オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスにはダークフルーツケーキを

<<   作成日時 : 2005/12/24 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

今日はクリスマスイブ。
嵐の嘔吐下痢風邪も完治し、そろって元気に迎えることが出来た(^^)

はいむ家のクリスマスといえば、毎年恒例、ダークフルーツケーキを焼くことに決まっている。
クリスマスの1週間以上前になると毎年、瓶詰め置き場から数年間漬けこんだフルーツを出してきて、まとめて8本くらいパウンドケーキに焼きこんで、山形の実家や秋田ばあちゃんに2本ずつ、相棒の両親や自分達にも、そしてチビチビ切ってはお正月過ぎまでゆっくり楽しむのだ。

今年は、前々から相棒に「17日土曜日はケーキを焼くから、ぷくたん頼んだよ」と言ってあったのに、まさかの嘔吐下痢風邪で、全員ダウンしてしまった。

全員の風邪が明け、元気になったすぐ後の平日、ぷくたんが珍しく夜に早寝したので、「これを逃がしてはもう機会はない!」とばかりに一気に生地を作り、一気に焼いたのであった。

今年は、先日の10万アクセス記念プレゼントの時に使った10年もののブランデーレーズンを使いきることとなった。
本当はもっとたくさんレーズンを焼きこみたかったのだが、10年ものの次は6年ものなので、混ぜてしまってはプレミア感が薄れてしまう・・・と思い、少々レーズンが少なめだったのだが、10年もののみで作製した。

あとは、オレンジキュラソーに漬け込んでおいたオレンジピールや、カリフォルニア産のクルミを焼きこみ、最後にレーズンの漬け汁とブランデーを混ぜたシロップを塗って出来上がり。

12月22日に発送し、大雪だったにもかかわらず、ペリカンさんががんばってくれて23日には山形・秋田にも届き、無事クリスマスに間に合ったのだった。

***

12月23日は、オラ達夫婦の入籍記念日(結婚記念日は10月)なので、だいぶ前から階下のお義母さんにお願いして、24日の夜に2時間ほどぷくたんを預かってもらって、ディナーに出かける予定だった。
が、お義母さんが風邪気味のため、ディナーの予約をキャンセルすることになり、ぷくたんも連れてイタリアンを出すファミレスに行ってきた。

これまでは例年自宅でなにか美味しいものを作って食べていたのだけど(昨年はこちら)、さすがに今年はそんな余裕はなく・・・ファミレスのクリスマスコースを食べ、なかなか美味しかったので満足(^^)

そして家では、例のケーキを食べ、また満足(^^)

画像


問題があるとすれば、年賀状を印刷しながらのティータイムとなったことだ(笑)。
早くしないと・・・(^^;



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうなケーキ♪(´‐`*)
我が家は昨日の夜はバタバタで、クリスマス所ではなくホカ弁を食していました^_^; 今日の夜に頑張ってクリスマスする予定です。
そうそう、サンタの正体がまたまた危うし〜(笑)
COCO
2005/12/25 14:24
メリークリスマス!
家族がふえてパターンが変わったクリスマス。これまたよきかなです。
森の生活
2005/12/25 18:48
COCOさん ケーキ、ちょっとふくらみが少なかったのですが、美味しく食べました。ホカ弁のクリスマス(笑)それもまたよしで、疲れた日、忙しい日は、すきっ腹にホカ弁美味しいです。
サンタさんの正体、また疑われてますか?(笑)
その顛末がブログに載るのを楽しみにしていますね!
はいむ
2005/12/25 22:05
森の生活さん メリークリスマス(^^)
そうですね、やっぱり今までの習慣が変わると、家族が増えたことを実感しますね。これからもっと楽しいクリスマスがやってくるんでしょうね。2年後くらいにはサンタさんの演出に苦心していそうです。
はいむ
2005/12/25 22:06
はいむさん。お義母さまが風邪気味でザンネンでしたね。
でも、ぷくたんも一緒にクリスマスコースを戴けて佳かったわね。
プレミアもののダークフルーツケーキ。美味しそう!!
私は今回優待品のフルーツたっぷりのパナトーネがタイムリーに
届き。ラッキーでした。それとイチゴのパイケーキをホールで用意。
それなりに楽しみましたよ。
我が家の二人。小学校6年生くらいまでサンタさん、信じてました。
息子なんてサンタさんの足を見たって(2階の友人宅へ行く)
妄想癖があるのかしらん・・ちょっと心配でしたぁ〜
今は・・サンタ、お役御免の身の上です。寂しいなぁ〜〜
nobara
2005/12/27 14:34
ファミレスのディナーでも家族揃って楽しく
食べられたら素敵な時間になった事でしょうねぇ〜
我が家はチキンを買ってそれなりのディナーを
楽しみましたよ〜♪
PUMPISSA
2005/12/28 10:27
恒例のダブルフルーツケーキも届き、山形のファミリーも
やっとインフルエンザも去り、この1年 娘の親ばかにどっぷり
つかって?・・・こちらも子ばか孫ばかしてしまったことが・・・!!
これでよかったのかな・・・・・?。

毎日大雪です。里帰りは春まで待てエ。
雪を寄せるとこがない!!

夏子さんの手帳にいろいろ書きこんで新しい年を
迎えたいと思います。
皆さんも良いお年を・・・**
山形ママン
2005/12/28 11:44
さすがはいむさん!とても美味しそう!
私はお菓子作りが下手なので、毎年ケーキ買ってます、
そして今年も…。朝からケーキを2つ食べました!幸せ〜。
お正月は、はいむさんに教えていただいた酒壱番のかりんとうを何種類も買ったので
もりもり食べたいと思います。さて、今年ははいむさんと出会えてハッピーな
年でした!
来年の春にはたくさん話しあかす日が実現できるといいですね!
natsu
2005/12/28 13:32
nobaraさん そーなんです、ちょっと残念・・・でも、そうですね、3人で過ごせてよかったとします!そうそう、レストランでは諭吉さんが2人いなくなることを覚悟していたのですが、ファミレスでは英世さんが3人でおつりが来たので、ちょっと笑っちゃいました。
nobaraさんちのクリスマスも、パネトーネにイチゴのパイケーキで、すっごくいい感じですね!どっちも食べたいなあ・・・羨ましいので年末どこかに買いに行ってしまいそうです。
お子さん、6年生までサンタさん信じてましたか!夢のある子供時代をすごせるのって、親御さんの気持ち次第で変わってきてしまうので、nobaraさんの子育てが素敵なものだったからに違いないです。妄想癖には笑っちゃいましたが(笑)お友達宅にサンタさんの扮装の人がたまたまなにかのサービスで訪れたのかも?しれませんね!nobaraさんもあと数年したら、今度はお子さんのお子さんにサンタさん役で登場・・・かもしれませんね。くふふ!
はいむ
2005/12/29 11:27
PUMPISSAさん そうですね、ぷくたんのファーストクリスマスなので、一緒に過ごせてよかったということにします(^^)nobaraさんへのお返事にも書いたのですが、あまりにも安くあがって笑っちゃいました〜。
PUMPISSAさんちも、チキンを買って、あとほら、だんな様とお互い素敵なプレゼントがあったではないですか♪今年はうちはパパママの分はクリスマスプレゼントなしだったんですよ(笑)。ほんとはお互い欲しいものの探りあいをしていたのですが、二人とも、今すぐすんごく欲しい!というものが見つからず(笑)誕生日まで繰越のようです。
はいむ
2005/12/29 11:30
山形ママン 今年のフルーツケーキはちょっとレーズンも少なめだし膨らみもおとなしめだし、ちょっと物足りなかったのでは?来年は7年ものになるレーズンを使うので、たっぷり、今までどおり焼きこみますよ。
今年はオラは親バカだったねえ、ほんとに。ダディ&ママンは今まで孫一孫二の孫バカだったけど、今度は孫三も加わったから、大変だったね(笑)。でも、良い一年だったのではないかと思います。
今年の大雪は本当に大変そうだね。もう雪を寄せる場所がなくなったなんて。初めてじゃない?
夏子さんの手帳、使ってくれて嬉しいです。夏子さんも下にコメントを下さったけれど、これからもずっとお付き合いしていただきたい良いお友達となってくれて、本当に嬉しい限りです。
子育てを通して人の輪も広がったし、ママンのムスメは遠くに住んでいるけどそれなりに頑張って楽しく暮らしていますよ。来年もよろしくね。そして来春には帰省するから楽しみにしていてね。
はいむ
2005/12/29 11:33
natsuさん 今年のケーキは、ちょっと膨らみが足りなかったです・・・上手に出来たらnatsuさんにも送りたいくらいだったのですが・・・。
酒壱番、natsuさんはわりと気軽に行ける距離にお住まいで非常〜〜に羨ましいです!オラも千葉に住んでいたら毎週のように通ってしまうと思います。年末年始は東京で過ごすことにしたので、オラもかりんとうでも買い込んでのんびりと、子育てもたまには相棒と共有して楽々で行きたいと思います。
natsuさんとはほんとに不思議なくらい短時間でご縁が結べて、今年は良い年になりました。来春、子連れでも単独でもなんとか時間を作っていっぱいおしゃべりできる時間をもちたいです。もちろん、美味しいものもたくさん用意して!楽しみです(^^)
はいむ
2005/12/29 11:38
 こんばんは
 この夏以来、いろいろ教えていただき、大変なお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。それでは良い年をお迎えください。

2005/12/30 19:36
はいむさんのブログで癒された1年でした。ありがとうございました。山形ママンのステキなコメントいいな〜。地元では脱線事故があったりして心痛めた年末でしたが、来年こそ暖かいニュースがにぎわう1年になって欲しいと願っております。皆様、ゆとりある穏やかな平和な良き年をお迎えくださいませ。
しげもこ
2005/12/30 23:40
時さん こちらこそ、教えて頂いたり、景色を楽しませていただいたり、お世話になりました!ぼちぼち更新ですが、来年もよろしくお願い致します。時さんも良いお年をお迎えくださいませ(^^)
はいむ
2005/12/31 00:37
しげもこさん 癒されたなんて言っていただけて嬉しいです(^^)こちらこそ、しげもこさんにいただいたコメントで励まされたり笑ったり、とても嬉しく読んでおりました。たなぼたキリ番をゲットしていただいたのも楽しい思い出となりました。
脱線事故には驚き胸を痛めました。関東でも毎日何度もニュースが流れています。しげもこさんにとってはすぐ近くという感覚ではないかと思います。
しげもこさんにとって、来年がより良い年となりますよう(^^)良い新年をお迎えくださいませ。オラも子育てに仕事にがんばりつつぼちぼち更新で続けていこうと思います!
はいむ
2005/12/31 00:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスにはダークフルーツケーキを  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる