オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形ママンの作品(6)袖なしジンベエ(パラパラまんが付き)

<<   作成日時 : 2005/09/16 18:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

久々に山形ママンの作品のご紹介をば。

夏の初め、山形ママンから電話がかかってきた。

「昨日、生地屋さんに行ったら、まぁなんとも夏らしく昔っぽく田舎っぽい、可愛い生地を売ってたのよ。もう50センチくらいしか売れ残ってなくて、それでもいいから!って買って来ちゃった。何作ろうかしら」

なんてことを山形弁で語っていたのだ。

しばらくして、小さな包みが送られてきた。
封筒を開けてみると、いかにも山形ママンの好みらしい、袖なしのジンベエが入っていた。
(袖なしのジンベエって、名称はあるのでしょうか?)

か・・・可愛い!(いや、ジンベエがですよ、ジンベエが)

この夏、何度か着たんだけどなかなかいい写真が撮れず、やっと何枚か撮れたので、ブログにアップすることができた。

器用な母親を持つと、ほんとにシヤワセだわー(*^-^*) ありがと、山形ママン。

・・・ぷくたんごめんね。オラは不器用だから。裁縫はいっさいできないから。許してね。

★足が画面の外に出ちゃったのが残念。これがベストショットなり(笑)


★さて、お笑い編、パラパラまんが。

さあがんばって跳んでみよう!


踏み切りは真剣に


ヒャッホーーー!!


滞空時間、長し!!


着地、決まりました。ピース!


バカな親なのか、親ばかなのか・・・両方か。スミマセン。


合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいいかわいい〜〜ほしいほしいぷくたんほしい〜
あ〜なんか雑誌に出れますよね(^^)親バカは最高ですよね!
私も「へへへ親バカで〜」と平気で笑いながらいえますよ。
ジンべさんもキュートですね。デザイン柄ともに素敵です。
マママユ
2005/09/16 21:03
金トト柄の水模様もカワユイ!!
 モデルがいいから尚!カワユイ!!
 山形ママンも作り甲斐がありますね。50pの布のマジックね〜♪
 親ばか大いに結構〜〜ドンドン、親ばかしてくださいね(笑
nobara
2005/09/17 14:58
もぉぉぉぉ この画像は企画賞ものです!
いやん おもわず顔がにやけて?顔筋が痛ぁぁぁい
よくこんなにうまくつながりましたね。すごいすごい
ぷくたんの笑顔はこんなに幸せにしてくれるのでしょうか

おかあさまの甚平もとっても素敵♪
赤ちゃんってなんでこんなに甚平が似合うというか
かわいくなるんでしょうね。
うちもよく着せてましたよ〜〜

いかの塩辛を作るときは是非呼んでください!
mina
2005/09/17 17:28
これまた凝った作品で(^◇^)楽しませていただきました。
作品って、甚平さんも、パラパラまんがもです!
山形ママンしゅてきしゅぎ〜(~o~)シブイ金魚さんの柄がまたしびれさせてくれます。
ぷくたんも表情がますます豊かになられて・・・癒してくれますね〜。
たまちく
2005/09/17 22:47
かわいい!かわいい〜〜!!!
親バカ万歳〜!!\(^o^)/
ちなみに”ヒャッホーーー!!”のショットが最高に気に入ったよ!(笑)
まぁちゃん
2005/09/17 22:59
こんにちは^^
甚平さんかわいい!!ぷくもちょっとふっくらして、ますますかわいい♪ばか親…親ばか…大丈夫、はいむさんは親ばかです!!そして、料理上手♪ママンの血は受け継がれてますよ〜。
お互いの得意分野が違うといいですね。お互い上手だったら、ママンも作ってあげる楽しみが無いじゃないですか〜。
ぱらぱら漫画も最高です^^ピースも決まって、ぷくかっこいい♪

そういえば、オムツの件なんですが…(しつこい?)ほんとに不思議ですね。おむつに穴は空いてなかったんですよね。世の中には、理屈で説明がつかない、摩訶不思議な事がありますからね〜。

あと、この間、生協の店舗に行ってレーズン買ってきました!!2.1キロ漬け込みました。本当に美味しいレーズンでした。教えてもらって、感謝です♪   (*長々と関係ないコメントすみません…。)
パン日記
2005/09/18 08:44
マママユさん おおお(笑)ほしがってくれている・・・じゃ、チハさんと交換で♪きっとマママユさん後悔しますよー。寝ないわ人見知りするわきかんぼだわ・・・(笑)。
「へへへ親バカで〜」は良かったです(笑)オラもマネしよっと。そーだ。親くらいしかバカになれないんだからいいんですよね!!ジンベはオラが絶対に作れないものなので、ママンに感謝です〜!ほめていただけて山形ママンも喜んでます(^^)
はいむ
2005/09/18 17:55
nobaraさん うひゃひゃ、親バカですみませーん(笑)↑さっそく堂々と親バカ宣言・・・。山形ママンにしてみれば、甥っ子二人、内孫だから超かわいい・・・けど、女の子はまた違った楽しみがあって、イイ!らしいです。また何か作ってくれないかと楽しみにしてる他力本願のオラでした(笑)。
はいむ
2005/09/18 17:57
minaさん でへへへへ(笑)まずデジカメからパソコンに取り込んだときにヒャッホー!の写真が出てきて「これだ!」と思いました(笑)。たまたま10枚くらい撮影したので・・・相棒と選んで大笑いしてました。
赤ちゃんのジンベエ姿って、いいですよねー。本当は立てるくらいになって、ジンベエ着てよちよち歩いてるのが最高だと思うのですが、まあちょっと早めで楽しみました。minaさんちに行った時に、**ちゃんが赤ちゃんだった時の写真とか、見せて下さいね♪
イカの塩辛、作る時ほんとに呼んじゃおうかな?週末でもいいでしょうか?くふふ。
はいむ
2005/09/18 18:01
たまちくさん 楽しんでいただけて嬉しいです!やったー!うちはまだ兄弟がいないので、一人芝居をするしかなく・・・たまちくさんちの三姉妹ちゃんの写真だと、一枚でもストーリー性があって、写真がアップされるの楽しみにしてるんですよー。
この金魚柄、ほんとよかったです。100センチくらい売れ残ってたら、きっと半パンツも作れたんでしょうけどね、ざんねん〜!
はいむ
2005/09/18 18:03
まぁちゃんさん ありがとうございますー(笑)親バカですみませーん(笑)。
minaさんへののコメントにも書きましたが、ヒャッホー!の写真を見つけたときに「これだ」と思いました(笑)。その前に撮った時、たまたまシャッター押した瞬間にクシャミしたヤツがあって、その時も「これだ!」と思ったんですが、ぷくが成長してから怒られるかと思って、身内で楽しみました(笑)。まぁちゃんも「これだ」と思った写真があったらぜひ公開してくだされ!
はいむ
2005/09/18 18:11
パン日記さん ぷく、太りましたよね?わーい、がんばって飲ませてる甲斐がありましたー。「親ばかだから大丈夫」っていうのはほんとに大丈夫なのか謎は残りますが(笑)、ばか親よりいいか・・・(笑)。パン日記さん、救ってくれてありがとうございます!得意分野、じゃあぷくにはママンの裁縫が隔世遺伝してるといいなあ・・・(笑)
オムツの件、そう、穴もあいてなければ・・・穴からもれたとしても、その穴の周囲が濡れてるはずなんですけど、洋服が濡れてるエリアのオムツはからからに乾いてるところが不思議なんですよねー。ほんと説明のつかない摩訶不思議でした。
レーズンの件、よかったー、あんなに勧めておいてお口に合わなかったらどうしよう?って思ったのですが、美味しかったようで(^^)嬉しいです。オソロのレーズン使ってるんですね♪今年の冬が楽しみですね〜。
はいむ
2005/09/18 18:27
でました!親バカの鏡!(爆笑
みんなやるんですね、これ。
前にも書きましたが、長女の寝返りの連続写真を撮ったカミさんを見ながら、「親は皆、親バカになるんだ」と思いました。〃´△`)-3ハゥー
でも、親バカ、けっこう!!!子供を愛している証拠ですよ。
抱き癖、けっこう!今のうちですよ、抱かせてくれるのは!(中学生の娘に抱きついたりしたら殴られますよ(;´д`)トホホ)
何にもまして、このかわいいぷくたんは、まさに「子宝」ですよ!
(ぷくたんの目が変わりましたね!今までと違って「なに言ってんのか、全部わかってるのよ」って目をしてますよ。利発な顔です)

レーズン、生協で出たら、頼んで早速漬けてみます!

2005/09/19 20:27
私のこの金魚と水の輪の古典的柄のオリジナルはっぴ風じんべいが、こんな馬鹿親の 親ばかの パラパラ漫画に使われるなんて・…しかもピンクのしましまパンツをはいている…ぅぅぅ。あんなに水色かしろにしろ!と言っておいたのに、後50センチあればこんなはずかしい思いをしなくても良かった…。
親が親なら(はいむ)子も子(ぷく)…しっかり演じてるか?

けちばかりつけてもなんですから、まあ楽しめるようなゆとりが少しは出来たのねと思うことにします。
沢山の方から見ていただいて。あなたもやっと元気が出たねえ…
山形ママン
2005/09/19 21:18
あ〜ママンさんだ〜!!こんにちは。
本当に親子揃って器用ですね!!羨ましい〜。
そして、親子揃って文才がある。楽しいコメントを読んで、思わずまたコメント書き込んでしまいました。すみません。。。^^

はいむさん、(自称)違いの分からない女の私でも、レーズンの味の違いがはっきり分かりました^^家族で食べ比べしてみましたが、全員生協が美味しいと言いました。
12月楽しみですね。ホントに。
そして、5ヶ月もののレーズンでパンを作ってみました。以前のようなアルコールのきつさは大分抜けていて、美味しかったです♪この場をお借りして、報告させてもらいます。あまい誘惑、ありがとうございました(^。^)!!
パン日記
2005/09/19 22:47
Kさん 親バカの鏡って(笑)いやー褒めていただけて光栄です(汗)。
やっぱり連続写真って楽しいですよね。相棒もこの連続写真がすごく気にいってるみたいで、時々見て笑ってるようです(笑)。
中学生の娘さんに抱きついたら殴られますか?(笑) うちは山形ダディと成人するまで相撲をとって遊んでましたよー。ほんとバカ親子って感じですが・・・親の愛はいっぱい感じることが出来ました。だからいいか!って思います。うーんうーん、だから、しょーがないから抱っこいっぱいしてあげなきゃですね・・・。
ぷくたん、最近ほんとにいろいろ大人の話を聞いて、あーうーいって参加してます。どんどん変化していきますね・・・(^^)成長するのが嬉しくもあり、もったいなくもあり、貴重な毎日です!
レーズンは他の方にも好評だったのでホッとしました。ぜひお試しあれー!
はいむ
2005/09/20 17:15
山形ママン・・・しまった、バレたか・・・。だって、水色とか白のパンツってなかなか売ってないのよ。ピンクのだってやっと手に入れたんだから・・・ま、いいじゃないですか(笑)他の方にもウケてるし。
でも、手前味噌っていうか身びいきだけど、あのジンベエは可愛かったよ!来年も着られないかと思って大切にしまっておきます。
ねー、アクセスたくさん頂いて嬉しいです。あっというまに8万アクセス!自分でびっくりしてますよー。みんなが見てくれてるから、元気で行かなきゃ。ねー。
はいむ
2005/09/20 17:17
パン日記さん ママンにまでコメントありがとうございます(^^)どうやらダディ&ママンは毎日くまなくコメント欄まで見ているらしいので、パン日記さんのメッセージ喜んで読んでます!ありがとうございました。
レーズン、そんなに気に入っていただけて!ほんとに味が違うんですよねー。
生協の店舗がお近いのなら、さらなる情報を。東鳩のオールレーズンっていう有名なお菓子がありますが、あのオールレーズンの中身が生協のレーズンになってる、生協バージョンのオールレーズンがあるんですよー。名前はオールレーズンじゃなくて・・・名前がわからなくてごめんなさい、パッケージの大きさなどはオールレーズンと全く同じで、デザインが、もっとブドウっぽい紫色の絵が描いてあって・・・同じ東鳩で作っているのに味が全然違うので、もし機会があったらお試し下さい!
レーズン漬け、いよいよ熟成してきたみたいですね(^^)だんだん涼しくなってきてますます焼き菓子が美味しく感じますねー。羨ましいです。オラも早くなにか焼きたいなあ・・・。
はいむ
2005/09/20 17:27
そんな、もったいないお言葉ありがとうございます!!しつこくコメントしてしまって、申し訳ないくらいで…。
生協オールレーズン美味しそうですね!!早速食べてみます。いい情報ありがとうございます(^^)この間は、レーズンしか見てなかったので、今度行く時は色々物色してみます。
レーズンは、生で食べるともちろんアルコールきついですが、パンに入れた感じが、二ヶ月ものの時と、今とでは大分違ってきました。焼き菓子にも使ってみたいです。
はいむさん、もう少しぷくにかかりっきりですか?お菓子はしばらく無理ですか?大変そうですが、今を楽しんでおられる様子なので、安心しています。
ぷくが大きくなったら、一緒にお菓子とか作るんでしょうね〜♪
パン日記
2005/09/24 14:50
パン日記さん もったいないなんてお恥ずかしい(笑)コメントはいつでもありがた〜く読んでます♪
そうですね〜、そろそろ焼きものにも復帰したいのですが、誰かにぷくを見ててもらわないと無理ですね〜。特にお菓子やパンって行程の途中で「ここで休憩しちゃ絶対マズい」っていうタイミングがありますよね。そういうときに限って昼寝から覚めたり、なにをやってもグズられたり、するものなんです。だと、途中までやって失敗で終わっちゃうので・・・、今のところ晩御飯を作ることすら無理な日もあるので、もうちょっとストップですかね〜。来月相棒の演奏会が終わったら土日すこし時間が取れると思うので、焼き菓子あたりから復帰したいところです。希望!
はいむ
2005/09/25 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
山形ママンの作品(6)袖なしジンベエ(パラパラまんが付き)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる