オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 成長が目に見えます(^^)

<<   作成日時 : 2005/12/22 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ぷくたん初しゃべり」から3週間。とうとう、ぷくたんが「まーま」と言えたのだ!!わーい!!

あの時「ぱーぱ」が先だったので、ちょっと悔しかったオラ。平日の昼間に言い聞かせようと思っていたのに、ついつい、ハイハイの練習や、おもちゃで遊んであげる方が楽しくて、そんなに多くは言い聞かせていなかった。

それでもなんとか最近「まー」と言うようになってきていたのだ。

すでにパパと呼ばれて大満足の相棒が、逆に土日に一生懸命「まーまーまー んまーんまー」と言い聞かせてくれ(笑)、とうとう、「まーまー まんまー まーまー」と言ってくれたのだ!

くふふ。よしよし、いい子だいい子だ。

パパと、ママ、言葉の意味はまだよく分かっていないみたいだ。
でも、パパと言うと、相棒が激しく喜ぶので、相棒を見ると「ぱーぱー」と言うことが多くなった。

なるほど。では、オラもママと言われたら激しく喜んで見せるのだ!がんばるぞ。

***

ぷくたんが初寝返りをしたのは、8月も半ば過ぎの、生後4ヵ月半の頃だった。
ところが、その日に2回寝返りをしたっきり、いくら待っても、いくら誘導しても、手を添えて練習させても、それから本当に二度と寝返りをしなくなってしまった。

どうやら、うつ伏せの姿勢はあまり好きじゃないらしく、寝返りのメリットを全然感じていないために、やらないようなのだ。

うつ伏せにして遊ばせると、少しの間は楽しく遊んでいるが、すぐに仰向けにひっくり返ってしまう。仰向けになるのは上手だ・・・。

まあでも少しずつ成長し、ようやく7ヶ月にして腹ばいでお腹を中心に時計のようにぐるぐる回ることができるようになった。そう、動けるようになってやっと「うつ伏せ」から「腹ばい」に昇格した感じなのだ。

そしてやっと8ヵ月半たる先日、4ヶ月ぶりに寝返りを披露!
仰向けになっているときに、頭の方向にオラが座り、ちょっと変な人なんじゃないかっていうくらい明るく楽しく元気に呼びかけを続け、とうとう寝返りさせることができたのだ。
はー・・・長かったこの4ヶ月、毎日のように手を変え品を変え誘導してきた甲斐があった。

その日から、欲しいおもちゃに手が届かない時とかに自分で寝返りをするようになった。よかった!
まだ右回りだけで、左回りは成功率が低い。たまに左回りをやろうとして、途中で動けなくなって手足をバタバタさせてもがいている様子が笑える。どうにかしてその姿をビデオに撮りたいものだ。

そして、今まではお座りさせたが最後、その場で、まるで岩か山かっていうくらい動かずに遊んでいたんだけど、寝返りしたのと時を同じくして、お座りからだんだん前のめりになって足を後ろに出して、腹ばいの姿勢になることができるようになった。

どうやら、いろんな方法を駆使すれば自力で移動できるんだということに、遅まきながら気づいたらしい。

ママ友たちが「あっという間にどっか行っちゃって目を離せないよね〜」「怖いよね〜」と言い合っている輪に入れず(笑)、「うち動かないんだよね〜・・・楽でいいけどさ・・・」とボソボソ言っていたが、やっと少し輪に入れるぞ(笑)。

***

↑までメモ帳に書いて保存してあり、2日が過ぎた。
この2日で、ぷくたんは、腹ばいになると足を突っ張ることができるようになった!

いままでは、腹ばいになると、前に進みたい気持ちだけが先行し、平泳ぎのカエル足のように空中をヒコヒコ掻いていた。この半年、ずっとヒコヒコカエル足だったのだ。
それが、腹ばいのまま、膝の角度を調整して足の裏で床を蹴ることができるようになった。進むのは3センチくらい(笑)。でも、きっとあっという間にずんずん進むようになってしまうんだろうな。
立たせて、手を持って支えてあげれば、ジャンプするほど足の力はあるのだ。この先は早そうだ。と思う。たぶん。

というわけで、この週末は、ファンヒーターガードを買ってくる予定。
家の中は危険がいっぱい。クリスマス前後の週末と、年末年始で、家の中の模様替えをしなくてはね。

★親バカまたも炸裂。ユニクロベビー服のコーディネートコンテストみたいなのに応募。落選が決まったので時効かと思い、こちらに掲載♪手のおもちゃ以外、全部ユニクロ商品なり。
はいむ家はユニクロヘビーユーザー(笑)。
画像




合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!
いろんなことが出来るようになり、さらに、念願『まーま』が言えるまでになったんですねっ♪
ぷくたんの成長振りもほんと、目を見張るものがありますねっ♪
来年の春でもいいし、うちはいつでもオフ会OKですよ〜♪
って、いい加減、個人情報、メールしなくちゃねっ(^^;
今週はすごくバタバタなのでしばしおまちを〜(;^_^A アセアセ・・・
sayaっち
2005/12/23 06:56
そろそろ目が離せなくなりますね。何でも引っ張り出すから大変です。
コミニュケーションが出来るようになると、ますますかわいくなります。楽しみですね。いい顔してます。
森の生活
2005/12/23 08:48
まぁ〜ユニクロベビーなるものがあるんですね〜
恐るべし・・ユニクロ。
デ?何ですってぇ〜@@/
あろう事かぷくたんが落選〜〜?ですって〜
何、考えてんのーユニクロ。(まったくもぉーです)
前ページの見て、娘の2歳の今の時期を思い出しました。
この週中、あのような状態でとうとう1/1に日赤に入院したの。
マイコプラズマでした。吐いて吐いて吐きまくって・・・
小児科の先生ったら早く決断して欲しかったワーー
ほんとにその年は大変でした。産まれて2ヶ月の息子も居たし。
今回ははいむ旦さんに濃いところが移行したのね〜〜
お見舞い申し上げます。
それからマーマ!やったね〜(*^_^*) ぷくたん凄いジョ。
nobara
2005/12/24 16:59
sayaっちさん ありがとうございます!
そうなんですよ〜、念願のまーま♪ おうたんもぷくたんも順調に大きくなってきて、いろんなことがちょっとずつできるようになってきて、ますますパパもママもメロメロになりますね(笑)。
こちらこそ、今週来週とバタバタ続きで・・・まあまあ、春まではまだありますからのんびりと♪こういうのってタイミングで、会おうとなったらあっというまに「じゃあ明日!」とかなりそう!おうたんと一緒に遊べるの楽しみです〜!
はいむ
2005/12/25 00:22
森の生活さん そうなんですよ!!なんかあっというまにいろんなものを引っ張り出すようになってきました。おもちゃ箱も、ひっくり返すと中からいろんなものが出てくるのを覚えました!
ほんとに、コミュニケーションが出来ると嬉しいですね。この半年、一生懸命こちらから働きかけるばかりだったのですが、返ってくるというのは嬉しいものです。
はいむ
2005/12/25 00:24
nobaraさん ユニクロはあなどりがたしです(笑)。安いんですけど、生地がそのわりにしっかりしていて、他の店で同価格で買ったものはすぐダメになるのですが、ユニクロはとにかく丈夫です。ハズレもないですし。
で・・(笑)そうです、落選です。でもとにかく応募総数もすごいと思いますし、応募すること自体、親バカちゃんりんなので(笑)nobaraさんだけでもそう言ってくださると親バカ増長嬉しいです♪
そうそう、お嬢さんが幼い頃に元旦に入院なさったと聞いていましたが、マイコプラズマでしたか。生後2ヶ月の赤ちゃんもいて、上の子が入院では、いったいどうやって乗り切ったのか想像もつきません!nobaraさん、お疲れ様でした。非常に良く寝るお子さんだったというのが印象的(羨ましい!)でしたが、大変な日々を乗り切られたのですね。
おかげさまでぷくも相棒も元気になりました!ぷくは、ぱーぱまーま言いまくりで(笑)みんなが喜ぶのを覚えて得意顔です(^^)
はいむ
2005/12/25 00:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
成長が目に見えます(^^)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる