オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 第一回焼き物会@はいむはうす

<<   作成日時 : 2006/01/05 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

既に昨年となってしまった12月27日、初の「焼き物会」が催された!

というと大会っぽいが、参加者はオラ含めて3名(笑)。
それでもブログで知り合った方とリアルでお会いするのは今回が初めて。わっくわくである♪

もともとオラは通信歴が長く、パソコン通信の時代から含めると10年以上パソコン上で交友関係を広げてきた。以前はよくオフ会といってチャットやメールの仲間と飲み会を開いたりしていたが、仕事が忙しすぎてチャットなどに参加する時間が無くなり、オフ会からも遠ざかっていた。もう何年ぶりかのオフ会である。

焼き物会とは、パンやお菓子を焼くのがとにかく好き!食べるのも好き!というメンバーで結成されている。今のところはっきりと会員宣言しているのは3名(笑)。そして無理やり引きずり込まれそうになっている方も約1名・・・今後さらに会員が増えるのかは謎なのだ。

現メンバーは、お2人ともオラのブログのコメント欄にいつも書き込んでくださっているおなじみさん。昨年10月オラのブログの10万アクセスを見事にゲットなさった「たまちくさん」と、お菓子やパンづくりにはまっているその名も「ぱんさん」で、たまちくさんはお名前の通りオラと同じ多摩地区にお住まいなので電車で参加、そしてぱんさんは遠路はるばる富山から駆けつけてくださるとのこと。お2人ともお忙しいのにおいで下さるというのが本当に嬉しい!

会場はオラの自宅。日ごろの掃除嫌いが祟って、入室禁止の部屋が一つできてしまった(笑)が、とりあえずリビングとぷくたん部屋はなんとか人を招いても大丈夫な感じになってきた。

各自、得意の焼き物を持って参加なので、オラはクリスマスに焼いたダークフルーツケーキを用意。10万アクセス記念のケーキと同じものなのでたまちくさんには申し訳ないが、他のケーキを用意する時間が取れなかったので、お許しいただくことにした。

・・・が、前日、たまちくさんから無念のメールが入った。お子さんが発熱し、残念無念ながら参加できずとのこと。申し訳なさと無念さが文面からにじみ出ている。あ〜・・・オラも超残念である・・・。でもお子さんの体調のこととなれば仕方ない(涙)。

ぱんさんと相談してみたが、ぱんさんは焼き物会のついでにとても仲の良いお友達宅を訪問する予定とのことで、参加者がオラと二人きりでも大丈夫(^^)・・・と、予定通り参加してくださることとなった!

当日、電話でマメに連絡を取り合いながら、遠路はるばるオラの最寄り駅まで来てくださったぱんさん。当日の参加時間をゆっくりとるために、前日の夜に出発して途中で宿泊を入れてまで来てくださったのだ〜。

ぱんさんは、のっけから「いい人オーラ」を発散させながら爽やかに登場!オラの車を見つけて窓から覗き込んで下さった。

さっそく自宅にお招きし、まずはお昼ご飯の「きりたんぽ鍋」をお出しした。
用意する間も、優しくぷくたんの相手をして下さり、初対面なのにぷくたんもすっかり喜んでニコニコと遊んでもらっていた。前日に煮込んであった具材にきりたんぽとセリやネギを入れるだけだったが、それを用意する間ぷくたんの相手をしていただいたことで、オラも焦ることなく準備することができ、とてもありがたかった。

ケーキを食べる隙間を残してお腹いっぱいきりたんぽを食べたところで、離乳食を食べ終わったぷくたんがグズりだした。
初対面だというのにオラもぱんさんの「いい人オーラ」に甘え、すこし隠し気味ではあったがおっぱいポロリさせていただき、ぷくたんにがっつり飲ませたところ、なんと幸いにも沈没!隣の和室に寝かしつけて、ここからは大人のティータイムである。

オラが用意したケーキは以前にブログにアップ済みなのでよいとして、ぱんさんの作ってきてくださったケーキの美味しかったこと美味しかったこと!
オラのケーキが今ひとつの出来だったこともあり、ますますぱんさんのケーキの美味しさが引き立つ(笑)ごめんなさいぱんさん、オラのは期待はずれだったでしょ・・・(^^;

ぱんさんのケーキはチョコ生地にチーズ生地とナッツが乗ったもの。

★ぱんさんケーキ 見るとまた食べたくなる・・・
画像


チョコ生地にはツブツブのしっとりしたチョコ粒子とクルミが焼きこまれて、食べるとそのチョコ粒子が舌の上でじっくりと伸び、クルミがコリコリする。チーズ生地は爽やかな酸味がすこしあるクリームチーズ風で、上に乗ってこんがり焼けたナッツが香ばしく、全部をトータルして味わうと至福の味(*^-^*)

ああ、口福(こうふく)かな、口福かな。
ご丁寧に、焼き物会用にマフィン型で小さく焼いて、相棒と階下の両親へとパウンド型で焼いてくださった。
あとで相棒と両親も味わわせていただき、プロ並だ〜!と感激していた。

途中で起きてきたぷくたんも交えて(?)思い切りしゃべりまくり食べまくり、パンステージマイの話題が出たところでいきなり「今から行きますか?」ということになり、夕方の渋滞にギリギリはまらないちょうどいい時間帯だったため、突然、出発。
なにしろぱんさんは富山から来てくださったので、行けるときに行っておかないとパンステージマイには二度と行けないかもしれないのだ。チャンスを生かせとばかりに車を走らせる。

持ちきれないほど(笑)パンを買い込み、その晩、ぱんさんが泊めていただくというお友達のお宅へぱんさんを送り届け、焼き物会はお開きとなったのであった。

しかし申し訳なかったのはその車中、すこし道路が混んでいて時間がかかったため、パンステージマイからぱんさんのお友達宅まで大泣き爆泣きとなってしまったこと。オラも運転しながらだったのでちょっと気持ちが焦っていて、おもちゃなどで気をそらすくらいしかできなかったが、持って行ったお湯でミルクでも作ってあげれば、ぷくたんも気が紛れ、ぱんさんにも居心地悪い思いをさせずに済んだのに・・・と悔やまれたのであった。

ぱんさんとはコメント欄とメールでお話ししていただけだったのに、本当に初めて会った気がしなかった(笑)。飾らない気さくな方で、また笑顔がとっても優しくてイイ!そして最初にも書いたが爽やかな感じで「いい人オーラ」を発散させ、なんとも可愛らしい方なのだ(^^)
写真でしか存じ上げないが、たまちくさんもそんな感じの方なので、3人そろったらさらに楽しかったであろうと思う。
翌日、オラは行けなかったが、ぱんさんがたまちくさん宅を訪問されたそうで、うーん、それもまた羨ましい(笑)。

#その様子はたまちくさんブログのこちらで。

趣味が合い、話も合う、そんな友達ができて本当に嬉しい(^^)
今回はお互いの自己紹介と近況などを話して終わってしまったが、皆、小麦粉や酵母について、菓子作りについて、それぞれ思い入れがあり、経験も積んでいるので、焼き物についてまだまだ語りつくせない話題があるはずだ。
このご縁は末永く続け、また焼き物会を開催して大いに語りたいと思っている。
ぱんさん、たまちくさん、どうぞこれからもよろしくお願い致します(^^)


合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
久々のコメントです(^◇^)
はいむさん、ご挨拶が遅くなりましたが(こちらでは今年初~_~;)、今年もよろしくお願いいたします。
焼き物会レポート楽しく読ませていただきました。本当に行けなかったのが残念でなりません。うぅっ、きりたんぽがぁ〜・ケーキがぁ〜・パンステージマイがぁ〜。しかし、参加できなかった私の事まで記事に織り交ぜていただいて・・・感動しました(T_T)私の方のレポートはというと、書き足りない事だらけで(はいむさんの記事を読んで、あぁそうか!と気付く)『む〜ん、さすがはいむさん』とまた改めて尊敬してしまいました。
そうそう、ぱんさんの第一印象といったら、爽やかで、可愛くて、フレンドリーな感じで。とても初対面とは思えない位、一瞬にして我が家にも溶け込んでいました。あぁ、3人でお会いする事ができたらどんなに楽しかった事か。次回は是非参加できるよう、まだ行っていない神社で祈願して参ります!
たまちく
URL
2006/01/06 13:13
文字数オーバーしたので、分割コメントです(すみません!)
ところで、無理やり会に引きずり込まれそうになっている方(笑)って先生の事ですか?新メンバー増えるといいですね!もっと会員(?)が増えると、持ち寄る焼き物の種類も増えてバイキングのようになりそう(^◇^)うはっ、楽しいかも?と夢ばかり膨らむたまちく。まずは一家全員健康に過ごして、次回は無事参加できるように気をつけなくては。今後も末永く続けて行けるといいですね!
たまちく
2006/01/06 13:16
楽しそうでしたね。ぷくたんも元気に参加できてよかったです。
森の生活
2006/01/06 19:55
ああ〜、はいむさんに何回褒めてもらった事か…^^;
こんなに褒められた事は、きっと赤ちゃん時代以来ですよ(爆笑)
はいむさんのレポートを読んで、楽しかった焼き物会が、さらに楽しい思い出になりました。ありがとうございます^^♪
ケーキも褒めていただき、頑張って作った甲斐がありました。
はいむさんのケーキは、本当に美味しかったです^0^!!詳しくは、自分のブログでレポートしたいと思いますが、(キリ番GETしていないのに食べさせていただいて、申し訳ない気持ちが…^^;)いい香りが口の中に広がって、ああ〜こちらも口福なり(←この言葉いいですね^^)
そして、きりたんぽ鍋!!本当に美味しかった〜^0^レシピがリンクしうてあったので、今度作ります。
パンステージマイにも遠回りしてわざわざ連れて行ってもらって…。本当に美味しいパンでした。
次回は、たまちくさん一家にも是非健康になっていただいて(笑)全員参加で行いたいですね^0^
これを機に本来の目的、焼き物に精進して、腕を上げて行きたいですね。
あと、はいむさんにあやかって、料理上手になりたいです!!
ぱん
2006/01/08 02:59
たまちくさん ほんっとにお返事遅くなりましてごめんなさい!次記事はなんとかアップできたのですが、コメントのお返事までなんだか手が回らず・・・連休とかになると逆に家のことでブログから足が遠のいてしまったりしています(^^; こんなオラですが、今年もよろしくお願い致します!今年こそは早々にお会いできますように(笑)。
しかし、焼き物会、残念でしたがぱんさんの活躍により、たまちくさんはうすでもはいむはうすでも、楽しい会が催されてよかったですね!遠路来て下さったぱんさんには感謝感謝です(^^)
いやいやオラもなんだか書き足りないような気がしていて、たまちくさんブログと足してちょうどくらいってことで・・・(笑)
そう、会に引きずり込まれそうになっているのは先生ですよ〜、最近お仕事の方が非常にお忙しそうで・・・でも本気で募集したら焼き物会の会員さんは増えそうですね。意外とパン作りの好きな方が多いようにお見受けしております。
ともあれ・・・次回開催は案外近いかもしれませんね?その時は必ずやお会いできますよう祈っておりますよ〜。オラも健康第一で精進しておきますとも!
はいむ
2006/01/10 01:27
森の生活さん ありがとうございます、とっても楽しかったです!最近になって新しいお友達が増えてきましたが、皆さん良い方で・・・ブログを続けるにつれて、そして年齢を重ねるにつれて、よいお友達に恵まれるというのはほんとに幸せなことだと感謝しています。ぷくももうちょっと大きくなったら味見できるようになりますね(^^)
はいむ
2006/01/10 01:30
ぱんさーん(^^) 赤ちゃん時代以来??それは周りの人が褒めなさすぎです!(笑)しかし遠路はるばるいらしてくださって、ありがとうございました!レポートには書ききれなかったような気がするのですが、とっても楽しかったです。なんだか焼き物の話があまり出ず、近況報告会みたいになってしまいましたね(笑)。焼き物の話ももっとしたかったなあ・・・!
くふふ、口福、いいかんじでしょう?急に話が大きくなりますが、日本は恵まれていて、不況といいつつもとりあえず平和で衣食住に恵まれているからこそ口福にも恵まれているんだなあ、贅沢かもしれないけれど幸せなことだなあ・・・っていつも思うんです。また、いっしょに美味しいものを囲んでいっぱいお話ししたいです。遠路申し訳ないような気もしますが、ぜひまたおいでくださいね!!それまでオラも精進したいと思います。今は、アレルギー対応レシピでHBで簡単に焼けるパンを考案中・・・難関です!
きりたんぽ、トラックバックしていただいてありがとうございました!今日はもうちょっと時間が遅いので、またゆっくり時間が取れたときにお礼書き込ませていただきますね。
はいむ
2006/01/10 01:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第一回焼き物会@はいむはうす  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる