもしれませんね。たまちくさんのお子さん達とからんで遊べるように、保育園で鍛えてもらっておきますね!
はいむ
2006/03/26 20:49
しげもこさん ありがとうございます!歩いちゃいました〜(^^)
4月からはいったいどんな日々が続くのでしょう?4月半ばまでは慣らし保育なので、オラは会社を休んで、ぷくは半日くらいずつ保育園に通って、馴染ませていく予定です。なのでオラの出社日まではのんびりした日々となりそうですが・・・出社しちゃったら、通勤は遠いわ、送り迎えもちょっと大変だわ、うーん、気が遠くなりそうです。無理すねでがんばるさげのー(←エセ庄内弁ですみません)
はいむ
2006/03/26 20:51
sayaっちさん ありがとうございます!(笑)了解了解です!
ほんと目が離せませんね〜。ぷくたん野放し中は、イスやラックでバリケードをあちこちに築いてますよ〜。
おうたん、言葉が遅いわけではないですよ!あぶあぶばぶばぶ、ちょうどそのくらいが普通なのでは?多分、言いたくなったらまた言いますよね(笑)個性個性!
動画はほんとに偶然で、すごいラッキーでした。いつも手元にカメラを置いておかないので、あんな偶然ってもうないかもです!
保育園、お互い1歳前に入園ということで、心配や不安もあると思いますが・・・でもちょっと楽しみな面もありますよね。保育園ならではの成長を見せてくれるよう楽しみにしています。
はいむ
2006/03/26 20:57
COCOさん ありがとうございます!歩いてしまったんですよ〜。
ほんとに嬉し悲しです・・・いつも、この一瞬一瞬を目に焼き付けて・・と思うのですが、やっぱり、以前のアルバムや動画を見ると、あまりの小ささに「あーーー!こんなだったっけ!!」と思うことしばしば。覚えているようで、実は、自分の記憶も新しいぷくたんで上書きされてしまっているんですね。
デジカメ時代になって、連写してもフィルムと違ってお金がかかるわけではなくなり、ぷく写真は笑われるほど山ほどあります。きっと、ぷくが大きくなって巣立ったら、時々ひっくり返しては涙ぐんでしまいそうです。
はいむ
2006/03/26 21:00
初めまして。初歩き、おめでとうございます。私も0歳と2歳の息子の母です。1歳半頃でしょうか…子供は、赤ちゃんから幼児になってしまうんですよね。それが1番寂しいです。
 私だけかもしれませんが、専業主婦をしていると、子供といつも一緒のせいか、かえって子供を構わなくなってしまうのです。かわいいけれど、子供から解放されたいと願ってしまう。子供と会いたくてしょうがなくて、保育所から帰った貴重な時間を大事に過ごせるのが、お仕事されるママの良いところだと思います。
 寂しいかもしれませんが、お仕事と子育て、頑張ってくださいね。
大高麟の孫
2006/03/26 21:00
summerさん ありがとー!!歩いちゃいました!!
そっか、summerさんの息子ちゃんも卒園なんだ・・・。オラの甥っ子(大)と同い年だもんね。
うわ〜・・・卒園かあ。summerさんは仕事が超激務だから、今までほんと頑張ってきたと思うよ。それもあるし、息子ちゃんの小さい頃からの思い出も蘇って、涙、涙かも・・・。オラも保母さんだったときに卒園式を経験したけど、やっぱり、保母としての卒園式の感慨以上に、母となると断然意味が違ってくるよね。
想像しただけで涙が出そうです・・・。やばい。
ちょうどいい距離感、難しいところだよね。でも、summerさんならきっとできるよ。summerさんは頑張りやさんだから、頑張りすぎず、これからも自分らしい育児をして、オラにも時々見せてね。息子ちゃんのお顔もまた見たいなあ。
はいむ
2006/03/26 21:04
おめでとうございます!!
決定的な瞬間に、相棒さんがいた事がとっても奇跡的な気がして、良かったな〜、と思いました。
初歩きに立ち会えるなんて、本当によかったですね^0^♪
そういえば、初しゃべりも「ぱぱ」でしたね^^
相棒さん、らっきー^^☆
ぱん
2006/03/26 23:36
横写しの動画メールで見ました。
ぷくたんがびっくりしないように歩きおわるまで小さい声で
みているのがおかしい・・・
山形のほうでは子供の健康を祈って一升の丸餅を背中に風呂敷で背負わせて誕生日に歩かせるのですが…あなたはたった一歩歩きました・・でもおじいちゃんもおばあちゃんも大喜びだったのよ。
初めて歩いたときの喜びはいつの時代でも同じに嬉しいものね!

この間の小金井の梅の写真・・・携帯で撮ったんだったね。自分では
携帯ってわかっていてデジカメっていれているからおかしいよね!
頭の活性化をしなくてはね!!
みなさんに祝ってもらってぷくたんも元気に育つでしょう。
山形ママン
2006/03/27 09:45
ぷくたん初歩きおめでとうございます!
ほんと赤ちゃんの成長は早くて突然やってきて目が離せませんね。
はいむさんの職場復帰前に夫婦で立ち会えてよかったですね(^-^)
うちのマメはまだ先ですが横写しにならないように気をつけます(笑)
とろうさぎ
2006/03/27 14:36
ああ、初めて子どもが歩いたときの、あの感動がよみがえりましたよ〜。
一生のお宝映像ができましたね。万一将来、親を困らせることがあったら、伝家の宝刀に使いましょう(笑)
子どもの成長は手放しでうれしいんだけれども、昨日までのぷくたんが今日はいない、ということに気づいて、ちょっとおセンチになるはいむさんのお気持ちも、とてもよくわかります。また、上の山形のお母様が、孫を通して娘の一升餅を背負って一歩歩いた日のことを回想しておられるのも、ジーンときます。つい忘れがちですが、そのとき一瞬一瞬の子育て、みなやっぱり、一生懸命だったと思います。
レイコサウルス
2006/03/27 17:09
大高麟の孫さん わー!こちらまでいらしていただいて感激です!ありがとうございます。
昨日はコメントいただいたのに、一気にコメントをお返ししている途中で大高麟の孫さんも同時にコメントを下さっているのに気付かず、すみませんでした。
大高麟の孫さんは男の子ちゃん二人のママさんなんですね。男の子ってママに一途に恋してるような可愛さがあってたまらなくないですか?(^^)
オラ(このブログでは一人称がオラなので・・)もこの一年間専業主婦をやって子育てをしていると、やっぱり子供から解放されたいって思ったことが何度もありました。特に6ヶ月以前は、生後10日目から人見知りでオラ以外の人は抱っこもできないほど大泣きする子だったので、1時間でいいから離れて息抜きしたいって思いました。たぶん、保育園に預けたら、大高麟の孫さんがおっしゃる通り、会いたくてしょうがなくて飛んで帰りそうです!
これからも大高麟さんの小説を心待ちにしていますが、ご無理なさらないで、最後までお続けくださいね。今後ともよろしくお願い致します!
はいむ
2006/03/27 21:06
ぱんさん ありがとうございます!ほんと、相棒はらっきーですね!ぱんさんに言われて思いだしました。初しゃべりもそうでしたよね。それに、思い起こせば立会い出産も、オラが難産だったおかげで(笑)間に合ってしまったし、ぷくたん関連について非常にラッキーな人なんだ!と思いました。
とうとう二足歩行ですよ〜・・・(^^; ぱんさんも愛しのゆーみん君と今日はデートだったとか!そんなに可愛がってくれる叔母さまをもったゆーみん君、幸せですよ〜。
うちはみんな可愛がってくれるのですが、なかなか会える距離に相棒やオラのきょうだいがいないので、残念です。
はいむ
2006/03/27 21:10
山形ママン いらっしゃい♪光回線になって快適でしょう?メールだと動画も送れるから、このブログを見ている人の中では、ダディ&ママンだけがぷくたん初歩きを目にしたことになります(笑)。
そーなの、ぷくは意外と音に敏感なので、なにか上手にやらかした時に大声で褒めるとびっくりして泣いたりするから、あの初歩きの瞬間を大切にするにはひそひそ声が一番なのですよ。
ママンにオラが歩いた時の思い出を聞いて、ちゃんとお餅買って来たよ!でも一升を丸めた大きな餅ではとてもそのあと処理に困る(笑)と思って、切り餅にしちゃったよ。風呂敷に包んで背負わせることにするね。
懐かしいね、オラの由来となったおばあちゃん。目に浮かぶよ〜あの笑顔が。おじいちゃんはなんとか長生きしててくれてありがたいことだよね。
ママンのデジカメは超小型で手ぶれ防止がついてていいよね。オラのデジカメは超ゴツいから、ついつい、持っていくのが億劫で忘れてしまうんだよね。そう、あの日のは携帯だよ(笑)頭と指(キーボード)がちゃんとリンクするように活性化してね!頼むよ〜。
はいむ
2006/03/27 21:15
とろうさぎさん ありがとうございます!
あんなに小さかったぷくが、もう二足歩行してるんですよね〜・・・「これから歩きます!」って宣言してくれるわけでもないので(笑)、ほんとに突然やってきた初あんよでした。
二人揃っている日曜日の午後に初あんよなんて、ぷくもやってくれますね(笑)。
そうそう、そーですよ、マメちゃんは男の子だし、意外ともっと早く歩くかも?ママ友9人仲間の中で、一番早く歩いたのは男の子で8ヶ月にして歩いてましたよ!デジカメ動画はくれぐれも縦横に気をつけて下さいね(笑)。
はいむ
2006/03/27 21:17
レイコサウルスさん 話が突然ズレますが、大高麟さんを紹介して下さってありがとうございます!といってもKさんにご紹介なさってるのをオラが勝手に盗み読み(?)してしまったのですが、本当にいいブログを教えていただいたと感激しきりです。そしてコメントを通して御縁ができ、嬉しさも倍でした。ありがとうございます!
話は戻りまして(笑)、なるほど、ぷくが成人する頃にナマイキ言うようでしたら、宝刀を抜くことにいたしましょう!こりゃ効きそうです・・・。オラもこうしてコメント欄も含めて山形ママンからオラを育てた時のエピソードなどを聞くと、頭上がらないなあって思いますものね(笑)。
この大きなオラが、今のぷくくらいの大きさで、お餅を背負ってあるいて、こうして長じてからまた娘を産んで・・・と思うと、やっぱりおセンチはいむになってしまいます。
レイコサウルスさんのお嬢さんのように、お年よりにもちゃんと目を向けられるしっかりした優しい子に育ってくれるよう、一生懸命これからも育てていかねばなりませんね。
はいむ
2006/03/27 21:25
どういたしまして、盗み読みなんてそんな・・(笑) 
お互いWEB上に公開してある以上、誰が見てもいいわけで、またやりすごしてもいいわけですから・・・
それにしても、いいものに出会うと、つい自分ひとりで仕舞っておくのがもったいなくなること、ありますよね。上のコメント欄で大高麟さんのお孫さんが、はいむさんと同じ子育て期の同年代のお方と分かり、思いがけない繋がりに驚いています。これだから私、更新できず低迷中といいながら、やはりブログがやめられません。(^^ゞオモシロイネ〜
レイコサウルス
2006/03/27 21:49
レイコサウルスさん あっ(^^)ありがとうございます!
公開してある以上・・・その通りです、が、なんとなく、こう・・・お礼が言いたかったり、○○さんのおかげでこうなりました、と報告してみたかったり・・・ravemiさんの時を思い出しました。あの時も嬉しかったなあ・・・。ブログで輪が広がるのって楽しいですよね。また、大高麟さんのお孫さんとオラが同世代、うーん、これは危ないかもしれません(オラ高齢出産なので(笑))、大高麟さんの曾孫さんがぷくと同世代っていうのも、偶然ながら嬉しいです。
レイコサウルスさんのブログもすごく楽しみにしているんです。おじいちゃまの話題も、ご家族の皆様の話題も・・・ご夫婦二人旅などもなんだか雰囲気が伝わって楽しいんです。
4月からは超忙しくなりそうですが、オラもブログはやめませんよ〜!
はいむ
2006/03/28 00:14
ぷくたん、初歩き (⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)
いいよねぇ、あのよたよたして必死でバランスをとりながら、こっちに歩いてこようとする姿!
実は私は初歩きを逃してしまったんです!!(;へ:)
ビデオに残ってるのは2番目歩き……それでもいいけど。

ぷくたん、もうすぐ1年かぁ…。はいむさんの気持ち分かる気がします。
「今」この一瞬を積み重ねて大きくなっていく子ども達。昨日までやっていたことは、今日新しいことができた瞬間から「過去」になってしまう。
なんとなく寂しい気がしますね。でも、それも子供の成長と思えば、寂しさは「親の感傷」なのかもしれませんが……。
ああ、1才の頃のままの娘がもう一度欲しい……。

2006/03/28 00:19
わぁ〜い、ぷくたん、やったねーーー
    ^*・'゚☆。.:*:・'☆'・゚:*:・'゚
 '゚☆。.:*【初歩き!omedetou】'☆'・゚:*
   。.:*:・'☆'・゚:*:・'゚☆':*
 お誕生前に歩いたのね〜〜
 しかし。感激の場面、はいむさんご夫婦二人で
 目撃出来たのが何よりでしたね。
 我が家もハイハイも無しにあっという間だったので。
 ありゃ〜歩いちゃった!二人ともそんな感じでした。
 でも初めの一歩の模様はしっかり脳裏に焼き付いています。
 >お仕事再会ももうすぐですね。
 心は千々に・・でしょうか。
 やってみるっきゃ〜ないですね〜
 ・・・・フレーフレー! はいむママ!
nobara
2006/03/28 22:17
Kさんはお嬢さんの初歩きに同席(?)できなかったんですね。オラの周囲でも、パパは初歩きを逃がしちゃうことが多いようです。あのよたよた加減、ほんとに可愛いですよね!なんともいえない、たまらないです。
ああ、そうですね、感傷ですよね。上のほうのコメントでおセンチという言葉が出てきましたが、そう、感傷です、それ、それ(ぴったりの日本語が見つかって嬉しいはいむ(笑))。
成長してくれないと困るので、成長してくれていいのですが、ゆっくりゆっくり、焦らずにいってほしいものです。そうだ、歯がやっと生えてきたんですよ!
前も冗談で言いましたが、もう一人いかがですか?奥様がぷんすかしちゃいますかね(笑)。
はいむ
2006/03/30 22:16
nobaraさんのお子さんは、そうだ、ハイハイが無かったんですよね!うちはハイハイしないよ〜と言いつつも、なんとかモコモコミコモコのオリジナルハイハイをしたので、心構えはバッチリでした(笑)。
ほんとに二人そろって目撃できたのはラッキーでした。nobaraさんも忘れられませんよね、あの感激・・・。
仕事・・・明後日から保育園入園ですが、なんかもう信じられないです。手放すと思うとなおのこと、毎日かわいくてしょうがない親バカです(笑)。
はいむ
2006/03/30 22:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3月19日、ぷくたん初歩き!  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる