オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 嵐の嘔吐下痢風邪

<<   作成日時 : 2005/12/21 16:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

途中、ばっちい表現が出てきますので、苦手な方は読まないで下さいまし。

17日、土曜の早朝。
いつも早朝はぷくたんがしょっちゅう目を覚ますので、添い乳(寝ながらおっぱい)をしては30分眠ってまた起きを繰り返しているオラとぷく。土曜もそんな感じで眠い眠い朝を迎えていた。

ぷくたんがなかなか寝ないで騒いでいるので、おむつでも替えるか〜とオラが起き上がった瞬間、ぷくたんが噴水のように吐いた。どひぇーっ!と思っていると、また。そしてまた・・・。

合計4回も噴水のように吐き、ぷくたん本人も周囲もデロデロで表情が見えず、オラも一瞬びっくりしたけど、そこはそれ、元保母さんとしてはいつまでもびっくりしてはいられない。とりあえず吐いたものが詰まっていないかを確認しつつぷくたんを横向きにして顔の辺りを拭いてやり、口や鼻も見てやり、特に問題が無かったので、急いで着替えさせることにした。

すごい吐き方だったにもかかわらず、本人はケロッとして、ニコニコ笑って「抱っこプリーズ」のポーズでお座りしている。よかった・・・とりあえずイキナリ重病っていう感じではないみたいだ。

抱っこしてあげたいのは山々なれど、本人は頭から顔から首から服から悲惨な状態。
隣に寝ていたオラも、肩から腕にかけて、デローン状態。
もちろん寝具も、掛け布団カバー、毛布、シーツ、ベッドパッドまで全部いっちゃっている。

抱っこプリーズを笑顔でごまかしながら、とりあえず近くにあったティッシュやウエットティッシュを総動員して簡単にぷくたんを拭き取り、服を脱がせ、おむつから下着からカバーオールまで全部きれいなものを着せる。で、オラは抱っこするときは左腕で抱っこする癖があるので、オラの右側が汚れていても問題なしで、とりあえず抱っこ。ぷくたんはそんなに機嫌も悪くなく、動きがやや鈍いものの、ニコニコしている。

ここで隣の部屋の相棒を起こし、ぷくたんを預ける。

オラと寝具を綺麗にして、洗濯機を回しながら、小児科の予約電話にかけてみたが、あいにく土曜日で診察は午前中のみ、そのため混雑しているのか全く予約が取れない。しょうがないから予約なしで、小児科の玄関が開く8時半きっかりに行くことにした。
部屋で遊んで出発時刻を待つが、その間も、ニコニコしながら時々「おえっ」と吐きそうになる。でも吐きはしなかった。

・・・小児科に行くまでの時間も、待合室でも、診察室でも、機嫌じたいは悪くないぷくたん。
どーも動きにキレがないけど、それでも動き回ってニコニコしている。

先生の話では、「吐いた後で下痢をする風邪が流行っているというのと、ひどい下痢でウンチが白っぽくなればロタウイルス、高熱が出ればインフルエンザも有りうるけどどうかな・・・?たぶんこれから下痢が始まって、まあ熱が出るか出ないか・・・といったところでしょう。」とのこと。

とりあえず吐き気止めの座薬を入れてもらい(1個をカットして3分の2)、夜また吐き気があれば入れる分をもらい、あと、下痢が始まったら飲ませる整腸剤を出してもらった。嘔吐も下痢も水分補給が大切なので、胃腸に負担をかけないよう、母乳も固形物もほどほどにして、イオン飲料などを主に飲ませるよう指示があった。

自宅に帰っても、動きにキレがないだけでまあまあ元気に動き回るぷくたん。機嫌もそんなに悪くない。

結局、吐いたのは朝だけで、夕方になって先生の予言どおり下痢が始まり、翌・日曜日も下痢を2回し、月曜日になってほとんどいつもどおりの元気さに戻り、ホッと一安心したのだった。
しかし、ベビー用のイオン飲料を飲んでくれないのには困った。脱水症状は怖いし、しょうがないから先生の言うことにそむいて母乳をあげまくってしまったけど、あとで、万年茶をあげたらゴクゴク飲むではないか。なぁんだ、最初からお茶をあげればよかった。

で・・・実は、土曜日の昼ごろから、オラも頭とお腹と節々が痛くなり、ぷくたんは熱を出さなかったのに、オラだけ熱が出てしまったのだ。どうしても出かけなければならない用事があって外出した相棒を待つ間の長いこと長いこと。機嫌は悪くないが抱っこ抱っこプリーズ状態のぷくたんの相手をするのがツライ〜。けど必死でぷくたんと遊んであげ・・・。
ようやく夕方になって相棒が帰って来て、1時間半ばかり、ぷくたんを預けて泥のように眠らせてもらうことが出来た。

オラも月曜になってもうほとんど元気になり、ぷくたんと、室内で寒波を避けつつナゴナゴと遊んだのだった。

で・・・相棒が。月曜になって発症。頭が激痛、節々が痛く、ハラが痛いそうで・・・熱も出てきた。オラと全く同じ症状である。
「はいむっち、昨日は置いて出かけてごめんね(涙)」と声も絶え絶えに言う相棒。
そうかそうか、わかってくれたか、オラのツラさが。わかればよいのだ。キミのその症状で7キロのダンベルたるぷくたんを担当してみなされ、ツライから!
・・・まあでもオラはほれ、優しい奥さんなので、月曜は丸一日相棒を眠らせ、粥と薬を与え、大事にしてあげたのだった。きひひ。

★少し前の写真。ぺたーんとして、珍しく指しゃぶり。
画像



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
風邪が一巡したようですね。でも元気なってよかった。
森の生活
2005/12/21 19:05
暫く更新が無いから、どうしたんだろ?って思ってたら、はいむ家は風邪で熱まで出て大変だったんですねえ!今は元気になられている様で良かったです(^^) 
それにしても、病気の時に子供の世話はほんと死にますよね…。男の人って妻が弱っていても平気でほっとけるみたいな所ありますからねぇ。これは、いかんよ!(ーー;) でも今回、熱が出た時の子育ての大変さと辛さを相棒殿が気づいてくれて良かったです♪まだ暫く厳しい寒さが続く様なので、はいむさんも暖かくして過ごして下さいね(*^-^*)/  
COCO
2005/12/21 21:55
ぷくたん、元気になってよかったね。
ほんと、今、吐き気&下痢の風邪がはやっているようですね。
うちのブログにも良く出てくるおうたんのお友達の子も先日同じ症状で入院しました。
本日無事に退院しましたけどね。
ほんと、赤ちゃんは体力がないから心配になりますよね。
でもぷくたん、良くなって良かったぁ〜。
これからどんどん寒くなっていくから風邪には気をつけましょうね。
今、色んな風邪が出てるしぃ〜(;^_^A
私も気をつけなくちゃ。
sayaっち
2005/12/21 23:15
ひゃー!はいむさんのアドバイスで助かってうれしい、と思っていたら、ぷくたんが大変な事になってるじゃないですか!
もう、はいむさんったら、こんなに大変だったのに人助けなんてして、人が良すぎますよ〜。
でも良くなって良かったですね。

嘔吐絶頂期には飲み物制限したりもしますが、嘔吐も落ち着いて下痢も始まったら、イオン水よりおっぱいの方がいいのに。はいむさんは正しい!

今日行った病院でも大半が嘔吐下痢症でしたね。冬は毎年すごいですよね。
親にもうつるって言いますが、家族全員やられちゃいましたか。
はいむさん、お疲れ様です。ゆっくり休んでくださいね。

保育園の件、本当にありがとうございました!

buco
URL
2005/12/22 00:08
胃腸にくる風邪は辛いですよね。。。
数年前に罹って大変な思いをした思い出?があります。。
しかもその当時1人暮らしだったので、、、夜中に自分の
為に氷枕を作るという寂しい状況でした。。。
優しくしてくれる人がいると、病人としては心強く
なりますよね。はいむさんお疲れ様でした〜
PUMPISSA
2005/12/22 10:28
お大事に!!友達も娘→母→ばあちゃんと次々とやられたそうで・・今年はかなり猛威振るってるようですね!子どもがいると自分をいたわる時間が減るのでくれぐれもお大事にしてくださいね。ぷくたんもよくなったようでよかったです。チハはイオン飲料はガンガン飲んでくれたんでよかったんですがお茶がNGです。万年茶テックします(^^)
今日も極寒ですが暖かくしてくださいね。
マママユ
2005/12/22 11:19
森の生活さん ほんとに「一巡」でした。ところが、2階で一巡したら、階下の相棒両親もなんか怪しい感じ・・・全員一巡してしまいそうです。森の生活さんもお気をつけて!
はいむ
2005/12/22 22:33
COCOさん ご心配くださってありがとうございます。そーなんですよー、全員いっちゃってました。まあ相棒は世の男性よりは病気の妻をかまってくれる方だと思うのですが(今まで何度も助けてくれました)、でも今回はどーしても休みたくない用事があったらしく・・・でも休んでも「死に」はしないような用事だったので、今回はオラもあとで鬼の首とったように言ってみました(笑)。
またオラはわりと痛みとか苦しみを我慢しちゃう方なので、表面に出ないんですよね。だからか「はいむっちより俺の方が症状ひどくない?」とかぬかすので、「全く同じ症状だったよ!!熱も同じくらい出たし!!」と・・・(笑)。
そう、でも今回で気づいてくれたので、次回はもう大丈夫でしょう。大丈夫だと思いたいです(^^;
COCOさんの方は雪が降ったようで・・・こちらは雪は降らなかったのですが、すごい大風で台風みたいです。お互い暖かくして元気でクリスマスと年末を迎えましょう♪
はいむ
2005/12/22 22:44
sayaっちさん ありがとうございます!でもでも、同じ症状で入院までいっちゃった子がいるんですか!それは怖い・・・オラの身の回りではとりあえず数日でおさまるパターンが多かったので、甘く見ていました。やっぱり注意して脱水とかならないようにしないといけませんね。
おうたんも気をつけて!!っていうか、気をつけていてもほんとにちょっとの接触で感染しちゃうみたいなので、気をつけようも無いというか。外出しなければいいんですが、無菌室で育てるようなのもどうかと思うので・・・おうたんもぷくたんも、お互い保育園入園を希望しているので、今から適度に風邪も経験してある程度免疫をつけてもいいんでしょうね。
とりあえず、ママが倒れないようにしないとですね(笑)sayaっちさん&おうたんと春位には会えるかな?
はいむ
2005/12/22 22:48
bucoさん 人助けなんてとんでもない(笑)長文で書きなぐってしまい失礼致しましたー。
そうそう、そうだ、bucoさんがいたんじゃないですか(笑)。イオン水飲まないとき、どーしよー??って・・・今思えば、軽いパニックだったんでしょうね、イオン水じゃなくても飲ませるものはたくさんあるのに、お医者さまにイオン水って言われたらそれじゃなきゃダメなのかと思い込んでしまったみたい。保母さんの経験もふっとんでしまいました(笑)。
嘔吐が落ち着いて下痢が始まったら、おっぱいでよかったんですね(^^)困り果ててやったことでしたが、結果オーライでよかったです。ほっ。
bucoさんも病院で感染っちゃったりしないようにお気をつけ下さいね。
うちもようやく落ち着いて、クリスマスは楽しく過ごせそうです。bucoさんもファーストクリスマス楽しんでくださいね♪
はいむ
2005/12/22 22:52
PUMPISSAさん あ〜・・・一人暮らしのときの風邪って、ほんとにツライですよね〜。「お腹が減らなくても食べなきゃダメ」とかわかってても、その食べ物をゲットしに行くことすらできず、そうそう、夜中に自分の氷枕作ったり!汗をかいても洗濯は溜まるばかり。
今回は、ともかくも相棒がいてくれたので、オラ一人では、ぷくと自分の世話もし切れなかったと思います。よかったよかった!今回は一気に具合悪くなるみたいですが、わりと早く、2日くらいで全員スッキリしたので、そういう風邪なのかもしれません。長引かなくて良かった。
はいむ
2005/12/22 22:55
マママユさん やっぱりそちらでも流行ってます??全国的なんですね〜。ほんとに自分のことは二の次になってしまいました。ママになるって大変だ〜・・・と実感しましたです。
チハさんイオン飲料飲んでくれて偉い!!うちなんて「まず」って顔して、あとは手で払いのける払いのける・・・。万年茶はもうこの何年も愛用しています。ほんと美味しい健康茶ですよ〜。今もオラを中心に、親族やママ友に広がりつつあります(笑)。
寒波の影響か、全国的に雪が降ったりしてますので、マママユさんも気をつけて!
はいむ
2005/12/22 22:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
嵐の嘔吐下痢風邪  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる