オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形の味その10 十一屋モコモコシュー

<<   作成日時 : 2006/03/09 11:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

はるか前になってしまった山形ネタをアップ・・・でも最初に、謝っておきます。
ごめんなさい!すみません!

***

今回は、オラの大好きな和洋菓子店「十一屋(じゅういちや)」の新製品、「モコモコシュー」を紹介したい。

一昨年の11月には十一屋のモンブランを紹介した。今でもオラの中では最高のモンブランとして、山形に帰省するたびに「絶対必ず」食べないと気がすまない一品・逸品。

今回の帰省中、ちょうど2月14日のバレンタインデーが重なったので、ぷくたんも連れて十一屋レストランにランチしに行った。

十一屋の和洋菓子店はデパートや駅ビルのテナントも含めればかなりの軒数があるのだが、洋食レストランが併設されているのは、山形市七日町の本店と、桜田店のみ。
このレストラン、ファミレス全盛の現在において、ほんとに貴重な「洋食屋さん」そのもので、美味しい手作りのものが手ごろな値段(というか申し訳ないような値段)でいただける。
ランチにいたってはサラダやコーヒーがついて735円、バレンタインデーのこの日はバレンタイン特別メニューだというのに同じお値段で、カキのクリームスープ、ハンバーグ、サラダ、コーヒー、チョコケーキが出た。ほんとこのお値段で大丈夫なのか?という美味しさだった。

特別メニューを堪能し、レストランを出て和洋菓子コーナーに行き、モンブランを買おうとしたら・・・なんと売り切れ(涙、涙、涙・・・)。けっこう人気があるのだ・・・。

しょうがないので他のケーキを物色すると、見たことのないシュークリームが置いてあった。
紙カップの上でモコモコふくらんだソレは、チーズ風味のクリーム入りの新製品と書いてある。シュークリーム大好きなオラとしては買わないわけにいかず、即購入。

自宅で食べてみたところ、このチーズクリームがすごく美味しくて、爽やかな酸味のあるクリームチーズケーキをホイップしたような味で、軽すぎず重すぎず、シューに合ってとても良い!!オラのツボにクリーンヒットだったため、1個で飽き足らず・・・10個くらい食べたかったが、ぐっとこらえて我慢したのだ。
カップの中はシュー生地が詰まっていて、クリームはそこまで届いていないのだが、シュー皮だけでも大好物なオラにとってはこれまた嬉しい。
相棒も山形の家族も、みんな気に入ったようで、大ヒットだった。

ここで一つ不安が・・・(笑)
実はこの商品名、たぶん「モコモコシュー」だったと思うのだが、あんまりにも日数が経ってしまい、商品名と値段を忘れてしまった。明日にでも十一屋さんに問い合わせて聞いてみようと思う。お仕事の手を煩わせるのは気の毒だけど、ちゃんと宣伝しますから許してくださいね。

★モコモコシュー。このクリーム最高〜!!
画像


***

今朝。
十一屋さんに問い合わせてみた。
・・・・・モコモコシューは、期間限定のため、終わってしまいました、そうです・・・(涙、涙、涙)。
皆さんごめんなさい、特に山形在住で、張り切って買いに行こうと思った方、ごめんなさい。

追加情報として、今は普通のシュークリームが販売されていて、3月後半には「パイシュー」に変わるそうです。以前食べたらパイシューも美味しかったです・・・から許して。ああこの情報で許して。



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしかったシュークリームは期間限定でしたか。残念。
はいむさんの説明だけで我慢しましょう。
ランチもお値打ちですね。
森の生活
2006/03/09 13:54
森の生活さん すみません(笑)オラもまた食べたいので、十一屋さんに、再販をお願いするメールを出してみました。といっても東京ではなかなか手に入りませんが、実家の人々も気に入ってくれたので・・・また帰省したときに食べたいです!
ランチは、東京価格に慣れてしまうとウソみたいです!これが会社の近くにあったら毎日行っちゃうのになあと思います。
はいむ
2006/03/11 00:01
はいむさん
昨年、イギリスに住んでいる同郷出身者ということでコメントを出したものです。
早いもので今年も3ヶ月が過ぎ、桜も咲く季節に(山形ではまだでしょうけど)。
今年の年始に里帰りしたときは歴史的な大雪で、父の車で送ってもらわないとどこへもいけない状況でしたが、雪もすっかり消えたようですね。
ところで、私も十一屋のファンです。昔あそこの近くに「梅月堂」というやはりレストラン併設の洋菓子のお店があったのですが、ここは廃業したそうで、古くからあるこの手のお店はここだけですね。あー、懐かしい!! また内輪の話だけですみません。
お嬢もますますかわいくなって、近々会社に復帰されるそうですし、これからがますます楽しみですね。がんばってください。
えどな
2006/03/29 22:09
えどなさん お久しぶりです!覚えてますよ〜(^^)
山形は桜はまだで、昨日と今日は雪も降ったそうです!東京のこちらは桜も8分咲きで、とっても綺麗です。
とはいえ・・・オラにとってはイギリスのかの地を踏みしめて毎日暮らしてらっしゃるえどなさんが羨ましいような気持ちも(笑)。ぷくが5歳くらいになったらイギリスを再訪する計画を立てています。
梅月堂はドトールになっちゃったんですよ(涙)寂しいですね。十一屋は遠い親戚なので、ファンだと聞いて、嬉しいです!
ファミレスほどくだけていなくて、ドレスアップするほど緊張しない、洋食屋のいい雰囲気を残してます。時たまコンサートもあるし・・・。
ケーキも相変わらず真面目な感じで美味しいですし、日持ちするお菓子も、ライバルと目される「き○や」のは添加物がけっこう入っているのに十一屋は入っていないものがほとんどです。オラも内輪話でついつい(笑)。
この4月から、ぷくと離れて復帰するのが寂しいですが・・でも、前向きに、楽しく行こうと思います。ありがとうございます!
はいむ
2006/03/30 23:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山形の味その10 十一屋モコモコシュー  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる