オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ぷくたんものまねスイッチON

<<   作成日時 : 2006/03/07 11:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

子供の成長っていうのは、ほんとにあっという間にやってきては過ぎていく。
こないだ、つかまり立ちができたと感激していたのに、もうつかまり立ちするのは当たり前になり、次の成長過程を見せてくれている。

最近になって、とうとうぷくたんの「ものまねスイッチ」がONになったみたいだ(^^)
このスイッチは、なんとなく徐々にONになる子もいれば、ものまねを一切やらないで、ある日突然ONになる子もいる。ぷくは、突然ONタイプだったようだ。

以前からできた芸は「バイバイ」「○○ちゃん ハーイ」だったが、それができるようになってから2ヶ月以上、新しい芸をやらないまま、大人がなにかやって見せても「ふーん」っていう顔をするだけだった。

それが、先週、オラが手を取ってパチパチさせながら「ちょちちょち」と言ったら、何の迷いもなくパチパチパチパチやりはじめたのだ。それはすぐにぷくたんの中でブームになり、一日中パチパチやるようになった。
このパチパチがものまねスイッチONのきっかけだったみたい。

その次の日、桜餅を作りに友達の家に遊びに行き、そこでぴよたんが、「もしもーし!」と言うとお手々を耳に当てるのを見て、ぷくたんにもやって見せたところ、何の迷いもなくまた「もしもーし」をやっている!

面白いので、自宅に帰ってからいろいろ教えてみた。

できるようになったのは、以下のヤツ!

ちょちちょち(拍手)
もしもーし(耳に手を当てる)
やっほやっほー(手を振って両手バイバイ状態)
ぱちゃぱちゃ(大人の手のひらを叩く)
でんき!(一本指で電灯を指差す)
よしよし(抱っこして背中をとんとんしてあげると、ぷくが大人をとんとんする)
アミーゴ アミーガ(大人がぷくの肩を片手で叩くと、ぷくが違う方の手で大人の肩を叩く)
ダンスダンス!(手をふって身体をひねって踊る)

できなかったのは、以下のヤツ。

あわわ(口を手のひらでぱたぱた)
かいぐりかいぐり(糸まきまき)
とっとの目(手のひらを指でつつく)
おつむてんてん
ひじぽんぽん
ちょうだい(両手で水を掬うような構え)

まあそんなに焦って教えては、楽しみがなくなるというもの。
あんまり頑張らせたら知恵熱が出ちゃうかな(笑)。

最近、ちょこちょこまた画像をアップしているが、保育園入園まであと1ヶ月を切ってしまったので、早くパスワードをかけるとかなにか考えなきゃ・・・と思いながら入園準備とかで画像の方まで手が回らない〜。
ということで今回は写真なしで。芸をやってるベストショットも撮れなかったし・・・。

今は、送迎用の自転車(贅沢にも子供乗せ用の電動アシスト付きを検討中)、衣類、お道具、名前書きなどを準備中。保育園布団用のシーツは・・・ダメ母のオラ、山形ママンに縫ってもらうつもり(^^; ミシンもないし、手縫いする甲斐性などありませぬ。美味しいごはん作るから許してぷくたん。



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいすごい〜!
ぷくたん、スイッチオンしたのねっ!
うちは、徐々に少しずつ覚えるタイプのようで、最近はまた、芸を覚えなくなったわ・・(T▽T)アハハ!
また機嫌のいいときにでも芸を仕込まなくちゃっ!
私、はいむさんにメールのお返事送信してます?
まだだったかな??
今、違うパソなので、履歴が残ってなくて解らないんです。
まだのようでしたら早急に送りますねっ。
駄目な日リストなんですよぉ〜。
sayaっち
2006/03/07 12:28
ものまねがはじまりましたか。いよいよかわいいですね。出来るのもあるし出来ないのもある・・・いいじゃないですか。
いよいよ保育園の準備ですね。早いものです。元気で入園してください。
森の生活
2006/03/07 13:29
送信履歴が分るパソで履歴を確認しました。
ごめんなさい。私がお返事できてなかったようで・・・。
改めてメールいたしますね。
sayaっち
2006/03/07 17:01
1日1日に変化がありますよね〜!すごい成長!!しおりんのものまねスイッチもけっこうユニークで一番気に入っているのが、志村けんと研ナオコのコマーシャルの「けんさん、腰にも〜ゲルマニウムプチプチプチプチシルマ〜」というやつをまねして常に「プチプチ…」って言ってまして、私がプチプチの踊りをすると大喜び!!
しおりんのおてんばぶりは男の子顔まけ!!コルトンの子供広場で遊ばせていて、
3歳ぐらいの男の子に押され倒されても泣かない!!あと風船をもらい、自分でおしつぶして「バン!!」とすごい音でわれ、周囲は驚いているのにしおりん本人は泣かない…。「あれ?どこに消えた?」みたいなかんじで平然としていました。おそるべし我が娘!!
natsu
2006/03/07 22:53
1日1日に変化がありますよね〜!すごい成長!!しおりんのものまねスイッチもけっこうユニークで一番気に入っているのが、志村けんと研ナオコのコマーシャルの「けんさん、腰にも〜ゲルマニウムプチプチプチプチシルマ〜」というやつをまねして常に「プチプチ…」って言ってまして、私がプチプチの踊りをすると大喜び!!
しおりんのおてんばぶりは男の子顔まけ!!コルトンの子供広場で遊ばせていて、
3歳ぐらいの男の子に押され倒されても泣かない!!あと風船をもらい、自分でおしつぶして「バン!!」とすごい音でわれ、周囲は驚いているのにしおりん本人は泣かない…。「あれ?どこに消えた?」みたいなかんじで平然としていました。おそるべし我が娘!!
natsu
2006/03/07 22:53
「人間」って色んなスイッチを一つずつ入れながら大きくなっていくんですねぇ。
はいむさんはぷくたんのスイッチが一つずつ入っていくのを見ていく楽しみがあるんですね。ホントうらやましいなぁ。
実は月曜日に、本物の赤ちゃんとふれあい体験をするという授業をやったんです。保健の先生が企画立案してくれて、学校まで何人かのお母さんと赤ちゃんが来てくれました。実際の赤ちゃんをだっこした経験なんてない生徒達は、けっこうワイワイどぎまぎしてましたが、日頃やんちゃな男子生徒が真っ先に「だっこしたい!」と言い出して、ちょこんと膝の上に座らせてニコニコしていたのには少々驚きました。事前に勉強もして、赤ちゃんはお母さんのおなかの中で2mmぐらいしかない時から心臓が動き始めているんだよ、という映像を見せたら、皆びっくりしてました。生徒にはとてもいい経験になったと思います。

2006/03/07 23:40
sayaっちさん 昨日のうちにコメント入れられなくてごめんなさい!メールしておきました〜。
そうなんです、ぷくはいきなりスイッチオンしちゃったみたいで、あっという間に芸を覚えました。おうたんはただいま休憩中かな♪きっとあと半月くらいでまたスイッチ入るかもしれませんね〜。
出来なかった方の芸は、出来る芸と混同しちゃうらしく、とっとの目=ちょちちょち、とかになっちゃいます。それを観察するのもまた楽しいです(ああ、今ぷくは、これと混同してこうなっちゃったのかーみたいな)。
はいむ
2006/03/08 15:19
森の生活さん はい、親バカ炸裂して、いよいよ可愛くて大変です(笑)すみません!
こちらがものまねさせようと思っていないとき、たとえば普通に電話してて「もしもし」ってしゃべってるのに、ぷくが離れた場所で遊びながら、手だけ「もしもし」になってたりすると、なんか可愛くてやられちゃいます。ほんと親バカですが、親くらいしかバカになれないからいいや〜と開き直っています。
保育園の準備、今まで必要なかったものをいくつも買わなきゃいけないので、ものいりですが、選ぶのも楽しいですね(^^)ただいま風邪気味ですが、回復して4月1日を迎えたいと思います!
はいむ
2006/03/08 15:23
natsuさん ほんとに毎日様子が変わるので、楽しみでもあり、大変でもあり(笑)昨日まで届かなかったところにいきなり届いたりするので、用心が必要ですね〜。
プチシルマの歌、たしかにあれは耳に残る!そして一日中あの歌が頭の中をぐるぐるしているので、困ります(笑)しおりんちゃんあれが好きなんだ!じゃ、ぜひこんど会ったときはそれを披露してもらわなくては。どっちかっていうとnatsuさんがプチプチの踊りをやるところの方が、いつもの姿とギャップがあって面白くて、見てみたいです(笑)。
しおりんちゃんはほんとに見た目とギャップがありますよね。おとなしそうな可憐な感じの女の子なのに、そんな強さを秘めてるなんて。natsuさんの姿とプチプチのギャップに通じるところがあるのかなあ・・・くふふ。
はいむ
2006/03/08 15:26
Kさん そうなんです、期間限定なのですが、このスイッチが入る様子を観察できるのってすごく幸せなことだなあって思います。午前中にできなかったことが午後にできるようになるとか、ほんとに毎日すごい変化を見せています。最近はダンスが大好きで、音楽がかかると即座に踊ってます。ツイストです!
Kさんの学校の赤ちゃんとのふれあい体験、すごくいいことですね!!最近はきょうだいや親戚に赤ちゃんが生まれることも少ないし、近くに住んでなければ会うこともないし、実際、成人するまで赤ちゃんを抱いたことが無い人ってけっこういると思うんです。やんちゃな男子生徒が赤ちゃんを可愛いと思う心を持っていてくれたことが嬉しいですね。Kさんのブログにコメントさせていただいたように、最近では学校が荒れているとよくいわれますが、自分より小さくて弱いものを可愛いと思える心があればきっと大丈夫ですね。
オラも中学高校の頃に、命の始まりのビデオを見て、すごく神秘的で感動したのを思い出しました。Kさんの生徒さんたちはいい体験をさせてもらえて幸せですね(^^)
はいむ
2006/03/08 15:30
おっ!ちょっとタイムリー!!
こうちゃんも、「で〜んき!」で、電灯を指差すよ〜(^。^)b
あと、パチパチ(拍手)、おいしい(机をトントンする)、「は〜い」
などなど。面白いよね、芸を仕込むの(笑)。
保育園行くようになったら、手遊びとかしてくれるだろうし、
もっと色々覚えるかもね〜。うん、楽しみ楽しみ♪♪
まぁちゃん
2006/03/08 17:01
こうちゃん早い!「おいしい」ができるなんて〜。今ぷくには鋭意教え中なんだけど、なかなかこれが・・・。芸を仕込むの面白い(笑)たしかに!保母さんやってたときも子供達によく教えてました。アミーゴアミーガはその頃のオラのオリジナルで、心が通じ合う感じがして幸せ気分になるのでお勧めです♪
はいむ
2006/03/08 23:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぷくたんものまねスイッチON  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる