オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 3〜4ヶ月健診

<<   作成日時 : 2005/08/11 14:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

ぷくたんの鼻風邪もすっかりよくなり、薬を飲まなくてもよくなった。
それなのに珍しく今日は昼寝をしてくれて、やれありがたや、お昼ごはんを食べて洗濯をして、まだ寝ているのでブログを更新することに。ああ、このお昼寝、毎日の習慣になってくれればいいなあ。

***

8月10日、3〜4ヶ月健診があり、ぷくたんは4ヶ月に入ったばかりとして招待(笑)され、受けに行ってきた。

会場は異常な暑さで、集まっている保護者はもらった小冊子を手にパタパタ赤ちゃんと自分を扇いでいる。それを見ているはずの主催者側は、服を脱いだ赤ちゃんに風邪を引かせないためなのかエアコンを強くするでもなし、うーん、これはツライ。

ぷくたんは髪の毛が汗で濡れてはりつき、首筋も汗ばんでかわいそう。
オラが履いていたショートパンツの色も汗で変色し、オシッコもらしたみたいになってしまった(笑)。恥ずかしい。

ぷくたんデータ

身長 49.9センチ → 60.5センチ 10センチ以上伸びた
体重 2795グラム → 4630グラム 1835グラム増えた
胸囲 31.0センチ → 35.5センチ 4センチ以上増えた
頭囲 34.50センチ → 40.2センチ 5センチ以上増えた

おお、成長している、している(^^)

しかし、体重がものすごく少ない。標準成長曲線の下限を大幅に下回っている。
これはオラの通っている母乳育児相談室でもいつも測ってもらって知っていて、小児科医の指導も受けているのでわかっていたこと。
でも同じ月齢の赤ちゃんが集まると、やっぱり歴然とぷくたんはやせっぽちだなあと心配になる。

周りを見回すと、赤ちゃん達はおっとりと床に横たわり、手や足をパタパタと時々動かして、暑そうだけどのんびりしている。

それにひきかえぷくたんは、手や足をバッタバッタと振り回し、足で蹴って頭の方に進んでいき、ウキャウキャなにかしゃべってみたり、大声でヒャーンと叫んだり(お腹が空いていたのだ)、落ち着きがないことこの上ない。ダントツトップである。
タオルを顔にかけてあげてイナイイナイバアをすると、大声で笑って愛嬌を振りまいている。

なんだか逆に、落ち着きがなさすぎて心配になってきたぞ・・・。
生まれたときから手足をぐるぐる大車輪で振り回し、目が覚めている時は常に動きを止めることはなく、皆を呆れさせてきたぷくたん。泣いても人一倍激しいし・・・。多動なのか、キミは・・・(汗)。
この動きの激しさが、体重が増えない一因でもあるらしい。

まあ心配しててもしょうがないので、元気でよろしい!ということにし、先生の指導を聞くことに。

成長曲線から外れた体重については、最近急に体重増加に勢いが出てきたのでもう少し見守ることにしてもらえた。少し前までの一日平均17グラムの増加ではかなり少ない方で、ここ2週間くらいは平均26グラムくらいの伸びを示している。
母子手帳の記録は、診てくれた先生に「要観察にしておこうか?」と聞かれ、「すでに小児科医と助産士の指導を受けています!」とアピールしたことで「正常」に○がついたのだった(笑)。

また、足の強さは先生も笑っちゃったほどで、両脇を支えるとぐいんぐいんと床を蹴ってジャンプせんばかり・・・で合格。首の強さもしかり。

目の動き、耳の反応もよく、表情も豊かで、声をあげたりしてみせ、それもまた合格。

ぷくたんは、おちついて抱っこするのはママ専属なのだが、30秒くらいなら見知らぬ人にかまってもらうのが大好きなので、先生にも愛想よくふるまい、無事健診を終えたのだった。

はー・・・。一安心したぞ。

お腹のすいたぷくたんを連れて授乳室で母乳をあげ、そのあと、体重が少なかったことで助産士さんの指導を個別で受け(このまま母乳でがんばりましょう!と励ましてもらって終わり)、帰宅OKとなった。

建物の中も、外も、暑かった・・・。脱水症状になりそうである。
水筒に冷えたお茶を持って行ってよかった。
4日前に来たばかりの新車はエアコンの効きもよく、すぐに冷えてくれたのでホッとした。お茶をゴクゴク飲んで一息ついて、チャイルドシートにぷくたんを乗せ、帰宅したのだった。


★2005.7.31撮影 おなかの上のメモは「ママ100%」


↑この写真は、ずっと母乳で頑張ってきたけれど、とうとう小児科医の勧めでミルクを飲むことになり、その直前に撮影したもの。オラのお腹で大きくなって、オラの母乳だけで育って、100%オラの分身だったぷくたん。でも結局あまりミルクはお好みではないらしく、毎日ほんのちょっと飲むだけ(50cc位)。
ミルクで大きくなったという効果は感じられず・・・。
さらに最近、やたらと母乳の飲みがよく、体重も増えてきたし。ミルクあげるのやめようかな〜と思案中。



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして!
娘さん顔がはっきりしていて超可愛いですね!
うちの子は母乳だけだと「足りないよ〜もっとくれ〜」と怒るので、混合です。
生まれたときから大きかったので(3700g)良く飲んで成長しています。でも、いまだにミルクは好きじゃないみたいで、たくさん飲む割に食いつきが悪いです。(4月5日生まれ)
これからちょこちょこ読ませていただきますね〜!
なおまさ
2005/08/11 16:31
ぷくたんか〜わ〜い〜かなりの暴れ様で。我が子達、足でつっぱって背中を浮かし手はぐるぐる、動物園にいるのかと錯覚してしまうほど奇声を発しハッスルハッスルでした。母乳オンリーでしたが、ほ乳瓶も受け付けず新生児なのに手でよけたりブン投げたりされ参りましたよー。ぷくたんくらいだと自分で量を調節してると思うので(特に母乳は赤ちゃんが満腹感も体の機能面でも調節しやすい)元気なら心配ないと思いますヨ。体重が増えて内蔵に負担がかかってしまうのを調節する場合もあるんですって。きっとぷくたんは今がベスト?しかし検診時って暑いですよねー。
うんうん
2005/08/11 22:01
初めまして〜。
読者歴は長いんですが、初コメントです(^^)♪
(いつもたくさんのコメントがあったので、ちょっと遠慮してました・・・)
改めまして、出産おめでとうございます☆
ほんと、大変な出産だったみたいで・・・。びっくりしちゃいました。
実は私も、この5月に出産したばっかりなんですが、3人目ということも
あって、楽チンなお産(数分の激痛で出産終了)&楽チンな育児(授乳は完母で
1日5回ぐらい。夜も良く寝る)で、それなりにのんびりさせて
もらってます(^^ゞ。(その分、上の二人に手がかかりますが・・・)
それにしても、ぶくたんはホントにべっぴんさんですよね〜〜。
将来が楽しみ♪♪
これからも、しっかりバッチリ読ませてもらいま〜す。
お互い、子育て頑張りましょうね〜(^^)ノ
まぁちゃん
2005/08/11 23:11
なおまささん はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
きゃーかわいいと言っていただけて嬉しい嬉しいです〜でへへ。なおまささんのブログにもお邪魔しました!なおくん、まさくんの兄弟なんですね!やっぱり兄弟、似てますね〜。かわいい男の子が二人もコロコロしてたらかわいさ倍増ですね♪まさくんはぷくたんと3日違いでお誕生だったんですね。生まれたときからぷくたんより1キロも大きいなんてすごい!飲む力もきっと強いんでしょうね。こちらからも時々お邪魔させていただきます。よろしくお願い致します〜!
はいむ
2005/08/12 21:35
うんうんさん うひゃひゃ(^^)ありがとうございます。でも暴れん坊将軍でございます(笑)。うんうんさんちのお子さん達も暴れん坊将軍だったんですね!生まれたばかりだというのに、哺乳瓶をぶん投げたり、ぷくたんも針を刺したお医者さんにケリ入れたり、赤ちゃんって意外な能力を持ってますよね(笑)。
そうですかー、元気なら心配ないですか?うんうん、ホッとしました。なにしろものすごい元気なので・・・。自分で量を調節しているのですかー。そういえばよく飲む日とあまりやる気がない日とありますね。やっぱり意外な能力があるんですね。子育てって大変ですけど、楽しいです!
はいむ
2005/08/12 21:39
まぁちゃんさん はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
・・・まあちゃんさん??と思ってコメントのお名前リンクをクリックしてみましたら、やっぱり!以前にお邪魔して読ませていただいてました。テーマで検索してお邪魔したはず・・・こちらにも来てくださってたなんて、嬉しいです!
しかし、数分の激痛、完母なのに一日5回の授乳でOKとは・・・すばらしい、さすがの手腕です!毎日3人分の子育てなんて、今のオラには想像するだけで気絶しそうですが、それをこなしてブログも更新・・・すごいです。ただただ尊敬・・・。
くふふ まぁちゃんさんちのこうちゃん、すごい首とかしっかりして成長早いですよね!かわいい〜(^-^)
オラからもお邪魔させていただきますね。よろしくお願い致します!!
はいむ
2005/08/12 21:45
ご無沙汰している間にいっぱい更新されていてビックリ(+o+)
はいむさん、お忙しい中頑張りましたね!すごい。
力作は一気に読んでしまいました。筋肉痛、本当に辛そうだった(ToT)

ぷくたんがますます愛らしく成長していて、もう4ヶ月?とまた驚き。
『ママ100%』って素敵!私もやればよかった。
たまちくも完母でしたが、末っ子は激しく乳首を噛む(流血モンでした)ので、先日断乳決行したばかり。現在ママ95%ってところでしょうか?
はいむさんは痛みにも負けず母乳で頑張っていて尊敬します。

そうそう、学校の課題でたまたまブログを作ることになり。
まだまだ駆け出しですが、日々更新できるよう頑張っていますので
よろしかったら覗いてみてください。
(ちょっとページが重いのが難点なのでお暇なときに!)
http://sea.ap.teacup.com/mo-mama/
たまちく
2005/08/13 11:03
たまちくさん ご無沙汰しています(^^)お子さん3人と学校とお仕事・・?でしょうか、お忙しそう!身体に気をつけて下さいね!
お忙しい中読んでくださってありがとうございます(^^)おっぱい噛まれるなんて、聞き知ってはいましたが、どんなに痛いことか!オラも授乳の痛みは我慢しなければ母になれないぞ!と思っていたのですが、桶谷式の助産婦さんに「傷の痛みは別格、我慢できるものではないから、乳首に傷をつけないよう細心の注意を」と言われ、やはり母でも痛いときは痛いんだーと、納得しました!(笑)そうですか、断乳なさったのですね。一抹の寂しさとともに、でも少し肩の荷が下りた感じでしょうか?
ブログ、拝見しましたよ(^^)お嬢ちゃんたちの可愛いこと!ほっぺにちゅーちゅーしたくなりますね!全部はまだ見ていないのですが、時々お邪魔させていただきますね〜!
はいむ
2005/08/15 17:50
いや〜ぷくたん、かわいいわ。
しかもおなかの上のコメントも可愛らしくっていいねっ!
うちもミルクは飲む時は100cc位飲んだりするけど、そうじゃない時は、50ccとかの時もあるよお。
午前中は母乳オンリーで平気なんだけど、午後はやっぱり足りないらしいわ。
ぷくたん、元気だったら問題ないんだから、ぷくたんのペースで成長していくといいよ。はいむママ、あせらず頑張れェ〜!
sayaっち
2005/08/16 20:00
ちょっと目を離したすき(笑)にたくさん更新しましたね。
はいむさんの体調のよさと、ぷくたんがお昼寝するようになった証拠かしらん。
ぷくたん、スラリと大きくなったね。
しかも美人で大人顔でハーフの赤ちゃんっていうかんじ。
暑くて大変でしょうが、文明の利器に頼って適当にがんばれ!!
あらまき鮭
2005/08/17 13:41
sayaっちさん ありがとうございます(^^) おなかの上のコメントは、ふと「ああ、今ならぷくたんまだママ100%だなあ」って思いついちゃったので、勢いでやりました(笑)。
やっぱりおうたんも50だったり100だったりですか?母乳と併用だと全部でどのくらい飲んだのかわからないので不安だったりして。結局うちも午後1時くらいと5時くらいに足してます。そーですよね、元気だからきっと大丈夫ですよね。気長に見守る感じで頑張ります(^^)
はいむ
2005/08/18 18:47
あらまき鮭さん おひさしぶりです(^^)
そーなんです、がんばりました(笑)。ぷくたんがお昼寝してくれているときが一番ホッとするとき。今日もお昼寝してくれました。ビバ冷房!・・・ほんとに、昔の人は子沢山でクーラーもなく、よくがんばったものですねー。ぷくたん、なんか赤ちゃんっぽくない顔立ちなのよね。ハーフ・・・そうか、ハーフっていえばいいのか。なんかウチでは「ぷくたんバタくさい顔してるよね」と言われてます(笑)。
暑いけど冷房に頼って頑張るよ!あらまき鮭さんも健康に気をつけてね!!
はいむ
2005/08/18 18:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
3〜4ヶ月健診  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる