オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ぷくたん10ヶ月

<<   作成日時 : 2006/02/08 11:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

今日はぷくたん10ヶ月の誕生日。
こうして1ヶ月ごとに誕生日だなあ・・・と思うのも、あと何ヶ月だろうか。
1歳まで・・・1歳半くらいまでは、1ヶ月間の成長ぶりや変化が目覚ましいので、見守るほうも1ヶ月で区切って振り返りたくなるのかもしれない。

ぷくたんの9ヶ月は、ねんねとお座りに明け暮れた8ヶ月間から大きく飛躍し、つかまり立ちから手を離して一人で長いこと立っていられるまでになった、記念すべき月となった。
#詳しくは、先日アップした近況健診の模様に載せたので割愛・・・。

今までは、思い通りにならなかったり、パパ・ママに行動を止められたりすると、さしたる不満も無さそうに次の目的を見つけて遊んでいたが、ここ数日、かんしゃくを起こしたり、不満をあらわにするようになってきた。心の方も順調に成長している様子!頼もしいぞ〜。

でも、頼もしいとばかり言ってはいられない(笑)。
コンセントをいじりたくて・ホットカーペットのコントローラをいじりたくて・フロアランプをいじりたくて・ベランダ用スリッパをいじりたくて・ベビー用品(爪切りなど刃物を含む)のカゴをいじりたくて・おむつをばら撒きたくて・・・這い寄るぷくたんを引きずり戻すたびに、かんしゃくを起こし、しまいには「ママちゃん、ウザい!!」とばかりに睨みつけられてしまう。

ぷくたんは行動を制限されてストレスが溜まり、オラもしょっちゅう引きずり戻すのはストレスが溜まり、むーん!!と思っていたところ、たまたま昨日は相棒が午後休を取って帰って来てくれた。
チャンス到来!

もうすぐぷくたん用のタンスが届くので、それまで部屋の模様替えは我慢するつもりだったのだが、相棒と交互にぷくたんの面倒を見ながら、一気に部屋を片付けた。
今まで「動かざること山の如し」だったぷくたんが急に成長して動き出したので、環境がついていっていなかったのだ。

コンセントをちょうどカバーする位置に、ガスストーブ&ストーブガードの柵を大移動し、手が届かないようにする。すると偶然ホットカーペットのコントローラとフロアランプも柵の中に入ることになり、問題は一挙解決。

コンセントの前に今まで置いてあったズボンプレッサーは、ベランダに出るためのスリッパ類を置いてある棚のまん前に移動し、棚を隠してしまう。

ベビー用品やおむつ類は、使っていないテーブルの上にさらにアイロン台を置き、その上にのっけた。これはタンスが来たら全部その中にしまう予定なので、あと1週間くらいの辛抱。

これでもう大丈夫。あー・・・ストレスフリーだわ〜。

で・・・ここまで触れずにいたのだが、ぷくたんはどうも風邪気味のようで、昨日(模様替えをやった日)は一日中、超グズグズちゃんだった。なんだかオエオエと吐くようなそぶりも見せたりして、しんどそうで、可哀相。
誰かそばに居さえすればぐずることのほとんどないぷくたんが、一日中ぐずるなんて、よほどしんどかったに違いない。

でも今日になって、また機嫌は上向き傾向に戻り、ハナミズ小僧だけど元気に動き回るようになった。
10ヶ月の誕生日を元気に迎えられてよかった。

音楽や音の出るおもちゃが大好きなぷくたんに買ってあげたアンパンマン鉄琴を叩く姿もアップ。
このショット、非常にノリノリで叩いているように見えるのだが、実は、全然叩けていない(笑)。やっぱしまだ早かったか!
オラはアニメキャラクター物はあんまり好きじゃないんだけど、アンパンマンを見るとぷくたんが喜び、喜ぶ姿に弱い人がいるんだよねえ(笑)。ね、相棒。

★嬉しそうだにゃあ。背後のゴミは、ぷくたんちぎり専用電話帳の残骸。模様替え前。
画像


合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おんや? 超ごっきげんでコンサートマスター??
 失礼〜アンパンマン鉄琴演奏中ですね〜〜〜
 微妙な態勢が動きがあって面白いですね。
 左足で鉄琴を押さえ込んでいませんか?器用ですね〜
 なかなかのリズム感とみましたよ(*^_^*)
 そして
     ^*・'゚☆。.:*:・'☆'・゚:*:・'゚
'゚☆。.:*【10ヶ月目のお誕生日omedetou】'☆'・゚:*
      。.:*:・'☆'・゚:*:・'゚☆':*
nobara
2006/02/08 12:40
大きくなりました。風邪気味でちょっとかわいそう。
物をいたずらするのもほんの一時期、探検がおわればあとはおしまいです。早く風邪を直してください。
森の生活
2006/02/08 13:28
nobaraさん そうなんですよー、もう、新しいもの好きで、古いおもちゃは飽きてしまってるらしく、目新しいのを出すとこの嬉しそうな顔です。だからおもちゃ業界が潤うんだなあ・・・と思ったりしてます(笑)。
なるほどコンサートマスター!確かに右手に指揮棒、左手の構えもいい感じですね(笑)。そしておっしゃる通り、ぷくは足が器用なんですよ〜。こんな子に育てた覚えないんですけど、ストーブつけるときに足でやるオラの血を引いてるんでしょうねえ(悲)。女を取り戻せ、オラ!
はいむ
2006/02/08 17:16
森の生活さん ぷく、以前はあんなに泣いて泣いて大変だったのに、最近んでは、無駄泣きというか、無駄ぐずりというか、意味なくぐずることが全然ない子に育ってくれていたので、久しぶりに一日中ぐずぐずしていたのが可哀相でした。風邪、今日はだいぶいいようです。ありがとうございます!ぷくたんの探検心はあとどのくらい続くでしょうか。今のところ子供部屋だけですが、だんだん、リビングに台所に・・・と広がってきそうです。
はいむ
2006/02/08 17:18
ああ〜前の記事に、ぷくの誕生日28日??と書き込みしてしまった!!お恥ずかしい〜^^;8がつく日だと覚えていただけ、よしとしてくださいませ!!
♪ぷく、10ヶ月おめでとう^0^♪
これから、ますます目が離せないですが、はいむさんも日々母親として成長している様子。
そうか〜、母親誕生日も10ヶ月目なんですね。。。
気力、体力、大変な日々が続きますが、お体を大切に…。
(いつも同じようなコメントですみません^^;)
ぷく、アンパンマンの鉄琴がお気に入りなんですね^^
(ゆーみんは、最近はトーマスくんが好きみたいです。)
早く上手に鳴らせる様になるといいですね^0^♪
久しぶりのぷくのお顔もうれしかったですよ〜!!
ぱん
2006/02/08 21:03
わぉ♪久しぶりの前からショット!!後ろからのショットだと分からなかったですが髪の毛が随分のびてますねぇ〜!かわいい♪
探検が始まったみたいですねぇ〜。ママは大変よ〜!ですね。うちの子は綺麗に片付けてしまって遊ぶものがない(散らかすものがない?笑)と台所に進出してきて食品庫に狙いを定めて来ました!(笑)最初は、ダメダメと思っていたのですが、最初は出すだけだったのが出したり入れたりに変化し、その一連の作業がおもしろいらしくて出したり入れたり…。その上それをやってる時は大人しくしているので親も助かる♪とばかり解禁してしまいました(笑)中身も缶詰とかパスタ類だったので心配もなかったので。後で知った事ですが、出したり入れたりするのは知育にいいそうです。はいむさんも何処か一箇所安全なところをぷくたんの為に解禁するといいかも?と思います(^^)
後…出遅れましたが「おっぱい」私は入園間近の4歳間近まで含ませていましたぁ(^^)v 
COCO
2006/02/08 21:29
ぷくたん、めんこの〜。
なんでもさわりたくて、なんでも口に入れたり、目が離せなくなる時期ですね〜。うちでもひやっとするような危機が何度もあり、いつも反省していました。親の責任ですよね。ティシュー1箱あけ、障子破り、お仏壇の灰ばらまき、あっという間にやられていましたね〜。ケガをしなければいいんですよ。ぷくたん、派手にもっとあばれてくださいな〜。賢くなった証拠ですよ。風邪早く治るといいですね。
しげもこ
2006/02/08 22:29
はじめまして。
マユちゃんのgooのコラムで、お写真を拝見して
とってもかわいいな〜と思い
ブログに遊びにきました。

10ヶ月のお誕生日、おめでとうございます。
鉄琴で遊ぶのですね。
すごいな〜
canna
2006/02/08 23:55
なんとなく、赤ちゃんを卒業してこどもーってイメージに
なってきたかな?こどもの成長は本当に早いですねー。
そーくんもアンパンマンが好きです。テレビの方は見せても
あんまり見ませんが、キャラが好きみたいです。
パンマンパンマンって叫んでます。
にーに
2006/02/09 13:22
おりょ!なんかぷくたんの感じが変わったなぁ〜。
ふっくらしてきたのもそうだけど、
髪の毛が増えた?(笑)
アンパンマンはうちの子達も大好きよ。
男の子、女の子にかかわらず人気よね♪
まぁちゃん
2006/02/09 21:42
ぱんさん 8のつく日だと覚えていただけただけで嬉しいです!だってオラなんぞ、友達の子供の誕生日どころか、友達自身の誕生日もろくに覚えておりませぬ(^^;
子育てっていうのは子供も育ちますが、ほんとに親も成長していくものですねえ。その日その日の成長ぶりやこちらへの接し方を見て、自省したり、感激したりの毎日です。
トーマス君、さすが男の子。トーマス好きの子って、機関車見ただけで名前を言えるじゃないですか。すごいいっぱい登場人物いや登場機関車がいて、どれもこれも似てるのに・・・。
ぷくはあのアンパンマンの満面の笑みが好きみたいです。アンパンマンでいないいないばあをするとニッコニコです。
たまには前向き姿もいいかな?なんて。顔になにかカブってたり、微妙にピントがずれてたら、まあいっかーって(笑)。
10ヶ月祝ってくださってありがとうございました♪
はいむ
2006/02/09 23:53
COCOさん ありがとうございますー、あんまりくっきり写ってないからいいかな〜たまに、と思って載せてみました。ここちょっとの間で、前髪がすごく伸びました。散髪もしましたよ〜。後ろの寝ハゲちゃんも薄くなってきて(いや、濃くなってきて?)寂しい限りです(笑)。
そーなんです、ばら撒いたりしてる間はすごく静かなんですよね(笑)。その真面目に研究しながらやっている姿の可愛さときたら・・・。
ばら撒いてもいい物、たしかに缶詰とかパスタなら「ま、いっか」と思いますね〜。これまでは危険なものも含まれていたので・・・タンスが到着したら、下の段にはばら撒いてもいい物を入れておこうと思います。
キッチンも、オラどうしても備蓄しちゃうタイプで、低い棚には、気に入ったワインのビンがぎっしり、漬けこんだ瓶詰めがぎっしり、うーん、どうも困るものが多いなあ・・・。模様替えを考えた方がいいかもしれません!
おっぱい、4歳間近まで!!素晴らしい!!うちはいつまであげられるかなあ?自然な形での卒乳も憧れます。
COCOさんのお嬢さんはママといっぱいコミュニケーションできて幸せでしたね(^^)
はいむ
2006/02/10 00:03
しげもこさん すみません、ぷくに起きられお返事が遅れてしまいました。
ティッシュと障子は想像がつきますが、お仏壇の灰はすごい(笑)←笑い事じゃないですね、でもほんと怪我をしなければいいのですが、紙一重なんですよね。ビニール袋一枚だって、おもちゃにもなり、かぶれば窒息もし、親の(大人の)責任というのは本当ですね。
お陰さまで風邪もほとんど治り、元気にあばれています(笑)。今日はママ友会で、今までみんなが動き回るのを見ているだけだったぷくたんが、立ち上がって両手放しでいるのを見て、みんなにびっくりされてきました。早けりゃいいってもんじゃありませんが(笑)、嬉しかったです♪
はいむ
2006/02/10 18:18
cannaさん はじめまして!遊びに来てくださってありがとうございます!!
マママユさんのコラム面白かったですね(^^)中にcannaさんが登場して、どんな方かなあ、関東在住なら近くだなあ、なんて思って読んでました。cannaさんのお子さんは今月記念すべき1歳の誕生日でしょうか(^^)おめでとうございます!一年間、子育て頑張られたことと思います、お疲れ様でした!
鉄琴・・・で遊ぶといえば言葉のうえではすごいようなのですが、その実、鉄琴の周辺をポカスカ叩いてるだけなんです。音が出ると面白いようなのですが、どこを叩くといいのか、いまいちわかっていないふうです(笑)。またぜひ遊びにいらして下さいね。
#もしかしてマママユさんのリンク一覧にあるのはcannaさんのページでしょうか。後で見に行きますね♪
はいむ
2006/02/10 18:26
にーにさん そうなんです、なんだかすっかりお子ちゃま顔になってきて・・・。
そーくんとうったんも、かなりお子ちゃまっていうか、お子様って感じになってきましたね!!二人揃って写ってるショットがお気に入りです。これからもアップして下さいね〜。うちも光フレッツにしたのでアルバムもサクサク見れて嬉しいです。
アンパンマン、あの顔がいいんですかねえ?うちもアニメはまだ反応ないですが(当たり前?)、キャラクターは大好きみたいですよ。
はいむ
2006/02/10 18:28
まぁちゃんさん アタリです!髪の毛増えました!!でも前だけ(笑)。後ろはこないだの記事に載せた写真を見れば分かるとおり、まだ寝ハゲちゃんです(^^)寝ハゲちゃんもあと少しだと思うと可愛くて可愛くて・・・親バカ丸出しです(笑)。
だいちゃんあやちゃんもアンパンマン好きですか(^^)あのわかりやすいストーリー(笑)、もうちょっとしたらぷくもアニメ見られるようになると思います。そういえば保育園でも子供達に人気で、お残り保育の時に時間になるとみんなが「アンパンマンつけてー」って言ってたのを思い出しました。
はいむ
2006/02/10 18:31
あ〜ぷくたん体調いかがですか?うちは下痢に移行してしまいました(;;)嫌ですね寒いと・・・。改めましてお互い10ヶ月おめでとうございます!いや〜長いようですぐであと2ヶ月で1歳なんてホント信じられません。ぷくたんもあっという間にいろいろできるようになりましたね♪女の子は早いっていいますよね。アンパンマンの英語ビデオみせてるんですがアンパンマンて0歳児にも人気なんですよね。うちもかなり食いついてます。それにしてもぷくたんかわいすぎてうちのチハとは比べ物にならないわ〜・・そうそううちの主人がコラム写真みて「なんじゃこの可愛らしい子は!?ハーフか?」と大阪弁でPCに向かって叫んでました・笑
マママユ
2006/02/10 23:23
マママユさん チハさんも10ヶ月おめでとうございます(^^)
コラムありがとうございました。ほんといい記念になって相棒ともども喜んでます!!チハさんもほんと可愛いですよ〜黒目が大きくて口元も可愛い!もっと写真アップで見たいよ〜っていつも思います。
あと2ヶ月で1歳になっちゃうと思うと、嬉しいようで寂しいな〜いつまでもぴよぴよ赤ちゃんでいて欲しいような・・・、そして1歳になったら職場復帰もあって寂しいな〜って、毎日そんなことばっかり思ってます(笑)。
アンパンマンって、あの満面の笑みがいいんですかね?特にカッコいいわけではないんですけど、どうしても惹き付けられるようです。英語ビデオすごいですね〜。うちもアカチャンホンポでDVDとか見ると、買いたくて我慢するのが大変です(笑)。
はいむ
2006/02/11 23:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぷくたん10ヶ月  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる