オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 本格・お手軽 水出しアイスコーヒー(レシピ?付き)

<<   作成日時 : 2005/08/21 01:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 117 / トラックバック 1 / コメント 24

今回は、お家で簡単に美味しいアイスコーヒーを作る方法を!
けっこう本格派の水出しアイスコーヒーができました。

オラは、コーヒーが大好き。ほんとに好き。
コーヒー好きが高じて、今はほとんど絶滅しかけている「純喫茶」に3年半ほど勤めていたこともある。
毎朝、専用機で挽くコーヒーの香りに包まれて、シビれる快感だった(^-^)

妊娠中と、授乳中の今は、カフェインを摂ると赤ちゃんに影響するというので、コーヒー断ちをして久しい。
実際、妊娠中はコーヒーなどを飲むと胎動が激しく痛くてオラが眠れなかったりしたので、「授乳中は赤ちゃんが眠りにくくなるらしいよ」という噂を信じて、頑張って耐えている。

相棒もかなりのコーヒー好きで、以前は好みの豆を探しに一緒に店に行ったりしたものだった。
そして家でプジョー製のコーヒーミルで豆を挽いて、挽きたてを味わうのがやっぱり最高!

・・・だったんだけど、最近は、オラはコーヒー飲めないし、暑いし、1リットル紙パックのアイスコーヒー専門に買って相棒が飲んでいた。でもそんなに美味しいものでもないんだよねえ・・・。

先日、水出し専用のアイスコーヒーを買ってみた。水出し麦茶みたいに、冷水ポットにティーバッグ状の袋を放り込み、水を定量入れて8時間冷やしておくだけでいい。
これは簡単だし、味も美味しかった。なにより出来合いのヤツみたいに、淹れてから時間が経った味気無さ、みたいな独特の酸化したような味がしない。

でも高い(笑)。
4袋で600円超、1袋500ccしかできない。

よく調べてみたら、普通のアイスコーヒー用の粉で、専用の器具を使って、水出しコーヒーができるということがわかった。そうか、水出し専用の粉じゃなくていいんだ。

でも専用の器具を買うのはイヤだ(笑)。

だから、ダシ・お茶兼用の大ぶりのダシ紙パックにアイスコーヒーの粉を詰めて、冷水ポットに放り込んでみた。・・・とっても美味しかった!

アイスコーヒー用の粉っていうのは、要するに超深煎りの豆ってこと。だから、好みの深煎り豆があれば、その粉でも出来ちゃうと思う。

また、コーヒー豆は深煎りすればするほどカフェインは減少するし、水出しすればカフェインは溶出しにくいので、オラでも飲めるアイスコーヒーができるのだ。これは嬉しい!!

★水出しアイスコーヒー


★水出しアイスコーヒー

・アイスコーヒー用の粉 または 超深煎りの豆の粉
・ダシ(お茶)パック 大 (オラは12センチ×11センチのものを使用)

作り方(1リットル用)

ダシパック1袋につき、50gのアイスコーヒー用粉を詰める。
毎回やるのは面倒なので、400gの粉があれば8パック作っちゃって保管した方が楽。

麦茶用の冷水ポットに、作ったパックを1個放り込み、1リットルの水を注ぎ、冷蔵庫に入れて8時間以上おく。

☆あとで追記:あまりにも長く入れておくとエグミが出ることがわかったので、12時間以上は入れないほうがいいみたいです。

★ダシパックに詰めた粉と、今回使用した粉の空き袋


あとは飲むだけ。簡単、新鮮な味、美味しい。妊娠中・授乳中でも少しなら飲める。嬉しい♪
レシピ集のどこに入れたらいいのかわからないので、とりあえず甘味に入れときます。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 117
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
70万アクセス キリ番ゲット企画・・・(^^;
オラのブログは、夏になるとアクセスがUPする。 ...続きを見る
オラの日常
2009/07/15 00:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
水出しアイスコーヒーって、普通の豆でできるのですか。びっくり!
水出し用のパックって、高いですよね。それでいつも熱いコーヒーを入れて冷めるまで待っていました。
とっても簡単ですね。試してみます。
Aisya
2005/08/21 13:01
暑い夏でも変わらずホットコーヒー呑んでるnobaraで〜〜〜〜す(笑
 あらら。。簡単に美味しいアイスCが出来るのね〜
 我が家の冷茶ポットは今。アイツティーが入ってるの。
 今度はアイスCにしてみよっかな。
 だしようのパックって何かと重宝しますね〜
 アイスCなら戴けるの? 様子を見ながら試して下さいね。
nobara
2005/08/21 14:20
こんにちは。
以前にタリーズに行ったら、水出しコーヒーの専用ポットがあったので、得意の衝動買いをしてしまいました(笑)
豆が、家にあったものを使ったせいか、コクが足りなかったですが、確かに手軽で美味しかったです。
わたしは、牛乳を入れるのが好きです。

所で、また関係ない質問ですが…
レーズンのラム酒漬けする時、湯通し、水洗い、そのまま?どうしてますか?一応、実験として、湯通しと水洗いの両方作ってみたんですが、なんせ、違いの分からない女なもので、、、。結果が分かるのもずいぶん先になりそうなので、アドバイスお願いします!!
パン日記
2005/08/21 16:22
水出しのコーヒーっていうのは前から興味あったんだけど、
意外と簡単にできちゃうんですね。

昨日「イタリアンロースト」の深入りコーヒーを買ったばかり。
ここ最近、コーヒー大好きの私も、暑さのためか、なぜか
コーヒーを身体が欲しなくなってる。
でもこれなら夜作って、朝食の時に飲めるかな?
これって、チンしたら意味ない?^^;;
mina
2005/08/22 11:11
Aisyaさん こんにちは、はじめまして(^^)コメントありがとうございます!
オラも、水出しコーヒーってなにか特別に工夫された焙煎方法とか挽き方があるのかと思っていて、普通の粉でできると知ったときには「なぁんだ、早く言ってよ〜」と思いましたよ(笑)。同じく、熱いコーヒーが冷めるのを待つか、濃く淹れて氷で一気に冷やすかしてました。でももううちはすっかりだしパック方式です。本文に追記しましたが、パックを長くいれておき過ぎるとエグミが出るみたいなので、ご注意くださいませ。
はいむ
2005/08/22 18:55
nobaraさん 暑い時にホットコーヒー・・・冷房キンキンの室内限定でなら・・・。そうでなければ暑がりのオラにとって自殺行為?すごい量の汗が出てきてますます喉が渇いてしまいます(笑)。
アイスティーの水出しも美味しいんですよね。特に、いいお茶葉を使うと最高です〜。
アイスコーヒーでも大量に飲んじゃダメだと思うので、ほんの一口、口に含んで、味と香りをしっかり味わってゴックン、くんくんくん、と最後まで匂いを嗅いで、終了です。あー、早くたっぷり飲めるようになりたいですー。
はいむ
2005/08/22 19:01
パン日記さん 水出し専用ポット、お持ちなんですね!車からポットまで衝動買いの幅が広い・・・(笑)。ホット用の豆なら、水出ししてあとで温めた方がいいかもですねー。アイスコーヒーにはやっぱり酸味がないくらいに深煎りした豆がお似合いです(^^)
レーズンのこと・・・オラは湯通しも水洗いもしてないです。そのためには、オイリングされてないレーズンを選ぶのが第一条件なんです。前は製菓専門店で買っていましたが、生協の有機栽培天日干しレーズンが、ノンオイルで味も濃くてものすごく美味しいので、最近はそればっかりです。全国の生協連合で売っているので、パン日記さんのお住まいのあたりで生協店舗があれば売ってるかもしれません。こんどそのパッケージとレーズンの漬け込んだ様子をアップしますねー。水分にさらさないでドライな状態のところに、アルコール度数の高いお酒が思い切りしみ込むイメージです。
はいむ
2005/08/22 19:12
minaさん そうなんですよー、前のコメントにも書きましたが、こんなに簡単にできるなんて「早く言ってよ!」って感じでした(笑)。
水出しコーヒーって、ホット用の粉で水出ししてチンすれば美味しいはずですよー。喫茶店の水出しコーヒーは、ホット用の粉で作ってお客さんに出す時に火にかけて温めてるものなので。
アイスコーヒーとして飲むなら、アイス用の粉じゃないと、あまり美味しくないと思います。酸味のあるアイスコーヒーっていまいち爽やかじゃないので、ガリガリの強焙煎で酸味を飛ばした豆が良いのです。
イタリアンローストだと、アイス用ほどじゃないですけど、豆の表面に油が出るほど強焙煎されてるはずなので、アイスでもホットでも美味しそうですね!
はいむ
2005/08/22 19:17
さっそく夕べ作ってみました。
今朝はアイスのままで飲んだのですが、後味すっきりのまろやかな味なのに、コーヒーの香がちゃんと出ていて、その上コクがあって凄く美味しい!
教えてもらってよかった〜〜〜ホットもこの方式で淹れてみようっと。ありがとう
mina
2005/08/23 14:06
ありがとうございます(^。^)
しつこく質問してしまってすみません。。。
家は、生協で配達してもらってるんですが、お店の場所を今日始めて知りました。今度行って、早速買ってきます!!
でも、味見できるのは、ずいぶん先です〜。楽しみだけど、待ちきれません。
私のために(?)パッケージと、漬け込んだ様子をアップしてくださるんですか!?感激です(T.T)私も今日漬け込んでみます!!
パン日記
2005/08/23 20:13
へぇへぇへぇ〜……… 「75へぇ」です!
私は今まで、少し濃いめに普通にいれた珈琲を氷でギンギンに冷やす、という超レトロというか、超単純な方法で作ってました。
(;´д`)トホホ
こんな簡単に水出し珈琲ができるとは!
早速、お茶パック買って来なきゃ!
まさに、「目から鱗」とはこのことですね!

2005/08/24 00:31
へぇへぇへぇ〜……… 「75へぇ」です!
私は今まで、少し濃いめに普通にいれた珈琲を氷でギンギンに冷やす、という超レトロというか、超単純な方法で作ってました。
(;´д`)トホホ
こんな簡単に水出し珈琲ができるとは!
早速、お茶パック買って来なきゃ!
まさに、「目から鱗」とはこのことですね!
はいむさんも、早くじっくり味わえるようになるといいですねぇ。
風邪も早く治して下さいね。
ヽ(*^。^*)ノ

2005/08/24 00:33
……すみません、なんか手が滑ってしまったようで……
だぶってしまいました。
m(_ _;)m

2005/08/24 00:34
あ、これ水でも出るの??目から鱗!!さっそく今日やってみよう(^^
(なんでも偏見や先入観から開放されなさい。。と聖書にも書いてあったね。改めて納得)

私もカフェイン中毒なので、妊娠中と授乳中はコーヒーが飲めなくてきつかったな。我慢できなくて、たんぽぽコーヒーとかいう、なんともまずいものを飲んだ記憶あり(笑
でもうちのお嬢さんは、2歳半くらいまで母乳を飲んでいたので(笑、もう半年過ぎた頃には、コーヒーもお酒もやや解禁してしまったけどね(堪え性のない母でした^^;でも健康に育っております。。)
エマリママ
2005/08/24 12:05
minaさん 早速試していただいて、そして美味しかったなんて〜!よかったよかった(^-^) ね、意外とちゃんと香りもコクも出て、下手な出来合いのものを買うよりいいですよね。お役に立ててよかったです♪
はいむ
2005/08/24 22:16
パン日記さん いえいえ、もうコメントいただけるだけで嬉しいので(笑)質問も、オラ程度の経験値でよろしければいつでもしてくださいませ。オラからもメロンパンの模様のつけ方のコツなどお聞きするかも・・・。
パッケージと漬け込んだ様子、もうちょっとお待ちくださいね、ぷくたん親ばかネタが先にアップなっちゃいました(笑)寝返り嬉しかったので・・・。
生協のレーズンって何種類かあるみたいなので、必ず、白っぽい袋で有機栽培オーガニックレーズンって書いてあるヤツをお選び下さいませ。黒っぽい袋のヤツはオイルがけしてあります。
パン日記さんのブログで、ずいぶんたくさんビンが写ってましたね!すごーい!これはクリスマスの頃が楽しみですね(^-^)
はいむ
2005/08/24 22:20
Kさん たくさんコメントありがとうございます(笑)オラもこの方法に気づくまではKさんと同じく、濃い目を氷で一気に冷やす方式でした。勤めていた喫茶店では、直径30センチもあるフレームにネル袋をはめて、大量にネルドリップしてまとめて冷やしてました。
でも、この方法なら簡単だし美味しいし・・・オラ自身、目から鱗が落ちました(笑)。アイスコーヒーの粉の袋の裏にでも書いておいてくれればいいのに〜・・・と思いましたよ!
はいむ
2005/08/24 22:22
エマリママさん そうそう、だいぶ前にエマリママさんと「カフェインないと生きていけない」みたいな話をしたのを思い出しました(^-^) 懐かしき、某コーヒーショップの入ってるビルで働いてた頃です。
オラは妊娠中も一日一杯ならいいやと思ってコーヒー飲んでたのですが、胎動が痛くて痛くて・・・カフェイン断ちしたら胎動がまろやかになったんですよー。
オラも目から鱗が落ちたこの水出しアイスコーヒー、もう試してみられた頃かしら?お口に合うといいなあ♪
・・・それよりも、2歳半まで母乳を飲んでいたエマリちゃん・・・その方が興味深い話です。オラも目標は2歳超えるまで授乳することなんですよー。ううっ、今度ゆっくりその話を聞かせて下さいね。
はいむ
2005/08/24 22:26
はいむさんの経験値、めちゃ高ですよ。
丁寧なコメント、ありがたいです。
親ばかネタは皆さんお待ちかねなので、もちろん優先して下さい。
レーズン漬けは、はいむさんの余裕がある時に、、、。
パン日記
2005/08/25 18:28
パン日記さん よ・・・よかった(笑)オラうんちく語りなのでごちゃごちゃ書きすぎの傾向があるので・・・。ぷくも、料理系も、アップしたいネタはたくさんあるのですが、うー、時間が欲しい!です(笑)。
はいむ
2005/08/25 23:55
はじめまして!こんな所にコメント失礼します。
はいむさんって凄いなぁ〜!!といつも思いながら
時々拝見させて頂いています(*^-^*)
で、この水出しコーヒー、早速私も真似してやってみました。
こんなに簡単でいいのかしら?って位に
簡単に美味しいアイスコーヒーが出来上がって感激しました。
お陰様で、まずい出来合いのアイスコーヒーからおさらばです(笑)
レシピ?を教えて下さったはいむさんに感謝!感謝です!!(*^-^*)
ぴぴ
2005/09/06 21:37
ぴぴさん はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
お褒めのお言葉、嬉しいです!けど、オラすごくなんかないんですよ(笑)物好きが高じてるだけで・・・。
水出しコーヒーもお口に合ってよかった!なにより、まずい出来合いのコーヒーからおさらば、というのが光栄です!オラの目的としているところと一緒なので・・・うちもアイスコーヒーの出来合いのヤツで「我慢してた」というのが実情・・・もうすっかり水出しは定番です。
またご用とお急ぎのないときに(笑)、ブログに遊びにいらして下さいね!!
はいむ
2005/09/07 07:28
そろそろ暖かくなってきたので、紅茶だけではなく、コーヒーの水出しにも挑戦してみたいと思い、検索してみたら、オラの日常がヒットしました。 面白いサイトです。 また来ますね。
みみ
2009/04/07 13:02
みみさん 初めまして!コメントありがとうございます。
こちらの記事を発掘してくださってありがとうございます(^^)
そろそろアイスコーヒーの季節ですよね。お役に立てば嬉しいです。
また、よかったらブログに遊びにいらしてくださいね〜♪
はいむ
2009/04/10 00:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
本格・お手軽 水出しアイスコーヒー(レシピ?付き)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる