オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS キリ番プレゼント用ケーキの練習(^^)

<<   作成日時 : 2005/10/11 01:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

この3連休は充実の日々を送っていた!

土曜日は、ぷくたんハーフバースデー。相棒の演奏会準備でバタバタしつつも、夜には一応夫婦だけでお祝いすることができた。

日曜日、相棒の演奏会の開催地がちょっと遠かったのでオラは応援に行かず、自宅に大好きなお友達が遊びに来てくれた。以前にも増して良い時間を過ごすことが出来て、感謝、感謝・・・とても楽しかったこの日の様子と、某料理のレシピを、後日アップ予定なり(^^)

月曜日(今日)は、午前中はゆっくりと過ごして、午後は買い物と家の中の片付けをし、夜、いつもどおり9時半頃にぷくたんを寝かしつけ、10時頃からオラの自由時間となったのだ。

・・・10万アクセス記念のケーキプレゼント企画をしたはいいけど、ぷくたんを産んでこのかた、ケーキやパンなどの「焼き物」からは遠ざかっていた。
一等(笑)の「ダークフルーツケーキ」は毎年作っているし、前後賞(笑)のバナナパウンドは気が向けばいつでも作ってるからいいとして、もうひとつ「抹茶甘納豆パウンド」は、そうさのう、もう何十年も作っていない気がする(←何歳なんだオラは)。

相棒も食べたことがないソレ(抹茶甘納豆パウンド)、「練習しなくていいの?」という相棒の言葉にそそのかされ、夜の10時から作り始めることにしてしまった。
作りたいとなると矢も盾もたまらなくなるオラ、なんだか術中にハマってしまった気がするが、ケーキやパンを焼くことがオラのストレス解消でもあるので久しぶりのケーキ作りが楽しくてたまらなかった!

パウンドケーキにもいろんな作り方があるが、昔から作り続けてるうちにだんだん自己流になり、さらにその時の雰囲気(?)で目分量するため、レシピのアップはムリ?って感じ・・・。

予熱したオーブンに生地を入れ、時間が経つにつれいい香りが部屋に充満し、いつもより何度も何度も覗き込んでワクワクして、焼き上がり!

ともかく「抹茶甘納豆パウンド」の練習は成功を収めました!
10万アクセス記念キリ番ゲット企画を盛り上げるために(?)写真をアップ致します♪

前後賞の方はバナナ味かこの抹茶味を選べます。
一等の方はダークフルーツケーキの予定ですが、バナナ味か抹茶味を選ぶことも出来ます。

★てっぺんが割れて佳い出来!


★断面図はこちら。お送りする時は甘納豆をもう少し増やそうかな?


見た目ちょっと色がくすんでいるのは、砂糖が「てんさい糖」だったため。本番ではグラニュー糖を使って、あっさりした甘みときれいな色を出すことにしよう。甘納豆ももうちょっと増量した方がいいかな?

0時前に焼きあがったケーキを、さっそく紅茶で味見♪
抹茶の香りがしっかり香って、ほのかにほろ苦く、甘納豆の粒もアクセントになって、美味しかった!
相棒もすっかり気に入った様子。「焼き立てをそのまま送る方法があればいいのにねえ!」とは相棒談。

夜中に食べるのは身体に悪いとお言いなさるな、夜中に何度も授乳するので、朝方にはお腹が減って死にそうになるのだ。たしかに甘いケーキは母乳の味が落ちるし乳腺に悪いらしいけど、ま、たまにはいいではありませんか。
・・・相棒は授乳しないので、太るかも・・・。

ちなみに一等の方へのダークフルーツケーキは、こちらの→クリスマス用のとほぼ同じレシピで、大きさは1.5倍、上の抹茶味の写真と同じサイズで作ります。

そうこうしている間に、もうカウンタは93000番に迫る勢い。
おいでくださった皆様、ほんとにいつもありがとうございます(^^)
数が全てではないのですが、やっぱり見ていただけるのは励みになるのです。


★ただいま10万アクセスキリ番ゲットプレゼント企画中 詳しくはこちらのページへ
合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます、そしてお久し振りです(^^♪
体調すぐれず気力もわかなくて暫らくブログお休みしていました。
また少しずつコメント入れさせてもらいま〜す。
ぷくたんが生まれてから半年経ったんですね。早いなぁ。
遅ればせながらおめでとうございま〜す。
ぷくたんの動画も見ました。本当に可愛らしい。
抹茶のパウンドケーキ美味しそう。普通のパウンドは焼きますが抹茶はトライしたことありませんでした。今度、抹茶と甘納豆用意してやってみようかなぁ(*^_^*) 甘納豆を入れても砂糖の分量は同じでいいですか?
pipimama
2005/10/11 08:25
あぁ〜〜〜ら〜美味しそう。
 キリ番も凄い競争率?だから目の毒かなって思ったりして。
 でね・・カウントの所を保存しようとすると 『9』だけしか
 取り込まれないんですよ。かねてやってるのは名前を付けて保存で
 うまくいってたのですが・・(ぁはは予行練習していまっす)
 これこそ、とらぬ狸になりかねないのですが・・・
 いざというときはデジに撮ります。(爆笑
 あっという間にきちゃいそうですね(*^-゚)⌒☆
nobara
2005/10/11 11:32
pipimamaさん わー!ご無沙汰してますです!秋になって気候も良くなり、お元気出てきましたでしょうか・・・?
もう半年、されど半年、大変でしたがやっと余裕がちょびっと出てきて、ケーキなんぞ焼いてみました。
さすがですー、甘納豆を入れたので、抹茶のほろ苦さが引き立つように、砂糖は10%オフしています(^^) 甘納豆の外側についてる砂糖のツブツブが多すぎるかな?という場合は、ザルの中に甘納豆を入れて動かして、砂糖をちょっと剥がして、それからケーキに混ぜ込みました。美味しくできるよう応援しております!
はいむ
2005/10/11 12:16
nobaraさん 目の毒と思っていただけるだけでも嬉しいです(笑)。
カウント、数字1個1個が画像になっていて、それを組み合わせて表示するシステムになっているみたいで、保存すると頭の画像9だけが保存されちゃうみたいです。カウンタは提供元によっていろんなシステムがあるので「名前を付けて画像を保存」でダメな場合は、こないだの説明のようにプリントスクリーンで撮っちゃうか、nobaraさんおっしゃる通りデジでパチリが早いかもしれませんね。すみません、ご苦労お掛けいたします・・・が、予行練習していただけるなんて、これまた嬉しいです!光栄です(^^)
はいむ
2005/10/11 12:18
こんにちわ☆
パウンドケーキ美味しそうですね!!抹茶モノ大好きなんです〜。
バナナ味も美味しそう・・・。キリ番ゲットしてないのに悩んでみたりして(笑)
明日が予定日になりました。たまにお腹がシクシクしたり、不規則な生理痛に似た痛みがあるものの、本陣痛はなかなか来てくれません。
陣痛ってどんなに来るんだろうと、はいむさんの出産記を再度見せてもらったりしています(^-^)
とろうさぎ
2005/10/11 13:02
おおおお、おいしそう!
焼き立てを送る?ふむ、ではたろさんが妙案を一つ。
「はいむさんが出張してケーキを焼く!」…(微)妙な案で「妙案」おそまつ。
でも焼きたては本当に本当にほんっとーーーーに美味しいのよね。
宅配業者さん、だれか「焼き立て」を送る方法考えて〜
たろ
2005/10/11 15:14
ホントに美味しそう!!食べたい〜じゅる。。。
キレイな色ですね。やっぱり、抹茶は本物の抹茶を使っているんですか?この間、製菓用の安い抹茶(もどき?)を買ったけど、やっぱり香りが薄くて…。でも、本物は高いし…。
今度、抹茶の量を増やして、作ってみようかな〜^^♪
バナナも美味しそうだけど、狙うはやはり☆ダークフルーツケーキ☆です!!
ぱん
2005/10/11 18:47
むむっ!?焼き物会(笑)ぱんさんも、今はライバルですな!
私も狙うはやはり☆ダークフルーツケーキ☆です!!
10年ものレーズンを思う存分味わいたい♪
でも、でも、この抹茶パウンドもすんごくおいしそう(^◇^)
もし私が前後賞取ったら、このままてんさい糖レシピでお願いします!
色の付いたお砂糖大好きなのです。あの優しい感じが。
あ〜、でも、バナナも捨てがたい・・・

どこまでも図々しく欲深いたまちくでした(~_~;)
たまちく
2005/10/11 19:00
ますますヤル気(?)がでてきたぁぁぁ〜〜!
ほんと美味しそう♪
バナナはパウンドケーキは、自分でも何度か焼いた事があるので、
抹茶をもらおうかな。(←もうゲットした気分)
まぁちゃん
2005/10/11 23:33
とろうさぎさん うわー!ドキドキですね??まさか今頃病院??なーんて・・半年前を懐かしく思い出します。ほんとうにきっちり半年違いなんですね。同じ学年だあ!
退院なさる頃がキリ番の頃・・・?お祝い菓子にお送りしたいところですが、その頃はちょうど育児に必死の頃かなあ・・・。とにかく、頑張ってください!一世一代の頑張り時ですよ(^^)
はいむ
2005/10/12 00:46
たろさん 妙案!なるほど・・・(笑)じゃ、たろさんがキリ番踏んでくれたら、月末に山形に帰ったときにたろさんちに出張して焼く!!そのかわり、ぷくたんのお守りは頼んだ(笑)。キリ番踏んだ方が大変な目に遭うかもしれない・・・。
焼きたてってどうしてあんなに美味しいのかね〜!このケーキも表面はサクサクのクッキー風、中身はしっとり。一晩置いちゃったらサクサク感がなくなっちゃったよ。シットリ感は大丈夫、ちゃんと残ってました!
はいむ
2005/10/12 00:50
ぱんさん 美味しそうって言ってくれて嬉しいです〜!焼き物会の一員としてはマズそうなものを賞品にすることはできませぬ!
このとき使った抹茶は、またいつものごとく、生協ブランドなんですよ。アルミパックに入って「お抹茶しましょ」っていう商品名のやつです。ちゃんとお茶のお稽古にも使える抹茶なので「もどき」ではないようです。分量的には、小麦粉160gに対して抹茶は10gほど使っています。
ダークフルーツケーキは、10年ものレーズンの在庫がわずかなので、今回作って、あとは今年のクリスマスで全部終了です。狙ってくだされ、ぜひ!
はいむ
2005/10/12 00:53
たまちくさん おお焼き物会のメンバーが揃っている!会員同士で争わせてしまった罪なオラ・・・でも争ってくれるなんてほんと光栄なことです♪すでに獲得したときのレシピまで思いを馳せてくださってるとは(笑)。焼き物会のオフが実現した時にはもう10年物は品切れかもしれません!獲得したアカツキには、ぜひお嬢ちゃんが手を伸ばすシーンを撮影して下さいね!くふふ。
はいむ
2005/10/12 00:57
まぁちゃんさん バナナパウンドって気軽に焼けてすごく美味しいですよね♪抹茶はすこしおすましな感じで、甘納豆のツブツブがいい感じですよ(^^) 前後賞でも1等でも抹茶は選べますのでご安心を〜(笑)。けっこうカウンタの回りが速くなってきたので、予想外に早く結果が出るかもですね!
はいむ
2005/10/12 00:59
むむむむむ!
こんな美味しそうな写真アップされたからにはどうしてもキリ番ゲットしなくては!
しかし、だんだんライバルが増えていきそうで……。
オータムジャンボより当てるの難しいかも…。
(;´д`)トホホ
バナナもいいけど、抹茶もおいしそう!

2005/10/15 00:06
Kさんも参戦予告ですね!(笑)ありがとうございますっ。
そういえば前にジャンボ宝くじを買って、一等と組同じ・800番違いだったことがあります。あの窓口でオラの何人か前に買った人が当たったんだ・・・と思ったら悔しくて眠れませんでした、1時間くらい・・・(笑)。それを思い出しました。キリ番は狙ってアクセスすることができるので、お忙しいKさんですがお時間あればぜひ狙って下さいねー!
はいむ
2005/10/15 18:08
はじめまして〜こんにちは〜
Kさんのところからおいしそうな匂いに誘われて飛んできました〜!!
おいしそう〜〜!!!(*^_^*)
甘納豆を入れるんですね〜〜。
私もラムレーズンに挑戦してみようかな〜!!
これからもよろしくおねがいします<(_ _)>
小梅ママ
2005/10/18 11:07
小梅ママさん はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
ブログまだちょっとですが覗かせていただきました。毎日の楽しい光景が目に浮かびましたよー♪
ラムレーズンは、ただ単に漬け込むだけで勝手に美味しくなってくれるので、手間無しで自慢の一品ができますよ。ぜひ試してみて下さいね〜!
はいむ
2005/10/18 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
キリ番プレゼント用ケーキの練習(^^)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる