オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月17日頃 バイバイできるようになりました

<<   作成日時 : 2005/11/25 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

11月17日、子連れで会社に面談に行ったあの日。

面談が終わって、面談の関係者の方々と別れてそのフロアを出る時、「バイバイね」と言ってもらったぷくたん、なんだか手をフリフリしているではないか。「あらまあ、バイバイしてるみたい!お利口ちゃんじゃない〜(^^)」と褒めてもらい、そのフロアを出て、たくさんの同僚が働く別のフロアに挨拶に行った。

そこでも、愛すべき同僚のみんなに見送られてエレベータに乗ろうという最後のとき、みんなに囲まれていっせいに「バイバーイ!」してもらったぷくたん、またもや手をフリフリして、どうもやっぱり意識してバイバイをしているように見えるではないか。ここでも「バイバイしてるぅ〜!かわいい〜〜!」と褒められ、エレベータのドアが閉まったのだった。

むうん・・・毎日、階下のおじいちゃん・おばあちゃんと遊んだ後、2階に戻る時に「バイバーイ!」と言われて、オラがぷくたんの手を持ってフリフリしていたのを覚えていたのかな?

この日から、ぷくたんは「バイバイ!」と言われると、手をフリフリするようになった!
まだ手のひらは開いてなくて脱力してるんだけど、片腕全体をフリフリしてまるで指揮者のような動かし方だが、たしかにバイバイしているのだ。

(予告:すみません、ここから親ばか炸裂します)

かわいい!!ぬがーーー!!かわいい!!

今までも、こちらが働きかけたことに対して笑顔とか笑い声で応えてくれるというのはあったが、こちらが期待した動作をその通りにやってみせてくれるっていうのは初めてなのだ。
バイバイの意味はわかっていないと思うけど、意思疎通した感じがして、すっごく嬉しい(^-^)

面談の帰りは相棒と一緒になり、帰宅してからさっそくバイバイのお披露目をやってみた。
やっぱり、ちゃんとやるのだ〜、バイバイを!フリフリフリ、と!!

相棒はもうメロメロ(笑)。
即座にビデオカメラを出して撮影し始める(笑)。
その上、オラは嬉しさのあまり涙ぐむ始末(笑)。

あーあ・・・歳を取ってから産んだ子は可愛いというけれど、ダメだこりゃ・・・この親は・・・来年保育園に入園して、発表会でなにかやろうもんなら号泣かもね・・・。

7ヶ月にして初めてできるようになった芸、バイバイ。
そしたらもう次はあっという間で、「パチャパチャ」というと、オラの手のひらを叩いて拍手するようになった。オラは手のひらを上に向けて待ち、ぷくたんは手のひらを下に向けてオラの手を叩くのだ。これも偶然ではなく、パチャパチャと言うと、座っていても寝転がっていても叩くべき手のひらを探してちゃんと叩く。

「○○ △△△ちゃん!」と名前を呼ぶと、バイバイと同じだけど、手をフリフリする、ことが多い。

あー・・・ぷくたん、おねえちゃんになったね。
ママちゃんは嬉しいよ。
成長は嬉しいけど、なんだか不思議と寂しいよ。
どんどん大きく健やかに育って欲しいけど、このまま、かわいいぴよぴよのままずっとそばにいて欲しいような気もしたりして・・・。いやいや、でも遠慮なく、すくすく大きくなってね。

★寝たまま失礼♪手をフリフリ中。




合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こうしてひとつひとつおぼえて行くのですね。コミュニケーションが取れるようになると、ますますかいわいくなります。
森の生活
2005/11/26 08:25
今日のぷくたんもかわいらしい♪です(*^-^*)
子供の成長は『嬉し悲し』 はいむさんの気持ち分かります(^^)
日々、その時その時のぷくたんとの時間を楽しんで下さいね☆
親ばかも大いに結構!炸裂しちゃってくださいませ(笑)
COCO
2005/11/26 12:21
かわいい〜^^そしておめでと〜^0^☆
手の脱力感が残っている子がするばいばいって、かわいいですよね〜♪
ふにゃふにゃしてて、でも頑張って振っている…みたいな〜^0^
こんどまた、3秒動画載せて下さい〜〜〜全国のぷくファンは待っているはずです!!
ぱん
2005/11/26 17:38
森の生活さん もうダメです。やられっぱなしです。甘々な親になってぷくたんが不良になったりしないように気をつけなくてはなりません(笑)。コミュニケーションできるようになるとほんとに嬉しいですね。
はいむ
2005/11/26 23:47
COCOさん ありがとうございます(^^) そう、嬉し悲し、そんな感じです。毎日、一日が長いな〜と思うこともあるのですが、でも振り返ってみればこの7ヶ月間あっという間だったような・・・(でもあの初期の3ヶ月間はやっぱり長かった)。そんな子育ての時間は過ぎてしまったらもう戻ってこないのですよね。今は貴重な育休期間なので、味わってすごさなければですね。
はいむ
2005/11/26 23:49
ぱんさん ありがとうございます〜♪そうそう、脱力感が残ってる(笑)そんなかんじなんですよ〜。手がふにゃふにゃくたくたしてて。あー!動画、忘れてました(笑)そっか、動画モードで撮影すればいいんだ。では遠慮なく、こんど動画を撮ったら載せさせていただきますね、くふふ(笑)。
はいむ
2005/11/26 23:50
初バイバイおめでとうございます(^◇^)
ふにゃふにゃのバイバイ、目に浮かびます!
もちゃ3号も数ヶ月前まで、手をくにゃくにゃさせてやっていました!あまりにもかわいかったので、みんなで真似した事が、すでに懐かしい思い出になっているなんて・・・。
そう、今ではしっかりバイバイしています(T_T)(←いや〜ホント、嬉し悲しです)
かわいいぷくたんのふにゃふにゃバイバイ、動画掲載が楽しみです(~o~)
たまちく
2005/11/28 17:08
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!
私が山形に帰省している間、ぷくたん、バイバイといい、言葉といい、色々とできるようになってますねっ(^^)
すさまじい速さで発達しているのが良く解りますねっ!
それにしても、パパさんがメロメロになっている姿が目に浮かびますよん!
うちのパパもおうたんが、バイバイって出来るのを初めて見た時は、驚きと喜びとで大変でしたっ!
お人形さんみたいな可愛いぷくたんの写真、これからもたくさん載せてくださいねっ。
たくさん、ぷくたんの成長の証、みたいですもんっ(^^)
sayaっち
2005/11/28 20:45
たまちくさん ありがとうございます(^^) ほんとあの手つき、なんて可愛いんでしょ(親ばか)きっと3号ちゃんのふにゃふにゃバイバイもさぞや可愛らしかったことでしょう!なんていうか初めて3号ちゃんの写真を見たときはまだ赤ちゃん髪型ぽよぽよだったのに、今じゃもうお子様なんですもん。ほんと、このふにゃふにゃがきっぱり開いた手でバイバイに変わったら寂しいかも・・・。
動画、お言葉に甘えてただいま撮影中です♪親ばか全開・・・
はいむ
2005/11/30 17:50
sayaっちさん ありがとうございます!そうなんです、数日といえない勢いで発達してるんですよ〜。相変わらず自力での移動はほとんどできないのですが(笑)でもバイバイとかおしゃべりとかができるようになったときのヨロコビって、ほんと「驚き」に近いですよね。半年も赤ちゃんのままだったのに、突然、お子ちゃまになったみたいで。
おひょ・・・お人形さん(^^) もー親ばかですぐ乗せられるもんですから、すみませんが、また写真アップしたら見てやって下さいね(笑)。
オラもおうたんの写真むちゃくちゃ楽しみにしてて、今回、いっぱいアップされてたから嬉しかったんですよ〜!
はいむ
2005/11/30 17:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月17日頃 バイバイできるようになりました  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる