オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 遅すぎのお宮参りへ

<<   作成日時 : 2005/09/01 17:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

昨日、相棒が代休を取れたので、ずっと心にひっかかっていたお宮参りに行ってきた。
遅すぎ・・・(笑)。

オラが妊娠5ヶ月の時、清瀬の水天宮に戌の日のお参りに行ってきた。オラの出産が安産だったかどうかは疑問が残る気がするが、とにかく無事生まれたのだから安産だったのに違いない・・・というわけで、水天宮にお礼参りに行こうと思っていたのだ。

行こう行こうと思いつつ、肝心のぷくたんはチャイルドシート大嫌いのうえ、母乳だけで飲みが足りないから時間ももたないので、水天宮への往復を考えると気が重くなり、今まで延ばし延ばしにしてきたのだった。やっと最近どちらの問題も解決しつつあるので、ようやく行くことができた。

まずは出発前にじゅうぶんおっぱいを飲ませ、マザーズバッグには哺乳瓶とミルクを用意して出発。

途中、オラ達のお気に入りのパン屋でランチを食べる大胆ぶりを発揮してみたが、これも交替で抱っこして無事食べ切った。

車の中でミルクを溶かして飲ませてから、移動。これが効いてぷくたんも泣かずに水天宮まで到着できた。
今までは車の中でおっぱいポロリで飲ませていたのだけど、ミルクも便利ではあるなあ・・・。

去年の11月は、祝日と七五三と大安と戌の日が重なってすごい混雑ぶりだった水天宮も、夏休みも終わりの平日の昼下がりともなれば、駐車場は一台も車がおらず、境内も近所の親子連れが遊んでいるのみ。静かなものだった。

御札などを返納し、お賽銭を投げ入れてお参りし、お礼と今後の健やかな成長をお祈りした。
今回は特にご祈祷はなかったので、もう終了。
せっかくなので、誕生月の花が刺繍してあるお守りを買って、三脚で記念撮影をして帰ってきた。
お守りをぷくたんに持たせてみたら、さっそく口に持っていったので、あわてて没収(笑)。帰宅してから霊験あらたかなさるぼぼさんに持たせるようにしてお守りを飾っておくことにした。

帰りは所用で寄るところがありそこでおっぱいポロリでもう一度授乳し、そのあとちょっとだけスーパーに寄り、いいかげんチャイルドシートで機嫌の悪くなったぷくたんをだましだまし、いちおう無事に帰宅することができた。

少し遠出の往復もできたし、外出中におっぱいじゃなくてミルクでもなんとかしのげることもわかった。
ぷくたん、毎日まだまだ大変な時も多いけど、ちゃんと成長してくれてるんだねえ。
おねえちゃんになったね(^-^)

あー・・・これで気になっていたことを一つやり終えることができた。まだまだ先だけど、七五三も水天宮になりそうな予感(笑)。

★チャイルドシートに座っても泣かないぷくたん。成長を感じるぅ。




合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ぷくたんいつもいい笑顔。
ピングーの着ぐるみ早く着れるといいねー。
って言ってる間にも大きく成長しているのですねー。
ふたごっちの服は今90くらいです。
成長してるー。
にーに
2005/09/01 18:14
本当にぷくたん可愛いなぁ〜★
赤ちゃん洋服の雑誌とかに出てるモデルさんみたい〜(*^∇^*)
ミルクが飲めるんだったら、外出する時はミルク、とっても重宝しますよ。
だから上手にミルクとも付き合っていくといいと思いますよ。
ま・うちの場合はご存知の通り、混合なんですけどね。
でもママのおっぱいさんが外出中ミルクにすると、パンパンになってしまうので、これがタマニキズって感じですけどね…(^▽^;)
だからどこかで(車の中とか)一度飲ませる事が出来るんだったら少しでも飲ませてあげるのがベストです。
そうしないと、家につく頃には一度どこかで母乳パッドを交換しないと、気持ちが悪い状態になっております。。。(ノд・。)
誕生月のお花が刺繍してあるお守りってなんだかいいですねぇ〜★
sayaっち
2005/09/01 19:24
かわいいですね。この笑顔には鬼でもかなわない。
森の生活
2005/09/01 19:33
ほんまかわいい〜是非、読者モデルかなんかやってください!うらやましい〜〜お宮参りお疲れさまです!うちも1ヶ月なんかは全然無理でテキトーに日にちあわせていきました(^^;)なんでも母体の体調と相談でいいみたいだし♪
マママユ
2005/09/01 21:34
およよよ、かわいいねぇ。
ぷくたんの写真に思わず「おいで〜」と両手を出して抱っこしたくなりました。
大きくなったし、ますます女の子らしくなったし、ほ〜んとかわいい。
私のかわりに、ぷくたんのほっぺにぶちゅっとチューしといて下さい。
あらまき鮭
2005/09/01 22:13
ぷくたん、めちゃめちゃカワイイ!!!
ぜひ、こうちゃんの嫁に来て下さい(笑)
すれ違った人が「あっ、あの子かわいいね〜」なんて言ってるのが
聞こえてきて、ニンマリしたりしてませんか?(^。^)

お宮参り、無事に終わって良かったですね♪
日数なんて関係なくて、赤ちゃんの都合に合わせればいいですよ・・・って
神社の方に言われたことがあります。ぷくたんの健やかな成長を祈ってます☆
まぁちゃん
2005/09/02 14:08
はぁ〜、やっぱり可愛いぷくたん!
お宮参りお疲れ様でした。
私は明日から出産里帰りです。
赤ちゃんの都合や、夫婦そろってお宮参りしたいので、うちも1ヶ月でお宮参りは難しそうです(^-^)
とろうさぎ
2005/09/02 15:46
にーにさん 嗚呼この笑顔が一日中だったらどんなにいいでしょう(笑)。ほんとーにオラが一瞬でも離れると泣くし、離れてないのにオラの気持ちがちょっとそれたり、ちょっと思い通りにならないともうぐじゅぐじゅで・・・。このままじゃ超わがまま娘になってしまうのではないかと心配です。
ふたごっちちゃん、もう90着てるんですか〜?大きめですよね、すごい成長ぶり。かわいさダブルで迫ってくるからこりゃメロメロですな(^^)
はいむ
2005/09/03 12:35
sayaっちさん おひょ〜(笑)ありがとうございます!持続時間が短いのですが笑顔になってくれると嬉しいですよねー!
ミルクはやっと最近一日トータルで200ccくらい飲むようになりました。5070gに増えてましたし♪よかったよかった。外出の時はやっぱり便利ですねー。荷物は重いけど、人前でもあげられるし。母乳は荷物軽いけど授乳室のあるお店とかを選んでいかなきゃいけないのがちょっと面倒ですね。
sayaっちさん、乳管の通りがいいんですね!オラ、どんなにパンパンガチガチに張っても、ほとんど漏れてこないんです。にじむ程度?乳管が細すぎて・・・だからすぐ詰まってトラブルになっちゃう。母乳パッドが濡れることがないので便利??でも詰まらない方がいいですよね(笑)。
お守りは、いまさるぼぼさんが持っててくれてます(^-^)元気に育ちますように・・・。
はいむ
2005/09/03 12:41
森の生活さん うわー(^^)ありがとうございます。鬼でも!!ぷく笑顔の感染性(笑)で、鬼も笑顔になってくれるかしら。まだまだ大変ですけど、家族みんなを優しい気持ちにさせてくれます(^-^)
はいむ
2005/09/03 12:43
マママユさん ありがとうございます〜!この笑顔がいつもならいいんですけど(^^; 読者モデル・・・うーんムリムリ、って気がしますが、もしできたら記念になって嬉しいですね。親ばか炸裂ですね(笑)すみません。
マママユさんところも1ヶ月過ぎてからでしたかー。そうですよね、無理してお宮参り行って体調崩したんじゃ、元も子もないですもんね。昨日アップのチハちゃん写真もカワイイ〜!あの写真見ると思わずオラもほほえんじゃいます。はにゃ〜(^^)って!
はいむ
2005/09/03 12:47
あらまき鮭さん ありがとう〜!あらまき鮭さんが両手を出してくれるシーンが目に浮かびましたよ〜。嬉しかったので、ちゃーんとチューしときました。「ぶちゅっと」とのことでしたので、少しウェット気味のヤツをたんまりと。にやにやしておりました(笑)。この愛想いいタイムがもっと長くなるように願ってるところです!!悲願!!
はいむ
2005/09/03 12:49
まぁちゃんさん うひゃー(笑)プロポウズされちゃった〜!この気難し屋でよろしければぜひ(笑)。赤ちゃんならみんなそんなものかもしれませんが、おばあちゃんと女子高生に人気のぷくたん・・・おばあちゃんに呼び止められたり、コンビニのレジ担当の学生バイトちゃんに足をつままれたり、けっこうよくいじってもらってます(笑)。このくらいの「なんにもわからない月齢の赤ちゃん」って、知らない方でも話しかけやすいんでしょうね。だいちゃんあやちゃんもそうやって育ってきたのでは?今はこうちゃんが人気でしょうねー!
お宮参り、神社の方でもそう言ってくださるんですね!よかったよかった。まぁちゃんちの3人兄弟も、ぷくも、健やかに健やかに、大きくなってほしいですね(^-^)
はいむ
2005/09/03 12:55
とろうさぎさん 今日はご出発ですね!昨日のうちにとろうさぎさんのブログでコメントが間に合ってよかったです!ああ、なつかしや半年前・・・期待とちょびっとの不安を胸に、オラもこの家を出発しました。
これからはいっぱいご実家でご両親に甘えて、出産準備を楽しんでくださいね。そして出来る限り寝てください(笑)寝溜め、体力貯金です!無事にかわいい赤ちゃんに会えるようお祈りしていますね。
ブログでたまには近況報告ぜひしてくださいねー。
はいむ
2005/09/03 13:05
ぷくたん。可愛い〜〜ハーフのベビーみたい!!
 “こんにちわ赤ちゃん”などでベビーモデル募集していますから
 是非、応募してみてくださいネ。
 友人のお子チャンが応募して2ヶ月表紙を飾りました。
 赤ちゃんタレントと一緒に読者モデルを中の記事とかに使うそうです。
 もーすっかりご近所で人気者?
 ヒョッとして誰かが投稿してるかもヨン??(笑
 日増しに、お顔がしっかりしてきていますね。
 
nobara
2005/09/08 10:26
nobaraさん お返事遅れましてすみません!
そうなんですよねえ・・・なぜか洋風のぷくたん、上にも書きましたがオラがトルコ人顔だから?(笑)ベビーモデルなんて大それたこと・・・と言いつつちょっと興味があるのは親ばか炸裂ですね(笑)ちょっと応募してみたいような気もします。nobaraさんのご友人のベビーちゃんはきっとものすごい可愛さなんでしょうね(^^)表紙なんてすごいですよー。
撮影中も機嫌よくしているなんて、うちのぷくにはムリムリって感じです(笑)。
はいむ
2005/09/09 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
遅すぎのお宮参りへ  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる