オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 芋煮会(山形流)室内にて

<<   作成日時 : 2005/10/18 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

ネタは貯まれど時間なし・・・。すでに数日経ってしまった話題をアップ。

山形ママンにたいした用もないのに電話したところ、用件も話さないうちに「もう届いたの?」と驚きの声をあげている。なにかと思えば、「昨日、地域の名産品の小包シリーズで山形の芋煮セットっていうのを見つけて、申し込んだところだったのよ。ものすごい速さでそっちに届いたと思ってびっくりしちゃった」とのことだった。おそらくナイショのサプライズプレゼントにしてくれるつもりだったのだろうけど、うっかりバレてしまったらしい(笑)。

それにしても、いくつになっても親はありがたい。こうして郷土の味を届けてくれる。オラも将来ぷくたんにこうして小包を送ってあげたりする親になれるかな?

・・・それから1週間余り経った頃、そのセットは到着した!

山形産の洗い里芋(皮が剥いてあって水に浸してある)、米沢牛、ちぎりこんにゃく、ねぎ、月山の名水、芋煮のたれ、これが全部セットで入っていた。
なるほどー。この小包だけを持って芋煮会に行っても大丈夫というわけだ!水まで入ってるなんて至れり尽くせり。

基本の具は以上だが、きのこはやっぱりハズせないのでそれは買い足し、階下の相棒両親を招いての室内芋煮会をすることができた(^^)

★ネギと醤油の香りが空腹を直撃・・・



芋煮会というのはだいぶメジャーになった単語だが、実は地域によって味付けも具も全く異なっている。オラは山形市内で生まれ育って、芋煮会の聖地(?)馬見ヶ崎川で幼い頃から芋煮会を楽しんできたので、具も味付けも山形市内流。
山形市で生まれ育った人はほぼ間違いなく「焚き火」「かまど作り」「芋煮の味付け」が上手い。学校行事で小さい頃から慣れてるし、大人になってからも、会社で・家族で・友達同士で・・・必ずといっていいほどやるものだから。

詳しいレシピや作り方は昨年アップしたので、食べてみたい方はこちら←をクリック!
昨年のこの記事は、ただ今の芋煮会シーズンの訪れとともに訪問数が激増・・・Yahooで芋煮会レシピを検索するとこの記事が出てくるため、今になって急に見てくれる方が増えた様子。嬉しいことよのう(^^)

★届いたセットの中身。山形産の里芋は粘りが強くて旨い。お肉は米沢牛だった!!
 



セットに入っていた芋煮のたれは、出来上がってから好みに合わないと困るので、悪いけど使わずに自分流の味付けで作った。
やっぱり芋煮は旨い!
ふふふ 惚気て申し訳ないが「山形生まれの嫁さんもらってよかったー!」と相棒が申しておりました。

残った芋煮は、次の日にきのこやネギを増量して、うどんを入れて、残らず完食。山形ママンの愛は余すところ無く全部いただきました。どうもありがとう!!



★ただいま10万アクセスキリ番ゲットプレゼント企画中 詳しくはこちらのページへ
合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵や親御さんを持っている、はいむさんが羨ましい〜☆です。
それにしても、山形は川原で芋煮会というのがあるのですか?
これまた何とも素敵な行事ですね。それに、この芋煮も美味しそうです。
美味しい里芋とお肉が手に入ったら一度挑戦してみたいです(*^-^*)
ぴぴ
2005/10/18 22:15
ぴぴさん えへへ なんだか人前で自分の親(身内)を褒めるのはあまり良くないのかもしれませんが、でも、ほんとに両親には感謝感謝です(^^)
山形だけではなく、東北の各地で、秋の収穫を祝って芋煮会があるんです。仙台ではみそ味豚肉でした。山形は醤油味牛肉です。大勢で鍋を囲んでワイワイ作って食べるのはとても楽しいんですよー。やっぱりアウトドアが一番ですが、略式で室内でも、気分は味わえますよ〜。
はいむ
2005/10/18 23:51
いえ、いえ。ご自分のご両親を褒める事が出来るなんて
こんな素敵な事はないですよ!(*^-^*)
ここのブログを見ていても、はいむさんが素敵な家庭で育たれたのが
ほんと良く伝わってきます。
芋煮は仙台では、豚肉に味噌味ですか?なんだか、トン汁を思い浮かべてしまいました(笑)どちらも美味しそうです♪
ぴぴ
2005/10/19 00:22
 おはようございます
 山形流【正調芋煮】拝見しました。山形の河原での芋煮会にあこがれているのですが、これで自宅で真似事ができそうですね。でも、芋とかキノコ類に山形ならではの特徴があるようですね。

2005/10/19 06:04
なつかしい芋煮ですね。河原でわいわいやった芋煮会を思い出しました。
里芋、牛肉、みんなおいしそうです。
森の生活
2005/10/19 08:17
ぴぴさん いやいや・・・(テレ)ありがとうございますです。ブログにはいい面しか書かないのでお恥ずかしい!
仙台の芋煮、そうそう、豚汁って感じですよ〜。といっても2年しか住んでなくて2回しか食べたことがないので・・・本家本元仙台出身の方、豚汁との違いを教えてくれませんか〜?どなたか〜!お願いします!(笑)
はいむ
2005/10/19 14:48
時さん 正調芋煮!そうです、その通り(笑)これを正調と主張したい山形出身者です。他の地方の方は、「うちの味こそが正調!」と主張したいかもしれませんね?
よかったら去年のレシピで真似してみてください!ちょっと濃い目の味付けが美味しいです(^^)
はいむ
2005/10/19 14:50
森の生活さんは、山形にも仕事で何度かおいでになったんですよね(^^)芋煮もご経験ありなんですね!仕事仲間となさったのでしょうか。やっぱり川原でやるのが一番美味しく感じます。いつかぷくが大きくなったら経験させてあげたいです。
はいむ
2005/10/19 14:51
何を隠そう,わたくしは,仙台で生まれ,北海道で育ち,学生時代に仙台へ舞い戻ったという経歴の持ち主。芋煮会,経験者でございますよ。しかも学生時代はそれぞれがそれぞれの出身の鍋を作り,食べ比べをした経験もあり。もちろん川原で!!

で…豚汁との違い…考えたんですけどね…。多分,芋。普通豚汁はジャガイモ。芋煮は里芋。だと思うんです。
芋煮の芋ってどこでも里芋で,それを基本に具材や味付けを違えていたんじゃなかったっけ??

なぜ仙台出身みたいに書いといて,こんなにあいまいかというと,私は芋煮は山形の牛・しょうゆが好きなんです。北海道出身の私は,冬に豚汁がとっても当たり前みたいに育ったので,その味その肉なら豚汁がいい!!と思っていたんだな〜(^_^;)それを証拠に先々週我が家で粘りの強い里芋が手に入ったので,芋煮を(室内で)しましたが,山形風にしてしまいました…。そしておとといは豚汁を作ってしまいました(^◇^)
Harp
2005/10/19 16:08
数年前、とてもキャンプをやるようには見えない軽装の女ばかりの集団が
とあるキャンプ場にふらりとあらわれて、
テキパキと火をおこして、あっという間に料理(芋煮)を完成させてました。
隣でカレーを作るのに右往左往している若者を圧倒しつつ、
ゲラゲラ笑いながら話をして、ガツガツ食べてました。

・・・まあ、その集団ははいむさん含む私たちなんだけど(笑)
あんなキャンプまたやりたいね。今度、子連れでどう?
summer
2005/10/19 17:07
惚気って、こういう字を書くんですね〜。知らなかった!!
相棒さん羨ましい!!私もはいむさん嫁さんにしたいもん。(おお、不倫になってしまう)
米沢牛、すごい霜降りだ。美味しそう…。山形の人は、みんな芋煮がお上手なんですか。それも、アウトドアで芋煮とは…。BBQ(焼き物・せいぜいやきそば)しかやらない私にとっては、目からうろこ。今からの肌寒い季節のアウトドアには、もってこいですね^^♪
ぱん
2005/10/20 18:16
Harpさん 仙台ご出身だったんですかー!オラも短大時代に仙台に住んでいたんです。年齢が違うだろうから同時期ではないかもしれないけど、まあ大雑把に言って(言うなって?(笑))同時期ころに仙台にいらしたのかと思うとなんだかドキドキします。お知り合いだったりして!
仙台風の芋煮、あーー!なるほど!豚汁の芋を里芋にした感じなんですねー。記憶の中ではそのへんが曖昧で、はっきり分かって嬉しいです。たしかにオラも豚汁大好きで、あの味でじゃがいもがホロホロするのが美味しいと思います。山形風芋煮ファンが他地方にもいらしたとは感激!そして豚汁と聞いたらオラも食べたくなりました。帰省前で材料を買い込めないのが残念。山形で芋煮と豚汁を食べてこようかな・・・♪
はいむ
2005/10/20 20:43
summerさん 懐かしい!!実はこのブログの「山形で生まれ育った・・・」っていう文章を書いている時に、まさにsummerさんのコメントのその光景が目に浮かんでたの!!嬉しい〜!!ズバリあの福島のキャンプ場の話でしょう。となりのグループがいつまで経ってもカレーが出来なくて、私達の余った薪をあげたりしたんじゃなかったっけ?(笑)
子連れキャンプ、聞いたとたんにムラムラと行きたくなったよ。また企画して行っちゃう??あのキャンプは「出会って10年記念キャンプ」だったけど、とうとう「出会って20年記念キャンプ」になりそうね〜(笑)。
はいむ
2005/10/20 20:47
ぱんさん そうです(笑)お惚気すみません!そしてオラなんぞをヨメにもらってくれようなんて奇特なことを・・・(笑)ヨメにしてから後悔しても遅いでございます。好きなことしかやらないので、掃除や洗濯が滞ること間違いなしです!!
ぱんさん、もし気が向いたらアウトドアで鍋、ぜひやってみてください。身体も暖まるし、楽しいですよ〜。
山形のスーパーでは、この季節、芋煮の材料を買った人に、無料で大鍋を貸してくれるんですよ。薪もスーパーの店頭に山積みです!
はいむ
2005/10/20 20:49
何やら美味しそうな予感がして来て見れば、やはり。
季節ですね〜芋煮会!
「ぷくたん」にも久しぶりに会えたし、ワクワクするような<お楽しみ>まであって、こりゃ〜、まごまごしていられないかもヽ(^o^)丿
帰省されたら、もう一回くらいは芋煮会ありますね。土曜日は私も職場の芋煮会。もちろん宮城流ですけど(^_^;)
ravemi
2005/10/20 22:15
山形サイコーです!!
鍋まで貸してくれるとは…。それも、無料。。。
では、早速、来週は家族で芋煮会(インドアですけど)やります!!
レシピ助かります^^♪
ぱん
2005/10/21 00:04
 おはようございます
 芋煮鍋やってみました。牛肉が薄かったのでバラバラになり、砂糖控えめにしたのですが甘くなり、もう少しの感じでした。が、家人には好評で機会をみて再度挑戦です。次回は肉のランクを上げて見ます(笑)

2005/10/21 09:50
内輪の話でごめんなさい。
カレーの人たちがいたのは中禅寺湖じゃなかったっけ?
急に雨が降ってきて、
ゴミ袋かぶった(ばかだね〜)あの時ですよ。
summer
2005/10/21 11:53
ravemiさん わあい、匂いが届きましたか?丸大豆醤油でぷんぷん匂わせてました!!「お楽しみ」は、今日明日にでも判明しそうな勢いです。オラは隠れて、自分でキリ番踏まないように気をつけます(笑)。
明日はravemiさんの豚汁ふう芋煮会なんですね!宮城流でも山形流でも、アウトドアで芋煮を食べたい気持ちでいっぱいのオラです。いいなあ♪
はいむ
2005/10/21 12:36
ぱんさん そーなんです、無料・・・ノートに住所や名前を書くだけで貸してくれるのですよー。芋煮を作るのでしたら、砂糖は控えめに〜!最後のネギで甘みが出るので、味付け段階では「こんな甘さでいいの?」ってかんじで大丈夫です。こちらこそレシピ活用ありがとうございます!
はいむ
2005/10/21 12:38
時さん さっそく作ってくださったのですね!ありがとうございます!!牛肉は、逆に高級すぎて霜降りでバラバラになっちゃったのでは?(笑)あまり霜降りすぎると縮んじゃってお肉がなくなっちゃうかもですよー♪ご家族様に好評で嬉しいです。次回、また美味しく仕上がりますように〜(^-^)
はいむ
2005/10/21 12:40
summerさん あーっ、そうだっけ??どひゃー。オラとうとうボケが始まっちゃったかしらん!すっかり福島のキャンプ場のことだと思ってた・・・福島で2回、中禅寺湖で1回、やったもんねえ。ゴミ袋、かぶったかぶった!すごい雨が急に降ったものね。あれから10年?早かったような、長かったような・・・。子連れキャンプ、もうやる気まんまんです。来年夏・秋に向けて企画しようか〜。
はいむ
2005/10/21 12:42
お久しぶりです、山形芋煮が美味しそう、、。
さて以前拙ブログ「王様の千と線」(もうお忘れだと思う、、、ドキドキ)からのTBでお世話になっての、その後。実ははいむさんのレシピは、北九州に嫁にゆき、芋煮会九州支部を名乗ってくれるという方まで出現。わたしに決定権なぞないのですが、胸張ってOKをしましたよ。
私自身は、二度も芋煮会に参加しましたが、どちらも味噌味・豚肉・里芋・
白菜・大根などなど、、、。醤油味・牛肉の芋煮会は、これからだぁ。
最後はカレールーを少なめに割り入れてうどんです。
セイ
2005/10/25 20:30
セイさん ちゃんと覚えてますよ〜、といいますか、東京の自宅のパソコンにはRSSリーダー(お知り合いのブログの更新があると教えてくれるソフト)をインストールしてあるので、セイさんのブログが更新されるたびに読ませていただいています(^^)
でも、オラのレシピがいつのまにか北九州までお嫁にいっていたとは知りませんでした!光栄です〜。ブログを始めてから、地域や年齢にかかわらず交流がうまれたのが、嬉しいびっくりでした。
今は山形からアクセスしているのですが、山形ママンに芋煮を作ってもらって満足しています。もちろんしょうゆ味♪ でもみそ味でも外でやる正統派芋煮会に参加できれば最高だなあ・・・と思います。カレールーを入れてうどん!これは初めて聞きました。しょうゆ味の時ですよね?美味しそうですねー!
はいむ
2005/10/28 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
芋煮会(山形流)室内にて  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる