オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月14日 つかまり立ちできました

<<   作成日時 : 2006/01/16 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2005年の年末あたりから、発育著しいぷくたん。1月8日には9ヶ月を迎え、喃語も増え、表情も豊かになり、大人の話す言葉をかなり理解できるようになり、相棒もオラも階下のジイジバアバも、親バカ丸出しで可愛がっている毎日であった(笑)。

7ヶ月に入った頃から、とにかく立ちたくてしょうがないらしく、脇を支えてあげたり、手を持って立たせてあげたりすると喜んで、疲れるまで立ち続けていた。その状態で姿勢を傾けて、今にも転びそうになっては戻すという遊びをしてあげると、うひゃうひゃ笑って、そのスリルを楽しむのが趣味なのだった。

最近では、抱っこや寝た状態からお座りさせようとしても、足腰を突っ張って座らず、なんとかして立とうとするので、「このままハイハイしないで立っちゃうんじゃないの〜?」と言っていた・・・。

年末から、つかまり立ちしようとすると、お尻は浮いて片足は伸びるのだが、片足がどうしても立たず、その半立ち姿勢でも嬉しそうにしていたぷくたん。

昨日(1月14日)、いつものように、座ったオラの肩や腕のあたりのシャツをつかんで、半立ちでバランスをとり、転ぶか否かのスリルを楽しんでいたが、ちょっと疲れてきて、お腹の空いたのも重なって、グズグズしてきていた。

はいむ家ではおっぱいのことを「ぱいよ」とよんでいる。ぷくたんに「ぱいよ?ぱいよする?」と聞いてみたところ、ぱいよのときに必ず使う授乳クッションの方を見てニコニコしはじめたので、「よしよし、じゃ、ぱいよしようね」と、オラは座った姿勢で授乳クッションを腰に当てた。

すると、ぷくたんは授乳クッションにつかまってムックリと立ち上がったではないか!
あまりにあっさりと、なんの気負いもなく立ち上がったので、偶然か?とびっくりしたが、本人は「ぱいよ」が嬉しいのか立てたことが嬉しいのか、ニッコニコである。

いっぱい褒めてあげて、おっぱいを飲ませ終わり、遊んでいたところ、またもやオラや相棒の身体のちょうどいい高さのあたりをつかんで、ムックリと立ち上がっている。

あー・・・!とうとうつかまり立ち完成しちゃったのね〜(^^)

感慨深いが、寂しいような・・・(笑)。

で、昨日・今日と観察したところによると、ぷくたんは、つかまり立ちにちょうどいい高さと思われるベッドガードやプレイジムなどの「物」につかまって立つのは、まだお気に召さないらしい。
どーしても人間につかまって立ちたいらしく、チャンスを狙って相棒やオラをつかまえて立とうとしている(笑)。物につかまって立つようになったら、こりゃいよいよ目が離せませんな。

・・・というか、もしもし?なにかお忘れじゃありませんか?ぷくたんさん。

ハイハイですよ、ハイハイ。どっかに置き忘れてきちゃったのかねキミは・・・。

★いとしの寝ハゲちゃん 寝て遊ぶ時間がなくなると寝ハゲちゃんも消えてしまうのね。
画像



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいい。ぷくたんの後ろ姿、かわいすぎ!何をやらかそうかなという雰囲気出てます(勝手な思い込み)   ぷくたん、ハイハイとばし!?つかまり立ちができるようになると目は離せませんがお風呂などお世話が楽になりますね。 真ん中ストライクZONEの寝ハゲご立派。右寄りだったハゲ、今だに頭はソコだけ凹んでいる。。。
うんうん
2006/01/16 07:48
こんにちわ!初つかまり立ちおめでとうございます!ハイハイをスルーしちゃったんですね(^m^)寝ハゲちゃんきれいに真ん中。まっすぐきれいに寝てるんですね〜
ほんと赤ちゃんの成長は早いですね。うちのマメはそろそろ首がすわるかな、という段階です。うちもあと半年もするとぷくたんくらい成長するのかと思うと不思議&待ち遠しいです。
今、お腹に授乳クッションを当ててそこにマメを乗っけてパソコンを打ってますが、キーボードを打つカタカタという音に合わせるように「えうー、あぅー」言ってます(笑)
とろうさぎ
2006/01/16 12:52
ぷくたん、やりましたね。ママはさびしいようだけれど、立派に成長してます。後姿は一丁前のいたずらっこです。
森の生活
2006/01/16 13:46
まずは、ぷくたん、また成長したねっ♪
つかまり立ち、オメデト-♪(ノ⌒∇)ノ*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆。  
はいはい、あんまりしないのかな??
結構そういう赤ちゃん多いようですね。
それにして、寝ハゲちゃん、うちも一緒です(^^)
最近はだいぶ、髪の毛が伸びてきて寝ハゲちゃんも隠れつつありますがね(笑)。
そうそう、メルメルありがとうございます。
またいつでもお時間があるときにでもメールくださいませっ♪
私もまたメールさせていただきますねっ(〃∇〃)
ぷくたんの後姿もいい感じで可愛いですねっ(^▽^)/
sayaっち
2006/01/16 20:12
ぷくたん。やるじゃ〜〜〜〜〜ん。ハレーー^^☆
 そういえば、我が家は二人ともハイハイ、スルーしたような。
 9ヶ月の終わり頃、オラヨーって歩いちゃったんですよね。
 体が柔らかくて、歩くのがかなり遅くなりますが
 決して心配なさらないようにって、Drに云われてたのですが。
 それは 杞憂に終わりました。
 とにかく、危ない日々になります。
 親の方も心の準備が要りようですよね。
 がんばれ〜〜ハイムママ。
 寝ハゲちゃん。すり切れの心配はなくなりますね。
 後は伸びるのみですね。最初の髪は記念に取っておくの?
 
nobara
2006/01/16 21:28
ぷくたん、やりましたね!!
ぷくたん、立てて嬉しくて、楽しくて仕方無いでしょうね〜(*^-^*)
心配も増えますが、子供の成長は嬉しいものですね♪
寝ハゲちゃん、久しぶりに見ましたよ。懐かしい〜♪口の達者なうちの子も立派な寝ハゲちゃんでした(笑)私も記念写真とっておけばよかったなぁ〜(笑)
そうそう、なんとな〜く写真の上のはいむさんのコメントに母の嬉し悲しの心境を感じてしまったのは気のせいでしょうか?
COCO
2006/01/17 00:27
ぷくたん、初つかまり立ちオメデトウ(~o~)
すごい成長ぶりですね!はいむさん、相棒さんにつかまりたがるなんて、「アタシも並んで歩きたいのよっ」って言っているみたいでカワイイですね。そして、寝はげの後姿もたまらなくかわいいです〜(^◇^)
たまちく
2006/01/17 09:50
オーつかまり立ちおめでとー。
はいはいもちゃんと練習しましょう。
せっかくのはいはい姿が見れなくなっちゃいますよ。
後から見るはいはい時のお尻はくぁわいいですよー。
物に対する意欲のお勉強にもなりますしねー。
にーに
2006/01/17 19:04
寝ハゲ〜(^0^)!!
そういえば、後姿の写真って珍しい。
いい記念になりそうですね。
つかまり立ち、オメデトウゴザイマス^^☆
ハイハイ、めっちゃ早い赤ちゃんもいれば、スルーしてしまう子もいるんですね。知らなかった。みんな個性があるんですね^^
ぱん
2006/01/17 21:42
こんばんは〜。
うちのこうちゃんも、ハイハイをせずにつかまり立ちしちゃったよ〜。
ずりばいで少し進む程度で、ハイハイには程遠い感じ(^^;
なにやら立つのがうれしいみたいで、ずっとニコニコしてるわ。
歩行器も、随分スピードが出るようになってきたし、
どんどん行動範囲が大きくなるんね。あぁ、目が離せへん・・・。
まぁちゃん
2006/01/20 23:32
先日の私のブログのお返事にも書きましたが、うちの女の子も"はいはい"はほとんどしないで歩きました。お兄ちゃんは"はいはい"が得意だったので"はいはい"の時期が長かったです。子供さんによってずいぶん差が有るのだと思いました。ぷくたんの嬉しそうな表情が見えるようです。
手作り
2006/01/22 20:10
うんうんさん お返事が遅くなりまして、申し訳ありません!失礼致しました。
そうです、おっしゃる通り!ヤツは、この後ろアタマをさらしながら、なにか楽しいことをやらかそうと虎視眈々と狙っているのです(笑)。
逆子だったせいか、頭の形だけは良いぷく、そして寝相も下半身のみ極悪で上半身は直立不動なので、みごとストライクの寝ハゲちゃんができたようです(笑)。
お風呂、うちは団地風呂より狭いので、つかまり立ちが安定してくれるとすごく楽になるはずです。こうしてちょっとずつ楽になることもあり、目が離せなくなり大変になり、だんだん生意気になったりして(笑)、変化していくのですね(^^)
はいむ
2006/01/23 22:25
とろうさぎさん お返事が遅くなりまして、申し訳ありません!失礼致しました。
こうして数日お返事できずにいる間に、ハイハイで3歩くらい進むようになりました(笑)。立っちとハイハイ、どっちが先に上達するか、見ものです(^^)子供の成長って、一番近くにいる親ですら予想がつかなくて、すごく楽しいですね。マメちゃんもどんどん成長していますね!もう100日とは・・・。
オラの場合100日までが地獄のよう(笑)で、ぷくが起きているときにパソコンに触るなんてもってのほか状態だったので(笑)マメちゃんのおりこうちゃんぶり、偉い偉い!っていっぱい褒めてあげて下さいね。
そして、120日を過ぎるくらいからやっと落ち着いて、それから今までの半年くらいが、すごいあっという間で、赤ちゃんらしい動作や声を惜しみながら楽しみました。マメちゃんの可愛い姿、目に焼き付けてお過ごしくださいね(^^)
はいむ
2006/01/23 22:30
森の生活さん お返事が遅くなりまして、申し訳ありません!失礼致しました。
そうです、ちょっと寂しいオラなのです・・・。この寝ハゲちゃんをさらしながら、毎日、なにか新しいイタズラはないものかと狙ってるんですよ(笑)最近のブームは、ストックしてあるオムツと雑用品を入れるビニール袋を引っ張り出してばら撒くことです(^^; それも困るのですが、それをやっている間は静かなので、ちょっとご飯を作っている間は黙認して、オムツばら撒きをやっててもらいます(笑)。
はいむ
2006/01/23 22:33
sayaっちさん お返事が遅くなりまして、申し訳ありません!失礼致しました。
ありがとうございます〜!おうたんに比べたら半年くらいおくれてのつかまり立ち(笑)ほんと赤ちゃんって個性いろいろですよね。おうたんは立ったり這ったりが早かったので、寝ハゲちゃんの回復も早かったのかもしれませんね。最近は写真の表情がすっごくお姉ちゃんになって、写真を見るのが楽しみです。
メール(^^)赤ちゃん連れオフ会、あと2ヵ月半の間に実現しましょうね。ぜひ!
はいむ
2006/01/23 22:36
nobaraさん お返事が遅くなりまして、申し訳ありません!失礼致しました。
nobaraさんのお子さん達もハイハイスルーしちゃったんですか!それも二人とも。そのドクターさんもそうですが、一番近くにいる親ですら、次にどんな成長を見せてくれるのか予想もつかないのが子育ての楽しみですね(^^) 実はコメントのお返事ができずにいる間に、ハイハイで3歩くらい進めるようになったんです。でも、片足は立てひざ、片足は中腰という、個性的なハイハイです(笑)。
あ、髪の毛!山形県立中央病院でもらったへその緒の箱(桐箱)に、「御臍帯 御産毛 入れ」と書いてあったので、先日ちょっとカットしてあげたときに、その髪の毛を小さい袋に入れて、その箱に一緒に入れておきました。へその緒と産毛を一緒に取っておく習慣があるなんて知りませんでした・・・というかその病院だけなのでしょうか(笑)ともあれ、そうやって取っておくことになりました!
はいむ
2006/01/23 22:42
COCOさん お返事が遅くなりまして、申し訳ありません!失礼致しました。
ぷく、立てるのがすごい嬉しいみたいで、最近では両手を離して2秒くらいもつようになり、その2秒が嬉しくて、大声でうきゃうきゃ笑うんです。はー・・・親バカですが、可愛いです。
寝ハゲちゃんの写真をとっておけば、口の達者なお子さんにいざという時に見せて「ほれほれ、こんな頃があったんだぞー」とか言っちゃうかもしれませんね(笑)。
COCOさんのおっしゃる通りで、成長は嬉しいんですけど、寂しいような悲しいような。動作や言葉、匂いまで、毎日惜しんで惜しんで楽しんでます(笑)。
はいむ
2006/01/23 22:53
たまちくさん お返事が遅くなりまして、申し訳ありません!失礼致しました。
なるほどー、ヤツは、並んで歩きたかったんですね(^^) そういう視線で子供の成長を眺めてあげられるなんて、やっぱり先輩ママの余裕というか、たまちくさんの愛情というか、いいなあ!って感じました。
今日は珍しく珍しく相棒が早く帰ってきたので、ぷくが寝る前に間に合ったので、二人でぷくを挟んでパパママサンドイッチして立たせてあげてたくさん遊びました。並んで立って嬉しかったかなあ?うきゃうきゃ大声で笑ってました。こんど、たまちくさんちの三人ちゃんから遊んでもらえるのを楽しみにしています!
はいむ
2006/01/23 22:57
にーにさん お返事が遅くなりまして、申し訳ありません!失礼致しました。
ありがとうございます(^^) ハイハイ、すごい練習させてるんですよー。4ヶ月くらいで初めて寝返りしてからというもの、おもちゃやオラの「おいでおいで」で釣ってみたり、おやつで(笑)釣ってみたりしたのですが、断固として前に進もうとしないんです。
・・・と、コメントのお返事ができなくている間のこの数日で、ハイハイで3歩くらい進めるようになりました!片足ずつ違う形で、どっちかっていうと、座ったまま前にずり出しているような体勢のハイハイです(笑)。
もっとハイハイできるようになったら、かわいいと評判のお尻のビデオを撮らなくっちゃ!!
はいむ
2006/01/23 23:00
ぱんさん お返事が遅くなりまして、申し訳ありません!失礼致しました。
寝ハゲちゃんも撮っておかないと、生えてきちゃったらもう二度と見られないかなあ・・・と思って(^^)意外とゆーみんくんの寝ハゲちゃんも親御さんが撮影しておいてくれてるかもしれませんよ??
お返事が遅くなっている間に、ハイハイが3歩くらいできるようになりました!でも、足が片方ずつ違う形の、ちょっとへんてこりんなハイハイです(笑)笑えるので、とりあえずビデオに撮っておきました。
その寸前は、あぐらをかいたような姿勢のまま、腰でピョンピョンはねて、少しずつ前に進んでいたので、オウ○真理教の修行の人みたいで、あれも笑えました。残念ながらビデオ撮れず・・・。
はいむ
2006/01/23 23:05
まぁちゃんさん お返事が遅くなりまして、申し訳ありません!失礼致しました。
こうちゃんもハイハイとばしちゃったんですね(^^)仲間、仲間・・・!
ほんと立ってる間は機嫌が良くて、両手を離すと2秒くらいもつんですが、その2秒なんて、大声あげて笑ってます。ウチは階下のお義母さんとこに遊びに行った時しか歩行器に乗れないので、まだコントロールがきかないんです。こうしてだんだん成長していくんですね!
ハイハイは、やっと3歩くらい進めるようになり、それも変形ハイハイでもぞもぞ進んでいるので、可笑しくってビデオにおさめておきました!今は、徐々にオムツ置き場に近づいて行って、ばら撒くのが趣味のようです。ご飯準備中は、静かにしててくれるのが最優先なので、オムツばら撒きは黙認しています。ほんとに目が離せなくなりましたねー。
はいむ
2006/01/23 23:09
手作りさん お返事が遅くなりまして、申し訳ありません!失礼致しました。
はい、先日お返事をいただいたのを読ませていただきました!女の子の方がハイハイしないタイプが多いのでしょうか?この記事をアップしてから今までの間に、やっとハイハイで3歩進めるようになったのですが、それでも、本人の意図するところより全然前に進めないみたいで、もどかしい様子です(笑)。
つかまり立ちしている時は本当に嬉しそうで、ニッコニコの満面の笑みで、手を離しても2秒くらい立っていられるのですが、その時は大声でウキャウキャ言っています。この笑顔のままずっとのびのび育って欲しいなあ・・・って思う瞬間です(^-^)
はいむ
2006/01/23 23:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1月14日 つかまり立ちできました  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる