オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 自家製ラムレーズン(作り方つき)

<<   作成日時 : 2005/09/03 23:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 185 / トラックバック 2 / コメント 35

今日は土曜だったけど所用で相棒が出かけ、くたびれて帰って来て、もう寝ている。ていうかくたびれた顔をしているので、オラがやいのやいの言って寝かしつけた(笑)。
→ということはパソコン争奪戦の相手がいないので、オラが占有できるのだ。

(実は相棒がいつも携帯している超小型のノートPCがもう一台あるのだけど、小さすぎて、自宅で使うには疲れるらしい)

そしてぷくたんは寝ている。夕方あまり寝なかったので、よほど眠かったのか・・・熟睡中。
→ということはブログ更新のチャンス!1本はアップできたので、もう1本行けるか??

オラのブログに時々コメントを下さる「パン日記」さんから、10年もののフルーツ漬けについて何回かお問い合わせをいただいていたので、漬け込んでいる様子をアップすることにしました。
パン日記さんはもともとお菓子作りがお好きな方のようで、最近レーズン漬けをいろいろ作ってみたようです。さて、オラの記事を読んでレーズンを漬けたくなる奇特な方が他にもいらっしゃるかどうか(笑)。

***

オラは、中学生の時にいきなりお菓子作りに目覚めたのだ。
ある年の冬、「今年のクリスマスプレゼントはオーブンがいい!」と言い出して、山形ダディ&ママンを驚かせたのだ。オラの周囲には自宅でお菓子を焼くような人がいなかったので、オーブンなんてどんなものなのかもよくわからないまま電気屋に行き、まずは実物を手に入れた。その後、お菓子作りの本を手に入れて、中学の終わりくらいから高校生の頃は、作りたくなると夜討ち朝駆けも厭わずなにやらイロイロと作っていたのだ。

現在は稲城に住んでいるオラの叔母さんが、オラが高校生で山形に住んでいた当時、年末に小包を送ってくれ、その中に入っていたのが手作りのダークフルーツケーキだった。

それを食べたオラ・・・目から鱗が落ち、鼻息は荒くなり、「こんなうまいものがこの世にあったのか!」と雷が落ちたように衝撃を受けたのだ(笑)。大げさ?いやいや、田舎の女子高生だったオラにとって、あのケーキは本当に衝撃的だった。
当時ダークフルーツケーキなんてあまり売ってなかったのか、売っていたとしてもお子ちゃまだったオラはショートケーキなどばかり食べていたのだろうと思う。

さっそく叔母さんに電話して作り方を教えてもらったところ、ラム酒に漬けた干し葡萄が必要だという・・・これまた、そんなもんを自分で作るのか??と驚いたオラ。叔母さんに聞いたり本で調べたりして、近所の酒屋に行ってラム酒を買い(ゴールドとホワイトとあって面食らったものだ)、漬け込んだのが、たしか高校2年のときだった。

最初に漬け込んだそのラムレーズンは、オラが何度か愛すべきダークフルーツケーキを焼いたあと、残りは仙台の短大へ進学して家を空けているあいだに山形ママンが蒸しパンなどに入れて使い切ってしまった(笑)。

その後、紆余曲折あって今の相棒と暮らしているわけだけど、ラムレーズンやジャムやピクルスが好きなのか、それとも、「瓶詰めを作るという行為」が好きなのか、自分でもわからないくらいいろんな瓶詰めを作ってきた。

もちろんレーズンも、レーズンのみだったり、他のドライフルーツを組み合わせたり、洋酒の種類を変えたり、いろんなバリエーションで現在は合計6キロばかり、何本かの瓶に分けて漬け込んである。使い切ってしまったものもあわせるといままで何キロ漬け込んだだろうか?
どのメーカーのレーズンなら美味しいのか、洋酒もどうせなら美味しいものを・・・などと言ってるうちに、いつのまにか瓶が増えてしまったのだ。
洋酒は、ラム酒、ブランデー、キルシュ、コアントロー(オレンジキュラソー)のものが、オラの棚に並んでいる。

このところもう10年くらいは、クリスマスが近づくとまとめて何本もダークフルーツケーキを焼き、お世話になった方や実家に贈るのが習慣になってしまった。
ケーキのレシピも工夫を重ね、今では最初に教わったものとはだいぶ違ってしまっているが、オラのオリジナルレシピのそれは、他の季節にどんなに食べたくても我慢して、毎年クリスマスとお正月に食べるのがイイ。焼いてから洋酒シロップをハケで叩き込み、ぴったりと包んで冷蔵庫に入れておけば1ヶ月は余裕で保つ。

ケーキをご覧になりたい方は★ここをクリックしてくだされ。

レーズンは、現存する中で一番古いのが1994年に漬け込んだもの・・・要するに10年ものなのだ。
漬け込んでしばらくすると味がなじみ、レーズンが洋酒を吸ってふっくらやわらかになり、どんどんまろやかになっていく。10年ものは、たしかにアルコールも弱くなっているかもしれないけれど、とにかくまろやかな甘みとコクと香りで、ケーキに入れてもいいし、バニラアイスクリームに漬け汁ごとかけて食べると極上のラムレーズンアイスになる。オラの家でこれを食べた人はやみつきになり、次回来訪の時にリクエストをいただくことも少なくない、自慢のレーズンである。

さて、やっと作り方に到達・・・いつも長文でスミマセン。

★自家製ラムレーズン(ラム以外の洋酒でも可)

レーズン漬けをするときのオラのこだわりは、オイルコーティングされていないレーズンを選ぶこと。

普通に売っているレーズンは、オイルがかかっているとみて間違いない。レーズンがツヤツヤしている場合は間違いなくオイルがかかっている。原材料名を見ると「植物油」と書いてある。
その場合、軽く湯通ししてオイルを取り除き、さらに一夜干しにして水分を飛ばさないとカビの原因になる。

オイルコーティングなしのものは、まずツヤがない、時には白い粉(糖分)をふいている、その糖分で粒々がくっつきあって固まったようになっている場合が多い。

わりと手軽に入手できるレーズンの中でオラが最高だと思っているのは、生協の「有機栽培オーガニックレーズン」で、天日干し、オイルコーティングなし、値段も手ごろ、なによりも味が濃い!とにかくしっかりした味でそのまま食べてもものすごく美味しい。(写真参照)

生協は利用してないよー、という方は、オラのブログのトップページでリンクしている「クオカ」さんで「オイルコートなし」と書いてあるものを選べば間違いない。

洋酒はできるだけ40度以上のものを選ぶ。度数が低いと腐ってしまう。

オイルコーティングされていないレーズンは、くっつきあって固まってることが多いので、それを手でほぐす。
瓶は、清潔に洗って乾かし、洋酒かアルコールで内側を拭いておく。
洋酒を注ぐために瓶のふちから少し下の位置までレーズンを詰め込む。
お好みの洋酒をレーズンが隠れる以上に入れてできあがり!
あとは時が経つのを待つだけ。

写真は、10年物のブランデーレーズンと、生協のレーズンの袋。瓶のガラス越しなのでレーズンがきれいに写らなかったのが残念。10年前、同時にラムレーズンも作ったのだが、去年のクリスマスで全部使い切ってしまった。

★なんだかレーズンの様子がよくわからなくて残念・・・


そうそう・・・それと、今はもう廃版となってしまった「くまのパセリ農場へ行く」という子供向けの本があり、その中で、女の子ぐまのパセリが北海道の農場にしばらく滞在することになって、ジャムやら果実酒を漬け込む描写があった。小学校の時から愛読していて、擦り切れるまで読んだその本も、オラの心の奥底に、手作り熱を植えつけたに違いない。間違いない。

今年はピクルスを漬けるヒマはあるだろうか?相棒がぷくたんを見ててくれたら、毎年恒例のピクルスを今年も漬け込みたいものだ。その時は、また長々とエピソードやレシピを公開させていただこうっと。
瓶詰めも作れて、ピクルスも食べられて、ブログも書ける、一石三鳥なり。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 185
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
従妹に赤ちゃんが生まれました
オラの従妹、Sちゃんに赤ちゃんが生まれた(^^) ...続きを見る
オラの日常
2009/08/10 23:37
今年もダークフルーツケーキを焼きました
毎年恒例、ダークフルーツケーキを焼いた。 ...続きを見る
 オラの日常
2016/12/18 22:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
ああああああ〜ありがとうございます!!!感激で、ちょっとうるっとしちゃいました。私のために(?)こんなに長文で、しかも分かりやすい。
はいむさん、すきすきです♪
レーズンふっくらして、美味しそうに写ってますよ。これが噂の10年物か〜と、見入ってしまいました。(そしたらはいむさんがちょっとビンに写ってました♪)私のれーずんは、2005、4、4、愛犬ちよのバースデーに大量に漬け込んだ、今日でちょうど5ヶ月ものになりますが、それが一番古くて、まだまだ10年までいきませんが、今度、生協でレーズンを買って、またたくさん漬け込もうと思います。
最近、またブログをおさぼりしていたので、報告もかねて、漬け込んだ様子をアップしたいと思います!!ホントにありがとうございました。

パン日記
2005/09/04 14:07
奇特な方が他にもいらっしゃいます(笑)
記事を読んで思いっきり漬け込みたくなってまーす。
私もよくフルーツ漬けを作るんですが、こんなにおいしそうにはできていないかも?一応使っているレーズンは有機栽培のもので、くっつきあって固まっているのでオイルコーティングはされてなさそうです。あとはラム酒の量かな?
生協もやっているので、レーズン見かけたら買ってみます。

それにしても…
はいむさんオリジナルレシピのダークフルーツケーキが気になります。
私も食べてみたい!ネット通販してください。
たまちく
2005/09/05 00:18
パン日記さん いえいえ(^^; そんなに言っていただくようなことでは・・・たんなる語りたがりで、長文失礼しましたー。
ちよちゃんの誕生日にレーズンを漬け込むというのは覚えやすくていいですね!オラは気が向いた時に漬けてしまうのでラベルが欠かせません(笑)。5ヶ月経てばだいぶ美味しくなってると思いますので、味見してみては・・・(悪魔のささやき)。
はいむ
2005/09/05 19:24
たまちくさん をを、奇特な方が!といってもすでにフルーツ漬けはオラと同じメソッド(笑)でやってらっしゃるではありませんかー。ダークフルーツケーキ、去年アップしたブログにリンクするよう本文中にリンクを作っておきましたので、よかったら見てみて下さい!ネット通販・・・?光栄です、オラの夢だあ・・・(どんな形でも自分の店を持ってみたい夢があるんですよー)
はいむ
2005/09/05 19:26
nobara家愛用のレーズンですニャ~~~
 カレーにも使っています。
 しかし、はいむさん。出産以前のタイムに戻りつつある?(凄い!)

 ピクルスと云えば、
 茗荷のピクルスが最高でした。(ラッキョウ酢に梅干しも入れて漬ける
   ・・茗荷はさっとボイルしてよーく乾かしてどぼんと入れました。
 ゴーヤも最高〜でしたよ。これもボイルして半日干してから入れる。

 順調にマイタイムが過ごせるようになっていますね(*^-゚)⌒☆
nobara
2005/09/08 10:36
nobaraさんもこのレーズンご愛用でしたか!これ使い始めると他のレーズン使えなくなりますよね。
先日もお聞きしたその茗荷のピクルス、すごい気になってるんですよ〜!昔、秋田ばあちゃんの家の梅干しに一緒に茗荷も漬けてあって、子供ながらそれが好物だったオラ、きっとそのピクルスもオラ好みだと思うんです。でも・・・オラ、4つだけキライなものがあって、ゴーヤ、ラッキョウ、ポテトサラダ、シャンツァイ、がダメなんです。ラッキョウの入ってないラッキョウ酢ならOK(笑)、なので茗荷は興味しんしんですが、ゴーや・・・ああ、ご勘弁を・・・。
はいむ
2005/09/09 22:10
ぁははははは^☆
 はいむさんにも苦手があったとは。
 coopでもラッキョウ酢(調味液のみですよ!)取り扱っています。
 それに梅干し放り込んで上記のように下処理したのを
 放り込んでるだけ・・です。凄く美味しいの。是非!試して!!
 あぁ〜どうこうする内に茗荷が入手出来なくなりそうですね(/ヘ\)
nobara
2005/09/10 18:19
はいむさんこんにちは。
自家製ラムレーズン、おいしそうですね〜(。・ρ・)ジュル
先日、1年ほどラム酒につけて放置しておいたドライフルーツを使って
フルーツパウンドケーキを作ったらすごくおいしくて・・・(自画自賛。笑)
はいむさんを見習って、X年もののラムレーズンやフルーツに挑戦したいなーと思います。
生協のオーガニックレーズンおいしいですよね!
実家ではいつも購入していました。
最近お目にかかっていないので、近所の生協に買いにいこうかな・・・

nobaraさんのミョウガとゴーヤーのピクルスもとっても気になります。
わたしはゴーヤー大好きなので。笑
ラッキョウ酢+梅干+ミョウガ(ゴーヤー)ですか?
試してみようかな〜。

# 長々と失礼しました・・・
misaking
2005/09/13 15:38
nobaraさん やっと色よいお返事が!(笑)
おさかなチャーハンのコメントにも書きましたが、ようやく茗荷が手に入り、今日、今から作る予定です。でも、生協の店舗に行ったのにラッキョウ酢が売っていなくて・・・パルシステムではいったいいつになったらカタログにラッキョウ酢が載るのかわかったもんじゃないし、ということでオラの「ガリ」のレシピの甘酢で作ってみることにしました。nobaraさんがそこまでオススメの生協のラッキョウ酢でどーしても作ってみたいですが、そこは甘んじて・・・諦めます(笑)。ワクワクワク、しております!
はいむ
2005/09/13 20:29
misakingさん ご無沙汰してますー!いや、もう自画自賛大歓迎(笑)自分で漬けたフルーツで作ったケーキって、どうしてあんなに美味しいんでしょうね?買ってきたものより数段上に感じるんですよね。生協のレーズンもご存知だというのがまた嬉しいです(^-^) どうせ漬けるなら「すぐ使う用」と「X年もの用」の2つ漬けるといいかもしれませんね!
nobaraさんが教えて下さった茗荷のピクルス、今日、今から作ります!ぷくたんが寝ているうちに・・・ゴーヤは・・・絶対に作らないと思います・・・オラの天敵なのでございます(笑)。
はいむ
2005/09/13 20:31
はじめまして K先生のブログにラムレーズンの事が書いてあったので飛んできました
早速作ってみます ただ10年物にするには私の年齢からすると・・
それにピクルス大好きなんですけどすっぱいのが苦手なんです
どうすればいいのか知りたかったんだけどなかなかやる気が起きなくて
今日まで来てしまいました 近いうちに教えてくださいね
楽しみにしてます
私の分まで作ってくれるなら 子守引き受けます 本当よ!!
deko−chan
2005/10/14 00:11
deko−chanさん はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
Kさんのところからいらして下さったんですね♪ラムレーズンは10年経たなくても、漬けて1ヶ月くらいから食べられます。1ヶ月とかの早いものはナマでアイスクリームにかけたりするとかなり酒っぽいと思いますが、ケーキなどの焼く物に入れるにはOKになりますよー。
ピクルス・・・普通のピクルス液であまり酸っぱくしないやり方もあるのですが、今年はなかなか時間がなくてキュウリやズッキーニのピクルスを漬けられませんでした〜。子守!!引き受けてくださるなら今日にでも作りたいです!!料理はストレス解消に最高なんですよ(^^)
はいむ
2005/10/14 22:43
初めまして。
突然、昔の記事にコメントしてすみません。
実は、沖縄のラム酒『CORCOR』を使って自家製ラムレーズンを
作るために参考にさせていただきました。
レーズンに種類があるのは知りませんでしたので、とても参考に
なりました。
自分でオリジナルのラムレーズンを作ってみようと思います。

なお、事の顛末はこちらです↓
http://plaza.rakuten.co.jp/uchinashikaiya/diary/200609300000/
しもちゃん
2006/10/01 21:16
しもちゃんさん こんにちは!初コメントありがとうございます(^^)
沖縄にラム酒があるっていうことも知らなかったので、勉強になりました!さとうきびがあるんだから、ラム酒があってもおかしくないのですが、沖縄で作っていること自体を想像もしませんでした。CORCORで生協のレーズンを漬けてみたいです。しもちゃんさんのラムレーズンが美味しく出来上がりますように(^^)
はいむ
2006/10/05 00:13
初めまして、こんにちは。はいむさんのラムレーズン、すごく美味しそうです!洋酒を使ったお菓子の作り方を検索していたのですが、記事を読んで私も何年も漬け込んでみたくなってしまいました。はいむさんお薦めのブランデーやラム酒ってありますか?もし、差し支えなければ教えてください☆
pika
2008/05/30 11:52
pikaさん はじめまして!コメントありがとうございます(^^) せっかくコメントいただいてたのに、一泊で出かけていてお返事が遅くなってすみませんでした。
ラムレーズン・・・美味しいですよ(^^)むふふ。
お薦めのブランデーやラム酒ですか〜。そんなに詳しくないのでごく普通のものですけれど「マイヤーズラム」という、平べったいビンにサトウキビっぽい絵の描いてある、ジャマイカ産のラム酒がお薦めです。キリンで輸入しているので、大きいスーパーのお酒売り場とかでも手に入るのが嬉しいですねー。どこでも手に入るのに「お菓子用」として売っているラム酒より格段に香りが爽やかでウットリです。ラム酒の世界は深いみたいで、味も幅広いようですが、マイヤーズはぶどうにも合うと思います♪お口にあいますように〜。
はいむ
2008/06/03 15:23
はいむさん、お返事ありがとうございます!「マイヤーズ」なら近所のお店で見たことがあります。手に入りやすいもので良かった〜(笑)早速作ってみます〜。
pika
2008/06/03 22:38
pikaさん またもお返事遅くなりすみません!マイヤーズ、もう手に入った頃でしょうか・・・ウチの近くの西友でも見かけたので、きっと大丈夫かなと思います。ラム酒を使うようなお菓子を最近作る機会があまりなく、ウチのは開封してだいぶ経ってしまいました。それでも香りはけっこう良いもので(^^)
pikaさんのラムレーズンが美味しくできるよう念を送っておきまする!
はいむ
2008/06/09 02:05
初めまして、はいむさん先月から、ラムレーズンをつけ始めました。
馬鹿みたいに初歩的な、質問ですいませんがラムレーズンのレーズンを使って、残ったラム酒にまたレーズンを漬けても大丈夫ですか?
残ったラム酒の使い道のお勧めはありますか?
保存場所は、冷蔵庫がいいのですか? 台所の下でもいいのですか?
sasadon34
2008/07/15 21:17
sasadon34さん 初めまして〜!コメントありがとうございます。オラなんぞにご質問を下さって大丈夫なのかオラ本人が一番不安な気がしますが、精一杯がんばりたいと思います(笑)。
ラムレーズンの残り漬け汁にまたレーズンを漬ける場合ですが、アルコール度数がぐっと下がっていることにご注意です!ラム500ccに500gのレーズンを漬けたら、アバウトに計算してアルコール濃度が半分になる、みたいなイメージですので、残り漬け汁の度数は20度前後になってるかもですね?詳細に分析したわけではありませんが・・・。なので、保存性に劣るのではないかと心配です。もともとレーズンは保存性もいいですし、簡単には腐らないと思いたいですが・・・残り漬け汁にレーズンを漬けたら冷蔵庫行きが妥当かな、と思います。(続きます)
はいむ
2008/07/17 00:23
sasadon34さん 続きです。
保存場所は、普通に漬けたものなら室温で、暗所が良いと思います。冷蔵庫保存ができればベストかもしれませんが、場所フサギですよね〜。ウチは、食器棚の下の段(ガラスではない扉のところ)に入れてます。
残った漬け汁は、漬け汁2に砂糖1くらいの割合で混ぜて、必要なら少し水で薄めて、焼きあがったフルーツケーキに刷毛で叩き込むように塗ったりしてます。
また、アイスクリームにレーズンをかけるときに、汁もたっぷりかけると、まあ美味しいこと美味しいこと(笑)。お薦めです。
あとは、オレンジピールなど砂糖漬けのドライフルーツを刻んだものに汁をふりかけてしばらくおいて馴染ませて、ホットケーキだのアイスクリームだのに使うと、すばらしく美味しいですよ(^^)
sasadon34さんのレーズンが美味しく熟成しますように〜♪
はいむ
2008/07/17 00:27
ハイムさん、早急なお返事ありがとうございます。
これから、ラムレーズンを使って、パンやケーキなどいろいろ使いたいです。
普段は思わないけど、ラムレーズンのことを思うと、月日が早く流れにかなぁと思います。自分勝手ですね(笑)
ありがとうございました。
sasadon34
2008/07/17 21:00
sasadon34さん いえいえ、長文失礼仕りました。
ラムレーズンって、ものすごく食べたい時期があって、それが終わるとしばらく食べるのを忘れるというサイクルが(オラだけ?)あって、なので、わりとすぐ食べる用と、忘れた頃に思い出して食べる用と、2つ漬けるのがお薦めです(misakingさんにも同じお返事してますねw)。
わりとすぐ食べる用を食べきった頃にちょうど一段落して、もう片方は忘れておきます(笑)。3年後に思い出したら「あら!この深い琥珀色のビンは3年もの!素敵〜」みたいな感じでーす。
はいむ
2008/07/19 08:55
興味がある分野で経験に基づいた文章って面白いですね。
読んでて意欲が湧いてきます。

ところで、一夜干しに関してなのですが、ボールにレーズンを入れて
ザルでフタをするという感じでも問題ないのでしょうか?あまりに初
歩過ぎて検索で出てこなかったのでorz差し支えなければ、どうかお願
いします。
ice
2010/07/22 23:28
iceさん はじめまして!コメントありがとうございます〜。
今読み返すとなんとも回りくどい文章ですが、お読みいただいてありがとうございます!
一夜干しですが、湯通ししたレーズンをボールに入れると、微妙に底に水気が溜まりませんか?オラは、大きいザルに直接レーズンを入れて広げ、風通しのいいところに置いておきます。できるかぎり空気に触れる面を大きくして、乾燥させたいんです。
・・といってもこの時期、虫が心配ですよね。冬なら安心して一夜干ししておけるのですが・・・ザルに広げて、そのまますっぽり干物網とか蚊帳の中に入れておけるといいのですけどね。お役に立てるとよいのですが・・・うまくできますように(^^)
はいむ
2010/07/22 23:41
こんなに早く回答頂けるとは、感謝です♪
ボールに入れるとレーズンじゃくても水が溜まりますね(汗)ていうか、気付けよ私(ぉ)ご指摘の事、大変参考になりました。うんうん、どんどんイメージが膨らんできましたよ。早速明日にでも作ってみます。ありがとうございました。
ice
2010/07/23 00:22
iceさん(^^)ありがとうございます。
たまたまブログを更新中でPCの前に居りましたもので、即RESできてよかったです♪
あれからツラツラ考えてみましたら、もしiceさん、おヒマがあるようでしたら、ザルに広げたレーズンを扇風機の前にでも置いておかれてはいかがでしょう?そしたら、虫がつく前にサックリ乾燥できそうですね〜。なにも「一夜」でなくていいわけで(笑)。
外の太陽の下でもいいのかもしれませんが、それこそ虫や鳥がやってきそうですよね。ウチもちょうどレーズンを3キロ買いまして、オイル無しのものにしたので、お酒さえ買えば漬けられます。近々やらないと!お互い良い出来になるといいですね〜(^^)
はいむ
2010/07/23 01:10
はいむさん、はじめまして!
私は最近ホームベーカリーを購入しまして、いろんなパンに挑戦中です。昨日初めてレーズンパンを作ってみたらすごく美味しく出来たので、これから頻繁に作りたいのですが、スーパーで売っている製菓用のラムレーズンって少量の割にお高いんですよね…。それなら自分でラムレーズンを作ろうと決意。早速ネットでオイルコートなしのレーズンを1kg注文したところです。明日マイヤーズラムも買いに行く予定です。といっても、ラム酒の漬け込みは人生初のド素人…。ネットでいろいろ作り方を検索しているうち、いろんな情報が錯綜して困っていたところ、幸いな事にはいむさんのブログに辿り着きました。あぁ、私の疑問がスルスルとほどけていく〜(笑)
ラムレーズンって10年も持つんですね〜、ビックリです!
ところで質問なのですが、漬け込んでから最低どれ位で使えるようになるんでしょうか?オイル無しのレーズンは、いきなりラム酒に漬け込んでも大丈夫なんですよね?
日を追うごとにどんどん熟成されていくなんて、考えただけでワクワクしちゃいます〜♪
と言いつつ、本当に自分が漬けたもの使い物になるのか、ちょっと心配だったりして…(汗)
MARTINI
2010/08/02 02:56
MARTINIさん こんばんは!はじめまして、コメントありがとうございます(^^) ホームベーカリーでラムレーズンパン。美味しいですよね〜。
レーズンを漬けてから食べられるまでの期間ですか〜。急ぐなら、お酒を吸ってレーズンが丸く膨らんできたらOKじゃないでしょうか。ホントは長く置けばおくほど熟成して美味しくなるんですよね。以前のコメントにも書いたことがあるのですが、「すぐ食べる用」と「熟成用」と2つ作ってはいかがでしょう?
ふふ、悪魔の誘惑ですが、1年、四季を過ごして熟成したヤツ、美味しいですよ〜。かなりソフトに仕上がるので、アイスにかけたりケーキに入れたり。HBに入れるなら粉々にならないよう、最後に入れるようにします。
はいむ
2010/08/02 22:59
はいむさん、早速のお返事ありがとうございます♪
なるほど…「すぐ食べる用」と「熟成用」いいですね〜 そしたらレーズンもうちょっと買い足そうかな…。
本日マイヤーズラムを買ってきたのですが、ネットで注文したレーズンの方がまだ到着していないので、届き次第漬け込みたいと思っています。早く届かないかな〜 きっと毎日観察しちゃうかも…。
アイスにかけたら美味しそうですね♪ハーゲン○ッツのラムレーズンが大好きなんですが、貧乏な私はたまにしか食べられましぇん…。無事にラムレーズンが出来たら普通の安いアイスにかけて高級アイスに変身させてみたいと思います。
パウンドケーキも久しぶりに作ってみたいです〜。いろいろと構想が膨らんできますわぁ〜♪
MARTINI
2010/08/03 01:17
MARTINIさん もうそろそろレーズンが届いた頃でしょうか(^^)これからが楽しみですね〜。オラもハーゲンダッツ(←書いちゃった)のラムレーズン大好きです。でも、ほんと100円アイスが信じられないほど美味しくなるので、ぜひそれを楽しみに作ってみてくださいね。
熟成用、そんなに多くなくてもいいと思います。ジャムの空き瓶に入れて念のために冷蔵庫にでも入れておけば、邪魔になりませんし、忘れた頃に感動が・・・♪オラも今年また3キロ漬けますよ〜。
はいむ
2010/08/06 22:50
はじめまして!はいむさんのブログにたどり着き去年ラムレーズンデビューしました。
もうすぐ娘の10歳の誕生日なので、当日に20歳の誕生日に向けて仕込みたいと思っています。10年保存用に何キロ分漬けるか迷ってます。
はいむさんならどのようにしますか?
因みに主人の誕生日も近いのでブランデー漬けにしようかと思っています。おすすめの銘柄教えていただけるとうれしいです。
コメントする、、という行為が人生初なので内容がおかしかったらごめんなさい。
りり
2015/07/23 04:21
◎りりさん はじめましてー!オラのがラムレーズンデビューとは♪そして、10年後を見越して漬けるなんて、素敵なアイデア!オラのムスメの10歳は4月だったので、もう手遅れですが(笑)、ということは同じ学年なんですねー!奇遇ですね♪
うちは、ラムレーズンの使用量が多く、クリスマスだけで1年に300gか400gくらい、他にもっと使ってしまうので、漬けるとしたら最低1キロ、多ければ3キロ漬けるんです。3キロの在庫を数年サイクルで回転させていくとしたら、記念用は1キロ・・・在庫が少なめで運用するなら2キロ漬ける・・・かな?
そしてごめんなさい、ブランデーは特にお気に入りの銘柄がないんです。ラムだったらマイヤーズが好きなのですが・・・洋酒にお詳しい方に、香りの良いブランデーのおすすめを聞いてみてはいかがでしょう?
はいむ
2015/07/23 08:13
はいむさんこんばんは!アドバイスありがとうございます。
お嬢さんと同じ学年です♪本当に奇遇ですね♪早速生協に行って有機オーガニックレーズン買い占めてきました!!六袋しかなかったので週明けまた買出しに行ってきます。去年のラムレーズン娘がアイスやヨーグルトにかけて食べたそうにしているのですが、火にかければアルコールとびますよね。。心配になってしまって。。まだまだ初心者なのでラムのみで漬け込みたいと思います。ありがとうございました。玉姫酢も注文します。佐野さんに行くとお味噌も作りたくなりそうなのでネットで頼みます。楽しみすぎです♪
りり
2015/07/24 00:26
◎りりさん 早い!笑 ラムレーズンは、電子レンジでチンしてもいいかもしれませんね。でも完全にはアルコールは飛ばないと思います。不耐症でなければ、多少はOKかな?オラも小さいころから梅酒とか飲んでましたから(笑)。
玉姫酢など、読み込んでくださってありがとうございます(>_<) 最近更新が止まりぎみですが、読んでくれる人がいると思うと嬉しいです♪玉姫酢は相変わらず美味しいので、ぜひ。どうぞお楽しみに!!
はいむ
2015/07/25 00:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
自家製ラムレーズン(作り方つき)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる