オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月26日 ぷくたん初しゃべり!!

<<   作成日時 : 2005/11/27 16:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

昨日(11月26日)、夜になってから、相棒が椅子に座ってぷくたんをひざに乗せ、向かい合わせに抱っこして、なにやら楽しそうにおしゃべり(のまねごと)をしていた。

相棒はずいぶん前から、ぷくたんに「ぱーぱ、ぱぱ、ぱーぱ」と言い聞かせて、パパと呼んでもらうべく努力を惜しまなかった(笑)。昨夜もおしゃべりの合間に「ぱーぱ、ぱーぱ」と言っていた。

そしたら、なんだかぷくたんは相棒の口元をものすごくじーーーっと見て、口をぱくぱくしはじめた。声は出ていないが、たしかに、「ぱ ぱ ぱ ぱ」という動きだ。

喜んだ相棒が、また「ぱーぱ」と言い始めたその時、ついにぷくたんの声が出て「ぱーぱ ぱーぱ」と言ったではないか〜!

「うっわ〜!やった〜!!えらいよえらいよ、なぁんていい子なんでしょ!」

と喜んで相棒とオラが大声を出して抱きついたもんだから、ぷくたんは驚いてべそをかいてしまった(笑)。

が、もちろんちょっとびっくりしただけなのですぐ気を取り直し、その後、何度も「ぱーぱ」を披露。そのたびに大げさに喜んでみせてぷくたんをノセ、またもやビデオを取り出して撮影する親ばか夫婦・・・。

「ああ、もうオレ、ダメかも・・・」とやられっぱなしの相棒(笑)。

いや〜。我が子のしゃべる姿は可愛い、可愛い。
意味は分かってないと思うけど、とりあえず、ちゃんと意思があって発音しているんだものね。

それからはもう、その破裂音「ぱ」がマイブームになってしまったぷくたん、あとは一晩中、ぱーぱぱぱぱぱぱーぱーぱーと言い続けて、パパである相棒を喜ばせ続けたのだった。

しかしオラはフクザツな心境である。

むーん。あの1ヶ月〜4ヶ月の頭までの泣き地獄、乳腺炎地獄の中、寝る間もなく昼夜ぶっ通しで付き合い続けたのは「まま」なんだよ〜!!あの時はママ以外の人に抱かれることすら拒否したくらいママ命だったくせに〜!!(笑)

相棒は得意になって「根気よく言い聞かせればいいんだよー」とのたまう。むー。

たしかに最近のぷくたんは、向かい合わせになって話しかけると、口元をじーーーっと穴が空くほど観察し、なんだか今にもしゃべりそうな口元をすることがあったのだ。

そういや保育士の勉強をしている時、ちょうどこの頃から9ヶ月くらいにかけて、大人の口元を見て観察する時期だと習ったなあ・・・。そんな時期に到達してしまったんだねえ。

平日の昼間、「まーまーまー」と言い聞かせようと、心に誓ったオラなのだった。



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
はいむさんこんばんは。
いよいよ喋りだしましたねー。
なんだかんだといっても結局ママーってきますから
今はぱぱを喜ばしてあげといたほうがいいかもしれません。
うったんなんてこの間、ぜんぜんかまってくれませんでした・・・。
女の人の方がいいみたいでした。最近はまた遊んでくれるように
なったのですが、将来的にはにーにとお風呂入りたくない・・・
とか言われちゃうんだろーなーなんて思ってます。
だから、今だけはパパを喜ばしてあげてー。。。
にーに
2005/11/27 21:55
いいな〜。「ぱーぱ」感動ですよね。
うちの長女の初しゃべりは遅かったです。「んま」(食べ物)としゃべりました。赤ちゃん時あまりしゃべらなかったけど、理解はしてくれていました。
水を飲むようになって、教えていないのに「んめ」(おいしい)としゃべった時は大爆笑。
同級生が中学校の先生で、彼女の娘さんの初しゃべりは「忙し、忙し」だったそうな。「ショック〜。」と嘆いていました。
ママが一番なんですから、余裕でパパとしゃべらせてあげてくださいませ。
しげもこ
2005/11/27 22:19
ぱんも「ぱ」が付くので、嬉しい^^♪ぱ〜(ん)ぱ…。
(はいむさんごめんなさい〜^^;)
明日から、相棒さんは、仕事中もにやにや、大変そう(^^)(^^)
がんばってガマンしてくださいね(笑)
はいむさん、挽回のチャンスは沢山ありますから。
今はにーにさんの意見に賛成^0^☆
ぱん
2005/11/27 22:23
おめでとうございます!いいな〜パパめろめろですね(^^)
うちも最近おしゃべりがぐっと増えてます。とくに主人が帰ってきたらニコニコしながら「おっ!」と手をあげてるんですが主人は「お帰りの挨拶」と得意げにしてます(^^)↓ストロー事件 怒りますね!読むだけで少しイライラします。わかりますわかります。私もすごく「虫歯菌」とか気を使い口にはチューしないでと主人にいってます(笑)それなのに見ず知らずの方のストローは厳しい!!きっと私だったら切れてます(^^)からはいむさん大人です!
マママユ
2005/11/27 23:11
すご〜い!おめでとうございます。少しずつおしゃべりが増えるとますます可愛いですよね。子供の成長って楽しいですよね。たまにしか会えない甥っ子に初めて名前を呼ばれた時は食べてしまいたいくらいでした。おばあちゃんの真似で呼び捨てにされたりしますが、またそれも愛おしいです。
唯一癒してくれるこのブログさえ見れないくらい毎日追われてたので、
今一気読みしました。ぷくたんの成長また楽しみにしています。
ぷりん
2005/11/28 02:05
日々進歩しているぷくたん、こんどはおしゃべりですね。いよいよ楽しくなります。なんといっても子供はお母さんです。
森の生活
2005/11/28 08:42
なつです!そうですか〜ついにぷくたんも初しゃべりですか!
うんうん、とにかく嬉しいですよね!!笑い声とかたまらなく嬉しいですよね。
私も娘が天使に感じるときは笑って何々言ってるときと寝てるとき(笑)あとは小悪魔に見えたりしますよ(笑笑)
最近私がはまっているのは「わだしおりさ〜ん」って呼ぶと「はーい」って(声は出しませんが)手をあげるのを覚えてやたらそればっかりの繰り返しをしてますよ。あとはパチパチとかばんざーいを覚えました。
この頃って昨日できかなったことが次の日に急にできるようになりますよね。
日々おもしろい!今度ぷくたんと遊べさせたいです。
でもしおりんはすごいおてんばで何人も泣かしてるぐらい男みたいだからぷくたんびっくりしちゃうかな。。。
なつ
2005/11/28 12:51
にーにさん ありゃま、愛するうったんに邪険に(大げさ)されてしまったんですね(^^; でもちゃんと最近は遊んでくれる(←うったんが遊んでくれるっていうところがミソ)ようになったんですね(笑)なんだか目に浮かぶようです。お風呂は何歳まで入ってくれるでしょうか??うちもぷくたんに邪険にされたら、相棒はこの世をはかなんで号泣するかもしれません。
ならばしょうがない。「今だけ」はパパを喜ばせてやるか、特別。
はいむ
2005/11/28 13:57
しげもこさん はい!もー感動でした!オラは心が狭いのでヤキヤキでしたが(笑)。
やっぱり初しゃべりは「んま」「まんま」「まま」あたりが普通ですよね?そうです、しゃべれなくてもこちらの言うことは理解してくれてる様子で、それもまた可愛いんですよね(^^)
「んめ」は面白い(笑)見たかったなあ、その瞬間。オラも保母さんの時に小さい子から「やばち」(つめたい)と言われて爆笑した思い出があります。
忙し、忙し、はショックですよね。いつもそう言ってるのを見ているんですね。オラもぷくたんに接する時は余裕を持って・・・職場復帰してもできるだけコミュニケーションしたいなあと思います。
はいむ
2005/11/28 14:01
ぱんさん そうですよー!ぱーぱぱぱーんぱー、と時々「ん」も入るんですよ。ヤキヤキヤキ!(笑)
今日は「まーまー んまー んまー」と言い聞かせていたら、どうしても「ま」が「ぱ」になってしまうらしく「んぱー んぱー」と言ってました。むーん!
挽回のチャンスまでまだしばらくかかりそうなので、昼間は頑張って言い聞かせるぞー(言い聞かせすぎて嫌われたらどうしよう・・・汗)
はいむ
2005/11/28 14:03
マママユさん チハさんの「おっ!」これまた目に浮かんじゃう(笑)。それも失礼ながら、廊下で部長がヒラに会って笑顔で挨拶するかのような、かなり偉そうな感じ(笑)。違ったらごめんなさーい。パパさんも毎日帰宅が楽しみになりますね。うちは帰宅したときに起きてることが珍しいので、まだ挨拶まで至らないのです。
そう、あのストロー事件はもう許せません!ブログで皆さんに応援(?)していただいたので、やっぱりオラは間違っていなかったと安心しました。次回からはちゃんと切れますよ(笑)はいむ怒りの大魔神と化します!
はいむ
2005/11/28 14:07
ぷりんさん お疲れ様です〜、唯一の癒しだなんて光栄です、が、そんなにも忙しかったなんて・・・寒くなってきましたし、お身体に気をつけて下さいね。自分がどんなに気遣っていても、仕事は待ってくれないんですよね。オラも会社にいた時代を思い出しました。復帰してから大丈夫かしらん??
甥っ子ちゃんに名前を呼ばれたんですね(^^)たしかに嬉しい!!オラもしばらくぶりであった甥っ子に「ホク叔母ちゃん」と呼ばれたときはちょっと感動しました。でも本名じゃなくて、飼っていたハムスターの名前なんですよー(ホク)。ぷくたんにちゃんと「ママ」って呼ばれたら、もっと感動するだろうなあ・・・(^^)
はいむ
2005/11/28 14:09
森の生活さん そうなんです、ここ何回かのブログを見ると、日々進歩しているんですよね。次になにを話してくれるのか楽しみです。では自信を持ってママと呼ばれる日を待ちますか。待ち遠しーい!
はいむ
2005/11/28 14:11
なつさん!初コメントありがとうございます(^^)嬉しい〜!
笑顔でなにか話してくれる時、ほんとに天使ちゃんって感じです。親ばかです(笑)。寝てるときもほんとに可愛い・・・。うちは、オラが夜寝る前にぷくたんを起こして授乳するのですが、その寝起きの姿が面白くて、毎日相棒と観察して「ぷぷぷっ」と笑ってます(笑)。本能のままにノビをして「ふが」とか言いながら、次にあくびをして、目をこすりながらジタバタしてますよー。
名前を呼んであげると「はーい」するのも、たまらなくかわいいですよね!うちも、手を上げるまでいきませんが、バイバイと同じく手を振ってくれます。それも満面の笑顔・・・たまりません!
ママ友の赤ちゃんと遊ばせると、ぷくたんは、いつもおもちゃを取られちゃうんです。のび太キャラなんですよ(笑)あきらめちゃうんです。しおりんちゃんにおもちゃ取られちゃっても、泣かずに諦めるかも・・・早くご対面させたいなあ。
はいむ
2005/11/28 14:15
ぷくたん、初おしゃべり(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!
今度は、ママって言う言葉を覚えなくちゃねっ(^^)
私は、ぷくたんとは反対に、先に『ママ』とか『まんま』等を教えちゃった(≧m≦)ぷっ!
パパには悪いけど、どうしても先に『ママ』って言ってほしかったの(^^)
はいむさんとパパの喜ぶ気持、すごく良く解るぅ〜!
私もパパもやっぱり娘が言葉を発したとき、すごく嬉しかったもん!
これから、もっと言葉を覚えていくから楽しみだねっ♪
sayaっち
2005/11/28 20:32
え〜!ぷくたん、もうおしゃべりするんですか?!
なんか早いですねぇ。他人の子の成長は早いって言いますが、
ホント早いですねぇ。
うれしいことですが、なんかぷくたんはそのままでいて欲しいような複雑な心境……。
いやいや、かわいいぷくたんの成長を喜ばねば!!
丁度この頃の赤ちゃんは、おかあさんの顔を見て、まねをする時期なんだそうですよ。
やっと目を開けてお母さんの顔が分かったばかりぐらいの赤ちゃんに、
目の前でべーっと下を何度も出すと、赤ちゃんもべーと舌を出すって話は聞いたことがあります。
相棒さんの「ぱーぱ」の刷り込みがきいたんじゃないでしょうか。

2005/11/28 23:11
今度はぷくたん初しゃべりですかー!成長めまぐるしいですね(^◇^)
相棒さんもたまらないですね〜。ぷくたんと触れ合うわずかな時間をフル活用しての努力は本当に素晴らしいです!(笑)
実はもちゃ3号の初しゃべりも『ぱっぱ〜』でした(~_~;)
やはり、もーぱぱも相棒さんと同じく、暇さえあれば『ぱっぱ〜だよ、ぱっぱ〜』と刷り込み刷り込み・・・『ぱっぱ〜 ぱっぱ〜 みんなが大好きぱっぱ〜』という替え歌(曲は『パンダコパンダ』のテーマソング)まで開発して(~_~;)常に3号の脳みそに『ぱっぱ〜』を植えつけていました。その甲斐あって、現在ではちゃんと『ぱぱ〜』と呼ばれております。最愛の(はずの)ママの事は、まだ『まま〜』とは呼んでもらえず(T_T)なぜか私の事も『ぱっぱ〜』と呼びます。1号も2号も『ママ』や『まんま』が初しゃべりだったと思うのに・・・たまに思い出したように『ままだよ、まま!』と刷り込むのですが、たまにじゃ〜もーぱぱのしつこさにはかなわない(笑)
たまちく
2005/11/29 00:07
ぷくたん。エライ!凄い!先ずは マンマ、ママとか
 食べ物関連イコールママちゃんガラミですよね〜
 それをパパ。。ぱ〜ぱ。ぱぱぱぱ。。悩殺で
 はいむ旦さんをいちころにね〜〜((((^Q^)/
 はいむさんは昼間、たっぷり独り占めだからそれでいいのです(笑
 ここで我が息子。3歳近くまで『にゃ。にゃ、にゃ、』で
 通しました。意味はヨーク理解してたようですが
 流石に焦りました。いまは一端の論客になっていますが。ぁはは
 ますます。ぷくたんワールド全開ですね。
 はいむさん。きっと、つぎは マァマですよ。(*^-゚)⌒☆
nobara
2005/11/29 18:08
初しゃべり、良かったですねぇ♪相棒殿もこりゃぁたまらん!(*^0^*)
ぷくたんが結婚するって言った日が今から心配です(笑)ママって呼ばれる日が楽しみですね♪刷り込み頑張って〜!(^^)

うちの娘は、いつ何をしゃべったかなぁ?多分…「まんま」だったような?? うちの娘、今はうるさい位に喋りまくっていますが、幼児期は無口だったんですよぉ。←自分の記憶が薄れて思い出せないただの言い訳です^_^; どうしようもない母です(^-^ゞテヘヘ
COCO
2005/11/30 11:49
sayaっちさん ありがとうございます(^^) そーなんですよ、オラ、「これだけ毎日一緒にいるんだから、ママを先に覚えるに違いない」と甘く見ていて、パパに負けたんですっ(笑)。先にしつこくおしえておけばよかった・・・。
言葉を発した時の嬉しさって、ほんとに、またもや感涙しそうでした(笑)親ばか炸裂です。オラ達夫婦はsayaっちさんご夫婦に比べてたぶんかなり年上だと思うんですけど、なんかまるで、孫のよう・・・(^^; 炸裂度合がひどいことになっているので、お恥ずかしいです・・・。
sayaっちさんもブログでおうたん語録を発表して下さいね♪楽しみにしています。
はいむ
2005/11/30 18:01
Kさん そうなんですよ、しゃべっちゃったんです!Kさんのおっしゃる通り、なんだかそのままでいて欲しいような複雑な気持ちになっちゃって、バイバイとか、ぱっぱーとか、しているところを見ると、この姿も永遠じゃないんだ・・・もう見られなくなるかも・・・と思って、寂しくてしょうがないのです。親ばか炸裂です。
オラも「べー」するって聞いて、何度かやってみたのですが、やらないのですよ〜。もっとしつこくやらないとダメなのかなあ?でもべーって顔はあまり美しくないので(笑)、「あーん」とか「いいかお(ニッコリ)」とかにしておこうかな・・・。ぱーぱの刷り込みに負けてすごくくやしいはいむでした・・・。
はいむ
2005/11/30 18:03
たまちくさん あっ ここにもいた!パパに負けた人が・・・。オラも「ママのことが最愛のはず」と思って、その思い込みに負けて、パパに先をもらわれてしまいました(涙)(笑)。
もーぱぱさんもやりますね!あのかわいい3号ちゃんの脳みそのシワには、パンダコパンダごと「ぱぱ〜」が刷り込まれていることでしょう。
そーなんです、あのパパの努力やしつこさには、かなわないのですよ。どうしても育児に追われ、これだけ長時間一緒にいるんだから・・・という自負が、努力しようとする心の邪魔をするのです。
今、「まーま んまーんま まーま」と刷り込もうとしているのですが、口の動きが似ているので「んぱーんぱ」になってしまい、ガックシ落ち込んでます(笑)。
はいむ
2005/11/30 18:07
nobaraさん そうなんですよ!絶対ママ(んまんま)の方が先に決まってる〜と思い込んでいたので、相棒のしつこさ、もとい、努力に負けてしまったのです。もうすごい悩殺っぷりで、昨日なんて、リビングで「ぱーぱ」とぷくがしゃべったら、奥の和室から躍り出てきて「はいはーい パパだよー」と言ってました(笑)。この努力っぷり、とてもまねできません(笑)。
nobaraさんの息子さんも3歳近くまで「にゃ にゃ」さんでしたか!実はオラの甥っ子(小)も2歳半になるんですがまだあまり話さないんですよね。甥っ子(大)も話すのが遅かったので心配はあまりしていないのですが・・・きっと心の中で溜め込んでいるんでしょうね、やっぱりこちらの話すことはよく理解しているようです。
次にぷくが話す言葉はなんでしょう・・・バアバだったりして・・・(涙)
はいむ
2005/11/30 18:11
COCOさん はい、刷り込みがんばります!・・・でも、どーしても「ま」の発音の口の動きが「ぱ」に似ているので、刷り込んでも刷り込んでも「んぱんぱ んぱー」とか言われちゃって、「パパ」の練習をさせてるかのようなんです(笑)。でもがんばりますよー。
相棒ですか?ええ、ええ、もう嫁に行く心配をしております(笑)。婿をもらえば嫁に出さずに済む!くらいの勢いです♪
COCOさんのお嬢さんは無口ちゃんだったんですね。きっとその時に溜め込んだのを今しゃべりまくってるのかもしれませんね?記憶が薄れるなんておっしゃらず(笑)今その分までいっぱい話して、COCOさんの記憶に刷り込もうとしているんだったりして・・・。
はいむ
2005/11/30 18:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月26日 ぷくたん初しゃべり!!  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる