オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ぷくたんお座り完成 2005.10.25.

<<   作成日時 : 2005/11/11 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

山形帰省中ネタです。
今回はほんと写真が全然なくて、アップしたいネタはあれども、なーんだか気が進まず。むうん、次回は予備電池をちゃんと持っていくべし。

***

東京のオラの自宅ではご飯を食べる時にテーブルとイスの席に座っているが、山形の実家ではみんなが座卓を囲んで座る方式。東京で使っているハイチェア(にもなるスイングラック)は、座卓に合わせて低くすることもできるすぐれものだが、いくら車で帰省するとはいえ、でかくて重いので積んで帰るのはめんどくさい・・・。だから、前に作ってブログにもアップした赤ちゃん座椅子を持って行き、それに座らせて、みんなと一緒にご飯を食べることにした。

山形ダディ&ママンがその座椅子を見て、ブログの写真ではわからないアラが見えてしまったのか「ぷ」と含み笑いしているような気がしたが、「便利便利。よくできました」と不器用なオラを一応ほめてくれた(^^; いくつになっても親は親・・・。

★何のヒナですか?と尋ねたくなるほどの大口。


最初は、その座椅子なしでは遊ぶ時もご飯の時もグラグラしていたが、帰省して3日目の10月25日、とうとうお座りが完成し、独りでちゃんと座っていられるようになった。

その前日までずいぶん危なっかしかったのに、座るコツを覚えたらあっという間だった。
赤ちゃんってすごい!

でもさすがに、どのくらい身体を傾けると転ぶのかはまだわからず、座った姿勢でおもちゃを拾おうとして転がりそうになるため、赤ちゃん座椅子は念のため必要とされていた。

それでも次の週に秋田に行く頃には、手が届く範囲でも転びそうな距離のものは、手を出さずにあきらめるようになった。すごい!

あ、いや、あきらめないで、本当は自分で這う姿勢になって拾って欲しいんだけど・・・(笑)。

どうもぷくたんは、自力で移動できるとはこれっぽっちも思っていないらしい。うつぶせで遊んでいても、ちょっと先のおもちゃに手が届かないと大声で誰かを呼ぶのだ(主にオラが呼ばれる)。
寝返りを連続でやって移動することはおろか、単品の寝返りもここ2ヶ月くらいやってない。うつぶせが苦しくなると仰向けにひっくり返るのはできるけど、あくまでも苦しいからひっくり返るのであって、移動手段ではない(悲)。
ずり這いも、座り這い(座った姿勢で足で蹴って進む)も、まったくしない。

まあね、まだ7ヶ月だし、本人がやりたくなったらやるでしょう。足の力も腰の力も、小児科の先生が太鼓判をくれた強さだし。

★お座り完成!真剣ですな〜。最近一番のお気に入り、UFO風たこちゃんおもちゃ。


★呼んだ?てなかんじ。いえいえ、呼んでませんよ。遊んでていいのよ。


***

東京にて。
昨日はママ友たちと8人で集まったのだが、移動手段をなんにも持っていないのは、ぷくたんのみだった(笑)。まったくふがいなし・・・。
(心配しているというよりは、苦笑しているニュアンス・・・)



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
超可愛い〜ぃ(^^)思わずにやけてしまいました。目がクリクリしてて、ホッペもプヨプヨしてて。世間で云う負け犬の私ですが、まだまだ諦めずぷくちゃんみたいな可愛い赤ちゃんが欲しいです(^^)(その前にいい出会いをしなければ)                     
今日も癒されました。明日もがんばれそうです。
ぷりん
2005/11/11 22:51
器用に座って遊んでいます。大きくなるのは早いですね。座っている姿がなんとも可愛いですよ。
森の生活
2005/11/12 08:38
ぷくたん、いつみても可愛らしいですねぇ(*^-^*) 抱っこさせて欲しいよぉ♪ 私の子供は随分と大きくなってしまったので、こんな頃がとても懐かしいです…いや、正直に白状すると記憶の彼方。思い出すのも一苦労^_^; 今からアルバムを開けてみようかな?の気分です(笑)
COCO
2005/11/12 15:14
オメデト-♪(ノ⌒∇)ノ*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆。お座りできたんだねっ♪
それにしても今日のブログは、めちゃくちゃ愛らしいぷくたん満載だねっ(〃∇〃) てれてれ。
うちのパパとぷくたんの写真を見ながら「ほんと、可愛いよね〜、生ぷくたんに会いたいなぁ」って連発しております(^^)

  
sayaっち
2005/11/12 15:42
娘たちが「きゃ〜、マジめんこ〜」とスクロールしていました。「ほんとだ、ひなどりだ。」と笑っていましたが、あなたたちもちょっと前はぷくたんと同じだったのよ。と心の中で庄内弁で思いました。あっというまですよ。めいっぱい、楽しんで子育てしてくださいね。今や、我が家で私が一番体重が軽いです。みんな育ちました。
しげもこ
2005/11/12 20:27
わーい!!久しぶりのぷくたんネタ^^待ってました〜♪
ぷく今日もカワイイね〜^^
赤ちゃん座椅子、大活躍ですね。紙製だから軽くて持ち運びも楽そうだし。そして何よりも、ダディ&ママンの前でお座り完成とは!!じじばば孝行孫だ〜^^♪
それにしても、もう7ヶ月なんですね〜。月日の経つのは早い…。
ぱん
2005/11/13 02:00
おぉ〜!ぷくたん、上手上手♪
座れるようになると視界が広がるから、赤ちゃんも
楽しいよね(^ー^)
こうちゃんもお座りが好きで、随分腰も座ってきたけど、
まだまだコロリンって感じやわ〜。
そのかわり、部屋の端から端まで転がっていってる・・・(^^;
まぁちゃん
2005/11/14 20:58
ぷりんさん ありがとうございます(^^)親バカですみませんっ。ほんと、このほっぺ、手足、背中、どこをとってもぷくぷくツヤツヤで、毎日なでまわして喜んでます(笑)。負け犬なんていわないで〜。オラに言わせれば「将来に無限大の可能性がある人」ってところです。いやほんと真剣に、まだ結婚していない人というのはこれからどんな素晴らしいことが待ってるかわからない素敵な立場の人たちだと思ってます。
数日うちにまたぷくネタをアップしようと思っています。親バカですみませんが、また見てやってください(^^)
はいむ
2005/11/14 22:20
森の生活さん ありがとうございます(^^)親バカはいむ・・・。最近、オラ達夫婦も、階下の相棒両親も、ことあるごとに「大きくなったねえ・・・」と感心しつつ、ちょっと寂しいような、嬉しさを感じています。毎日成長していく姿に楽しみもいっぱいですが、寂しさも隠せません(笑)。
はいむ
2005/11/14 22:22
COCOさん ありがとうございます〜もう抱っこしてして〜って感じです(笑)。COCOさんのお子さんはもう大きいんですね?おいくつくらいなんでしょう・・・そうですか、思い出すのも一苦労くらいになってしまいますか・・・「今が一番かわいい時」っていつになっても思っていらしたから、前の記憶が上書きされてしまったのかもしれませんね。オラもぷくのこの時期を忘れてしまう時が来るのかしら・・・と思うと、毎日写真やビデオをついつい撮ってしまいます。他力本願(デジカメ本願ビデオ本願)のオラでしたー。
はいむ
2005/11/14 22:26
sayaっちさん ありがとーです! おうたんのあの驚きの成長ぶりからすると、ぷくの運動性能はまったくふがいなし(笑)でもそれも個性なので、苦笑しつつも楽しく見守っているところなんです。
わー、生ぷくに会ってくださいますか?いやほんと、オフ会やりたいです。おうたんにも会いたいなあ。かわいいんだもん、くりくりのお目目、くるんとしたお顔、そしてあのやる気!
東京?神奈川?山形?どこでやりましょうね(笑)オラはわんこちゃんも大好きなので、小次郎さんと小梅さんにも会いたいです。
はいむ
2005/11/14 22:29
しげもこさん マジめんこ〜が懐かしい響きで嬉しいです(^^)
ああ、ひなどりちゃんだったお嬢さん達も、しげもこさんをとうに追い抜くくらい大きくなられたんですね。ぷくがそんなに大きくなる日を想像どころか、立って歩く姿を想像しただけでクラクラしそうなのに(笑)。
あっ。でもぷくはオラを追い抜いてはいけません!174センチもあるオラを抜いたら大変だっ。今も毎日のように「大きくなーれ、でも適当なところで背は止まれー」と呪文を唱えてます(^^;
はいむ
2005/11/14 22:32
ぱんさん ぷくネタ喜んで下さってありがとうございます(^^)
そうですねー、滅多に会えない山形じぃじばぁばの前でお座りを完成させたなんて、孝行孫だったんだー。その受け止め方、イタダキです!よかった、山形ダディ&ママンにはなかなか孝行できないオラだけど、孫ががんばってくれたんだ・・・(^^)
赤ちゃん座椅子、すでにそろそろ卒業っぽくなってきたので、次回作を作りたいのですが、牛乳パックがまだそんなに貯まっていないので、貯まり待ちなんです。むーん。早く牛乳飲まなきゃ(笑)。
はいむ
2005/11/14 22:36
まぁちゃんさん くふふ、やっと上手になりました!
むーん、こうちゃんもすでに移動手段を持っているのですね。ぷく、がんばれー!今日も「少しだけ手の届かないところ」におもちゃを置いたりして、なんとか進ませようとがんばったのですが、全然やる気なしなしで、あまりのやる気の無さに笑えてきました(^^; お腹を中心に時計のようにくるくる回ってますです。
はいむ
2005/11/14 22:38
またまた、お邪魔です。
私も他力本願なので(笑)写真もビデオも沢山撮りましたよぉ!今もかな?(笑) 乳幼児期の事は普段は忘れているんですけれどアルバムを見ていると沢山撮って来て良かったと思います(*^-^*) 子供も時々思い出してはアルバムを見て懐かしんでいますよ!ちなみに私の子供は9歳です。足のサイズがなんと22センチ!!私と変わらなくなって来ました!赤ちゃんの頃は余りに小さい足に感動し、今はその大きくなった足に大きくなったものだなぁ感動しています(*^-^*) 親ばかですね(笑)
COCO
2005/11/15 13:41
本当にオフ会をするならどこでも行きますよぉ〜♪
フットワークは軽いですから(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
でもこれからの季節、寒いですから、大きな公園のような「外」ではむりですよね(^^ゞ)
子育て支援施設までは行かなくても、ある程度子供が遊べて親のほうも、のんびりお話ができるような室内ですごせるような所がいいですよねっ(^▽^)/
もしいい所があったら教えていただければそちらまで行きますよ!
山形はちぃ〜とばかり遠いので、帰省する時期が同じときにしませう(笑)
sayaっち
2005/11/15 14:23
COCOさん お子さん9歳だったんですね〜。もう大きいっておっしゃるのでもっとかと思ったら!まだまだ可愛いですね(^^) 手足や、洋服のサイズが変わると感動しますよね!実はうちも一昨日から70サイズが急に着られるようになってびっくりしたところです。親ばかは楽しいですね(笑)親になってわかる親ばかの楽しさですね〜。
はいむ
2005/11/15 22:28
sayaっちさん ほんとぉ〜ですか?わあい!
しかしsayaっちさんはほんとフットワーク軽いですよね。オラは電車でお出かけとかいうと荷物の重さを想像しただけで少々ヘバり気味・・・。山形なら、あーべという施設があって、そこなら赤ちゃんを遊ばせながらオフできるのですが、関東ではそういう施設をよく知らないオラ・・・。
gooベビーとかの赤ちゃん系サイトでお出かけ情報見て調べてみます!
はいむ
2005/11/15 22:31
はじめまして。
最高にかわいい赤ちゃんですね!!!
私も山形で育ったので山形のこと懐かしく思いながら読ませてもらっています。
レシピもわかりやすくてとても好きです。(シナモンロール試してみましたよ。おいしかったです!)
また遊びにきま〜す♪
みどり
2005/11/16 01:57
みどりさん はじめまして、コメントありがとうございます(^^)山形育ちの方なんですね〜。オラは山形ラヴなので、ついつい山形ネタに力が入ってしまうのですが、今回はデジカメの電池が切れてしまったので、せっかくアップしたいからし味噌ラーメンの写真などが無くて、歯がゆい思いをしているところなんです。
ぷくのこと、そんなふうに言われたら、親ばか炸裂しちゃいますよ(笑)。ありがとうございます♪
レシピも成功なさったようで、よかった!またぜひ遊びにいらして下さいね〜!
はいむ
2005/11/16 18:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぷくたんお座り完成 2005.10.25.  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる