オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS オラの作品:あかちゃん座椅子

<<   作成日時 : 2005/10/15 18:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

オラは不器用である。
小学校の時の図画工作は常に「2」。2より上がったことも落ちたこともない、万年2。

そんなオラが保育士になったときは大変だった。泣きながら夜なべして子供達のためにナニカいろいろ作ったものだった。

その時の特訓(?)のおかげか、今では工作があまり苦手ではない。工夫していろいろ作るのがわりと好きになった。相変わらず不器用なのでヘタクソなんだけど、とりあえず使えるものはできるようになった。

今回作ったのは、牛乳パックを洗って干して開いて、三角柱を作って、それを組み合わせて作ったイス。はさみ、布ガムテープ、ホチキス、牛乳パック13本分、ダンボール少し(座面のみ)があればできる。

有名なのは、背もたれのあるソファみたいなタイプとか、六角形のスツールとか、そのバリエーション。
オラが今回作ったのは、六角形のスツールの一部をくりぬいたような形にして背もたれに見立てた、赤ちゃん座椅子。
そのままでは色気ないので、工作のり(でんぷんのり)を塗って、赤い包装紙を貼ってみた。
*あとで追記:座面にも包装紙を貼ったところ、お尻が前に滑るようになってしまった。100円ショップで買った滑り止めシート(フワフワしたネットみたいなの)を座面に両面テープで貼り、解決。。

名づけて「一人座り養成ギプス」。大リーグ養成ギプスに比べてなんとスケールの小さいことよ(笑)。

しかし幸いにして、ぷくたんは気に入ったらしく、座らせるとニコニコしている。
いつも寝転がって遊ぶプレイジムも、座って遊ぶと一味違うらしく、いつもは手しか届かないおもちゃに口が届いて、存分になめまくっている(^^;
絵本の読み聞かせも、ひざ抱っこで読むのと、対面にオラが座って読むのでは、また一味違うらしく、ニコニコして聞いている。

よしよし。
キミには手作りの洋服やらニットは絶対に作ってあげられないけど(笑)、こういうヤツとか、ダンボールのお家だとか、そういうのは作ってあげられるぞ。それで我慢してくれ。

同じような一人座り補助イスみたいなのは、空気を入れて膨らませるタイプのをよく売っている。はるか昔、甥っ子が生まれた頃プレゼントしたっけなあ。懐かしい。

★なかなかサマになっている座り姿。ほっとくと前につんのめってくるので目を離せない。


このあと、背もたれというかひじ掛けの突端が尖っていることに気づき、プチプチシートを小さく切ってミニ座布団を作り、角に貼ってあげた。目でもつつかれたらシャレになりませんからな。



★ただいま10万アクセスキリ番ゲットプレゼント企画中 詳しくはこちらのページへ
合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
手作りとは思えないできばえ、お母さんの椅子でぷくたん、大満足の笑顔です。
森の生活
2005/10/15 20:02
またもやタイムリーにこのような記事を!
ちょうど、もーままのブログ コメント欄に、『一人座り養成ギプス』の画像が見たいと書いていたところでした(~o~)
図画工作が2だったとはとても思えないできばえではありませんか!
喜んで座っているぷくさまの神々しい笑顔がまたいいっ!

ちなみにたまちくは体育が万年2でした(~_~;)
すごい鈍足の持ち主なんです〜
もちゃたちのかけっこが遅いのは、私のせいかもしれない・・・
たまちく
2005/10/16 09:54
森の生活さん・・・これをお褒めいただけるなんて。ああなんて良い方なんでしょう!(笑)
遠目で写真を撮ったのがよかったのか、アラが見えませぬ(笑)。しかしぷくのこの笑顔を見れば、また作りたくなってしまいます(^^)
はいむ
2005/10/16 18:22
たまちくさん ありがとうございますー!たまちくさんもなんていい方なんでしょう・・・。ぷくさまっていったい誰(笑)というくらいですが、嬉しいです!
で・・・オラ、図画工作と体育が万年2でした・・・(涙)こんなところでおそろいのものを発見して、嬉しいような悲しいような・・・。小さい頃から背が高かったのに、クラス一の鈍足、100メートルは20秒かかってました。悲・・・。
はいむ
2005/10/16 18:24
なるほど!素晴らしい出来でございます!!
私も美術2だったな〜(T_T)
保育士の資格持っているけれど,私の不器用さでは子ども達を楽しませる作品もできない。それどころか楽しませる絵も描けない(^_^;ならなくて正解だったかもしれません…。
Harp
2005/10/16 23:21
はいむさんを不器用とは認めん。(きっぱり)
あなたの手わざには「味わいがある」のだ。不器用とはちっがーーーう。

で。今回はまったく別のところで感動しました。

ぷくたんが、、、、ぷくたんが座ってる!おおおおおお!
たろ
2005/10/17 09:26
おー素敵。
手作りには見えませんねー。
ぷくたんの笑顔も素敵。
もうすっかり首もすわったのねー。
ふたごっち未だに鼻水じゅるじゅる。
ぷくたんも気をつけてねー。
にーに
2005/10/17 09:56
Harpさんも、なんて良い方なんだ!(笑)
そして保育士の資格をお持ちなんですね(^^)お仲間だ〜。でもオラは見ましたよ。Harpさんのブログでは「布のカバー付きの」イスが出ていたのを!!オラには絶対真似できないことですよー。Harpさんの場合、能ある鷹は爪かくすなのですよ・・・。
はいむ
2005/10/17 16:00
たろさん それ!もらった!!なにか作った時にアラがあった場合「ここが味わいなのよ!味わい!!」とごり押ししてみよう(笑)。
そして、そーなの。座るようになったのよ、あのぐにゃぐにゃが!たろさんに抱いてもらってから早半年・・・。今週末には山形に帰りますよー。
はいむ
2005/10/17 16:02
にーにさん うー。にーにさんも良い方じゃ・・・(笑)アラが見えない角度だったのがよかったかも・・・。
首はすっかり座り、このイスが完成してからたった数日で、前にのめってくることもなくなりました。子供の成長ってすごいですね〜!
ふたごっちちゃん、悪化しないように気をつけて下さいね。うちも寝冷えに注意だ〜!
はいむ
2005/10/17 16:04
はいむさんが不器用だというのが信じられません〜〜〜
こんなに素敵な作品がつくれるのに??
私?私は不器用の王道を突っ走る女ですから・・・・
図工1のときもありましたよ><あ〜何自爆してるんでしょうね(笑)
PUMPISSA
2005/10/17 20:32
ぷくたん、なんかえらく大人っぽいなぁ〜。座ってるからかなぁ?
ほったらかしで、ころがされてるこうちゃんと一ヶ月しか違わないとは
思えないわ・・・(^^;
で、すごいね〜このイス!空気入れるお座り用のイスって高いから、
うちの子達は、座布団2枚を丸めてV字に置いて(意味わかる?)
それにもたれて座らせてたよ。
いいなぁ〜〜、このイス。こうちゃんが欲しいって言ってるわ♪(笑)
まぁちゃん
2005/10/17 22:41
 おはようございます
>ほっとくと前につんのめってくる・・・
 :まだ少しお座りには早いのでしょう。が、はいむさんの工作技術と子供さんの笑顔に降参です!

2005/10/18 04:33
はいむさん。その何かを作ってあげる気持ちが大事なのです。
 そりゃ〜買ってくればなんでもありの世の中ですが・・・
 素晴らしい!ぷくたんの笑顔を見ればヨク判りますね〜
 牛乳パックの椅子。たくさん造りました。今じゃー事務所の
 花台になってるのもあります。ペン立ても和紙を貼って造りましたね。
 いろいろ、試してぷくたんの反応を見ながら改善してく。。。
 ウンウン。いい図ができています。必要は発明の??ですもんね。
 はいむさんは決して不器じゃないと思いま〜〜す。
 
nobara
2005/10/18 13:07
力作ですね!私も幼稚園に勤めてた頃作ってたけど我が子には手をかけず??いかんな〜と思い・・最近は手遊びを披露してますが・・あんまり反応ないです。頑張って我が子のためになんかやってみます(^^)
ぷくたんの相変わらずの笑顔にまいった〜です。
マママユ
2005/10/18 15:42
はいむさん器用だよ!!
本当に、買ってくるのは楽だけど、作るのは大変。でも、愛が込められてる^^赤い色がまたいい感じ♪
前に、折り紙で作った、アンパンマン・バイキンマン・食パンマン・メロンパンナちゃんの人形をもらいました。保母さんって何でも出来なきゃいけないんですね〜。大変そう。
そして、何年後かに「大リーグ養成ギブス」に挑戦ですか!?それも、紙で出来たやつ…。
ぱん
2005/10/18 17:03
すごーい!ナイスアイディア。空気入れるお座りイスってやわらかくて幅広だからなのか社長座りになってしまい偉そうにふんずりかえっていました。よく「社長!」なんてふざけて遊んでいましたが。。。変なうめき声に気が付くと前に倒れてお祈りが始まっていたりして。ぷくたん笑顔だぁ。これはいい!廃材は宝ですね。
うんうん
2005/10/18 20:00
PUMPISSAさん え〜ほんとですか??図工1っていうのはすごい!って感心している場合ではないような(笑)すみません、ちょっと安心したオラ・・・ありがとうございます(笑)。でもほんと、保母さんやってたときの特訓がなければ、このイスも作れませんでしたー。よかった、ブログにアップして褒めていただけて、ちょびっと自信がついたような気がします!PUMPISSAさんもちょっと前にあみぐるみにチャレンジなさっていたような?オラは絶対手を出せません。絶対挫折するもん・・・(涙)。
はいむ
2005/10/18 22:27
まぁちゃんさん そうなんですよー。なんか、座らせたり、上下セパレートの服を着せたり、そういうちょっとしたことで大人びて見えるみたいです。でも、こうちゃんとぷくたんは1ヶ月違いでしょう?先月の今頃のぷくは、やっぱり赤ちゃん赤ちゃんしてました!あと1ヶ月でこうちゃんもこうなっちゃうかも・・・。寂しいような嬉しいような、子供の成長って不思議なものですねー。
座布団V字、わかりますわかります(笑)。オラの家、座布団が無いんですよ〜。それで苦肉の策。こうちゃんにも作ってあげたいけど、週に1〜2枚しか牛乳パックが空にならないオラが家。完成する頃にはこうちゃんつかまり立ちしてるかも(笑)。まぁちゃん家はだいちゃんにあやちゃんがいるから、あっという間に13枚貯まるのでは?それをオラに送ってくださいー(笑)。
はいむ
2005/10/18 22:31
時さん 降参してくださって嬉しいです!(笑)
実はこのあと、ほんの数日で、足で踏ん張ることを覚えてつんのめらなくなり、上手に一人で座り、前にあるものを拾う時も倒れないように用心するようになったんですよー。子供の成長ってすごいですね。驚いてしまいました。まだ後ろには倒れるので、このイスはしばらく必要のようです(^^)実際に役立つと作ってよかったなーと思います!
はいむ
2005/10/18 22:34
nobaraさん ありがとうございます〜!時さんへのお返事にも書きましたが、すでに前にのめることもなくなり、役立っているのと、笑顔を見ると、作ってよかった(^^)って思います!
そうですか、nobaraさんも牛乳パックイス作りのエキスパートなんですね!おそらくnobaraさんのことですから、ちゃんと布でカバーも作って可愛らしくなさっているのでは?和紙も素敵ですね〜。オラは裁縫が絶対的に苦手なので、包装紙でごまかしましたが・・・(笑)。よかった、不器ではないですか?写真の撮り方がうまいだけだったりして・・・(アラ隠し)。
はいむ
2005/10/18 22:36
マママユさんは幼稚園勤務なさってたんですか!あ、でもわかります。仕事で先生やってる時は、壁画だの手作りのイスだのこまめになんでもできるんですが、自宅で家事と育児をやりながら、なかなか手作りのものはできませんよね!
手遊びは、うちも、目の前でやって見せてもダメです。ひざ抱っこして、後ろからぷくの手を持ってあげて、やってあげると微妙に楽しそうにしてます。いとまきまきが大好きの様子・・・。
あんなに手が掛かったぷくも、ほんとに毎日よく笑うようになってくれ、ホッとしてますよ〜(^^)これを見ると頑張れる(っていうか笑顔でも見せてくれないと力が続きませぬ)。
はいむ
2005/10/18 22:40
ぱんさん ありがとう〜!!そうそう、愛はこもってます!そしてやっぱり女の子は赤・・・このステレオタイプな考えをどーにかしないと・・・と思いながら、やっぱり赤を貼っちゃいました(笑)。
折り紙でアンパンマン達を作る??すごいですね、その作り分けというか、どうやって感じを出すのか・・オラにはできませぬ(笑)。でも保母さんって意外となんでもできないと、なのです。プール指導はもちろん、山形だと雪が降れば歩くスキーの指導、ところによってはお茶会のお作法とか・・・楽しかったです。
紙で作った大リーグ養成ギプス??むーん。その頃もブログ続けてたらアップしますとも!(意地になってる?)
はいむ
2005/10/18 22:44
うんうんさん 社長座り(笑)たしかにあの空気イスは柔らかいですよね。ぷくは小柄なので、埋もれて座れなかったかも??おらの作ったイスは子供のサイズに合わせてもうちょっと幅広でも作れるし、案外いいアイデアだったのかも♪ちょっと自信がついてきました!
しかし・・・「前に倒れてお祈り」これ面白すぎです(笑)。ぷくはつんのめるとお祈りどころか床に激突です(^^; でもイスが完成して数日で、倒れずに踏ん張れるようになりました。子供って面白い。また牛乳パック集めてもっとレベルアップしたイスを作りますよ〜!!
はいむ
2005/10/18 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
オラの作品:あかちゃん座椅子  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる