オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月8日 6〜7ヶ月健診

<<   作成日時 : 2005/11/17 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

11月8日、ぷくたんの7ヶ月の誕生日に「6〜7ヶ月健診」を受けてきた。

かかりつけの女性の先生は、優しくて、でもしっかりしていて、詳しく話をしてくれるし、こちらの話もよく聞いてくれ、常に可愛らしいコットンのカントリー調ドレスとエプロンを身にまとい、ぷくたんはいつもニコニコで診察を受けている。
医院も清潔で広くて可愛らしく、看護士さんはじめスタッフの方ももれなく良い方ばかりで、診察は予約制で待たされることもほとんどないという、超素敵な小児科に通っている。
近所にも小児科はあるのだが、車で10分かかったとしても、今のかかりつけの先生がとってもお気に入りなのだ。

予約時間より早めに到着し、すぐに奥に通されて、ぷくたんはオムツいっちょうのはだかんぼさんになった。
そのまま、オラに抱っこして記念撮影があった!
いやいや・・・まさか撮影があるなんて思わなかったので、すっぴんだぞ〜。撮影してくれた看護士さんの腕がよかったのか、オラもそう悲惨な出来ではなく、ぷくたんはやっとコロコロと太ってきた丸っこい身体とまん丸お目目でばっちしカメラ目線で撮れていた。これはカードにプリントアウトしてプレゼントしてもらった。
(現在、相棒が持っている。持ち歩いているのかは不明(笑))

次に、ちょっと先生の予定が押しているとのことで、栄養士さんの栄養相談が先になった。
ぷくたんは服を着なおしてもよかったのだが、貸してくれた分厚いバスタオルに包まり、暖房のよくきいた室内だったので、そのまま和室で相談を受けた。

ぷくたんは、オラ達が食事していると「あたしの分は??」と非常にうるさい(誰に似たんだ?)。なので、本当ならまだ1日2回の離乳食のはずだが、もう大人と一緒に3回食べている。
離乳食メソッドに沿っていないので、おずおずとそれを申し出てみると「下痢はしてませんよね?どのくらいの量食べてます?(おかゆ50gにおかず50gくらい、気が向いた時だけ果汁を3さじくらいです)母乳ですか?(はい、ほとんど完全母乳です)そうですか!それはいい。離乳食がその程度の量で3回なら、母乳の邪魔にはなりませんね。下痢もしていないなら、今の調子で大丈夫ですよ」と、安心させてもらった。

母乳で育っている子は、ママの食べたものの味が母乳にも出るので「いろんな味を知るため、に離乳食を頑張る必要はない」のだそうだ(^^)
また、あくまでも「主食として主に栄養を取るのは母乳から。離乳食は、その時期に合った固さのものを飲み込む練習だと思っていい」のだそうだ(^^)
これは、ミルクが主体で育っている子の場合は違う指導となるのだそうだ。うんうん。オラはそういう面で母乳がいいと信じて頑張っていたので、嬉しいぞ。

また、母乳は、回数を決めたりせずに、欲しがった時に欲しがるだけあげていいとのこと。
授乳が8回を下回ると、授乳による刺激が減るため、止まっていた生理が始まってしまい、ホルモンの関係で母乳の味も変わってしまうらしい。
なるほどー。オラは出来るだけ長く母乳をあげたいと思っているのだが、離乳食が始まってしまったので、母乳をあげる時間を調整して離乳食を優先しなきゃいけないのかと思って、複雑な心境だったのだが、これで安心して存分に母乳をあげられる。

他にも、両親共にアレルギーがある場合の母乳育児の利点と離乳食のコツなど、オラも自分なりに調べて知っていたことを再確認できたし、それを応援してもらえたので、とても嬉しかった。

母乳は「栄養と一緒に安心も飲む」と思っているオラとしては、今の育児を全面的に太鼓判していただけたのが嬉しかった。この栄養士さんが母乳育児推進派でよかった(^^)

かなり長い時間かけて栄養相談していただいたあと、診察室とその隣の処置室に移動して、先生から健診を受け、看護士さんから身体計測をしていただいた。

診察上は、全く問題なし!
足腰の座りはむしろ早いほうで、1歳前には歩くかもね?とのこと(笑)。ハイハイも寝返りもしないんだけど、手を持って立たせるとそのままビョンビョンはねるくらいだから、足腰は強いと判断されたようだ。
身長はすでに真ん中より大きい方。誰に似たんだ・・・(^^;
カウプ指数というのは、身体の太り具合を見るもの。カウプ指数は正常範囲よりギリギリ外れて下回っているが、最近の体重の増えは著しく、体重だけ見ると、一時は正常範囲を大きく下回っていたものが、一応正常範囲に入ってきている。カウプ指数が正常範囲を下回っているのは、身長に対しての体重が少ないというだけだそうで、栄養状態も「良」に△をつけてもらった。ほんとうは○をつけるところなんだけど(笑)。

先生に「あんなに成長が遅くて、一時は本当に心配したけど、もう大丈夫ね!頑張った効果が見えてきましたね。これからも、食べたいだけ、飲みたいだけ、あげていいですからね(^^) この調子でいきましょう」とお言葉を頂いて、ちょっとじーんとしたオラだった。

体重 2795 6430 g (3635g増)
身長 49.9 65.7 cm (15.8cm増)
胸囲 32.0 41.0 cm ( 9.0cm増)
頭囲 34.5 43.5 cm ( 9.0cm増)
カウプ指数 14.90(正常範囲15〜20)

大きくなったねえ、ぷくたん!
いつもオラに抱っこしてベッタリなので、距離が近すぎて逆に大きさが見えないけど、パパやおばあちゃんに抱っこしているところを見ると、本当に大きくなったなあ・・・と実感する。

この写真の服は、新生児の頃に着せたらぷくたんが袋の中で泳いでるみたいだったヤツ。9月に試しに着せた時も、まだまだ袋状に見えたのだ。この2ヶ月、本当に太ってきた。よかったよかった!

★ちゃんと着れてる!!とびっくりしたのが3日ほど前。


母乳育児推進派のくせに、ミルクを飲んでいる写真で失礼(笑)。
実は一日一回だけ、ミルクを100cc飲んでいるのだ。
ぷくたんはオラと一緒にお風呂に入り、先にぷくたんが上がり、おばあちゃんから身体を拭いて服を着せてもらう。その間にオラは自分の頭や身体を洗うのだが、ぷくたんはオラが上がるまで待っていられない(笑)。必ず泣きが入るので、お風呂上りはのどが渇くよね〜というわけで、ミルクの登場となるのだ。
以前はあまりにぷくたんが小さいので、一日にミルクを400ccくらい飲ませるように指導があったのだが、ぷくたん自身そんなに飲まなかったし、今ではもう母乳だけでもいいくらいになった。

これからも、ぷくたんのためにも自分のためにも、母乳をあげてがんばっていこう(^^)
離乳食も、考えすぎず、そこにあるものを食べられる形状にして与える方針で(笑)、がんばっていこう。

次回は9〜10ヶ月健診だ。次回こそ化粧して行かねば(^^;


合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
いつの間にかこんなに大きくなってたんですか?!
ホントに成長が早いですねぇ。
なんかついこの間、出産記を読んだような気がしたのに……。

それにしても、ぷくたんのカメラ目線。
なかなか堂に入ってきましたね!

2005/11/17 01:10
ブログ読んで頂いてるかもしれないけど、うちも先日健診に行ってきましたよん!
ぷくたんも順調なようでよかったですねっ。それにしても記念撮影があるとはすごいですねっ。
でも嬉しい心使いですね(^^)
ぷくたん、おうたんよりも大きくなってるよぉ〜!
離乳食も進んでいるようでいいですねっ(^^)
うちはやっと2回食にしました。
おかゆ50gにおかず50gくらい、気が向いた時だけ果汁を3さじくらい>これって、1日のトータルの量ですか??
sayaっち
2005/11/17 02:01
いいお医者さんがいると安心ですね。
ぷくたんはもう乳児ではなく幼児の顔ですね。どんどん大きくなってたくましいですよ。
森の生活
2005/11/17 07:54
ん〜、かわいいぷくたん!
この前みたときより、さらに幼児らしくなりましたね。
ほんと、1日1日育っているのね。
誰に似た?って? そりゃもう・・・・
たろ
2005/11/17 11:25
ここ2−3日、毎日このサイト見てます。お嬢は本当にかわいい! ちなみにどちらに似てらっしゃるんでしょうか?
私の住んでいるところはDerbyshireというところで、今、日本でも輸入されているAvensisを作っている日系自動車会社の近くです。以前はここに勤めていまして、よくVIPのアテンドをおおせつかりましたが、親会社からの訪問者はとてもこの地域を気に入ってくださり、中にはレストランじゃなくて、田舎のパブでお昼をと所望される方もいらしたほどです。隠れ家風ホテルもありますし、もしこちらへいらっしゃるんでしたら、情報はおまかせください。
えどな
2005/11/17 16:45
Kさん ほんと、オラですら「いつの間に!!」って思いました。このくらいの月齢になると、成長曲線は緩やかになるはずなのですが、ぷくたんは最初あまり増えなかったので、今になってぐんぐん曲線が急になり、この2ヶ月で1キロ以上増えたんです。すごひ。
赤ちゃんって、カメラとかビデオを意識しませんか?なんか、わかってやってるような気がしちゃって(笑)最近カメラ目線するので、写ってるってわかってるんじゃ??なんて思って、不思議な感じです。
はいむ
2005/11/17 22:14
sayaっちさん はい!読んでますよ〜(^^)なかなかコメントを入れられなくってごめんなさいですが、見てました。おうたんの成長ぶりすごいですよね。体重は、この4ヶ月間ずっと月500g以上ずつ増えているので、先生もびっくりで、いつのまにかおうたんを抜いちゃってたようです。といっても微妙な差(笑)ウンチ1回分ってかんじ(笑)。でも体重で追いついても、他の発達ぶりは全然!おうたんのつかまり立ちやバイバイはほんとにすごいです。今日、うちははじめてバイバイらしきことをしました。感動して涙出そうになっちゃいました。親ばかー!
離乳食、おかゆ、おかず、50gずつ3回なので、1日に合計150gずつってことになります。けっこう食べてますよね♪果汁は気が向いた日に、おやつの時間あたりに1日1回3さじくらいです。飲ませない日も多いです。アレルギー起こしやすいというし、オラ自身フルーツのアレルギーがけっこう強いので・・。
はいむ
2005/11/17 22:19
森の生活さん このかかりつけのお医者さんは本当に大絶賛のいいお医者さんで、心強いことこの上ないです。今日も鼻が詰まって眠れない感じだったので、明日の診察の予約を電話で入れました(電話予約も24時間受付なんです)。
幼児の顔、ひゃー!なんだか寂しいような、たくましくなる姿を見て頼もしいような。太ってきて抱っこも重たくなりました。
はいむ
2005/11/17 22:22
たろさん ほんと、アカンボって1週間2週間ですぐ違ってきちゃうんだね。幼児かあ・・・嬉しいような寂しいような(笑)あと10年くらい7ヶ月のぴよぴよを味わっていたいような気分です。
え?そりゃもう・・・?相棒似かなっ♪
はいむ
2005/11/17 22:23
ぷくたんホントかわい〜♪ですねっ!目ぱちくりで女の子って感じ☆
体重も増えているようでよかったですね。
うちも今度7ヶ月検診行って参ります。楽しみっ!
そらまめ
2005/11/18 00:31
えどなさん 毎日見てくださってるとは(^-^)ありがとうございますです!ぷくは・・・目のあたりはオラ似、下半分と顔の骨格が相棒似・・・だからパッと見はオラ似なんですが、よく見ると相棒に似ています。
ところでDerbyshire、地図で見てみたら、Leedsと湖水地方の間あたりなんですね。LeedsからYorkを通りThirskまで行ってからYorkshire Dalesもロングドライブを楽しみました。湖水地方は2回訪れ、M6は何度か乗りました。Derbyshireを囲むように近くを通っているので、どんな雰囲気の景色のところなのか、少し想像ができました。サイトもちょっと探してみたら、やっぱり美しい景色!くは〜。ここに住んでいらっしゃるとは、もう鼻血が出るほど羨ましいです。観光地もいいですが、英国は、普通の田舎が一番美しい・・・。
もちろんオラ達も田舎のパブでお昼を所望したいです(笑)。小ぢんまりしたB&BやInnに泊まるのが大好きなので、ぜひ情報はお任せしたいです!ぷくがもう少し大きくなったら、また絶対に行こうと思っているので、それまで住み続けて下さいね(笑)。
はいむ
2005/11/18 00:39
そらまめさん ありがとうございます(^^)でもこの写真、髪型のせいか眉毛のせいか、ちょっと坊ちゃんっぽいかも・・・?(笑)
そらまめさんちのベビちゃんも見てみたいなあ・・・ブログかホームページなどお持ちでしたら教えて下さいね(^-^)7ヶ月健診はぐぐっと成長が見えて嬉しいので、そらまめさんも楽しんで受けてきてくださいね♪
はいむ
2005/11/18 00:42
ぷくたん、大きくなりましたね!よく飲んでよく食べる子は安心ですね。
母乳も病院によっては対応が全然違ってくるので、相性が合う病院が近くにあってよかったですね(~o~)私は最初の子の時に、あるミルクメーカーの指導員に『3時間は絶対に空けて』と指導されて守っていたのですが、後から『そんな必要ってあったのかしら?』と疑問に思ったものです。(もちろん2人目、3人目は常に乳出しているような状態でした~_~;まさにおしゃぶりがわり!)
だから、母乳は欲しがるだけあげていいという指導は素晴らしいと思います。欲しがるのに、あげたいのに制限するって、精神的によくないですよね。
それにしても、『そこにあるものを食べられる形状にして・・・』には大ウケでした(~o~)これには大賛成のわたくしでございます(^◇^)

たまちく
2005/11/19 00:09
ぷくたん、かわいすぎ!
ん?うちにもこの顔の子一人いた!?三女だ!
あら、でも、いまではぶくたんです。私が原因で、ぶくぶくさせてしまいました。めんこくてめんこくて、食べれ、食べれと大きくなってしまいました。
細くたって、小さくたっていいのよ!元気でごきげんなら!
今ならそう思います。でも、長女は食が細く、追いかけて、あ〜んさせてご飯を食べさせていました。
その時は必死でしたね。自分を笑えます。余裕がなかったんですねー。
楽しんで、テキトーにしていたら適度に育つと思いますよ。大丈夫です。
しげもこ
2005/11/19 20:33
私のベビーも是非見て下さい!(←親ばかっ)
と言いたい所ですが、私が時々書いてるブログはID登録しないと見れないやつなのです・・・
ところで、コメントではなくてメール書こうと思ったのですが、アドレス分からず書けませんでしたー。どこかに書いてあります??非公開なのかな?
そらまめ
2005/11/19 23:13
たまちくさん 5ヶ月くらいまでは、おっぱい大好きなもののオラのおっぱいの出が悪くて、全然大きくならず、すごく心配しましたが、今はもう心配しなくなりました。よかったー!
ミルクメーカーの指導員とやらは「売らんかな」だったんでしょうね。まったくもー。オラの場合は産院が母乳最優先だったので、東京でそういう病院が見つかるか心配していたのですが、なんとか良い先生が見つかってよかったです。オラもまさに乳はおしゃぶりがわり??以前は30分休んで30分授乳して・・って1時間ごとに延々やってました。最近でこそ2時間ちかく間隔があきますが、それでも1時間半くらいかな・・・。
離乳食、さすがに今は一応用心してすり潰してますが、そのうち、大胆にまいりますよ。そこにあるものを・・・(笑)
はいむ
2005/11/20 00:01
しげもこさん 三女ちゃんはぷくたんと似てたんですか〜!未来予想図としてぜひ三女ちゃんのお顔を拝見したいです・・・。で でも ぶくたん・・?!?!たしかお嬢さん達もブログをご覧になっているのでは・・・しげもこさんのコメントを読んで怒りに震えてるところを想像してしまいましたよ〜。
楽しんで、テキトーに!まさにそれこそオラの求めるスタイル(笑)ぜひそのようにいきたいものです。どうしても必死になりがちなんですけどね・・・
はいむ
2005/11/20 00:04
そらまめさん ブログお持ちなんですか〜!ID、MSNなら持っているのですが・・・。オラのメールなのですが、コメントのお返事ですら遅れがちなので、メールをいただいてもお返事を返せるか自信がないため、非公開にしてしまってました。でも、キリ番ゲットなさった方のための連絡用アドレスはまだ使えるようになっています。←これがヒントで・・・ブログのそのページに隠れてます。よかったらそれをお使い下さいね。
はいむ
2005/11/20 00:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月8日 6〜7ヶ月健診  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる