オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS イカの塩辛 みそ味(レシピ付き)

<<   作成日時 : 2005/10/13 23:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 21

このブログネタの日からすでに何日か経ってしまった・・・。
本文中にレシピが入っていると、文章・画像ともに編集に時間がかかってしまうので、タイムラグができてしまう〜。

***

去る9日。前日にいきなり「ウチに来てくだされ」とお願いする暴挙に出たにもかかわらず、怒りもせず、大好きな友達が遊びに来てくれた。ありがたや、ありがたや・・・。
今まで何度も遊びに来てくれてはいても、急な話であればオラの方から伺うべき・・・だが実は用事があり、どーしてもオラが家でお会いしたかった。

その用事というのは、この時のコメントで「塩辛の作り方」をリクエストされたのがずっと頭に残っていて、それにお答えするべく、自宅のキッチンでお会いしたかったのだ。
突然9日のオラの予定がぽっかり空いたので、ダメもとで彼女にお願いしたところ、だんな様を置いて(ごめんなさいだんな様)、来てくれることになった。よかったー!

オラはレシピを載せるときにはできるだけ写真を付けてアップしたいので、塩辛を作りつつ、写真を撮りつつ、楽しい「塩辛教室」ができた(^^)

このレシピは山形ママンゆずりの「みそ味の塩辛」。オラはこれが普通なのかと思って、得意料理としてホームパーティの時によく作っていたんだけど、そのたびに、みんなに「何が入ってるの?」「どうやって味付けしたの?」と驚かれる。意外と珍しいのかな・・・?以前お出しした時に彼女も気に入ってくれ、今回のリクエストとなったのだった。

新鮮で、ワタの太った、良いイカが手に入ったらすぐ作ろう!迷っているヒマがあっては鮮度が落ちる(笑)。

★イカの塩辛(みそ味)


★イカの塩辛(みそ味)(イカ3杯)

<材料>

・新鮮なスルメイカ 3杯
・塩 適宜
・日本酒 ワタ分量の50%
・味噌 ワタ分量の50% オラはいつも山形の米麹味噌
・醤油 ワタ分量の20%

★イカの寄生虫について
白い糸のようなアニサキスがいたら、必ず取り除く。
米粒のようなの(名前知らず)も、取り除くこと。
生のイカだとそういう危険があるため、寄生虫が怖い人は冷凍物を使うように。

<作り方>

★新鮮なスルメイカ(真水で洗ったら少し白っぽくなっちゃった)


☆ワタの処理

スルメイカをよく洗い、足を引っぱって、ワタを壊さないように静かに引き抜く。
茶色い大切なワタ部分を残し、その周りについている要らない部分(カスみたいなの)を捨てる。
時々洗いながら作業を進める。

引き抜いた足とワタを、イカの目のすぐ上あたりで切り離し、黒い墨袋は取って捨てる。
ワタ部分だけをキッチンペーパーの上に置き、うっすらと塩をふる。裏表かえしてまんべんなくやること。
そのまま、ワタはしばらく休ませる。

★ワタに塩をふって、休ませているところ。塩で水が出て汗をかきはじめる。


☆足と胴体の処理

これも洗いながら進める。

目は捨て、その下についている足から吸盤の爪を取る。長い2本の足は特によく指でしごいて爪を残さないようにする。
足が生えてる真ん中についているクチバシを、裏側から押し出すように取る。
そこまで出来たら、適宜、一口大くらいの長さに足を切る。クチバシがあったあたりの「とんび」と呼ばれる部分も捨てずに使う。

エンペラを剥がしてそのままひっぱり、胴体の皮を剥く。手がすべるのでキッチンペーパーなどで胴体と皮をつかむとよい。胴体外側の黒い皮は全部剥く。エンペラの皮は剥かなくてもよい。

皮が剥けたら、エンペラを剥がした痕あたりに包丁を縦に入れ、胴体を開く。透明な骨は捨てる。
胴体内側の皮は剥かなくてもよいが、くっついているカスみたいなのは捨てる。

一度洗ってペーパーで水気を取ってから、胴体もエンペラも食べやすい大きさに切る。刺身を作るような感じ。

切った足と胴体は混ぜてボウルなどに入れておく。

☆ワタの味付け

塩を振っておいたワタは汗をかいてるはずなので、少量の日本酒をかけて汗を流し、キッチンペーパーで水気を取る。

その時点で、ワタの重さを量る(今回は3杯分のワタで150gほど)。

その重量の50%の日本酒(75g)、50%の味噌(75g)、20%の醤油(30g)を、量って混ぜる。

ワタに傷をつけ、中身を絞って、その調味液に混ぜる。
ワタ自体は柔らかい固まりなので、スプーンなどで潰しほぐして、できるだけなめらかに混ぜる。
絞ったあとのワタ袋も美味しいので入れてしまってかまわない。

切っておいた身と調味したワタを和え、しばらく漬け込めば、出来上がり!

この味付けだと少々薄めなので、ご飯にたくさんのっけてお刺身感覚で食べられるかわり、日持ちがしない。
3・4日で食べ切るのがオススメ。

また、ワタが痩せてて少ないイカが当たってしまったら、身にワタ液がちゃんとからむ程度に、調味料を増やして液を増量させるしかない。イカを買う時は、よく見て目利きすること(笑)。

***

今回は塩辛のほかに松前漬も作った。
これらを「お持ち帰り」した彼女・・・だんな様にもご満足いただけたようで、なにより!ご自宅では、偶然とりよせた山形の芋煮セットで芋煮鍋を作り、持ち帰った塩辛と松前漬を召し上がったそうな・・・。
ご夫妻はあまりお酒を飲まないので、たぶんシラフだったのだと思うが、オラが授乳中じゃなかったら、もうお酒が進んじゃって大変かも・・・(笑)。

ぷくたんがいると、こうした料理は作らなくなってしまう。一品でしっかりメインのおかずになるものは作るが、「それだけではメインにならないのに、やたら手が掛かる」ものはなかなか・・・(笑)。

こうしてぷくたんをお守りしてもらいつつ料理を作るのは最高♪
生後すぐから人見知りをはじめ、決して他の人にお守りしてもらうことができなかったあの頃からしたら夢のようだ。

こうして楽しかった一日は終わり、次の日からもその余韻と美味しいものを味わうことができ、良い週末となったのだった。minaさん、ありがとう!!(お名前出しちゃってごめんなさい)


★ただいま10万アクセスキリ番ゲットプレゼント企画中 詳しくはこちらのページへ
合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ぶつ切りイカワタスパゲッティ(レシピ付き)
家族そろってイカが大好きだ。 ...続きを見る
 オラの日常
2010/06/12 01:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
はいむさんお久しぶりです♪
最近はマメにブログを更新されてるみたいで嬉しいです♪
いつも読んではいるんですけどね、書き込みしないで帰ってしまってごめんなさい。
いつぞやのおさかなチャーハンの記事を思い出して今日のお昼は、私も作ってみました。
手軽にできるわりに栄養もたっぷりで美味しかったです♪
このイカの塩辛もおいしそう。
なんでも手作りはおいしいですよね♪
またそのうち思い出して、チャレンジさせていただきます♪
betty
2005/10/13 23:56
みそ味のイカ塩辛ははじめてですね。お酒が進みそうです。
ぷくたんもすこしずつ大人になっていますね。
森の生活
2005/10/14 07:55
こんにちは♪
これまた美味しそう(^^)。お義母さんも時々作ってくれるんだけど、
味噌は入ってないなぁ〜。たぶん、味噌入りは珍しいと思うよ。
ホントはいむさんって、甘いものから酒の肴までレパートリー
広いよね〜〜。尊敬☆
まぁちゃん
2005/10/14 14:05
意外!はいむさんの和食。いや、ごめん。勝手に洋風料理のイメージをもってましたよ。塩辛・・・味噌は入ってなかったのね。作ってみよう!

たろ
2005/10/14 15:33
 こんにちは
 イカの味噌を使った塩辛は時々作りますが、調味料は塩のみでした。新鮮なイカが手に入ったら、ご推奨の調味料で作ってみます。ありがとうございました。

2005/10/14 15:42
わぁ〜い いかの塩辛のレシピだ!
これで家でも塩辛を作れます。持ち帰った塩辛を食べて、
ダンナサマも「これ家で作ってよ」とリクエストしてきて
「大丈夫!はいむさんがレシピ載せてくれるから」と待ってました♪

とても楽しい時間と美味しい時間を過ごさせて頂き
本当にありがとうございました。
また是非美味しいモノを一緒に作れるといいですね。
mina
2005/10/14 20:54
これまたうまそうな(^◇^)(あぁ、ヨダレが〜)
またまたこんなおいしそうなものを見せられてしまったら、
作らずにはいられなくなってしまうではありませんか〜!

ちなみにたまちくは北陸生まれですが、得意な魚料理はありません。
父が刺身職人で、ウチの魚料理のほとんどを父がやっていたため、
その部分は全く育ちませんでした。出来るのは祖母と母が作っていた
煮魚ぐらいです。現在はそれすら滅多と作らなくなって、焼き魚
ぐらいしか作りません(~_~;)

なんでも幅広く作れるはいむさん、ますます尊敬してしまいます。
特に郷土の味(味噌入り塩辛は新鮮でした!)を大切になさっているのが
素晴らしいと思いました。
たまちく
2005/10/14 21:53
 こんばんは 再びです。
 間違えました。私のコメント中に「イカの味噌を使った塩辛」とあるのは「イカのワタを使った塩辛」です。訂正させていただきます。(笑)

2005/10/14 22:10
bettyさん お久しぶりです!私の方もbettyさんのブログは更新されると必ずチェックしているのですが(RSSリーダーのおかげです(笑))、コメント入れなくてごめんなさいー。新車購入の顛末など、ドキドキしてみていました。おさかなチャーハン、気に入っていただけてよかった!やすいはやいうまい、ってかんじですよね(笑)。イカの塩辛、ちょっとクセがあるかもしれませんが・・・やってみてください!そして改善点とかあったら教えて下さいね〜。
はいむ
2005/10/14 22:48
森の生活さん ぷくがちょっと落ち着いてくれたからこそできたことですね(^^) オラも早く授乳期が終わってお酒が解禁になりたい気持ち半分、おっぱい大好きなぷくたんが乳離れしてしまったら寂しいような気持ち半分、複雑なきもちです(笑)。
はいむ
2005/10/14 22:49
まぁちゃんさん やっぱし味噌入りは珍しいんですね〜?お義母さんの塩辛は塩味?しょうゆ味?オラも一度味噌を使わないで漬けてみようかな・・・。
レパートリー広いというか、ただのイカ好きの食いしんぼです(笑)。お弁当みたいに「毎日マメに綺麗に」とかいうのは全然ダメ!人それぞれ得意不得意はありますが・・・まぁちゃんにそう言ってもらえると嬉しいです(^-^*)
はいむ
2005/10/14 22:52
たろさん 意外だった?(笑) イカ大好きなんだよね・・・だから、イカを使ってイカワタのスパゲッティとか、中華炒めとか、ぽっぽ焼きとか、煮イカとか・・・和洋中にこだわらず、とにかくイカが好き(笑)。塩辛も作ってみて〜。市販のと比べるとあっさりして素直な味で、いっぱい食べられるよ♪
はいむ
2005/10/14 22:55
時さん コメント2回もありがとうございます!文脈でそうかな?と思ってました。大丈夫でーす♪
研究家の時さんに作ってもらえるとなると、もっと美味しい作り方を教えていただけそう・・・。塩だけで作るんですか〜。上のコメントのお返事にも書きましたが、いつも味噌を入れて作っているので、たまには味噌なしで塩だけで作ってみようかと思います。新しい味の開拓ですね(^^)
はいむ
2005/10/14 22:57
minaさん この日は本当にありがとうございました。急に呼んじゃったのに来てくれて、ブログネタにも協力していただいて(笑)嬉しかったです!
「こんなまずいもののために置いてけぼりにされたの?」なんてだんな様に思われなくてよかったです(笑)。こんどはだんな様同伴でいらしてくださいね。相棒も在宅の日だとだんな様も来やすいですよね〜。また家族ぐるみで遊べる日がくるといいなあ。芋煮に塩辛に魚介類、またやりましょう!ぜひ!
はいむ
2005/10/14 23:00
たまちくさんのお父様って、刺身職人なんですか??すごーい!オラのブログなんか見てないで、お父様から直伝で習ってください(笑)。そしてブログにアップして教えてください〜〜!!真剣にお願いしたいです。
たまちくさんの食いしん坊もそういう血が流れているからでしょうか?食いしん坊なんて言ってごめんなさい、でもオラも自分のこと食いしん坊だと思っているので、勝手におアイコにさせていただいて・・・(笑)。
幅広くというか・・・上のコメントのお返事にも書いたように、単なるイカ好きです(笑)。郷土の味は確かにすごく思いいれがあって大切にしていますが・・・もしかしたら、味噌入り塩辛は、母の故郷の秋田の味かもしれません。なんにしても山形ママンから習ったものの中で数少ない身についたものの一つです(笑)。裁縫系はいっさい身につかなかったのです!(笑)
はいむ
2005/10/14 23:04
え〜!塩辛も作れるんですか?!
しかもみそ味?凄すぎです!
また作りたいものが増えちゃいますよぉ。
私はビールも好きですが、焼酎も大好きです。
でも、イカの塩辛にはやっぱ日本酒が合いそうですねぇ。
嗚呼、新鮮なイカが欲しくなってきた!
どうしよう!お酒も飲みたくなってきた!
嗚呼!今日はパソここまでにして、上の写真を肴にお酒飲んじゃおう!
┐( ̄ヘ ̄)┌

2005/10/15 00:19
Kさん いえいえ、山形ママンの教えてくれたそのまんまですから(笑)。でもお酒に合いますよ〜。授乳してなかったら絶対晩酌してました!・・・写真の塩辛のお味はいかがでした?今頃本物を作って晩酌してそうですね(^^)
はいむ
2005/10/15 18:05
寄生虫とは!!
適当に作ってたから  私塩辛食べれないのです
しかし 主人が大好きなので味見もせず適当に作って食卓に
でもおいしいといって食べてくれます!!
今度 もう少し神経使って作ります・・・
deko−chan
2005/10/17 00:47
deko−chanさん そうなんですー。アニサキスは私もお目にかかったことは幸いないのですが、米粒みたいな寄生虫は案外よくいるんですよ。足のイボイボに隠れていたり、胴体の内側や、皮の下にひそんでいたり。お気をつけ下さい!でもいままでご主人様が無事だったのですから、きっとちゃんと取り除かれていたんでしょうね(^^)味見しなくても美味しく作れるその技術もすごいですー!味付けは塩や醤油なのでしょうか・・・。
はいむ
2005/10/17 16:07
うわ〜おいしそう^^♪
味噌味の塩辛は食べたことありません。これならお魚駄目な私でも作れる&食べられる〜!!!(魚は触っても手がかゆくなるのです…)うれしい〜はいむさんありがとう☆
うちの塩辛は、ゆずが入ってます。最近食べてないけど…。今度作ります!!
ぱん
2005/10/18 16:28
ぱんさん そっか!これならぱんさんでも食べられる!よかった(^^)お魚アレルギーはつらいけど、これを気に入っていただけたらレパートリーがまた増えますね〜♪ゆず入りの塩辛、なんか美味しそう!味付けは塩でしょうか??もし作ったらアップして下さいね。楽しみにしてますよ〜。
はいむ
2005/10/18 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
イカの塩辛 みそ味(レシピ付き)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる