オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ぷくたんハーフバースデー

<<   作成日時 : 2005/10/08 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

今日は、ぷくたんのハーフバースデーだった♪
特にお祝いはしなかったけど、ぷくたんが寝てから(笑)、相棒とオラでスイートポテトを食べながらカフェオレを飲んで、「長かったような、短かったような。お疲れさま。」とお互いをねぎらって、ゆっくりしました。

というのも明日は相棒の演奏会。今回はオーケストラの一員として出演するのだが、途中、長いながいソロがあるので責任重大。組曲の中の楽章一つがほぼ丸ごとソロなのだ。
毎日深夜に帰ってくる生活をしながらも音出しを欠かさず(防音室があるので深夜でも外に聞こえないことを確認済み)、いよいよ本番前日というわけで、お祝いをする準備にまで手が回らなかった。

ハーフバースデーというのはいつ頃から出来た言葉なのか知らないけど、自分の子供が生まれて、最初の一年はやっぱり長い・・・成長ぶりも、無意識の固まりみたいだった新生児期から一年後には二足歩行までたどりつくわけで、半年目くらいでちょうどいい節目なのかもしれない。

6ヶ月を迎えて、ぷくたんは最近また目ざましく成長している。
表情も豊かになって、しょっちゅうなにかしゃべってる。
相棒やオラはもちろん、階下のおじいちゃんおばあちゃんも大好き。
もうオラ以外の人に抱っこしても、火が付いたように泣くことはなくなった(よかった!)。
知らない人も大好きで、オラに抱っこさえしていれば(笑)ニッコニコで応対してる。
手指が器用になって、掴んだり引っ張ったりが大好き。
足も器用になった(謎)。
お気に入りの絵本を集中して見るようになった。
音楽が大好きで、ピアノの前に座ると一丁前に両手で鍵盤を弾いている。
泣いてる時も童謡のCDを掛けてオラが一緒に歌えば、機嫌が良くなることも!
ついでに童謡に合わせて手振りをつけて踊ればうひゃうひゃ喜んでいる。

反面、もうちょっとガンバレ!な面も。
寝返りは、ずいぶん前に2回したこっきり、全然しなくなってしまった(^^;
誰かが助けてくれるのを待って、声を上げるだけなのだ!ずるっちょだ(笑)。
腹ばいの姿勢は好きだけど、這って進もうという気持ちはまるでなし。
相変わらず、オラが離れると泣いちゃう・・・すこーし、我慢できる時もあるけど。

あと半年、オラの育児休暇が終わるまでは、思う存分、べったりと過ごそう!
毎日の成長や表情を忘れないように目に焼き付けて、写真を撮って、ビデオも撮って、育児日記をつけて、大切に過ごしていこう!
来年に入ったら、保育園に慣れられるように少しずつ仕向けていかなきゃ・・・でも、限られた時間をたくさん楽しもう!

というわけで・・・謎の「足が器用になった」一発芸を披露!
初の動画アップ、たった3秒くらいの動画なのに800KB弱と容量が大きいので、ブロードバンド接続の方のみにオススメします。回線が遅い方は超イライラだと思いますので、パスしてくださいませ。

★プープー鳴るネコちゃんの人形を、最初はオラが足にぶつけて「ププ」と音を出してあげる・・・と、自分で足を持って、足で挟んでリズミカルに鳴らすようになった。
「ぶんぶんぶん」の歌に合わせて鳴らすのが得意!

ここをクリック



★ただいま10万アクセスキリ番ゲットプレゼント企画中 詳しくはこちらのページへ
合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
動画を見ましたよ。動いているぷくたん、かわいいですねぇ。元気に育ってます。
森の生活
2005/10/09 07:48
森の生活さん よかった!見られましたかー(^-^)ホッ。
見てくださってありがとうございます!お陰さまで元気に、日々、楽しませて(笑)くれてます。
はいむ
2005/10/09 09:11
あ〜うちもやりまたよ〜足たんたんって
懐かしいな〜
それから、ハーフバースディおめでとう♪
本当に大変な半年だったと思います。
母というのは、生めばすぐ母になれるわけではなく、
毎日毎日学ぶことばかり、でも新しい発見もたくさんあって、
そうやって母になっていくんですよね。
子供から教えられること、そして、自分の親もどんなに大変だったか
わかります。子供ができて初めて親の苦労がわかるものですね
そして、それに対して親に感謝しなくては!と思ったりもします。

最初の半年が一番大変だったと思います。
これからは沢山楽しんで育児をしてくださいね。
mina
2005/10/09 09:45
いや〜動くプクタンはまさにお人形様♪かわいいな〜
うちもハーフバースディでノリノリだったのは私だけでした(^^)
うちも主人とチハがねてから今までのはなしをシミジミしてました。
ホント成長がうれしいですね。
マママユ
2005/10/09 11:10
見ました。すげー足長い感じがする。
現代人っぽい!?
あっという間に6ヶ月ですねー。
はたから見てても早く感じます。
うったんも寝返り、ずるっこしてました。
女の子はそんなかんじなんでしょうかねー。
にーに
2005/10/09 16:03
ぁはははは^☆ 動画見ました。かわいい〜〜〜〜〜〜〜〜
 でも。物足りな〜〜〜い、もっと見せてぇ〜〜〜((((^Q^)/
 今頃、はいむ旦さんはソロ演奏中でしょうか・・・ガンバレ!
 >ハーフバースディ@@初めて耳にしましたぁ〜〜(時代遅れ?かな
 一番変化の激しいときだからこそですね。いいかもしんない!
 >子供達が甲府在住の時。あちらでは1/2成人式というのが盛んでした
 学校で皆でやってくれるんですよね。10歳を節目にしてる?
 それをチョッと思い出しました。
 >まだまだ大変でしょうが、はいむさん、
  また、成長を楽しみに頑張れますね〜ファイト<<<<♪
nobara
2005/10/09 16:05
minaさん 今日はありがとうございました。(コメントを読んで下さった他の方へ:minaさんは今日遊びに来てくれました♪)おっしゃる通り、ほんとに大変な半年間、毎日毎日学んだり発見したり、自分だけの時間はなくなったけれど、ほんとに貴重な半年間でした。なかなか言葉では伝えられないけど親に感謝の半年間でもありました(^^)
minaさんと過ごす時間は話の内容がすごく濃くて、子育ての話にしろ、仕事の話にしろ、考えさせられることが多いです。今までは楽しいけれどツライことも多かった育児、これからはもっと楽しみの方が増えそうで、先が見えてきた安堵感も感じた今日でした。ありがとうございました(^-^)
はいむ
2005/10/09 22:47
マママユさん チハさんも同時にハーフバースデー、おめでとうございます(^^) ノリノリだったのはマママユさんだけ?いやいや、パパさんもかなりノリノリだったのでは?かぶりものシリーズ、可愛すぎ、可笑しすぎです(笑)。
半年間を振り返ると、ほんと長かったような短かったような、シミジミする気持ち、超共感です!毎日成長を感じることができて嬉しい半年間でしたね〜。これから半年、ますます変化に富んで楽しくなりそうです〜!
はいむ
2005/10/09 22:49
にーにさん 足長いですか?(笑)嬉しい・・・でも身長は普通で止まって欲しいです!よく足が長い(大きい)子は背が高くなるといいますよね(笑)。
ほんとにあっという間だったような・・・でも振り返ると身体がきつかった2・3ヶ月の頃はほんとに毎日が長くて長くて永遠に感じてました。
うったん、寝返りずるっこでしたか〜(笑)でもうったん十分可愛く立派に成長しているので、ウチも大丈夫かな?とホッとしました♪
はいむ
2005/10/09 22:52
nobaraさん もっと見せてのお言葉嬉しいです!!実は、もっと長い動画(20秒くらい?)を撮影して、張り切ってアップしようとしたらなんと4MBもあって、げんなりして(笑)、それで新しく撮影しなおしてこの3秒一発芸となりました〜。動画ってすごい容量食うんだなあと再認識しました・・・。
1/2成人式!それはオラも初耳ですが、すごくいい習慣ですね。10歳というのはある程度子供、でもちょっとずつ大人に近づく、良い節目の年齢かもしれませんね。
ハーフバースディはオラも子供を生んで初めて聞いたのですが、子供の成長でここまで激しく変化する1年というのはもうないわけで、ちょうど半分で節目を感じるのは良いことだなあ、と思いました。これからはツライことより楽しみが多くなるはず、と実感できた日になりました。ありがとうございます、かあちゃんはファイトでがんばります!
はいむ
2005/10/09 22:57
いつのまにか、他の方の抱っこもOKになっていたのですね〜。ぷくも成長したんだな〜(しみじみ)
動画、短くて面白かったです!!あの短さが、いいみたい^^本当に足長いですね。分けてほしい〜〜〜!!
私事ですが、、、8日に、前の会社の後輩の結婚式に行ってきて、そしたら二重のおめでたで、妊娠2ヶ月目だった!!妹のように思っていたので、後輩もいつのまにか成長したんだな〜と思って。。。(母のオーラが出ていました)しっかり幸せ分けてもらってきましたよ^^!!
ぱん
2005/10/10 00:39
ハーフバースデーおめでとう!
半年たつと、本当に見違えるほど成長するものね〜。
まあ、あのくったりと小さかったぷくたんが
足にしっかり筋肉がついて、「歩く準備OK!」って言ってるみたい。
楽しみだね〜
たろ
2005/10/10 06:38
ぷくたん足器用だわ〜(^◇^)
かわいい!かわいすぎる〜!この画像保存しておこう♪

ご夫婦でねぎらい合っている様子を想像して、心がなごみました。
素敵なご夫婦ですね。酒じゃなくてカフェオレっていうところがまた
はいむさんらしくて素敵。
たまちく
2005/10/10 18:12
かわいい!!
あんまりかわいいので、ずっと見てたら「ぶんぶんぶん」のリズムに合わせて私の頭もぶんぶんぶん揺れていました・・・
はいむさんに似て脚がなが〜い。
音楽大好きなのも、お二人の濃いDNAが受け継がれてるね。
遅れましたが、ハーフバースデーおめでとう!!
あらまき鮭
2005/10/10 22:16
ぷくたん、ハーフバースデー、おめでとうございます!
(⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)
いやぁ、うごくぷくたん、可愛いですね!
お人形かおもちゃにして「ぷくたん人形」で販売して下さいよ。
みなさん仰るように、足長いですよ。ホント。
将来は女優じゃなくて、バレリーナでもいいかも。
相棒さん、オケやってるんですか?
うちの長女も今年高校入って、オケ部に入り、トランペットを吹いてます。今週の日曜が定期演奏会とかで、毎日朝から晩まで練習してます。
相棒さんは何の楽器ですか?
成功をお祈りしてます。
(あ、もうこれ書いてる時は終わってるか……)

2005/10/11 00:22
たろさん ありがとう!!ほんとこの半年間の目覚しい成長ぶり、分かっていたつもりでも実際に子育てしてみると感動の連続でしたー。たろさんが見に来てくれたときは、小ささのピークだったので(笑)、足の太さがオラの親指と同じくらいだったものね。今ではムチムチよー。這う気はないけど、歩く気まんまんです(笑)。
はいむ
2005/10/11 02:05
たまちくさん 足が器用なのは良いのですが、寝てる最中の毛布の蹴飛ばし方もどんどん上達して、すごい遠くまで飛ばされるんですよ〜。どうしたものか・・・(^^; 画像を保存していただけるなんて光栄です(笑)
実はお祝いにスパークリングワインでもイっちゃう?って言ってたんですが、直後に夜中の授乳を控えていたので、泣く泣くあきらめました(笑)。怪我の功名?素敵と言っていただけてよかったかも・・・。
はいむ
2005/10/11 02:07
あらまき鮭さん コメント読んで相棒と大笑いしてしまいましたー。ぶんぶんぶん揺れるあらまき鮭さんの頭を想像しちゃって・・・・(笑) 脚、長いのかなあ?角度がよかったのかもしれないけど、あまり背が高くならないようにと祈るばかりです。音楽は本当に好きみたい!音楽を楽しめる子に成長してほしいです。とりあえずぶんぶんぶんから・・・(笑)
はいむ
2005/10/11 02:10
Kさん ありがとうございます!・・・ぷくたん人形(笑)100円ショップのキューピーちゃんに服を着せるとぷくたん人形になるかもしれませんよ〜♪ 女優、バレリーナ・・・ムリムリ・・・(汗) おてんばなので、いったいどんな子に育つのか、楽しみなような心配なような感じなのです。
相棒はフルート吹きなんです。今回はお陰さまでソロもうまくいき、ホッと一安心したようです。
お嬢さん、トランペットなんですね〜!頬っぺたが凝ったりしてませんか?けっこう口の周りの筋力がいるんですよね。逆に、口元の表情が豊かになる効果もありそうな気がします!オラは昔サックスを吹いてました。お嬢さんのトランペット、楽しみながら上達なさるといいですね(^^)音楽好きは一生楽しめますから!
はいむ
2005/10/11 02:13
動画見ました!ぷくたんかわいい〜。
ハーフバースデー,おめでとうございます!

これからもかわいさ,増しますよ〜お楽しみに!!(ぷくたん談)
Harp
2005/10/11 09:09
Harpさん おひょ!ぷくたんがしゃべった↑
ほんとかなあ(^^) かわいさが増したらパパが会社に行けなくなります(笑)。親バカ沸騰です・・・。
祝ってくださってありがとうございます(^-^)Harpさんのところは結婚記念日だったんですね!おめでとうございます。家族の誕生日、いい表現でじーんときてしまいました。うちは今週の土曜日ですよー!
はいむ
2005/10/11 12:00
遅ればせながら・・・ようやく画像見ました!
というのも、私のPCじゃ見れないので、パパのPCを借りて見ました。
いや〜〜〜ん、かわいいかわいい♪♪
そして、すごい足技やね(笑)!
ハーフバースデーって初めて聞いたわ・・・(^^ゞ
確かに、この半年は人生で一番成長する時だもんね。
体重も倍になって、大人なら大変だぁ!(^。^)
まぁちゃん
2005/10/16 23:17
お久しぶりにお邪魔します。
ぷくたんハーフバースディおめでとうございます!
ハーフバースディとは初めて聞きました。
うちのボウズも明日でハーフバースディだからお祝いしようかなぁ。
ぷくたんは音楽や絵本が好きだから芸術肌なんですかね。
うちのボウズは最近ハイハイを始め、ちょっと大変になってきました。
そして、音楽や絵本がすごい好きって感じはなく、手当たりしだいに物を
取って振り回しています。。。運動好きということにしておきます(汗)
でも、音楽よりテレビつけてる方が多いから、もっと音楽を聞かせないと
なぁとちょっと反省。
日々の生活に追われて気がつけば半年。あっという間ですね。
この前までやってた動作をしなくなり新しいことを始める毎日なので、
忘れないように目に焼き付けておきたいと思います。
お互い楽しく子育てしましょうね!
そらまめ
2005/10/17 16:12
まぁちゃんさん 画像わざわざ見てくださってありがとうございます!足技気に入ってもらえました?(笑)この時がピークで、だんだんやらなくなってきてます(^^; せっかく一発芸を覚えたのに〜(笑)。
こうちゃんもハーフバースデーもうすぐですね!体重も倍だし、身長も15センチも伸びて。すごいことですよね〜。こうちゃんもますます可愛くなって、表情豊かになってますね。またブログに写真アップして下さいね。
はいむ
2005/10/18 22:15
そらまめさん お久しぶりです!お元気でしたか(^^)今日はそらまめさん宅でハーフバースデーのお祝いですね〜。ハイハイが始まったら大変ですね!成長の証なんでしょうけど、危険が無いように目を離せないですよね。うちは相変わらずやる気なしなし・・・。そ、そうですね、芸術派だってことにしときます(汗)。うちも最近テレビつけてることが多くて、っていうか子育てに夢中になってると、朝のニュースをつけっぱなしで消すのを忘れてるんです。リビングのテレビつけっぱなしで和室で子育て・・・エコロジーのためにもちゃんと消さないと(笑)。毎日こんなに変化があるのは今だけですから、しっかり見守って目に焼き付けないともったいないですね!頑張りつつも楽しく子育てしましょう〜♪
はいむ
2005/10/18 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぷくたんハーフバースデー  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる