オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ぷくたんの近況(長文・動画つき)

<<   作成日時 : 2006/01/31 16:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

ブログから遠ざかっている間に、ぷくたんは着々と成長してきていた。
成長記録も兼ねてブログをやっていたはずなのに、全く記録となっていないテイタラク(^^;
今日は雨で出かけられないし、ぷくたんが昼寝したらさっそくブログをやろうと機を狙っていた。

オラとぷくたんには、市の母親学級で知り合ったママ友&ベビー友がいる。
ベビ達は、昨年の2月〜4月の2ヶ月間の間に生まれた子たちばかり8人で、仲良くしているのに途中に年度替りを挟んでしまい学年が別になってしまうという事情もあるが・・・今のところ、学年については関係ないので、毎週のように楽しく遊んでいるところだ。

成長ぶりもそれぞれで、8ヶ月にして立ち上がって数歩歩いてしまう子もいれば、いっこうに這わず立たず「動かざること山の如し」と言われる子もいた。もちろん、山呼ばわりされているのはぷくたんである。山呼ばわりされている子がもう一人いるので、心強い(笑)。

他のママたちが「7ヶ月っていう時期は、飛躍的だったね!前の日まで全然気配もなかったのに、いきなり這うようになったり、立つようになったり。感動するよ〜」と言っていたのに、ぷくたんの7ヶ月は、バイバイできるようになったくらいで、なにも飛躍せずに終わっていた(笑)。心の成長のほうは見て取れたので、心の中で飛躍していたのであろう。

ぷくたんにとっての飛躍は、9ヶ月でやってきた。
1月14日につかまり立ちができたことはブログにアップしたが、その数日後には、ぷくたんオリジナルハイハイができるようになった。

オーソドックスなハイハイは、まず、ずり這いといって、ひじをついてほふく前進のように体勢を低くとり、お腹や足腰をすりながら、ひじやひざでズリズリと移動する方法で始まる。
次に、高這いといって、腕を伸ばして手のひらをつき、お腹は完全に浮き、ひざをついて、いわゆる四つん這いの姿勢になる。高這いになるとスピードもつき、一瞬目を離しただけで、全然違うところに赤ちゃんが出没することになる(笑)。

ぷくたんは、ずり這いとも高這いとも違う、オリジナルの移動方法を選んだようだ。
手は高這いと同じく、腕を伸ばして手のひらをつく。
足は、左足はしゃがんでいる感じで足の裏をつき、右足は高這いのようにひざをつく。
これでスタスタ行けばいいのだろうが、何故か、お尻を持ち上げたり引っ込ましたりして、しゃくとり虫ふうの上下運動が入る。

これを見ると、オラ達夫婦、同居のジジババことお義父母さん達、近所に住む一人暮らしの叔母さん、みんな親バカ病にやられているので、可愛くて笑わずにはいられない。
本人はもういっぱしのお子ちゃまのつもりで、食事の味が気に入らないと死んだふりをしたり、絵本に見入ってみたり、普段はいっちょまえを気取っているコヤツが、このモコモコミコモコしたハイハイしかできないのが可笑しくてたまらない。

いよいよ目が離せなくなったので、ファンヒーターガードもつけ、アカチャンホンポ(店名)の売り出しで階段上の柵を買うことになった。
このごろ、低い棚においてあるオムツ・ベビーケア用品をばら撒くのが日課なので、そろそろちゃんとしたタンスかロッカーみたいなのを買わなくては・・・。(ばら撒いている間は静かなので、ご飯の支度をしている間は黙認してばら撒かせているオラ)

1月14日につかまり立ち、1月20日くらいにハイハイ、1月23日にはつかまり立ちから手を離して数秒立っていられるようになり、1月末くらいには伝い歩きのまねごと程度にはできるようになってきた。

他に、最近のトピックスを・・・。

★言葉がだいぶわかるようになってきた。
「えほん」というと手作りダンボール本棚の方を見る。気分が乗っているとハイハイで行く。
「おいちおいち」で冷蔵庫の方を見る。毎食、オラがおかゆを解凍するので覚えたらしい。
「ぱいよ」おっぱいよ、を略したものだが、授乳クッションの方を見てニコニコ、オラがクッションを装着すると両手を振って「嬉しい」のポーズ。
「はんたいぱい」ぱいよ中、片方飲み終わってもう片方に移るとき、「はんたいぱい」と声を掛けると、ちゃんと口を離して、体勢を変える準備をするように。
「ねんね」最近はじめたネンネトレーニングの成果(?)で、ねんねというとベッドを見て、悲しげに。一人で眠る訓練中なので、ねんね=ちょっと寂しい、なのだ。
「ぱぱ」だいぶ前に言えるようになった「パパ」オラが「パパちゃんは?」というとパパのほうを見る。

★絵本が大好き
前から絵本は大好きで、1冊読み終わると、次の本を読み始めるまでずっと文句を言っている(または泣いている)ので、そこにある本を全部読みきるまでえんえん読み続けなければならない(笑)。
最近はもう内容を覚えてしまったようで、大好きなおばけの出てくる前のページからすでに興奮気味だったり、本の最後のページになるともう次の本がないかを目で探すようになったり。
おばけはかなり好きみたいで、本の表紙を見るともうおばけが出てくる本かどうかわかるらしく、読み始めからノリノリである。

★打ち合わせ遊びが好き
両手に一つずつ物を持って、叩き合わせて音を出して遊ぶのが好き。
棒を持つと、あちこち叩いて音を出すのも好き。
もともと音が出るものにものすごく興味を示すので、楽しいらしい。

★ラッパのおもちゃが吹けるようになった
前はなめるだけだったのに、息を吹き込めるようになった。

★楽器遊びが好き
防音室にあるピアノは4ヶ月くらいから鍵盤を手で叩いて音を出せるようになっていた。今はいっぱしに指で鍵盤を押して、弾くまねごとをしている様子。
ボンゴやコンガなどの打楽器の前に連れて行くと、ちゃんと手をパーにして、いい音が出るように工夫して叩く。
最近はハイハットシンバル(ドラムとかで使う、吊るしてあるシンバル)を積み木で叩いて音を出すのがお気に入り。

★お風呂では・・・
前からお風呂好きだったぷくたん。最近では、湯船で首を支えてぷかぷか浮くのがキライになり、ちゃんと大人のようにまっすぐ入るのがお好みの様子。
身体を洗ってあげる時、腕を洗ったあとで必ずわきの下を洗うのを覚えたらしく、腕を洗ってるところから爆笑中・・・わきの下ではもう悶絶ものの笑いよう(笑)。笑いすぎて「やめちくりー(^^;」って感じになっている。やめませんよ、痒くなるといけないから!

★ご飯では・・・
離乳食、周りが驚くほど食べる。
ちょっと前まで小柄すぎて健診で注意されるほどだったのに、この月齢にして3ヶ月で2キロも増え、ちゃんと標準体重まで到達した。
オラの手作り離乳食だと必ずよく食べるのだが(嬉しい)、外出時にレトルト離乳食を利用すると、気に入らないものはイヤな顔をして残してしまう。
一度、レトルトのうどんをあげたところ、1口目で「うそでしょー!」と非難ごうごうの顔、2口目では頭をガックリと垂らして目をつぶり口を閉じ、死んだふり。呼んでもつついでも動かなかった(笑)。
ためしに味わってみたところ、だしのとり方が悪くて苦味が出たような?苦いようなえぐいような味。こりゃたしかに不味いわ・・・。
レトルトでお気に入りは、キューピーの瓶詰めで、けんちんうどんと、肉じゃが、しらすがゆ。
オラの手作りでお気に入りは、鶏ささみと小松菜のうどん、ポトフ、ほうれん草(小松菜)ゴマ和え、浅羽がれいと芋や大根の煮付け、赤魚とじゃがいもの煮付け、和風きのこスパゲッティ、コーンポタージュ風のスープ、・・・などなど。特にうどんやスパゲッティは目の色が変わるほど好きみたいだ。
特に気に入ったおかずの時など、離乳食をあげる手が遅くなると「うらああああ!!」とヤクザ並みの声を出す。なぜか巻き舌。誰が教えたのやら・・・。ま、よほど美味しいのかと思えば、嬉しいものだ(笑)。

★おっぱいさん
離乳食に加えて、まだまだおっぱいも大好き。
オラは2歳過ぎまで母乳をあげたいと思っているので、まだまだ現役でガンガン飲ませている。
離乳食をすごく好んで食べるので、おっぱいとどっちが好きかなあ?と思い、おなかのすいたぷくたんの目の前に、離乳食とおっぱいを並べて出してみた(笑)マヌケな姿のオラ・・・。
結果は、おっぱいの勝ち!「うほうほ」と声を出しておっぱいの方に来ようとしていた。
いつまで勝てるかなあ・・・・・・・。

★ねんねトレーニング
最近よく聞く「ねんねトレーニング」を1月初旬から開始。
オラ以外は寝かしつけ不可能、かつ夜中も何度も起きるぷくたん。もうすぐ職場復帰で、保育園入園も控えているので、一人で眠れるように、そして夜中も通して眠れるように(オラの睡眠時間確保のためもあり)、トレーニングを開始することにした。
これが効果絶大で、始めて2日目から、ぷくたんは朝までぶっ通しで寝てくれるようになった。出産してから初めて、朝まで通してオラも寝ることが出来た。
詳しくはまたブログに書くつもり。
しかし・・・毎昼、毎晩、けなげに一人で眠りにつくわが子を見ると、感激もあり、悲しいような気持ちもあり。でもオラの身体は格段に楽になってきた。ありがとう、ぷくたん。

★モコモコミコモコのハイハイ。容量が大きいので回線の速い方向けです(約2MB)
 大量のおもちゃがばら撒かれているのは、ご愛嬌ってことで・・・(^^;
ここをクリック


合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい成長ぶりですね。はいはいの仕方は独特ですか、やっている子もいますね。いろいろな方法で歩くところまでいくのですから、周りはゆっくり見ていればいいのでしょう。この時期はほんのわずかで、かわいいのですよね。
森の生活
2006/01/31 19:08
ハイハイ見ました。楽しい毎日がモコモコミコモコでもっと楽しくなりましたね。
「ぷくたんほしい」なんて娘が言っています。ネハゲもかわいい!!!
あっというまですよ。料理上手のはいむさんの離乳食はさぞかしおいしい事でしょう!我が子らごめんの〜。目の症状はいかがですか?
しげもこ
2006/01/31 20:44
ぷく頑張ってる^^!!歩みが力強いですね。
そして、絵本が大好きなのはいい事ですね〜。
でも、困った事はグルメな事(笑)死んだふりをしたぷくたん、うらああああああ!!と、叫ぶぷくたん、見た〜い^0^!!
これだけ喜んでくれたら、作りがいがありますね。レパートリー見てたら、私も食べたくなりました^^♪
動画も、ありがとうございました。あのカワイイお尻!!たまりませんわ^0^
職場復帰の準備が、着々と進んでいる様子。はいむさんも、復帰までゆっくりと休んで下さいね。
ぱん
2006/01/31 21:37
さすがはぷくたん!
はいむさんのお子さんだけあってグルメですねぇ。
なんだか目に浮かぶようです。
はいむさんの美味しいご飯を食べて将来はグルメ決定ですね!
次回の動画は是非「死んだふり」をお願いします!
ヽ(^◇^*)/ ワーイ

2006/01/31 23:47
短期契約の仕事を終え、久しぶりにゆっくりのぞいてみたら、ぷくたん成長したね〜。
はいむ夫妻の血をひき、はいむさんのおいしいごはんを食べてるから、小さいながらも必然的にグルメになったのね。
死んだフリはめちゃめちゃおかしくて吹き出しちゃった。
モコモコミコモコのハイハイ、かわいすぎる。
そういえば1番上の甥っ子は、ハイハイせずに歩き出しました。
奴も3月で中学3年生、ぷくたんもあっという間に大きく(きっと身長は他の人よりも)なっていくんだろうね〜。うれしくもあり、寂しくもありってところでしょうか。
あらまき鮭
2006/02/01 11:31
ハイハイ可愛すぎですぅ!おしめでプニプニになったお尻も可愛すぎ(≧_≦)ほんと、何してても可愛い♪
そうそう、絵本好きは嬉しいけど、ひたすら読み続けないといけない母は大変!(笑)早く字を覚えてくれ〜と私は悲鳴をあげていましたよ(笑)
グルメぷくたんの死んだフリ…出来れば「うらぁぁぁ!」も聞いてみたいです。私もリクエストお願いしま〜す(笑)
COCO
2006/02/01 13:42
すごい!すこぶる成長ですね(^^)@ラッパ=すごいですねうちはいまだになめてます(笑)そして私が吹く様子をみて「きょとん」としてます。Aご飯時のやくざなみのおたけび?=いや〜んかわいいぷくたんもそんな声だすのですね(ホッ)はははっうちはかなりすごくてホント心配してます。女の子なんだから〜と・・・Bおっぱい2歳過ぎ=それはなにか根拠?というか言われ?というかメリットとかあるんですか?なんとなく2歳まであげたいとかですか?私は焦って卒乳しなくてもとおもいつつ最近「そろそろ控えないとダメかな?」と思ってたので2歳までと聞いてビックリ!&それもいいかな?とゆらゆらゆれてます・笑Cねんトレ=すごい!うちは7割くらい効果あったのかも♪でもまだ夜中に1回起きてますが寝かしつけはなくなったといってもいいほど寝つきがよくなりました。またぷくたんのねんトレブログ楽しみにしてますねDかわいいハイハイ=しっかりお尻が上がってますね、うちはだいぶもたっとしたハイハイです。&落ちてるおもちゃが同じものが沢山あったので笑ってました、みんな狙いは同じようなおもちゃなんですよね〜
と長々コメントすみません。
マママユ
2006/02/01 17:39
かわいいハイハイの動画、みましたぁ〜!
後ろに流れている曲もなんだか気になってしまったsayaっちです(^^)
本、大好きなんですね。
どんな本がお気に入りなのかな??
うちは「くっついた」っていう、本が大好きです。
あと、「だれのお目目かな??」いう本も好きですね。
でも、1−2回読めば気が済むようですが(^^ゞ)
ちなみにごらんになったかも知れないけど、おうたんライブラリーの方に画像を乗せてありましゅ!
それにしても、ぷくたん、ここ数日間ですさまじい成長ぶり♪
すごいですねっ(^^)
あと、死んだふり・・・笑っちゃいました(* ̄m ̄)プッ 
そんな姿が見てみたいな(〃∇〃)
sayaっち
2006/02/01 21:21
森の生活さん またもお返事が遅くなり申し訳ありません!
いきなり成長の波がいっきにやってきたので、感心しながら見ていました。昔保母さんをやっていたせいか、ほかの子と比べて遅くても早くても心配はあまりしていなかったのですが、やっぱり、成長が感じられるとすごく嬉しく感動するものですね!ああ、この時期はほんとにわずかな期間ですよね。もうすぐ職場復帰のことも考えると、惜しんで惜しんで、おつきあいして行きたいと思いました。
はいむ
2006/02/03 10:50
しげもこさん お返事遅くなり申し訳ありません!
そうなんです(^^)モコモコミコモコなんです(笑)。ハイハイする姿を見ながら、モコモコミコモコ、と後ろから効果音をつけてあげています。くふふ。
お嬢さん、ぷくたんほしいですか!こりゃ困った、ケーキならあげられても、ぷくたんだけはお分けするわけにいきません(笑)。しげもこさん、ここで頑張ってもう一人・・・というわけにもいかないでしょうか(^^;
でも最近の子供達・若い人は、子供嫌いの人が多くって、アカンボを可愛がる心を持ったやさしいお嬢さんで、いいですね!将来が楽しみです。
離乳食は、今日も食べてます!ガツガツ!きっとしげもこさんの離乳食だって美味しかったはず。だってやさしいお嬢さん達に育ってますもの。ね(^^)
目は・・・今日、2回目の針金挿しに行くところです。一時かなりよくなったのですが、やはり薬を止めるとダメだったのです。は〜・・・かわいそかわいそ・・・
はいむ
2006/02/03 10:55
ぱんさん お返事遅くなって申し訳ありません!
ぷくがんばってますよ〜。もう毎日行動範囲がちょっとずつ広がってきて、つかまり立ちして棚にあるベランダ用のスリッパを振り回すのが趣味で、手が真っ黒になるので、とうとうスリッパしまっちゃいました。
うらああああ!!はほぼ毎日やっているので、相棒がいる日なら動画を撮れそうですが、死んだふりは、今まで一回しかやったことがないので、相棒ですら見たことが無いんです。あー、あの時写真でも撮っておけばよかった!と悔やむことしばし(笑)。
離乳食、オラの主義では「そこにあるものを食べられる形にしてあげる」だったのですが、予想外にぷくの歯が生えるのが遅く、まだ一本も無いので、ちょっと固いと食べられないのです。で、結局、大人のものを作る途中で分けてアレンジして作ってあげることが多く、けっこう面倒・・・でも、やっぱり喜んでくれると作り甲斐があります!
復帰までの日々、もう秒読みで短くなってきている感じです。保育園もまだ決まらないのですが、寂しさがつのってきてますよー。
はいむ
2006/02/03 11:00
Kさん お返事遅くなってしまい申し訳ありません!
うーん、グルメというかなんというか(笑)オラの離乳食はたぶん「普通」で、最近のお母さん達のメニューはすごいですから!でも「普通」を食べなれていると、あのレトルトの味は「ぐえええ」って感じだと思います。大手食品メーカーのなんですけど・・・なので最近は冒険は止めて、外出の時はキューピーのビン詰めって決めちゃいました(笑)
死んだふり、まだ一回しかやったことがなくて、相棒ですら見たことが無いんです。オラももう一度見たいあの姿(笑)ほんとに笑えるんですよー。あのマズイうどんをもう一度買ってくるべきなのでしょうか!悩むところです・・・(笑)。
はいむ
2006/02/03 11:04
あらまき鮭さん お久しぶり!お元気??そちらは雪どうですか〜?
上のお返事にもかいたけれど、グルメっていうか、最近のお母さん達の離乳食ったらすごくて、フルコース並だから(笑)うちの離乳食なんて「普通」って感じです。死んだふりをもう一度見るために、あのマズイうどんを買って来ようかと相棒とも話していたんだけど、うちで、なんとかあのまずさを再現してみればいいのかしらん。でも食材に失礼すぎて、とてもできないわー!って感じなんですよー。
甥っ子ちゃん、もう中学3年生になるの??ヒョー!!いやいやいや、ほんとに時間が経つのは早いもので、びっくりしちゃう。昨日、ぷくは9ヶ月健診で、身長72センチになってました。まだ標準の範囲内だけど、じきに大きくなりそう。女の子にしちゃ手足が大きいのよ・・・心配だよ〜。箱にでも入れて育てようかしら・・・。
はいむ
2006/02/03 11:10
COCOさん ありがとうございます〜!そんなに可愛がっていただけて嬉しいです!
COCOさんのお嬢さんも、エンドレス絵本ちゃんだったんですか?仲間がいた〜!ほんと、絵本好きはすごく嬉しいのですが、えんえん読み続けるのは大変!特に、まだ小さいので、一緒に読もうとすると姿勢がきつくって、背中や腰が痛くなってきます。また椅子でも作って、ぷくたんを高くして読もうかな?と思ってます。
死んだふりは、上のお返事コメントにも書いたのですが、一回しかやったことがないのです。再現するためにはあのマズイうどんをもう一度買うべきか、自宅でマズイものを作ってみるべきか!!
うらあああ!は、ほとんど毎日やっているので(笑)、相棒が休みの日に、画像が撮れるかチャレンジしたいと思います。っていうかヨメにもらってくれる人がいなくなりそう・・・(^^;
はいむ
2006/02/03 11:13
マママユさん ありがとうございます(^^)成長しました〜。
チハさんとは同じ誕生日なので、お互いの成長ぶりが楽しいですよね。
ラッパは、紙パック麦茶でストロー練習して飲めるようになったと同時くらいにラッパもできました。
ヤクザには、毎日なってますよ〜(笑)。チハさんもですか?並べておたけびさせてみたいです(笑)。
おっぱい、オラは桶谷式母乳育児相談室という助産院に通っていて、その方式でいくと、2歳半くらいまであげるのが理想のようです。詳しくはそのうちアップしたいのですが(ねんねトレも)、ユニセフとかでも2歳過ぎまで母乳をあげるよう勧めてるみたいで、勇気付けられてます。とにかく母乳は3歳近くまであげても、メリットは多いけれど、デメリットはほとんどないとか。もうすぐ職場復帰で保育園に預けてしまう予定なので、おっぱいコミュニケーションだけでも続けたいというのもあります。
ハイハイ動画のおもちゃ、同じものがいっぱいあります?やっぱり!!どこぞも同じ・・・定番のヤツなんか、全国で何個くらい売れてるんでしょうね(笑)。
はいむ
2006/02/03 11:30
sayaっちさん BGMになっている曲は、「たのしいえいごのうた」というCDに入っている、英語圏の童謡ですねー。特に英語の早期教育とかするつもりはなく、同じシリーズの「たのしいどうよう」のCDが1・2ともすごく良かったので、英語のやつも買ってみました。曲が気に入ったみたいで、どのCDも、かけると両手を振ってニコニコして喜んで、踊ってます!どれもアカチャンホンポで出しているCDみたいですよ。
おうたんライブラリー、ぷくも重なってる本があって、「うんうん、好き好き!」ってうなずきながら見ました。うちは「せなけいこ」さんのちぎり絵シリーズ(いやだいやだ、あーんあん)8冊セットが一番のお気に入りで、すごい集中して見ます。おうたんライブラリーを見て、音の出る絵本を買ってこようと思いました。甥っ子に買ってあげて喜んでいたのを覚えていたのに、いざわが子が生まれると、忘れちゃってました(笑)。今日は目の涙腺に針金を刺す日なので、病院に行く前に買ってあげて、それを持って行こうかな・・・。
死んだふり、まだ一回しかやったことがないので、相棒も見ていないんです。再現するにはマズイものを用意せねば・・・。
はいむ
2006/02/03 11:41
こんばんは!
さっそく、例の本を取り寄せたよ!ふんふんなるほど〜。
でも、6畳の部屋で、家族5人で寝てる環境では
ちょっと辛いなぁ。しかも古い家なので、夜中の
泣き声が外まで聞こえてるみたいで・・・(;。;)
3日目ぐらいに、朝までおっぱいなしで頑張れたんだけど、
昨日は、30分×4回(11時、12時、1時半、4時)大泣き。
今日はちょっとくじけそうだわ〜(涙)
まぁちゃん
2006/02/06 22:45
そうそう。
ぷくたんのオリジナルハイハイ(笑)、可愛いね♪
最近、こうちゃんもちょこっとハイハイするようになったけど、
なんだか似たような感じよ〜。2、3歩進むと座っちゃう
のよね(^ー^)
まぁちゃん
2006/02/06 22:49
まぁちゃんさん すばやい!もう実践中だとは・・・でも6畳の部屋に5人で寝ながらにしてトレーニングは難しそう・・・うちも泣き声が階下とか外に聞こえそうで・・・階下のお義父母さん達には、先にトレーニングについて説明して理解してもらいましたー。
トレーニング中はこうちゃんもぷくたんも可哀相になっちゃいますよね。うちは部屋を別にすることで心を鬼にできたけど、一部屋だとなあ・・・心を鬼にして上の子たちが起きちゃってもなあ、って思いますよね。
ハイハイ。なんであんなまわりくどいハイハイをするのやら(笑)いまだにしゃくとり虫風です(笑)。こうちゃん、お顔変わってきましたねー。お兄ちゃんになった!かわいい〜!ぷくは、2、3歩で座ってた頃が懐かしいほど、今では、神出鬼没になってきてます。スピードは超遅いんですけどね。
はいむ
2006/02/07 09:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぷくたんの近況(長文・動画つき)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる