オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単浅漬け うめきゅう(レシピ付き)

<<   作成日時 : 2005/08/19 18:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

もうお盆も過ぎ、夏も盛りを過ぎた感は否めないが・・・ああ、もっと早くアップしたかった、夏の定番メニュー・・・。

オラが家は、サラダがわりに浅漬けを食べることがよくある。夏の浅漬けは、梅の酸味でスッキリと暑さを吹き飛ばしたい感じなのだ。

おそらく同じものを作っている方も多いと思われるけど、ほれ、忘れがちなメニューではありませんか。
今晩なんにしようかな〜、一品足りないな〜、なんてときに活用していただけると幸いです。

★うめきゅう(キュウリの浅漬け・梅干し風味)


★うめきゅう(キュウリの浅漬け・梅干し風味)

材料

・キュウリ 1キロばかり
・塩 小さじ1〜2 (梅干しの量で調節)
・梅干し カリカリしないやわらかいもの キュウリ3本につき大粒1くらい

・おまけで入れても楽しいもの 塩昆布 かつお節 などなど

★作り方

キュウリのヘタとしっぽをちょん切り、斜めに切る。
または、縦に3スジくらい皮を剥いて、まだら模様にしてから、一口大の輪切りにする。

丈夫なビニール袋にキュウリを入れ、塩もみしておく。

梅干しの種を取ってから、包丁でたたき、ペースト状にする。
一度たたいたものを包丁ですくい取るようにして裏返し、またたたき、裏返し・・・とやるときれいにペーストにすることができる。

ビニール袋に梅干しペーストを入れ、まんべんなく混ざるようにもみこむ。

ビニール袋の口を軽く締めるようにしながら体重をかけ(←ポイント)、中の空気を抜き、真空っぽい状態にしてから口を閉じ、冷蔵庫で冷やしておく。
すぐ食べてもいいし、次の日〜数日くらいなら日持ちするので、なじんでから食べてもよい。

★梅干しをたたいたところと、真空状態にして漬け込んだところ
 


真空っぽくすると、重石いらずで早く味がしみる、ような気がする。どんな漬物でも同様なので、お試しあれ。

***

10日以上前から喉が痛かったのだが、とうとう3日前から咳が出始め、ひどくなる前に・・・と医者に行ってきた。喉が赤くなっていて、夏風邪ではないかとのこと。授乳中でも飲める薬を処方してもらって飲んでいる・・・けど風邪っぴきで育児のなにが辛いって、せっかく寝たぷくたんを自分の咳で起こしてしまうことがツライ(笑)。悔し〜〜〜!ってことが数回あった。どうやっても、涙が出るほどこらえても、出ちゃうんだな・・・咳が。

8月初旬、ちょっとしたオラの検査のため、某大学病院までぷくたんも同伴して行ったところ、ぷくたんが軽い風邪をもらった様子だった。その後、それがオラにも感染ったのかもしれない。




合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お元気そうで安心しましたー♪
うめきゅう。。夏ばて気味の胃腸にやさしそうだ。。
今日、さっそく作っちゃおう^^

しかーし、人の子供は育つのが早いっていうけれども、
「あぁ〜、もう3ヶ月検診で、寝返りもうつのかー。」
と、びっくりしてしまいました(笑

少し涼しくなったら、またお邪魔させてくださいね。
(そして、家にも、是非ね!)
ぷくたんと会えるのを、エマリと楽しみにしています♪
エマリママ
2005/08/19 18:32
はいむさん、大丈夫ですか?ぷくたんから、うつっちゃったの?
私なんか、自分からこうちゃんにうつしちゃったもんだから、こうちゃんは
入院までする羽目に・・・(^^;
ぷくたんに、またうつし返さないように気を付けて下さいね〜〜。

うめきゅう、おいしそう♪
今日キュウリをたくさんもらって、しかも早く使っちゃいたい梅干しが
あるので、今夜のおかずにさっそく作ってみよ〜っと(*^。^*)
まぁちゃん
2005/08/20 16:25
お身体の方、大丈夫ですか?
それでもちゃんとこんな風にお料理してるのがエライ!
きゅうりもおいしそうですよね。
うちも実家からもらってきたキュウリが山ほど。
作ってみようかな?

そうそう去年のブログに載っていた「だし」でしたっけ?
是非今年は作ってみようと思います。
mina
2005/08/20 19:34
エマリママさん わーご無沙汰してます〜!夏ばて気味ですか?でもお元気そうでなによりです(^^)もううめきゅうは食べちゃった頃でしょうか。
そーなんですよ、もう寝返りなんかしちゃったりして・・・自分の子でも「もうこんなに大きくなったのか〜」と感心したり寂しくなったり。でも新生児期がものすごく大変に感じたので、このくらい大きくなってくれて・・・やっぱりよかったです(笑)。
またこんど、はいむ家で小宴会ができたらいいなあ・・・エマリちゃんとぜひ遊びに来て下さいね〜♪お待ちしてます!
こちらからも、ぷくたんが車に慣れたら、もーすぐ伺います!
はいむ
2005/08/20 23:19
まぁちゃんさん はりゃー。慌ててブログ見に行きました(^^; ちょっと見ない間に大変だったんですね。まだ検査中みたいですが、まずは退院できて一安心でしたね。うちもうつし返さないように気をつけなきゃ・・・たまにぷくたんが鼻をピスピス鳴らしているので要注意です。
早く使っちゃいたい梅干し←わかります、うちにもあります(笑)次の梅干しが待ってるのに・・・ってやつが。ペーストに塩昆布を混ぜてお茶漬けの素にしても美味しいですよー。
はいむ
2005/08/20 23:25
minaさん なんとか大丈夫です〜。喉と咳がなかなか治らないだけで、身体のだるさとかはあまりないので、不幸中の幸いって感じです。お料理っていうか(笑)もーこんなおかずばっかりです、うち。
だし、ぜひ納豆昆布を手に入れて作ってみて下さいね。山形風のチップ状の昆布じゃなくてもごく細かい納豆昆布ならそれらしくできますよー。
キュウリとネギがマストアイテムで、ナス、みょうが、大葉、などがあればなおよしです♪
はいむ
2005/08/20 23:27
美味しそうですね〜〜
 昨日御岳山に出かけてきました。
 ケーブルカーの売店で取り立てのミョウガがありましたので
 さっとボイルしてから水気をとり。ラッキョウ酢に梅干しと一緒に
 漬け込みました。さっき戴いたら滅法美味しかったです。
 このアレンジメントでも是非!
 あららら。。夏風邪ですか?長引かないように気を付けて下さいね。
 ウンウン。咳でぷくたんを起こすのはぐやじ〜でしょうね。ワッカルワー
nobara
2005/08/21 14:14
nobaraさん 御岳山においでになったのですね!うー、いいなあ・・・涼しそうですね。ミョウガも大好物です。薬味としても美味しいですが、漬物も・・・オラは下品なので、一枚ずつ皮を剥いて口に入れる、まるでお子ちゃまのような食べ方が好きです。人前ではやれませんが・・・。
ラッキョウ酢と梅干し・・・なるほど、これはアイディア漬けですね。ぜひ食べてみたいです!
夏風邪、ほんとに他の部分は大丈夫なんですが、咳と痰だけがまだ残ってて、今日もぷくたんを起こしてしまいました。ぐやじ〜!
はいむ
2005/08/22 19:20
夏風邪流行ってますからねぇ。
十分気をつけて下さいよ。
ウメキュウ、もう写真観るだけで唾液が口の中に広がって……。
胡瓜って、夏のための食べ物みたいですよね。(私は1年中好きですが)
毎年、車で放浪の旅をしている我が家は、クーラーボックスと塩を忘れずに持って行きます。旅先でよく朝市とか道ばたで地場野菜とか売ってますよね。あれで胡瓜とかトマトを安く買うんです。(胡瓜なんて東北行った時なんか、一体何十本入ってんだっていう大きさの袋にパンパンで600円!思わずカミさんが買うというのを必死に止めたことがあります。)それをビニール袋に入れ、塩もみし、クーラーボックスに氷と一緒に入れておくと、2時間くらいで冷え冷えの美味しい胡瓜になってます。これが夏にはもう最高!!よくドライブしながらかじってます。
来年はウメキュウにも挑戦だ!

2005/08/24 00:23
Kさん 旅行からおかえりなさーい!無事楽しい旅行となったようで、よかったですね〜、羨ましいです!そしてそのクーラーボックスで地場野菜を漬けて冷やして食べるアイデア、すごいーー!革新的!オラは宿泊地でお湯をもらって、途中でコーヒーを楽しむまではやっていましたが、「野菜を冷やす」っていうのは考えもしませんでした。オラ達夫婦も二人きりのときはよく放浪の旅に出ていました。ぷくたんが少し大きくなったらぜひそのアイデアいただきで、車の旅に出かけたいです(^-^)
はいむ
2005/08/24 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
簡単浅漬け うめきゅう(レシピ付き)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる