オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形の味その9 からしみそラーメンだるまや

<<   作成日時 : 2006/02/25 11:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

山形は蕎麦処である。
とにかく、市内・県内のどこを歩いていても、蕎麦屋がたくさんある。
そしてどこの蕎麦屋も、それぞれ個性を押し出した蕎麦を用意していて、とにかくうまい。
でまた、気の毒になるほど価格が良心的。この味でこの価格?とびっくりすること請け合い。

山形の人は、べつに「通」な人じゃなくても、誰もが「贔屓の蕎麦屋」を持っているのが普通。
ほんとに誰に聞いても「オレは○○が好き」「あー○○もうまいけど△△もうまい」というふうに、贔屓の蕎麦屋について盛り上がることが出来る。

なので、不味い蕎麦屋は、気の毒だがサッサとつぶれる運命にある。

関東でも美味しい蕎麦屋はあるが、まあそのへんの蕎麦屋に入ると、製麺所からとりよせた蕎麦をそのまま出しているようなところも多い。
でもたぶん山形でそれをやると、潰れると思う。
山形で長年続いている蕎麦屋というのは、どこかしら良い点があって、その個性で続いているからだ。

さて。

さんざん蕎麦を褒めておいてナンなんだけど、今回のネタはラーメンなのだ(笑)。
(実は蕎麦屋も何軒か行ったのに、写真を撮り忘れたのだ。無念)

蕎麦処、蕎麦街道、蕎麦の街として有名だけど、実は意外とラーメンも美味しいのだ。
山形ラーメン、米沢ラーメン、赤湯ラーメン・・・などなど、ご当地ラーメンがいっぱいある。

からし味噌ラーメンで有名なのは赤湯の「龍上海」(辛味噌ラーメン)だけど、山形市内で気楽に食べられる人気チェーンといえば「だるまや」(からしみそラーメン)だ。(←断言しちゃってます(笑))

画像


山形のラーメンで目を引くのが、その縮れ方。
関東で普通に食べられるラーメンは、麺の断面が丸く、わりと均等な太さのまま、くねくねと縮れていると思う。
山形のラーメンに多いのは、平打ち麺に近く、麺の断面はつぶれた丸で、それをさらに指で押しつぶしながらひねったような、不均等な太さでぐねぐねと不規則に縮んだ麺である。大胆な例え方をすると、神社の紙垂(しで)を思わせる形をしている。

その麺が、ピリ辛の味噌スープに合っていて、ズルズルとあっという間に食べられてしまう。
辛さは選べて、オラのお勧めは中辛。辛いものが苦手なオラが、つらい思いをせずに、でも十分辛さを味わいながら食べられる程度で、塩っぱめでコクのある味噌とちょうどいいマッチングだと思う。
ニンニクとニラの香りが効いているので、食べている間は最高だけど、食べた後に誰かと会ってはならない(笑)。
このニオイにまみれながら麺をすすり、コーンやメンマを噛み締めるのがたまらない!
何店舗かあるが、大野目温泉の近くの本店がお勧め。
カーナビで検索できるはず。(山形市大野目3-3-48)

山形に滞在して、何軒か蕎麦屋を食べ比べたら、時にはラーメンも美味しいことを忘れずに!

今回は「だるまや」だけだったが、次回帰省時は実家にほど近い「金ちゃんラーメン」も紹介したい。
いつも混んでいて、美味しいラーメンはスープが品切れになったら店閉めで、アットホームな接客と居心地のいい店内がいつも気持ちよくて、山形ダディのお気に入りの店である。


合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそうですね。さっそく山形まで飛んでいって食べたくなりました。
ついでにおいしいお酒と・・・たまらないですね。
森の生活
2006/02/25 13:40
オイオイ!って感じよ〜〜ぁははは
お蕎麦で引っ張って、ラーメンですからね〜〜
でも、本当に美味しそうです。
ラーメン、大好きなんですよーーコレステ。。が心配なんだけど。
つけ麺(もりそばと云う)なら 「大勝軒」でしょうね〜
 (新小金井街道中央線陸橋府中方向に直ぐ)
この街道、中大付属のあたりに犇めいています。
その中では 「椿」がお薦め!
新宿に出たら「桂花」…熊本ラーメン。
荻窪なら「丸信」シナチクが超、お薦め。
五目なら〜「宝華」→これははいむさんもお試し済み?
お蕎麦なら伊勢丹府中にある小嶋屋さんの、
 『へぎ蕎麦』食べたくなりました。
山形に行けたらはいむさんお薦めのそこにも
絶対!寄ってみたいです((((^Q^)/
あ゙〜〜〜なんか食べたくなってきましたぁーソワソワ♪
nobara
2006/02/25 16:31
森の生活さんもラーメンお好きでしたか(^^) これを食べるとあとでのどが渇くんですけど、そこにビールもよし、この店は意外と餃子も美味しいのでそれをお持ち帰りしてお酒もよし。山形ダディのお勧めは出羽桜です(笑)
はいむ
2006/02/26 12:47
nobaraさん ごめんなさい(笑)引っ張りすぎでしたねー。どうしても山形=蕎麦のイメージなので、わざとらしく引っ張ってみました〜。
nobaraさんお勧めのラーメン屋さん、桂花と宝華は行ったことあります!宝華の時はほんとにお世話になりました(^^)美味しかったですよ〜!
へぎ蕎麦ってたまに聞くんですけど、どんな感じの蕎麦なんでしょう・・・ちょっとインターネットで調べてみます!
山形にお寄りの際はご一報を!ここだけじゃなくてお勧めのお店をご案内しますね(^^)
はいむ
2006/02/26 13:18
へぎってお魚のトロ箱みたいなもので
それに盛りつけるから、そう云うのかしら?
海藻繋ぎでツルリとしています。
小嶋屋さんは小物遣いが粋というか〜〜〜
山葵は勿論、原型で出てきます。鮫皮のミニおろし器つきで。
で?薬味のミニラッキョウも皮を剥いて頂くの(乾いた?)
山の幸の天ぷらが滅法おいしくて。
新潟長岡のお蕎麦やさんみたいです。
http://www.nagaokakojimaya.com/product/fresh.html
グランデュオ立川店もオープンしたそうです。
nobara
2006/02/26 17:45
 こんばんは
>からし味噌ラーメン・・・
 :なかなか見るからに辛く、美味しそうなラーメンですね。山形が蕎麦以外にもラーメンが美味しいとの情報ありがとうございました。

2006/02/26 20:45
パンの匂いがして来てみました・・が、こちらにコメントせずにはいられません(^^♪(フランスパンレシピありがとうございます、さっそく作ってみます)
まずはお帰りなさい、いい夏休みでしたね。
「だるまや」のからしみそラーメン、食べてきたんですか〜? 私、暫く食べてないんです。<神社の紙垂を思わせる形>の縮れ麺とはうまい表現ですね。「だるまや」昔から我が町にもありました。場所は変わりましたが今も営業中です。実家に行く途中にあるのでいつも食べたいと思いつつ素通りなんです。「龍上海」もあるんですが赤湯本店と味が微妙に違うので専ら遠くの本店に食べに行きます(行列もなんのその)ちなみに米沢では山大前の店の名前は忘れましたが「米沢ラーメン」大好きです。何だか今すぐにでも山形にラーメンを食べに行きたくなりました(^^)
ravemi
2006/02/26 22:43
nobaraさん 詳しい情報ありがとうございます!ホームページもチェックしました。近くでも味わえるんですね!自分でもいくつか調べてみたんですけど、やっぱり海草が入ってないとへぎそばにあらず、みたいな感じなんですねえ。蕎麦のあの喉越しにつるりとした海草、ちょっと興味が湧いてきました。つなぎにはフノリを使うことが多いそうですが、これは山形ママン(秋田出身)のふるさとの味です。うーん、ぜひ食べてみたいです。山の幸の天ぷらとか聞くと黙ってられません。あー。ぷくたん慣らし保育中に行ってこようかしら(悪い母)。
はいむ
2006/02/27 10:23
時さん 改めて写真を見ると、スープが赤いですね(笑)。でも、意外と大丈夫です。オラ、かなり辛いものが苦手なのですが、それでも美味しく食べられます。本当に辛いものが好きな方は大辛じゃないとものたりないかもしれません。時さんも山形に観光などでお寄りの際は、ぜひ味わってみてくださいね。からし味噌じゃなくても、冷やしラーメン(山形が発祥の地)などの名物もありますよ(^^)
はいむ
2006/02/27 10:26
ravemiさん パンの匂いに、微妙にニンニクとニラのニオイが混じっていませんでしたか?(笑) フランスパン、うまくいきますように〜。そういえばravemiさんお持ちのエムケーにもフランスパンレシピがついていたんですよね。今日、山形ママンに電話して、レシピの内容が似ていないか確認しなくては・・・。偉そうにオリジナルで載せておいて、そっくりさんでは、ブログ見てくださった方に悪いので・・・。
麺のたとえ、紙垂にたとえてしまったらちょっと大げさ?大胆?って思っていたので、同意していただけてホッとしました。なんともいえない麺の形状なんですよね。スーパーで売っているラーメンの生麺も同じ形をしています。龍上海、オラも同じく本店で食べたくて、逆に行く機会を失っています。単身ならば行けるのですが、アカンボ連れではとても行けないあの行列・・。
米沢ラーメンは「そんぴん会」が昔とても有名でしたが、今もあるのでしょうか・・・。山形にラーメンを食べに行くにも1時間ですものね(^^)ぜひ行って、ついでにボードレールのシュークリームやわかばのたいやきなど、いかがでしょ?(笑)
はいむ
2006/02/27 10:34
はいむさんお久しぶりでございます〜
いつも記事は読んでいながらもコメント残さずの無礼を
働いておりました〜お許しを〜〜
そばは昔嫌いでした。まあ子どもによくある食わずぎらいって
やつですね〜今では大好きになりました。。。
そしてラーメンは小さい頃から大好きです。私の育った地元には
有名ならーめんどころがあります。さのらーめんはご存知ですか?
一度山形に行く途中に立ち寄ってみてください〜
お勧めのお店おしえちゃいますよ^^(余計なお世話??)
PUMPISSA
2006/02/27 13:38
美味しそう!うう食べたくなってきた!子育てしてると家でラーメン食べるとあぶなくてなかなか食べられないし、外でもあまり食べる機会が減りました…。以前はよくラーメン巡り(とっいっても新宿エリア程度)してました。母親の実家が福岡なので私はとんこつラーメンがなみじ深いですが、でもラーメン自体もともと好きです。
そうそうそばも!!!そばもうどんも大好きなんですよ〜。
いいですね〜山形生活満喫していらっしゃいますね!山形いってみたいな。
山形といえば、今生協で山形の和菓子やさんの「ゆかり堂」のかりんとうを注文中です!
natsu
2006/02/27 18:34
このラーメンスープは、色だけでも辛味が良い感じで利いてそうで、しかもニンニク入りと来たところで一気に食べたくなって来ました!
あと私は、蕎麦よりうどん派なのですが、きっと美味しいお蕎麦を食べたことがないからだと思ってるので、山形に行けばあっさりとうどん派返上してしまうかも?
ちなみに、うどんはうどん処の手打ちの讃岐うどんが最高です!(笑)
香川では、年越しそばならぬ年越しうどんを食すと聞いてさすが香川!と感心した事があるのを思い出しました(^^)
COCO
2006/02/28 00:22
PUMPISSAさん こちらこそいつも読み逃げですみません(^^;同じくいつも記事はチェックしておりますよ〜!
蕎麦、好きになれてよかったですね!人生で一つ得をしました(笑)。一生キライだったらもったいないですものね!佐野ラーメン、知ってますよ〜!でも食べたことが無いんです。そういえば山形への道中ですよね。高速のサービスエリアのラーメンも有名になりませんでしたか?お勧めのお店、ぜひ教えてくださいよ〜。くふふ。美味しいと聞けば黙ってはいられません。やっぱり美味しい店情報は、地元の人に聞くに限りますからね〜(^^)
はいむ
2006/03/01 17:41
natsuさん そう、ラーメンって、手軽なようでいて、子育て中は意外と縁遠くなるんですよね。このからしみそラーメン屋さんは、テーブル席でわりとゆっくり食べられるのでぷく連れでも行けたのですが、カウンターだけの店とか、混んでいて行列になる店とかでは、子供づれでは顰蹙を買いそうで行きづらいですものね。
オラもとんこつラーメン大好きですよ(^^)最近は東京でもおいしいとんこつラーメンの店がたくさんあっていいですよね。からしみそは東京でもたまに見かけますが、やっぱり山形のが懐かしい味です。もし機会があったら食べてみてくださいね〜。くさくてうまい!
生協のかりんとう、オラも探してみます。たぶん同じ生協のカタログだと思うので、こちらにも届いているかもしれません!
はいむ
2006/03/01 17:45
COCOさん スープの色がなんだか美味しそうでしょう?くさいですよくさいですよ〜(笑)ニンニク好きにはたまらないニオイがします。暖まりすぎて、オラなんか、赤鬼みたいな顔で食べてます(笑)。
COCOさんはうどん派ですか〜。オラは麺類は全部すごく好きなので、うどんも好きですよ。同じく讃岐うどんがいいですね!会社の近くの立ち食い讃岐うどん屋によく行っていて、給料日のあととかの懐があったかい時は、もうちょっと高級な讃岐うどん屋に行ってました。
でも・・・やっぱり美味しい蕎麦を食べてみてください!オラおすすめの「三津屋」の生蕎麦は、自宅でゆでるときに、蕎麦をお湯に投入するとさぁっと飴色に変わるのが感激ですよ!それを冷水でぎゅぎゅっと引き締めて食べると最高です。この時期は水が冷たいので、氷なしでもかなり旨いです。
余計ですが、一応、URLを・・・ http://www.soba328.com/mituya_home.shtml
はいむ
2006/03/01 17:50
おすすめのお店おしえちゃいます〜
さのらーめんで私の一押しは「おぐらや」です。
らーめんとチャーシューメンと餃子のみですが
絶品です。麺が特徴的です、細めんではなく平べったい麺です。
餃子も一つ一つが大きくて、とても美味しいですよ。
おぐらやとキーワード検索してもらえれば場所などの情報が
でてくると思います。今はお店新しくなって大きくなったみたいです。
新しくなってからは一度も行ってないので^^;
お昼の時間ちょうどに行くと行列ができていたりするので
少しずらすといいですよ。本当なら開店時間に行くのがいいのですが。
スープが無くなり次第閉店だったと思います。
東北自動車道佐野藤岡ICから車で15〜20分といった所かと
思います。ICの近くにはアウトレットやショッピングセンターが
あるので寄り道してもいいかもです。
こっそり情報でした。(どこが??)
PUMPISSA
2006/03/02 13:52
PUMPISSAさん さっそく教えてくださってありがとうございます!すごい詳しさ(^^) 佐野ラーメンが平べったい麺だというのは初めて知りました。スープがなくなると閉店っていうのがプレミアム感をそそります。金ちゃんラーメンと一緒だあ!オラ餃子も超好きなんですよ〜(^^)佐野のあたりをお昼に通過するように帰省スケジュールを組んじゃいそうです(笑)。その上、ラーメン以外の情報までありがとうございます。佐野のあたり全然いったことがなくて・・・いつも帰省の途中でどこか観光地に寄り道しようか?と話になるだけで、高速を降りたことがないんです。
夜だというのにお腹減ってきちゃった・・・。
はいむ
2006/03/02 23:41
またまたお邪魔です(^^)
お勧め「三津屋」さんのURLまで教えて下さってありがとうございます!私はうどん派なんですが、実は夫と娘はそば派!外食で私がうどんというと1対に2でいつも却下されてます(笑)
今は、それどころではないので無理ですが、余裕が出来たら家族の喜ぶ顔を想像しながら注文してみますね♪(^^)
COCO
2006/03/03 00:20
COCOさん だんな様とお嬢さんはそば派だったとは(笑)それはちょっと残念??いつも却下しないで、5回に1回くらいうどんでいかがでしょう(笑)ね?4月に職場復帰したら、オラもまた会社の近くの讃岐うどん屋さんに復帰しますよ〜。おっぱいもお昼の間はお役ご免なので、コッテリしたお昼食べると張って大変らしく・・・なのでお昼は当分うどん&そばで決まりです!
はいむ
2006/03/03 07:54
w( ̄△ ̄;)wおおっ! ラーメンなくして何の人生ぞ!ってほどラーメン好きです!(笑  イヤ、別にグルメでもないし、「日本全国ラーメン食べ歩き」などという修行もやっていませんが、旅行に行くと必ずご当地ラーメンは食べます。山形というと、はいむさんの言われる通り、冷やしラーメンで有名ですよね。でも、この辛味噌ラーメンも美味しそうですね!今年の旅行は山形もいいかなぁ。
…あ、今年は次女が高校受験なので、無理かも………。
(;´д`)トホホ

2006/03/04 18:40
Kさん 同じです!オラもグルメでもないし、修行(笑)もやってませんが、ラーメンなくして何の人生ぞ!です!
蕎麦も大好きでたまらないのですが、ラーメンほどのバリエーションってありえないですよね。はいはい、山形は冷やしラーメンから各地域ごとの特色のあるラーメンまで、かなり充実しています。その上蕎麦街道ですし・・・おすすめです。が、お嬢さんの受験ですか。オラも受験の時に弟だけディズニーランドに連れて行ってもらって、オラは置いていかれた悲しい思い出がいまだに心に残ってるので、ぜひ、次女ちゃんも一緒に連れて行けるときに山形においでくださいませね。その時は、お勧めの店、おせっかい焼かせていただきますよ!!
はいむ
2006/03/05 22:30
嗚呼、はいむさん、蕎麦も好きなんですよ!
( ´△`)アァ-
うどんもスパゲッティも大好き!(要するに麺類は大好き!ってことです)
そうですか、蕎麦街道ですか!山形に行く時には是非是非、イイお店を教えて下さいね!

2006/03/06 23:53
Kさん ぷっくっくっく(ぷくたんじゃないですよ(^^;)山形では太ること間違いないですね♪大板そばといって、一枚の板に5人分くらいの蕎麦が盛られたものなど、麺好きにはたまらないワールドが待ってます!
オラも麺類には目がなくて・・・Kさんもお忙しい方ですが、お嬢さん達との思い出作り、今年はどうなさるのか(近場かなあ?)楽しみにしてますね〜。
はいむ
2006/03/07 09:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山形の味その9 からしみそラーメンだるまや  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる