オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 10万アクセス記念プレゼントケーキ、発送しました

<<   作成日時 : 2005/11/14 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

<抹茶甘納豆パウンドケーキのレシピ付き>

この数ヶ月、忙しすぎて土日の予定が全然立てられなかった相棒だったが、先週末は、自宅に仕事を持ち帰ってきつつもとにかく「家にいる」ことはできたのだった。よかった、ほんとに過労死するかと思った・・・。

激務で相棒の身体も心配だけど・・・平日はほぼ間違いなく真夜中に帰宅だし、土日は休日出勤もあるし、オーケストラの練習日もあるし、お師匠様についてフルートのレッスンも受けているし・・・オラにとっては、新生児の頃に比べたらずいぶん楽になったとはいえ、子育て真っ最中なので「セツナイ〜」(秋田弁でいうとヘヅネェ〜って感じ)日々だった。

激務の続く相棒には悪いが、オラもたまには趣味に邁進したい。
というわけで、先週末は「10万アクセス記念キリ番プレゼント」のケーキを焼く間、がっつり、ぷくたんをお任せすることにした。相棒も、週末くらいはぷくたんとしっかり一緒に過ごさないとパパを忘れられてしまうので、二つ返事でOKしてくれた(^^)

#土日でぷくたんにパパを刷り込むと、月、火、くらいまでは記憶がもつのだが、水、木くらいになるとかなり忘れられ気味、金ではもう完全に忘れられてしまい、また土日でパパを刷り込む繰り返しの、かわいそうな相棒。
あんなにぷくたんを愛しているのに・・・もしかしたら、毎週末ごとに「新しい優しいパパ」として刻み込まれている可能性も否定できず(笑)。

また前置きが長くなってしまったが、とにかく、先週末はしっかりとケーキを焼く時間を作ってもらえ、「作りたい欲」を満足させられて嬉しかった。

まず、100000番目をゲットした「たまちくさん」には、10年物のブランデーレーズンを焼きこんだダークフルーツケーキを!
北海道産無塩バター、北海道産てんさい糖、北海道産小麦粉、生協たまご、10年物ブランデーレーズン、カリフォルニア産クルミ、オレンジピールのホワイトキュラソー漬、ラムフォードのベーキングパウダー(アルミニウムフリー)を使用して、心を込めて焼かせていただきました。

100002番目をゲットした「しげもこさん」は繰り上げ当選で、抹茶甘納豆パウンドをご希望いただきました。
北海道産無塩バター、北海道産てんさい糖、北海道産小麦粉、生協たまご、国産抹茶、春日井無漂白小豆甘納豆、ラムフォードのベーキングパウダー(アルミニウムフリー)を使用して、これまた心を込めて焼かせていただきました。

99999番目をゲットした方は、ご都合によりもう少しあとにプレゼントすることになりそうです。今回は焼かず、またにさせていただきました。

ダークフルーツケーキの詳細なレシピはナイショ(ああ、ケチなオラ)なので、割愛させていただきます。

抹茶甘納豆の方は、レシピ公開させていただきます。
本家本元のパウンドケーキは、卵、砂糖、バター、小麦粉の量が全て1ポンド(約450g)ずつとなるため「ぱうんど(ぽんど)けーき」なわけですが、それではすさまじい大きさのケーキになってしまうため(笑)、3分の1くらいに減らして作ります。
オラは卵の量を量って、砂糖とバターはそれより10%減で作っています。

★抹茶甘納豆パウンドケーキ(Lサイズパウンド型)

<材料>

・たまご3個
・砂糖
・バター
・小麦粉
・抹茶
・ベーキングパウダー
・小豆の甘納豆

<作り方>

お手持ちのパウンド型に合わせて卵の個数を決める。オラのパウンド型だと3〜4個。

ボウルに卵を割り入れ、その重量を量る。卵3個だとだいたい150g〜180g。

卵の重量から10%少ない砂糖を量り、卵に混ぜる。溶けるまでしっかり混ぜる。

卵の重量から10%少ないバターを量り、ガラスボウルなどに入れて電子レンジで様子を見ながら溶かしバターを作る。3分の1くらい溶けたところでボウルを取り出し、かき混ぜたりまた加熱したりしながら、「バターは完全に溶けているが、そのぎりぎり最低の温度」になるようにする。高熱にならないように!

溶かしバターを3回くらいに分けて卵液に混ぜ込む。
この時、しっかりと乳化するよう、溶かしバターを細く垂らしながら入れ、泡だて器で力を込めてかき回し、むらなく乳化するまで休まずかき回し続ける。

卵の重量と同じ量の小麦粉を量り、それに小麦粉(卵)の重量の10%の抹茶、小麦粉150gにつき小さじ1杯のベーキングパウダーを混ぜる。ビニール袋に小麦粉と抹茶とベーキングパウダーを入れて振ると簡単にむらなく混ざる。

乳化させた卵・砂糖・バターが分離していないことを確認し、念のためさらにかき回してから、小麦粉を2回くらいに分けて、ふるい入れる。粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜる(練らない程度)。

パウンド型に生地を半分流し込み、卵の分量の40%の甘納豆をバラバラと入れ、残りの生地をその上に流し込み、スプーンなどで軽く混ぜ、型ごとトントンと台に落として空気を抜く。

170度に余熱したオーブンで、45分〜1時間程度焼く。
型の大きさによって焼き時間が違ってくるので、竹串を中心まで刺して生っぽい生地がついてこなくなったら出来上がり。

冷蔵庫に入れると固くなるので、この時期は室温で楽しむとよい。
冷蔵庫に入れた場合は、軽くレンジで室温くらいに温めると美味しい。

***

嗚呼、肝心の抹茶甘納豆パウンドの写真を撮る前に包装して箱詰めしてしまったため、ケーキの画像を見たい方はこちらをご覧下さい。

ダークフルーツケーキは写真を撮りました。

★いつもよりちょっと背が低くなってしまいました。たまちくさんごめんなさい・・・


★不器用なオラ・・・包装はこんな感じで、許してくださいまし。


さて・・・お味の方はいかがなものでしょうか・・・今日の午前に発送したので、早ければ明日の午前中に到着すると思います。よろしければコメントなどいただけますと嬉しいです♪
(たまちくさん、しげもこさん、レシピの最後にも書きましたが、室温くらいでお楽しみくださいませ)




合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
いいないいなー!私も食べたかったですー。(笑)
そういえば、はいむさんのところに初めて来たのはね、
パウンドケーキのレシピを探していたときでした。
私もパウンドケーキは自分の中ではよく焼くケーキなのですが、
はいむさんの抹茶甘納豆パウンドケーキ、自分で焼いてみますか(笑)
ぷくたん、ほんと大きくなったね♪
なんかとっても懐かしいなぁ。
こんな頃もあったのに、うちのオネエは、あっと言うまに22歳になっちゃって、化粧もしない子なのですが、最近、シミそばかすが気になってきたとか、昨日、メッセで話してたところです。
大事に大事に一日を送ってくださいませ♪
長いようであっと言うまですから。(笑)
betty
2005/11/14 23:50
嗚呼、切ない… ( ´△`)アァ-
ダークフルーツケーキが……
しかし、一子相伝、門外不出、秘密厳守、鉄桶堅固のレシピであればいたしかたありません。o(;△;)o
グッとこらえてここは抹茶甘納豆バウンドケーキのレシピをプリントアウトさせて頂いて、いつの日か、ダークフルーツケーキを推測させて頂きましょう!
うちのレーズンちゃんはまだ1ヶ月しか経ってないので、10年物のハイムさんのには比ぶべくもありませんが、少し使ってみようかと思っています。新しいレーズンも確保したし、こっちの方はじっくりと熟成させようと思っています。

2005/11/14 23:57
今日は午後から市の健康診断のため、昼食抜き辛い時間です。
にもかかわらず、はいむさんのページをみてしまいました。。。
ああ、食べたい。。でもこのおいしそうなケーキを見て
食べたという空想を抱いて時間をつぶそうとしております。。。
PUMPISSA
2005/11/15 13:01
美味しそう〜〜イヤ。きっと美味しいでしょうね。
 大任が果たせてほっとしましたね。
 それにしても羨ましい〜〜です。
 今回の誕生日ドックでイエローカードが出てしまいました。
 美味しいのは、減量にとっては目の毒です(/ヘ\)
 ぷくたんも成長著しいですね。ますます可愛くなりますね〜(*^_^*)v
nobara
2005/11/15 13:46
今回めでたくたなぼた当選で抹茶甘納豆バウンドを頂戴することができました。(娘たちの協力にも感謝しつつ、)お日柄もよく、紀宮様の結婚式のニュースをみて私もシアワセな気持ちになっておりましたところ、抹茶甘納豆バウンドをご恵送賜りお口もシアワセになりました。
「んめ〜の」(庄内弁)と娘たちも感動しながら頂戴いたしました。育児で忙しいはいむさんに心を込めて焼いていただいたケーキは、材料も吟味されていて心穏やかになる和テイストのバウンドケーキで、本当においしかったです。皆様お先に頂戴いたしました。
10万アクセスキリ番ゲット記念ケーキ「抹茶甘納豆ケーキ」どうもありがとうございました。
「たなぼた」のしげもこ
2005/11/15 20:44
今日、芋煮のレシピを検索していて、偶然このサイトを見つけました。
たまたま接点がいくつかあることに気づきまして、一言コメントをと思いました。
私も山形市の生まれ育ちでお城から歩いて10分くらい(城西3丁目です−超ローカルな話ですが)、今はイギリスの田舎に住んでいます。
おっしゃるとおり、イギリスの食べ物は決してまずいとは思いませんし、近くに素敵なパブがたくさんありますが、食事もとてもおいしいですよ。
私が住んでいるのは小さな村で、フットパスがたくさんあり、ウォーキングには最適なところです。訪問された湖水地方やコッツワルドのように観光地化しているところじゃないですが、きれいなところです。また、来英の際は、御連絡ください。
残念ながら、ガーデニングは大嫌いで庭はまさに自然のままですが、それなりにきれいなものです。話があちこち飛びますが、今後ともよろしくお願いします。お元気です御活躍ください。
えどな
2005/11/15 21:28
うらやましい〜〜次回は頑張るっ♪しかしハイムさんは料理が上手ですよね!私はせいぜいスイートポテトの超簡単なものが限界です(^^;)ケーキとかもう10年くらい焼いてない・・・たまにはやってみるかな?
マママユ
2005/11/15 22:04
bettyさん そうでしたか、パウンドケーキがご縁だったんですね(^^)見つけてくださってありがとうございました。抹茶甘納豆ケーキ、膨らみが低かったので心配していたのですが、下の方にしげもこさんがコメント入れてくださってホッとしました〜。
お嬢さんとメッセで話す・・・なんか近未来な親子像ですね(笑)昔ならありえなかったでしょうけど・・・離れて暮らす親子が電話で話すというのはだいぶ長く定着してきた文化でしたけど、これがメッセに置き換わってしまうなんて!・・・といいながら、オラも山形ダディ&ママンとメールで話しているので、やっぱり時代は変わってきてるんですね。
はいむ
2005/11/15 22:37

Kさん 一子相伝、門外不出、秘密厳守、鉄桶堅固(笑)さすが国語の先生です!
そっかー、一子相伝ということは、ぷくたんが出来て、引き継いでもらえる人ができたんだ・・・けど、そういうの焼くような娘になるかしらん?(^^;
1ヶ月目で、十分レーズンは使えるようになりますよ(^^)特に焼き菓子やパンならばアルコールがだいぶ抜けるので安心です。アイスクリームにかけたりするにはかなり早いかんじでしょうか。何か作ったらアップして下さいね!
はいむ
2005/11/15 22:39
PUMPISSAさん 健診は終わったでしょうか?もうおなかいっぱいご飯を食べたかな?しかし、健診でバリウム飲んだりすると、気持ち悪くて食欲減退するんですよね。お疲れ様でした〜!
すみません、そんなときにこんな画像を・・・・(笑)気の毒に、と言いながら笑ってはいけません→オラ
はいむ
2005/11/15 22:41
nobaraさん ほんと、自分で企画しておきながら大任でした(笑)。でもまた次回も企画してしまいそう・・・イベント好きなオラなのです。
誕生日ドックで出たイエローカード、いったい何の値がイエローだったのでしょう??オラはだいぶ前に1回だけ尿酸値がイエローだったのですが、次の年からまた全く異常なしを続けています。その時の体調とかもあるのでしょうね。nobaraさんのイエローカードが一過性のものであることを祈っております〜!
はいむ
2005/11/15 22:43
しげもこさん!よかったよかった、届いたんですね〜!お優しいしげもこさんからおいしかったと言っていただけて、すっごくホッとしました。今回はケーキの背が低かったので、膨らみが悪かった?ちょっとパサついちゃった?と心配しておりました。
そうでしたね、紀宮様の結婚式と重なったんですね。和テイストがちょっとマッチしたようで、よかったです。
ああ、自分で企画したこととはいえ、かなりドキドキしました。でも、また次回も企画してしまいそうな、イベント好きなオラなのでした。「んめ〜の」のお嬢さん達にも、キリ番ゲットご協力と、いつもブログを見てくださっている御礼を、どうかよろしくお伝えくださいませ。
これからも楽しく続けていこうと思いますので、今後ともよろしくお願い致します!!
はいむ
2005/11/15 22:47
えどなさん はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
本当ですね、接点いっぱいありますね〜!!城西3丁目とはこりゃ近い。オラの実家が何丁目なのかは書くのを控えますが(すみません、個人的にならお教えできるのですが、ブログ上では控えております)、中学が一緒かもしれません。
そしてなによりうらやましいのは、イギリスの田舎にお住まいだということ!オラ達夫婦も観光地化されているところを主に回っておりますが、それでもレンタカーで自由旅行している強みで、ガイド本などに全く掲載されていないような街で、景色が気に入るとフラリと車を止めてお散歩したりするのが大好きなんです。フットパスがたくさんあるなんて・・・今、育児で旅行どころではないオラにとっては、涙が出るほど羨ましいです。あの独特の空気感や、道端の雑草、石壁、緑のじゅうたん、全てが懐かしいです。
子育てが一段落してぷくが小学校にでも入ったら、またイギリスに行くつもりです。ご連絡・・・いったいどこにご連絡をしたら??(^^; ほんとにご連絡させていただくかもしれません(笑)。
はいむ
2005/11/15 22:54
マママユさん ええ、ええ。今回、大変だったにもかかわらず、次回も企画してしまいそうです。なにしろイベント好きなもので・・・(笑)。料理、上手ってこともないんですよー。本当にちゃんと習って美しく料理なさっている方に比べたら、オラの料理なんて、泥縄式ってかんじで(笑)。適当、自己流、まったく基本がなっておりませぬ。でも、好きなんですよね〜。チハさんがいるとケーキを作る「時間を作る」のが一番難しかったりしませんか?焼きたての香りと、表面がザクッとした感じを味わえるのは、作った人だけなので、ぜひ作ってみてください!食欲の秋・・・♪
はいむ
2005/11/15 22:57
うわー美味しそう^^あの時、うたた寝していた自分が恨めしい〜〜〜。
でも、再びチャンスの予感♪
ぜひぜひ企画してください!!
今年の私はくじ運がめちゃ良いんですよ〜。懸賞に4回当たりました!!(あ、でも、今年はもう終わってしまう〜(笑))
今度この抹茶パウンド作ってみます!!Kさんと同じく、レシピ聞きたい聞きたいですが、ガマンして…(笑)
ぱん
2005/11/16 21:56
ぱんさん ほんと(笑)あの時はなんであんな大事な時にうたた寝を!それもお風呂で!(笑)
また企画しようと思います♪キリ番の到来する時期にもよりますが、次回は20万回か、30万回、どちらかだと思います。
懸賞に4回も当たったなんてすごい!オラはくじ運がすごく悪いので、羨ましいですよー。次回キリ番は年内に・・・あるのかなあ?オラの更新の努力と、皆様のアクセスにかかってます。抹茶パウンドは、とりあえずぱんさん作ってみてください(^^)レーズンの方は・・・ごめんなちゃいです〜。
はいむ
2005/11/17 00:47
コメント遅れました(T_T)
自分のブログに写真を掲載して報告したかったのに、それではますます報告が遅れてしまいそうで(泣)ひとまずこちらでご報告です。

仕事から疲れて帰って来たところ、はいむさんスペシャルケーキが出迎えてくれて、むさぼるように食べてしまいました。うんまい(^◇^)うんまい(^◇^)はっきり言ってここでは表現しきれない!素敵なプレゼントを本当にありがとうございました。家族一同大変喜んでおります。
子どもの風邪が長引き、ブルーだった気持ちも吹っ飛びました。だって、食欲のなかったもちゃ3号が食べる食べる・・・
がっついた後、我に返って『なんともったいない食べ方をしているのだろう』と思い(^_^;)残りのパウンドはおいしい紅茶を用意してゆったりとした時間に頂きたいと思いました。何と言ってもあの芳醇な10年ものレーズンの香り!あの香りに浸りながら日ごろの疲れを癒したいです。
ラッピングも素敵で、はいむさんのセンスの良さが伝わってきました。不器用だなんてとんでもない!ああ、早くブログで記事を書きたい。詳細はそちらで。もうしばしお時間をください〜(~_~;)
たまちく
2005/11/17 09:26
再び…懸賞4回は、今年たまたまなんですよ!!いつもはくじ運悪いんです。(だって、ほら、こうやって肝心のものを逃してしまったから〜T。T涙)次回にチャレンジするぞ〜、お〜^^!!
抹茶パウンド、近いうちに作ってみます。(偽)抹茶ですが^^;
でも、初めて知った作り方です!溶かしバターで作った事無いので、どんな味か楽しみ^^わくわく。
たまちくさん羨ましい〜!!私も10年後に作りますぞ〜〜^^
詳細お待ちしています!!
ぱん
2005/11/17 19:44
たまちくさん まずはご感想を聞かせていただけて嬉しいです!よかった、ホッとしました〜・・・というか、同時に自家用にもちょっと作ったのですが、レーズンが沈んじゃってて、もっと盛大にレーズンを入れればよかった・・・と反省していたところだったんです。けちんぼケーキみたいになっちゃってごめんなさいです。それでもレーズンの香りがよかったと言って下さるたまちくさんはお優しい・・・(^^)
最近またお仕事を始められたたまちくさんの疲れと、お子さんの風邪を、ちょっとでも慰めてさしあげられたならば光栄です。
らららラッピングは(^^; ほんと市販のシール様々って感じ(笑)写真に写っている包装の下の方、果物がカラフルに書いてあるシールは、オラの思い出のイギリス旅行で買ってきたものです。
ブログネタにしていただくほどのものではないのですが、せっかくですので、楽しみにお待ちしておりますね。
今後もオラも楽しみながら更新していきますので、たまちくさんもブログずっと続けて下さいね。更新を心待ちにしてます!(^^)
はいむ
2005/11/17 21:19
ぱんさん それでも懸賞4回はすごい!オラはあまり応募しないほうなのですが、相棒はよく応募しています。こないだビールが当たったみたいで喜んでました(オラは乳のために断酒中)。
パウンドケーキの「溶かしバター法」、面白いでしょ(^^)結局パウンドケーキって全ての材料が乳化していることがポイントと聞いたので、ならば最初に一番分離しやすい材料を乳化させてしまってから混ぜればいいのでは?と思ってやってみたのがきっかけでした。いろんなサイトを見てもあまり同じような作り方はないみたいなので、ためしにやってみてください(^^)
はいむ
2005/11/17 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
10万アクセス記念プレゼントケーキ、発送しました  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる