オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ぷくたん10ヶ月健診&鼻涙管の治療再び

<<   作成日時 : 2006/02/03 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

昨日、2月2日に、ぷくたんの9・10ヶ月健診があった。
10ヶ月に入ってからやるのが良いらしいのだが、予約の都合でちょっと早めとなったのだった。
(たぶん、9ヶ月だと問診表の「○○できますか?」が「いいえ」になる子が多いからだと思う)

今回は、ぷくたん驚きの「おがりっぷり」。おがる=山形弁で大きくなる・成長するという意味。
生後6ヶ月までは「この子は飢餓状態です!」と言うお医者さんがいたほど小柄だったぷくたん。
生後7ヶ月を過ぎたこの時期は、体重が1ヶ月に300〜350g増えればOKなのに、ぷくたんは2ヶ月で1600gも増えたのだ(笑)。生後すぐにこのくらいの増加率を示す子がほとんどの中、ぷくたんは当時ガリガリほそぼそと体重が増えなかった。今頃になって、遅れを全部挽回する勢いで増えたので、かかりつけの小児科の大好きな先生も笑いながら「ほんとに良い成長ぶりで、まだちょっと細めだけど、この調子でいきましょう!」と太鼓判を押してくれた。

さて、ぷくたんのおがりっぷりを表で記載しておきましょう♪

  出生時 7ヶ月  9ヶ月 (出生から増)

体重 2795  6430  8010  g (5215g増)
身長 49.9  65.7  72.1  cm (22.2cm増)
胸囲 32.0  41.0  45.5  cm (13.5cm増)
頭囲 34.5  43.5  44.5  cm (10.0cm増)
カウプ指数  14.90  15.41    (正常範囲15〜20)

まあなんと、最近、抱っこで外出するとあっという間に左腕が痺れるなあと思っていたら、とうとう8キロ超えてたのか!偉いなあ。確かに食欲すごいもんねえ。左腕にぷくたん、右腕にはぷくたんと同じくらいの重さのママバッグをかついでいるので、オラも丈夫になるわけだ。今度から車で外出するときもベビーカーを積んで出かけることにしよう・・・。

発達具合は、先日、すべりこみセーフでハイハイやつかまり立ちができるようになったので、人まねとか、手の器用さを含めて、満点OKとなった。よかったよかった。
次回健診は1歳。これは自治体が費用を負担してくれないので、自費で行くのだ。先生は「順調だから1歳健診は不要ですよ」と言ってくれたけど、やっぱり成長を実感したいから、自費で受けることにしよう。

記念すべき1歳まで、あとどのくらい成長してくれるのかな(^^) 楽しみなような、ちょっと寂しいような、いつもながら複雑な親心ってやつなのだった。

***

今日(2月3日)、また2回目の鼻涙管閉塞の治療のため、市立病院に行ってきた。ぷくたんもオラも辛い辛い数分間を過ごし、また涙管を通すために針金をさしたのだった。
汗びっしょりになって診察室から出てきたぷくたんに駆け寄るオラ、しがみついておいおい泣くぷくたん・・・でも、あっという間に泣きはおさまり、5分ほどぴったりくっついていたら気が済んだらしく、ニコニコで絵本を楽しんでくれて、ホッとしたのだった。

#あとで追記:前回は治療直後から状態が悪くて、効果に疑問を持っていたオラ。でも今回は、治療が終わったとたんに目ヤニが止まり、涙目にもならなくなった。これは手ごたえあり!今回で治る期待が持てそうである。

そうそう・・・この記事の1個前の記事に、sayaっちさんから絵本についてコメントをいただいていた。sayaっちさんのブログトップからリンクしてある「おうたんライブラリー」の中で「はらぺこあおむし」の題名が出てきて「あっ!懐かしい〜!」と保母さん時代を思い出したオラ。病院に行く前にさっそく本屋に寄って、はらぺこあおむしを買ったのだ。
病院で治療を終えたぷくたんに、ご褒美としてそれを出して読んであげたところ、ニコニコ、あおむし君が食べたものに空いている穴(実際にページに穴があいている)に指を突っ込んでニヤニヤ。
まだぷくたんは「ご褒美」っていう概念は分からないと思うけど、辛かった治療を忘れさせるのに大いに役立ったのだった。sayaっちさんありがとう!あおむし君もありがとう!
(本屋さんでは、以前甥っ子に買ってあげたときにすごく喜んでくれてかなり長いこと愛用していた、童謡の音が出る絵本も買ってあげた。これから出してぷくたんと遊ぶ予定なり。楽しみ、楽しみ・・・!)

★つかまり立ちして、洗濯物の山を崩してやろうと企むの図(バックのユニクロの箱とかはご愛嬌・・)
画像



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!ヽ(^◇^*)/ ワーイ
ぷくたん、大きくなりましたねぇ!(感慨 
はいむさんの出産記を読んだのがつい先日のようです。
まだぱっちりした目を見開いていて仰向けに寝ていたぷくたんが
もうつかまり立ちをしているなんて………。
こうやって子供はドンドン大きくなり
大人はドンドン年を取っていくんですねぇ…
〃´△`)-3ハゥー
私も今年は年男。ぷくたんが中学生になる頃には
還暦です (T△T)
これからもぷくたんの成長ぶり、レポートして下さいね!

2006/02/03 23:20
しばらく見ないうちにまたまた大きくなりましたね。しっかりと立ってお手伝いのつもりのようです。後姿がたのもしいです。
森の生活
2006/02/04 09:18
Kさん いつも見守っていただきありがとうございます(^^)
ほんと、今までの10ヶ月近く、あっという間のような気もするし、でも歴然と前半は毎日が長くて長くて大変だったのも覚えているし、やっぱり今までの人生の中でも激変を迎えた時期だったなあ、とつくづく思います。
大人はどんどん年を・・・?!確かにそうですね〜。しかしKさんも戌年生まれだったとは!オラも戌年です♪年男、年女になるのは12年に一度ですがあっという間に感じます。12年があっという間なら、10ヶ月は・・・?時間の経過って不思議なものですね〜。
はいむ
2006/02/04 20:45
森の生活さん ああっ、これはお手伝いのつもりだったんだ!と、森の生活さんから優しいまなざしを学びました。そうそう、そういうふうに見守ってあげればいいんですよね。なかなかそうもいかず「あああっやめてくれえ」と引きずり戻すことしばしば(笑)。最近の大きくなりぶりはすごいので、また写真でアップしたいと思います。見守ってくださってありがとうございます!
はいむ
2006/02/04 20:47
こんにちは^^
久しぶりのブログ訪問です!!
8キロとは、うちのちよちゃん(犬)と同じくらいですね〜^^
ちよをだっこして、ぷくの重さを実感しよーっと(笑)
ほんとうに、時間の経つのは早いですよね。私は何をしてきたんだろう…、と考えてしまいます。
10ヶ月前は、4月か〜。4月はちよちゃんと、甥っ子のゆーみんの誕生月なんですよ^0^ちよが4日で、ゆーみんが20日です。ぷくは28日?でしたっけ!?
10ヶ月があっという間なら、春はすぐそこですね^^♪
ぱん
2006/02/08 20:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぷくたん10ヶ月健診&鼻涙管の治療再び  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる