オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ぷくたん5ヶ月&ぷくたん摩訶不思議

<<   作成日時 : 2005/09/09 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日8日でぷくたん5ヶ月を迎えました!

えーーっ5ヶ月??
オラが昔に保母さんをやってた時、一番小さい赤ちゃんで5ヶ月から受け入れたことがあったっけ・・・えーー?こんなに小さかったっけ?ていうかぷくたんは小柄だけど、そういう意味じゃなくて、あの時の赤ちゃんがこんなにぴよぴよした存在だったっけ?という意味・・・。
うーん、ぷくたんより大幅によく寝ていた気がするし、おっとりしていたし、落ち着いていたぞ・・・(笑)。
まあ、個人差、個人差・・・と。

***

さて、ぷくたん5ヶ月になる前の日、よーするに一昨日。摩訶不思議な出来事があった。
あまりキレイな話ではないので、キタナイ話が苦手な方は、パスして読まないで下さいね。

一昨日。
キッチンで食器洗い機から洗いあがったお皿を出したりしていたオラ。
離れるとすぐ泣いてしまうぷくたんなので、しょうがないから、だっこヒモでオラの身体の前にぶら下げたまま頑張っていた。本当はおんぶヒモが最高なんだけど、まだチビでヒモの横からずり落ちてしまうのでしょうがない・・・。

家事も終わり、キッチンと続きになっているリビングにあるスイングラックにぷくたんを下ろした。
このスイングラックは、ブログにアップしたぷくたん写真に必ずといっていいほど写ってる、クリーム色のシートのヤツ。
ここ(←クリック)にも写ってる。

ぷくたんはラックに下ろされて機嫌も良く、オラは急いでだっこヒモをはずしてラック下のトレイにしまい、そのすぐ横にあるパソコンのメールチェックをして(左手はガラガラを振ってあやしつつ)、すぐぷくたんを抱き上げた。

そしたら、ぷくたんの背中と、ラックのその部分が、ビッチョリと濡れているではないか。
一瞬にして「オシッコが背中に上がっちゃったのね!」と判断できる、濡れてるとこと乾いてるとこの境目がハッキリした、大きな水シミだった。(汗だったら境目がハッキリしないと思う)

しかし、紙おむつをしていたにしちゃずいぶん派手なシミである。背中一面といっていいくらいの大きさ。紙おむつが破けていたか、完全にズレていたか、という感じ。

慌てて服を脱がせ、おむつを外してみると・・・尾篭な話で申し訳ないが、なんというか、いつもと同じ場所がオシッコで少し濡れていて、その後ろのお尻から背中にかけては全く濡れていない。
そしておむつはズレても破けてもいない。

????? オラの頭の中はクエスチョンマークでいっぱいになり、野性的なオラは、ニオイをかいでみた。
おむつの方は、赤ちゃんのオシッコのニオイ。
ところが、服とラックのビッチョリ部分は、何のニオイもしない、ただの水って感じなのだ。

だっこヒモから下ろしてラックから抱き上げるまでの間は、2分あったかどうか。
そんな短時間でそんなに汗をかくわけがない。
その間、ぷくたんはニコニコと機嫌よく、冷たい水の上に下ろされたようなそぶりはなかった。
下ろす前にラックを見たと思うんだけど、あれだけ大きく濡れてたら、いくらとんまなオラでも気づくはず。
ラックのすぐ前の食卓には、水気のものは何も置いてない。
キッチンでは食器洗い機や皿をいじっただけで、水にはほとんど触ってない。
さらに、だっこヒモは赤ちゃんの背中を覆うようなデザインだけど、どこも濡れてない。

・・・・・・・・一体ぜんたい、この水はどこから来たんだ??

なんだか怖くなったオラ、まずはぷくたんを着替えさせ、ラックの点検をしたけど、いつもと変わった様子はない。濡れちゃったラックのカバーは一枚しかないので、さっそく洗濯して乾かさないと翌日から困る・・・という大義名分をこしらえて、階下からお義母さんを呼んでみた。

「洗濯機をセットしてくる間ぷくたんを見ててくださいな」と頼みながら、今あったことを話す。
お義母さんも「そーんなことってあるの?」と言いながら、脱がせたおむつと服とラックを見て、ニオイをかぎ、「・・・ほんとだ・・・」と驚いた様子。

どう考えてもどう頭をひねっても答えがわからないので、二人で「ラックに座った時、おマタさんからお尻にかけてシワでもできて、そこを伝って、オシッコが背中に上がったのだ!オシッコはたまたま岩清水のようなキレイなヤツが出たに違いない!」と、決定することにした。

ちなみに洋服もラックも、マタ部分は全く濡れていないし、おむつもマタ部分中央がごく少量濡れているだけで、マタ漏れした様子はない。

オラ、ぷくたんの脊髄液が出ちゃったんじゃないかとか、変な水が出ちゃったんじゃないか(謎)とか、なんだか怖くてしょうがなかった。相棒は仕事で超遅くなる予定だったので・・・お義母さんがいてくれてよかった。
謎は解決しなかったけど、誰か居てくれるだけで心強いものであります。

肝心のぷくたんは、事件の前も後も元気元気。脊髄液やら脳みその周りのお水が出ちゃったらこんなに元気なわけないので、やっぱりオシッコだったのだ!!と自分に言い聞かせているオラなのだった。

・・・誰か、納得の行く答えを出せる方、いらっしゃいませんか?
お願いですから、誰か教えてください、答えを・・・!!



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
摩訶不思議!!ですね ぷくたんの体調は大丈夫ですか?心配ですね。
うちのチハは一度うま〜いこと寝返りしてオムツの端からおしっこをして(><)オムツは全く濡れてないことがありました。そのとき私もびっくり!なにこの液体??と・・匂いもしなかったんですが「おしっっこだ!」と決めつけてました。大量のよだれ?背中に??だしな〜なんだろう。
マママユ
2005/09/10 21:30
さっぱりわからないですねー。
でも、臭いがおしっこなら間違いなくおしっこだ ワハハハハハ (^O^)
自分の子だと些細なことでも本当に気になっちゃいますよねー。
にーにもふたごっちになんかあったらすぐに調べたりします。
自分の子ではないけどねー ┌|∵|┘
にーに
2005/09/10 21:32
何なんでしょうね???不思議。
でも、生理の時に(背中までにはいきませんが…。)おしりの割れ目に沿って、パンツにそそうをしてしまった事あります。(変な例えですみません)
多分、ぷくたんは過去最高量のおしっこをして、オムツの吸収が間に合わず、背中に回った。でも、最近のおむつって機能が良さそうだから、おむつがおしっこの匂いをろ過して、水分だけ出てきたとか…。
真面目に考えた結果の答えです。ちょっと説得力ありません!?(←得意気な私…)
あ、オムツのメーカーに聞いてみるとか!!
パン日記
2005/09/11 00:31
マママユさん ぷくたんは元気元気!なんですよー。ありがとうございます。おむつの端からオシッコ、チハちゃん上手にやりましたね(笑)。・・・よだれとか汗にしてはすごい派手にでっかいシミなんですよね。ラックのカバー(中綿あり)もビッチョリだし・・・。いまだに不思議でしょうがありませぬ。
はいむ
2005/09/11 20:28
にーにさん そーなんですよ、ニオイがオシッコだったら、不思議は不思議でも全然心配しないんですが、ニオイのない液体だったんですよー。にーにさんはもうふたごっちちゃんのパパ同然ですからね(笑)今頃沖縄・・・沖縄から書き込みしてくれたんでしょうか?ありがとうございました〜!
はいむ
2005/09/11 20:30
パン日記さん ご自身の例まであげてくださってありがとうございます!!女子なら誰もが(?)そんな感じの経験ってありますよね。
うーんうーん、お尻から背中にかけておむつは全然濡れてなくて、乾いてて、軽いんですよ・・・なんというか濾過してくれたのなら、濾過された成分みたいなのが背中の方面にちょっとついててもいいような・・・。
うーっせっかく考えてくださったのに反論するのはものすごく心苦しい・・・ので、パン日記さん案の前半部分をいただいて、お尻の割れ目が背中の方まで深々と入ってて、そこを伝わって背中に出た!というのでどうでしょう?おむつのメーカーに聞いて・・・みましょうか?なんだかちょっと恥ずかしい・・・(若くもない新米ママの世迷言だと思われたらどうしよう(笑))。
はいむ
2005/09/11 20:34
はじめまして、セイと申します。
今日、山形の芋煮の記事をアップするために、
レシピを検索していてたどりつきました。
わたしは牛肉を炒めてから鍋に入れる派なのですが、
この調理法を書いているかたがなかなか見つけられませんでした。
はいむさんの所に出会えてよかったです。
「山形の味その4」にトラックバックさせていただき、
ご挨拶のコメントは一番新しいところに入れさせて頂きました。

ウェブリブログは、他社ユーザーだと、ニックネーム欄から
自動的にコメントを入れた人のブログにゆくことができないのですね。
一応怪しい者ではないということで、足跡を残します。
王様の千と線http://noonesei.exblog.jp/
セイ
2005/09/12 12:21
もしや、もうオムツの許容量を超えちゃったんじゃないかね??
ぷくたんは太ってないから、大きさにあわせたオムツが、排尿量に
追いつかなかったって、カラクリではなーい?
暑さもやわらいできて、汗の量も減っているだろうしね♪
実は私も、ベットから洋服からびっちょり漏れていて、
同じようにびっくりしたような記憶あり。。違うかな。(笑
エマリママ
2005/09/12 13:13
セイさん はじめまして!トラバとコメント、ありがとうございます!
牛肉を炒めて作る芋煮のレシピが少ないのは、案外インドア向きだからかもしれません。台所でなら火加減が自由自在なので、炒めてから芋を煮に入っても大丈夫ですが、アウトドアで薪でやると、火をおこして、肉を炒めて、そのあと芋を水から煮始めると時間がかかるし、炒める時の火加減の調整が難しいのかもしれません。オラもアウトドアでやる時は、肉をあとで入れる方式にしてしまうことが多いです。
セイさんのブログにもさっきお邪魔しましたー!ぷくの昼寝中なので少ししか見ることができませんでしたが、セイさんワールドがあって面白いですね。また、お邪魔させていただきますね(^^)
はいむ
2005/09/12 19:26
エマリママさん うーんそれがですねー、おむつの真ん中(女の子ちゃんのおむつで一番よく濡れる部分)だけ、ちょぼっと濡れてて、お尻のほうも背中も、全然濡れてなくて、おむつ軽々だったんですよー。
もっとたくさんすると、おむつズッシリってことありますよね。それがなかったので・・・マタ漏れしたにしては濡れてる場所が腰より上のほうだけだし・・・うーうー、せっかく考えてくれたのに反論するのは心苦しいのですが、なにしろ不思議な場所が大量に濡れていたのでございました・・・。
でもこれから、おむつの許容量を超える日が来るんでしょうね!なにしろまだ新生児サイズおむつなんですよ・・・(^^;
はいむ
2005/09/12 19:29
はじめまして!
豆乳寒天のレシピ検索で辿り着きました。
我が家にも4月18日生の男の子がいます。誕生日はぷくたんと同近いですが、大きさが全然違って、3〜4ヶ月検診で7.2キロありました。。。
そうそう、我が家でも先日おしっこ?お漏らし事件がありましたよ。
抱っこして寝かしつけてたら、水が息子の足から私の足へとつたい、ぽたぽたと落ちて来ました。
最初は汗?おしっこ?それ以外・・・?と、びびりましたが、「おしっこ」ということにしました(笑)
これから時々お邪魔させて頂きますね。
そらまめ
2005/09/15 16:53
そらまめさん はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
そらまめさんちの赤ちゃんは男の子、ぷくたんの10日違いなんですね〜。子供の月齢が近いっていうだけですごく親近感感じちゃいます。よろしくお願いします♪
・・・しかし、7.2キロ・・・大きい!発育が良くていいですね〜!抱っこがちょっと重いかな、って感じですが、心配がないのがなによりです。うちは小さくてずっと心配ばかりしてました。今は5.4キロくらいになり足も太くなってきて、基準より下ですけどあまり心配しなくなりました。
ベビちゃんの足を伝って水が・・・リアルで落ちてくるのってびっくりしますね!リアルタイムだと出処をつきとめられそうだから、逆にいいのかなあ?オシッコ・ウンチのネタがOKなのは赤ちゃんだからこそですね(笑)。
はいむ
2005/09/15 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぷくたん5ヶ月&ぷくたん摩訶不思議  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる