オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 千葉まで遠征!

<<   作成日時 : 2005/09/20 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

一昨日は、千葉まで買い物に行ってきた。
お盆返上だった相棒が10月か11月に夏休みを取れれば山形に帰省する予定なので、その予行演習でちょっと長めのドライブをしてみようという目的と、先日車にとりつけたETC(高速の料金所で止まらなくていいヤツ)の試運転をしてみたかったのと、前に住んでいた懐かしの市川市でちょっと遊びたかったのと、まあそんなイロイロで行ってきたのだ。

昔、市川市のアパートに住んでいた頃、相棒の実家を改築して相棒両親と同居する話が持ち上がり、改築の工事中は千葉から多摩まで毎週車で通っていた。だからこの道筋は勝手知ったる我が道という感じで、ナビに従ったり背いたりしながら、レインボーブリッジを通って千葉へ。久しぶりに見る景色は青空が綺麗で、日ごろ家のそばばかり走ってるオラには新鮮だった。
ぷくたんも、途中、適当な駐車場でおっぱいを飲んだりウトウトしたりしながら、機嫌よく過ごせた!偉いぞ。

最近おっぱいの調子もよく、前のように油っこいものをちょっと食べただけで乳腺炎になる状態が改善されてきたので、今回は思い切って、お気に入りのラーメン屋さん「なりたけ」で昼食。おっぱいの味が落ちてしまうのでツユは残念ながら全部残すことに。

それから前に住んでいたアパートの大家さんと仲良くしていたので、ぷくたんを見せにちょっと立ち寄らせていただいた(^^)

で、目的地「コルトンプラザ」に到着。
ここはトイザラスあり、ダイエーあり、専門店街も超充実、映画館もあり、昔コルトンプラザまで歩いて10分少々のところに住んでいた頃は、ヒマさえあればコルトンプラザでぶらぶらして楽しんでいたものだった。
超懐かしい風景に相棒もオラもニッコニコだった♪

トイザラスでは、欲しかったぷくたんの洋服には巡り会えず・・・サイズ60というのはデパートに行こうがトイザラスに行こうがほとんど見つからないということがよーくわかった。
手に持てる大きさのおもちゃを2個、スタイ(よだれかけ)セットを1つ、離乳食用のスプーンなどを購入。

トイザラスを出る前に授乳室でおっぱいタイム。
たまたまおっぱいエリア(男子禁制)は誰も居ず、オラとぷくたんだけで使用していたところに、あとからもう一組の母子が入ってきた。素敵なママさんがニッコリと挨拶してくれ、ぷくたんについても話題を振ってくれたので、オラも応えているうちに・・・なんだかものすごく意気投合してしまい、連絡先を交換するまでになってしまった。こんな短時間でこんなご縁があったのは初めて。コルトンプラザの近くにお住まいだったので・・・オラとは家が遠くて本当に残念。もし近くに住んでいたら、子供達も2ヶ月違いだし、ほんとに良いお友達として行き来できたのに〜・・・と思ったのだった。
授乳室を出て、お互いの夫どうしを紹介しあい、別れを惜しみながらトイザラスを出る。

次に、大のお気に入り「ファブリシング」へ。
ここはタオルやカーテン、部屋着などのファブリック専門店。オラはタオル大好きで、カラフルでかわいいタオルをカラーでそろえて使うのが趣味(?)。あちこちでタオルを買い集めてしまうのだが、どこよりもファブリシングが一番!季節ごとにいろんな柄で色違い4色くらいがリリースされて、その柄が終売になる頃にバーゲンがある。タオルの生地も、毛足がほどよく長く、密生度はほどよく、すごく使いやすいのだ。(密生しすぎてると手で絞るときに分厚すぎて絞れないため、適度に粗いのが良い!)
今回は2柄を2色ずつ購入。オラの自宅のカーテンの色に合わせて、オラの好きな黄色・ベージュ系はリビングとキッチンで使用、相棒の好きなグリーン系は寝室で使用する予定。くふふ。いい買い物ができた。

本当は専門店街にもお気に入りの店がたくさんあって、そっちも見たかったけど、ぷくたんの疲労を考えて、そちらは諦めた。

最後にダイエーのパン屋さんで翌朝の朝食を買い、帰宅してからご飯を作るのはイヤなので(笑)お惣菜を買い、心残りはありつつも帰途についた。

帰り・・・大渋滞!休日の夕方だから当然なのだが、ナビに従って箱崎JCTを通ったのが間違いだった。いつもどおり湾岸線を選んでレインボーブリッジ経由にすればよかった・・・。
買い物終了時に抱っこで眠っていたままチャイルドシートでも眠っていてくれたぷくたんも起きてしまい、オラが運転していたので相棒がミルクを作って飲ませるも物足りず、だんだん泣きが入ってきた。
やっとのやっとで高速の出口を降り、さっそく運転交替!そこに止まって車中でおっぱいをあげるが、機嫌悪し・・・そこから自宅まで、オラの全力を使ってあやし続け、半泣き半笑いで、帰宅することが出来た。

親になると・・・我が子のためならどんなバカにでもなれるんだわ、と思った帰りの車中であった・・・。


★追記
トイザラスで出会った新しいお友達とは無事連絡がとれ、遠いながらも良いお友達としておつきあいしていただけそうです。。ああ、どこでどんな良いご縁があるかわからないものですね。


合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。「わが子のためならどんなバカにでも・・・」親の愛ですね。
森の生活
2005/09/20 08:20
おーママ友一人GETおめでとー。
いろんなママ友がいると少し困った時にいろいろ聞けて
安心したりしますよ。
にーにもふたごっちのために馬鹿になってます。
にーに
2005/09/20 11:06
森の生活さん ほんと親になって初めてわかりました(笑)車中のオラは誰にも見せられない姿であやし続けてました。買い物に付き合ってくれたぷくたんに感謝をこめて・・・ひどい姿で・・・。
はいむ
2005/09/20 17:35
にーにさん ママ友だち、ほんとに家が近かったらどんなによかったかと思いましたよー。子供達のためにも、自分のためにも、良いお友達ができて嬉しいです。
にーにさんも我が子ではないながらもバカになってますか(笑)見せられませんよね、他人にはこの姿・・・
はいむ
2005/09/20 17:37
遠出もうまくいったようですね。
 渋滞はぷくたんならずとも不機嫌になりますとも。えぇ〜
 タオルはホッ●マンが好きでした。タオルながらおくるみにも使って…
 かならず、期末バーゲンを利用しましたねぇ〜(*^-゚)⌒☆
 お嬢は涎が凄かったので可愛いハンドタオルを即席のアブちゃんに仕立てて
 可愛い動物クリップに夫に穴を開けて貰って2個をゴムバンドで繋ぎ
 タオルを挟んで使っていました。そうするとお洗濯で紐が絡まずに
 心おきなくアブちゃんを使いました。(長短2本あると超便利!)
 真冬は旧くなったセーターを裏布に仕立てて冷たくないようにしたり・・
 ぁははは、私も相当親ばかだったんですね。
 はいむさん。帰省が楽しみですね〜
 おばばもおじじも楽しみになさってるでしょうね〜佳き哉〜♪
nobara
2005/09/20 18:26
ぷくたんチャイルドシートに慣れて来てホッですね。私も泣いても絶対にチャイルドシートに乗せて来たのですが今では自分からサッサとシートに座りベルトをすると落ち着くようです。市川市は友人が住んでいて私は調布から乗るのですが慣れると楽しめるルートですよね。帰りの方が苦手かな〜いつも東名か中央道方面かで選択を迫られる!そしてファブリシング、いいですねぇタオルチェックかかせません。私が行くとこはパスポートと隣接していて天国です。気の合う方との出会い☆はいむさんの雰囲気がお友達をよんだのかしら〜素敵〜♪
うんうん
2005/09/20 21:04
私も子どもを笑わせるためによく馬鹿なことをやりますが、最近では長女がその様子をお友達や先生に言いふらすんです〜(汗)心置きなく馬鹿なことできるのは2〜3歳までが限界なのかもしれませんね。その辺ははいむさんの方が詳しそうです。だいたい何歳ぐらいになると保育園で家庭の事情をしゃべりだすんでしょうね〜?(^_^;)
偶然にも学生時代市川近辺に友人が数人いたので、コルトンプラザって聞いてなつかし〜と思いました。今でも本八幡や妙典のお友達と行き来しているので、今度遊びに行った際は『なりたけ』チェックしてきます!
そうそう、60サイズの服は通販で購入していました。
私が買っていた頃は種類が少なかったのですが、今は結構かわいいのもあるようです。ちなみに私が愛用していたのは『フェリシモ』です。
たまちく
2005/09/21 06:42
nobaraさん ほんとに渋滞はイヤなものですね〜。相棒と二人だけの時は、それでもなにか楽しめることを見つけて乗り切ってましたが、ぷくたんがいると、とにかく泣かせないことで精一杯です(笑)グッタリ。
ホッ●マン、高級品ですね!(笑)ぷくも1ヶ月の時までタオルをおくるみにしてました。タオルってほんとに使い勝手が良くて大好きなんです。タオルケットからハンドタオルまで・・・nobaraさんのハンドタオルアブちゃんは先駆者ですね!ご存知だと思いますが、今はそのヒモでつないであるクリップを売っています!買おうかどうしようか迷ってたんですよー。nobaraさんが親ばかだとしても愛情のエピソードではないですか!オラのパラパラまんがとは格が違いますな・・・(^^; 帰省は、首を長くして山形で待ってます。帰るまでにろくろ首にならないか心配です(笑)。
はいむ
2005/09/22 01:06
うんうんさん やっぱりチャイルドシートは最初が肝心ですか!友達にもそう聞いていたので、オラも、泣こうが絶叫しようが心を鬼にしてチャイルドシートに乗せてます。ほんと最近はオラが運転しててそばに誰も居なくても15分くらい持つようになってきたので、グッと楽になりました。今後うんうんさんのお子さんみたいに自分からちゃんと座れるようになってくれるといいな(^^)
そうそう、こちらから市川って、行きのほうが確かに楽ですね〜。午前に出発するからというのもあるんですけど、夕方〜夜の帰り道はやっぱりいつもルート選択に悩みます。逆に高速降りて一般道の方が早いか?と思うこともあったりして・・・。
ファブリシングとパスポートが隣り合っている??うわー!それは最高!!無敵ですね(笑)。パスポートではマルチカバーとかパジャマを買ったことがあります。
新しいお友達との出会い(^^)オラの雰囲気がそうさせたのだとしたらすっごく嬉しいですが・・・相手の方が良い方だったんですよー。ほんとに(はーと)。いつかまた会える日が来るよう大切にしたいです。
はいむ
2005/09/22 01:12
たまちくさん あーー!あったあった、ありました。一番危険なのが年少組さんですよ(笑)とんでもないことをしゃべりますから・・・クスクス・・・。それ以上の年齢になると、話したらマズいかな?と思うのか、あまりにも恥ずかしい話は話さなくなります。
たまちくさんは市川市にもご縁があるんですね!なんだか嬉しい(^^) 本八幡はオラが元住んでいた場所で、駅ビルの出口からなら徒歩1分でした!なりたけは、北口付近の松屋から横道に入ったところです。背脂チャッチャ系というのか、背脂がたくさん浮いているものなのですが、それなのに不思議とスープがしつこく感じなくて、もし授乳期じゃなかったら絶対スープもかなり飲んじゃってます。
フェリシモ!実は先日カタログもらったばかりなのです。うーん、偶然が重なってこれまた嬉し!案外ユニクロベビーが60サイズもありなのですが、同じ服を着てる子があちこちにいるのが難点です(笑)。ぷくたんはものすごく動きが激しい子なので、大きいとすぐひっからまっちゃって全然ダメなんです。フェリシモは来月あたりから申し込みますよー(^^)
はいむ
2005/09/22 01:20
へぇ!ラーメンのスープまで飲むと、おっぱいの味って変わるんですか?!初めて知った!!!!!
十数年前のことなので、よくは覚えていませんが、子供が出来て私もカミさんもタバコをやめ、(私は次女の時でしたが)ずいぶん気をつけた積もりでしたが、ラーメンのスープまでは気づきませんでした!
(いや、私が飲んでいるわけではないので当然と言えば当然ですが……)
全く知らぬ同士でも、赤ちゃんがいるってことで、女性はあっという間に話が出来るんですね。すごいことですよ。私もよくカミさんが電車やバスの中で話しかけられたり、公園などで色んな人と話しているのを見て、共通項を持つことで、人は連帯意識を持つことを知りました。(私も昔ライダーだったので、旅先で色んな人と知り合いになったりしたこともありましたが)
これからいよいよ公園デビューですよね。もっともっとママ友が増えていくことでしょう。楽しみですね!

2005/09/23 16:19
Kさん そうなんですよ、母乳は母親の血液からできているので、なにを食べたかで味が変わってしまいます(実際なめて試しました)。味の濃いもの、脂っこいもの、甘いものなどを食べると、母乳が濃く喉ごしが悪くなったり、苦味や酸味のある母乳になったり、するそうです。で、そういう母乳は乳腺も詰まりやすく、トラブルの原因になるとか。ラーメンを食べるだけでもオラにとっては大冒険なので、ツユは我慢我慢です。
赤ちゃんを抱いているだけでいろんなところで話しかけられますね!出かければ必ずどこかで話しかけられるというくらい(笑)赤ちゃんの親どうしもたまに話しますが、赤ちゃんは年配の方に人気があるようです♪
今回の出会いはほんとに嬉しかったです。公園!そっかあ・・・1歳で復帰して保育園に入れてしまう予定なので公園デビューは週末のみになりそうです。ちょっと緊張・・・。
はいむ
2005/09/23 22:44
はいむさんご無沙汰です〜^^ちょっとバタバタしてて
ブログから遠ざかっておりましたぁ〜
市川のコルトンプラザ。。なつかし〜〜〜〜〜
実は市川に近い所に住んでいたので、ここでいつも映画を観てました。
1人でも気楽に楽しめる場所なので、大のお気に入りでした。
もしかしたら、はいむさんとすれ違っていたりしたのかな??
って何だか記事には関係ないコメントになってしまいましたね^^;
でもはいむさんなら許してくれますよね??(な〜んて)
PUMPISSA
2005/09/26 14:14
パン日記です^^ニックネーム変えました。どうですか?変換しなくていいから楽ですよ〜!!
はいむさん市川市に住んでいたんですか?わたしも、小学校二年から五年の冬まで、市原市に住んでいたんですよ!!(川と原違いで惜しい!?)ディズニーランドが完成間近で、楽しみにしていた矢先に、父の転勤…。悲しい思い出です。
私が住んでいた所は、アパート、マンション、住宅しかなかったような場所だったので、都会ちっくな場所に連れて行ってもらった記憶がないのですが…20年も前だから仕方ないか〜。
コルトンプラザ…行ってみたいな〜。最近都会の風に吹かれてないな〜。
そして、いい出会いがあってよかったですね。運命の出会いは、男女の間に限った事ではないんですね^^♪
ぱん
2005/09/26 19:43
PUMPISSAさん ご無沙汰してましたー!
市川付近にお住まいだったんですね!3年以上前にコルトンプラザあたりをウロウロなさっていたのなら、きっと、いや絶対、すれ違ってると思いますよ〜。市川に住んでいた頃はほんとによく行ってましたもん。シャトルバスで本八幡駅前から乗っていったりして。
記事に関係なくないですし、たとえ全然関係なかったとしてもコメントいただけるのは大歓迎なので嬉しいですー(^^)お気遣いなくいつでも下さいませ♪
はいむ
2005/09/27 22:45
ぱんさん 変換なしのニックネームに更新なのですね(笑)ひらがなっていうのがまた良し・・・♪
市原というと千葉より先のほうですよね?ディズニーランド完成間近というと、オラは山形で中学生だった頃ですね。惜しいような惜しくないような(笑)。でも、今は転勤して住んだ富山の方がお好きなのでは?オラも早く引退(?)して山形、または温暖かつ食べ物の美味しい温泉天国に引っ越すのが夢なんですよ。
いい出会い、ほんとに嬉しい出来事でした。そうですねー!男女に限ったことではないんですね。遠くても似たような立場で気の合う人がいるというのはいいものですね(^-^)
はいむ
2005/09/27 22:51
私がウロウロしていたのは3年以上まえですよ〜〜〜
すれ違っていたのか〜〜そういえば素敵な女性をみかけたから
あれはきっとはいむさんだったんだ!
はいむさんは、映画館あたりでちびっこいの見かけませんでしたか??(笑)
はいむさんの優しいお言葉に甘えさせていただいて、またコメントして
しまいました〜^^
PUMPISSA
2005/09/28 09:17
PUMPISSAさん おおー!ならばきっと、あの時すれ違った小柄なかわいい感じのあの人がPUMPISSAさん??映画館のキャラメルポップコーン持ってませんでした?(笑)
懐かしいあのへんの思い出を共有できるなんて嬉しい♪ほんとうにあのあたりは住むには最高の便利さですよね。今でもなにか用事を作ってこうして時々遊びに行っちゃうんですよ〜!
はいむ
2005/09/28 21:34
ポップコーン買ったところ見られてました??
やだ〜声かけてくださいよ〜!ってその頃は残念ながら
お知り合いになれてませんでしたね^^;
最近は出不精になってしまって。。。近所をウロウロしている
位になってしまいました〜
今度行くとき言ってくださいね〜こっそり付けてますから(笑)
PUMPISSA
2005/09/29 14:24
PUMPISSAさん その頃声を掛けてたら、きっと「へんなおおきなひとに声を掛けられた恐怖」でいっぱいになってたかも(笑)。次回行く時はブログで予告して、市川コルトンプラザオフ会・・・??
はいむ
2005/09/30 01:21
それいいですね!コルトンオフ会!(笑)
待ち合わせは映画館前??なんて^^;
PUMPISSA
2005/09/30 10:29
PUMPISSAさん なんか実現しそうな気がしてきました(笑)。オラのブログに来て下さる方は多摩地区と神奈川あたりの方が多いようなんですが、わざわざみんなで千葉まで??ご苦労様ですねー♪パンでも持っていかなきゃ・・・汗
はいむ
2005/10/01 00:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
千葉まで遠征!  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる