オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS オラの出産 Q&A編

<<   作成日時 : 2005/08/09 00:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

画像
ここ3日ほど、ぷくたんが鼻風邪気味。
鼻が詰まるとおっぱいが飲めなくなるので、シロップ薬を小児科でもらって、飲ませることになった。
そしたら、薬の作用で眠くなるらしく、なんと一日に二回もお昼寝をしてくれるようになったのだ!(笑)
・・・いやいやいやもちろん、風邪気味のぷくたんについては心配していますとも!ケアも怠らずしてあげてますとも!
でも、赤ちゃんがお昼寝してくれると、なんて楽なの!天国だわ!と思う悪魔のようなオラ・・・。
今まで昼寝をしてくれないぷくたんにフルタイムつきあってきたので、ブログ書くくらい許してやってくださいまし、皆様。

というわけで、長い間ちまちまと書き溜めてきた「オラの出産 Q&A」を書き上げてアップすることに。

子供が欲しいなあと思ってコウノトリさんを待っていた頃から、妊娠・出産を経て、オラはどんなふうに変化するんだろう?と漠然と疑問を持っていた。内面も、外見も、なにかと変化するに違いない、と。
その疑問の解答が出たので(笑)、産前・産後に分けて、まとめてみたのだ。

いつものセリフですが、ご用とお急ぎのない方は、よろしければ覗いていってくださいまし(^^)

**産前編**

★妊娠に気づいたきっかけは?

なかなかデキなかったので治療中、薬が効きすぎて、ちょっと痛い目に遭った・・・ので、まあしばらくは妊娠しないだろうとタカをくくって10日間の旅行に行ったところ、体調が変に・・・。無事帰ってこれたのが幸いだった。生理も遅れていたが、妊娠だとは思わず(笑)また体調不良かと、旅行から帰ってすぐ婦人科に行ったところ、妊娠判明。一番驚いたのがオラ自身だった。

★つわりはあった?

朝にムカムカしたり、お腹が減るとムカムカしたり、要するに食べてれば大丈夫、食べたくてしかたがない、そういうつわりだった。食べツワリっていうヤツだと思われる。

★体重は何キロ増えた?

トータル9.5キロ増えた。
オラは高校時代が一番太っていてそれがコンプレックスだったので、とにかく太りたくない一心で、エクセルで「この時期○キロならセーフ」という表を作り体重管理に励んだ。
ぷくたんは子宮内発育不全を疑われたので、妊娠中毒症にだけはならないよう、栄養管理もがんばった。

オラの場合、身長が高いのと現在は痩せ型なので、8キロ〜10キロの体重増加が理想的と言われ、なんとかセーフの範囲内で収められてホッとした。

★腹囲は何センチになった?

最終の検診で99センチになった。100センチを超えるのかとハラハラした・・・。

★妊娠線はできた?

幸い、できなかった!
妊娠線ができるのも怖くて、妊娠後期にお腹が目立ってきてからは、このズボラなオラが毎日保湿液をきちんと風呂上りに塗ってマッサージしていた・・・顔を洗ったあと化粧水をつけるのも稀なこのオラが毎日やるなんて、自分が一番驚いた(笑)。よほど妊娠線が怖かったようだ。

ちなみに使っていた保湿液は、生協の「やっぱり!素肌 ウォータージェル」1000円くらいのものに、ホホバオイル20ccくらい、ローズゼラニウムオイル(アロマオイル)2滴、これをよーく混ぜて使用。
ウォータージェルのビンを開封して勝手にオイルを混ぜていたので腐らないか心配だったけど、今のところ無事。真似しようとする奇特な方がいらしたら、自己責任でどうぞ・・・。

★車の運転はいつまでしていた?

妊娠9ヶ月で山形に帰省してからは、何かあっては大変と山形ダディ&ママンから止められ、なるべく運転しないようにしていた。「他家に嫁いだヨメ&腹の子になにかあっては責任問題」とか両親が言うので、なるほどーとびっくり(笑)。それでもどうしてもオラを送迎してくれる人の都合がつかなかったりして、オラが最後に運転したのは出産の10日前くらい、家から5分程度のところまで行ったかな。

★特別な体操などやった?

母親学級で妊婦体操を習ったが、早産傾向にあるといわれ、妊娠中期以降はあまり動かないようにしていた。ウォーキングもしかり、妊娠中期まで。
37週に入っていつ生まれても良い時期になってから、おっぱいのマッサージを少々。
体操やウォーキングをしないで大事にしすぎたから難産だったのかも・・・と今になって思う。

★体質は変わった?

妊娠中はとかく暑がりになると聞いていたけど、オラはもともと激しい暑がりなので、いつもと変わりなかった。真冬でもあまり寒くなかったのは確か。

それからあんなにひどかった花粉症がまったくなくなった!!・・・が出産する数日前から激しい花粉症が戻ってきた。すごい効果だった。花粉症開始が陣痛開始の目安になるかも・・・(笑)

★肌の調子は変わった?

日に焼けやすくなると聞いていたが、もともと紫外線を思い切り吸収してすぐ日焼けするオラ・・・特に変化なしかな?

★ホルモンの状態が変わって、毛の状態は?(笑)

髪の毛が、産後2ヶ月以降に抜けはじめ・・・お風呂で髪を洗うと、ロングヘアのせいもあるけど、真っ黒な毛玉が3つか4つはできるほど抜ける。洗面所で髪を梳かすと足元にも毛のうず・・・。今も続くこの脱毛、いつかハゲてしまうのではないかと戦々恐々。

また、ムダ毛が増えるとか減るとか聞いていたが・・・。
手足の毛はすごく薄くなった→産後ちゃんと生えてきた(涙)。
ママ友達の中でも、増えた人と減った人がいた。

驚いたのは大きくなったお腹にフワフワとうっすら毛が生えたこと!よくあることらしい。実際、産後3ヶ月くらい経った今はもう毛はなくなりつるつるに。

大事な赤ちゃんを守るために毛が生えるという説を聞いたけど・・・納得行かず。こんな少量の毛で守る効果などあるわけがない!

オラの素人学説は・・・昔おサルさんだった頃、妊娠するとお腹が大きくなって皮が伸び、もともと生えていた毛の地肌が引き伸ばされて、毛が薄くなったような状態になって寒かった。だから「妊娠したらお腹の毛が増え保温できるように」進化した。→人間になった今も「毛が増えるように」の遺伝子だけが残って活躍している。・・・なーんていう説はいかがでしょう?

★食べ物の嗜好は変わった?

妊娠初期、トマトとトマトジュース・野菜ジュースが異常に好きになった。昔から好きだったけど、常に飲みたくてしかたがなかったあの頃。妊娠中期には普通どおりに戻った。

大好きだったキムチの匂いがダメになり、妊娠後期に大丈夫になった。

★里帰り出産はいつ予約した?

出産の半年前、10月に予約した。山形県立中央病院は電話でも予約できるようだったが、念のため10月にも里帰りして診察を受け、カルテを作ってもらっておいた。
病院の雰囲気もわかったし、母親学級のスケジュールなども教えてもらえたので、早めに行っておいてよかった。

★産前になにか行事はやった?

戌の日に清瀬の水天宮にお参りに行った。

出産直前の春のお彼岸に、山形ばあちゃんのお墓参りをした。

★おかげさまで、無事出産できました(^^)★



**産後編**

★産後、体型は戻った?

戻りすぎました(笑)。
体重は、妊娠前+9.5キロ増えたものが、出産直後に5キロ減り、1ヶ月検診の時にさらに3キロ減り、その後、産後やつれと乳腺炎の食事制限のため、110日経った今、さらに7キロほど減り、・・・計−15キロ。妊娠前より5キロ以上痩せてしまった。174センチで53キロでは骨皮筋衛門で少し怖いので、太らなければ・・・。ただいま調整中。

お尻の形が垂れると聞いていたが、もともと垂れていた(悲)ため、変化なし。ていうか今あまり肉なし。座ると骨が刺さって痛いので、改善が必要!

お腹は次の項で。

胸は・・・たしかに大きくなったけど、乳が張って、吸われて縮んで、を繰り返すので、特に「グラマーになってウハウハ」(笑)とかいうことはない。
逆に、授乳終了時に間違いなく垂れそうで、怖い〜!

二の腕、太ももなどは、特に変化なし、のような気がする。痩せたので貧相になった・・・?
ふくらはぎは、ぷくたんを抱いて毎日何時間も揺らし続け歩き続け、細くなった気がする。ラッキィ。

★産後にできたお腹の袋はいつごろなくなった?

出産直後は、悲しいほどの大袋が出来、産後2日目から、事前に用意してあった「やわらかサポーター」を着用。袋を放っておくと、腹筋と袋の間に脂肪が溜まり、取れなくなると聞いていたので、苦しい身ながら、10日ほどは着用を続けた。

その後、疲れがひどくて苦しさを我慢できなくなり、結局10日目以降は、ハラを野放しにすることに・・・。

でも!神様は無慈悲ではなかったのだ。1ヶ月半ほどでお腹の袋は全く無くなり、妊娠前よりペタンコになったほど。皮が引き伸ばされて脂肪もどっかに行っちゃったのか?というほどだった。

しかし、鏡で見ると、オラのお腹はなんだか変な感じ。
よーーーーく観察したところ、なんと、オラのおへそは元あった場所から5センチくらい上に移動しており、元あった場所はくぼんでいて、その上に別途おへそが存在していたのだ!!

100日以上経った今、徐々におへそは下に移動してきて、元のくぼみのあたりまで戻ってきた。

前にも書いたが、高校時代に太っていてコンプレックスだったオラ。
妊娠する時に一番怖かったのが、産後にお肉が取れないことだった。174センチもあって横幅もあったら目立ってしょうがないし、今以上に着られる服がなくなるので、それを恐れる気持ちを許して欲しい・・・。

★産後、良かったことは?

とにかく待ち望んだぷくたんに会えて、ようやくオラも母になれたこと、かな?(^^)

ぷくたんがとってもかわいくて、目に入れても痛くないこと。いや、ほんとは入れたことないけど、たぶん痛くない、と思う・・・。
毎日、ほっぺにチューして、ほおずりして、抱きしめて、暮らしてます。

毎日、ちょっとずつ成長するぷくたんからたくさんの感動をもらえること。
なんだかクサい表現になっちゃったが、本当に感動してるのでしょうがない・・・。

自分より最優先で、自分がなにもかもやってあげなきゃ生きていけない、優先しなきゃどうにもならないことがあるのだ、と身を持って実感したこと。
そして、そうやってオラを育ててくれた家族に感謝できたこと。

産前、産後を通して、いろんな人と知り合えたこと。

知識として知っていたいろんなこと・・・やっぱり自分で出産して、初めて実感としていろんなことを知り・感じることができたこと。このブログのQ&Aは、初めて実感したイロイロを書きたくて作ってみた。

★産後、辛かったことは?

出産記完結編にも多々書いたが、筋肉痛が辛かった。あの2週間はもう二度とやりたくない・・・。

あとは、おっぱいの先、ようするに乳首が、切れたり水泡ができたりヒビが入ったりを繰り返し、これが本当に辛かった。
オラはこの痛みがピークだった日々、誰かに「この傷は授乳しながらでもいつかは治る」と教えて欲しかった・・・だから、オラがこの場を借りて困っている同士に教えます!治ります!おっぱいについては後日詳細にアップする・・・つもり。
乳腺炎(とその手前のしこり)も辛い・・・が、これもいつかは楽になると信じて頑張り続けるつもり。

えーと、あとは、ぷくたんが生後10日目から人見知りを開始し、オラ以外の人の抱っこを受け付けなくなってしまったので、24時間拘束状態だったのが辛かった(笑)。今はだいぶ慣れたとはいえ、相変わらずご飯もトイレもおちおちやってられません(笑)。産後、ぷくたんが起きている間に風呂に入ったことも、一度もありません。嗚呼。ほんとに最優先です、ぷくたんは・・・。

おっぱいを出していてお腹が減るのに、食事制限と水分制限があるのも辛いことで・・・フラフラに。オラから食欲を取ったら何が残るのだ??と涙涙の日々でござんす。

夏の暑さが辛い・・・リビング+キッチン、その隣の和室、子育てはこの2部屋でやっているのだが、合計16畳あるこのスペースを6畳用のエアコン1台でしのいでいることが辛い・・・(笑)。南向きの最高の立地にあるこの2部屋、エアコンフル稼働でただいまの室温34度・・・。扇風機は3台稼動中。カーテンも最低限必要な光を残して閉めてます・・・。
*この文を書いていた7月頃は↑の通りでしたが、とうとう、8月に入ってエアコン1台買いました。もうすぐ設置されます・・・嬉しい!

★産後になにか行事はやった?

一昨年の正月に山形の護国神社に初詣した時、相棒は、子宝祈願をしたのだそうな。それが叶ったので、山形にいる間にお礼参りに行き、写真を撮ってきた。

山形ダディ&ママンが、相棒が山形に来ている日に、産後のお祝いの席をもうけてくれた。

生後100日目に、山形ママンが東京に来てくれ、お食い初めをやった。相棒両親と、山形ママン、オラ達夫婦&ぷくたんで、尾頭付きの鯛と、お寿司で、小ぢんまりと楽しくできてよかった。ぷくたん用の子供食器も購入。

もうすぐお盆休み。お盆中に、産前にお参りした清瀬の水天宮にお礼参りに行く予定。

★今一番やりたいことは?

髪を切りたい!昨年12月に切って以来伸び放題。暑くてしょうがない。
ぷくたんがオラ以外の人の抱っこを受け付けてさえくれれば・・・。
もしかしてお盆休み中に、ぷくたん寝かしつけて相棒に頼んで、行けるかも・・・。

一晩でいいからゆっくり寝たい(笑)。たぶん18時間くらいぶっ続けに眠れそう。

★今一番食べたいものは?

生クリーム&フルーツか、モンブランなどの、ケーキ! 乳腺炎防止のためただいま禁止。



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
礼参り
[dog]カネと言えば フットサルU 18東京都大会決勝 オラの出産 Q&A編 ひとつだけのお願い事。 死亡となる原因・急性腎不全 夏 かなり焦りました。 酒バトントワリング いわしみずはちまんぐう。 いわしみずはちまんぐう。 ...続きを見る
礼参り
2005/10/02 02:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ぷくたん大きくなりましたね!!
赤ちゃんじゃなく、いきなり子供になったみたい♪
顔立ちのはっきりした美人さんでちゅね〜(^。^)
ちゅーしたくなる気持ち分かります。

聞いたことも無い話ばかりで、これから出産の妊婦さんには、きっと貴重な情報になるでしょうね。
はいむさん、作家さんになるのも夢じゃないですよ!!
文才あるから!!
パン日記
2005/08/09 10:18
これぞ!待望の Q&A編 ですね〜〜
 これからの人に喜ばれる事請け合います(笑
 そうすれば佳かったのね〜〜と24年前を振り返っています。
 授乳を止める頃のおっぱいが鬼のこん棒みたいになって
 辛かったことも。お風呂で少しづつ絞りながら徐々にならしました。
 今は、無理にストップすることはないのかしら?(お誕生頃まででした)
 パン日記さんと同じではいむさんのエスプリの利いた文章〜〜
 ただ者ではないなぁ〜って私も感じますよ。
 ぷくたんもほんとに可愛いですね。微笑みどころバッチグーー♪
nobara
2005/08/09 13:13
パン日記さん そうなんですー。体重の増えはいまいちなのですが、縦に伸びてます(^^) その上なぜか顔が大人びていて、ほんと、「子供」くさくなってきました。ありがとうございます、相変わらず親ばか炸裂です・・・。
作家・・・文才・・・ああ、身に余りますよ(笑)オラの駄文を読んでいただけるだけでありがたいのです。この3ヶ月で溜まったネタを徐々にアップしていきたいですー。
はいむ
2005/08/10 11:36
nobaraさん ←あ、いつものnobaraさんだ(笑)。授乳を止めるのはまだまだ先だと思うのですが、今ですら乳腺が詰まってこんなに辛いのに、ストップするときはどんなに辛いかと想像すると怖いです!今は2歳前後、それ以上まであげるのも奨励されているようですねー。オラはいつまであげられることやら。1歳で仕事に復帰するので、そこでうまく調整できなければそのあたりでストップかもしれませんね。寂しい・・。
オラの文章・・・パン日記さんに続いて、身に余るお言葉・・・ほんといつも読んでいただけるだけでありがたいです(^^)
ぷくたん、風邪気味で笑顔が少なくなっていましたが、だんだん復活傾向です〜。よかった!
はいむ
2005/08/10 11:39
ぷくたん、大きくなりましたねぇ〜。
赤ちゃんって、ホントに数日顔を見ないと、ドンドン成長していってしまうんですね!
でも、お世辞じゃなく、ぷくたん、顔立ちのはっきりした美人さんですよ!ヽ(^◇^*)/ ワーイ
Q&Aを読みながら、そうそう、カミさんも同じこと言ってた!って思い出しました。出産ってホントに大事業ですね。

2005/08/10 13:48
Kさん ありがとうございます、ほんとに毎日大変だ大変だと言っている間に、大変さの質(?)が変わってきて、以前は何時間も抱っこで揺らすのが大変で、今は退屈だと呼ばれて何時間も遊んであげるのが大変です(笑)。ほんとそれだけ成長したんでしょうね。くふふ、親ばか炸裂してしまいます(^^)またよい写真が撮れるといいのですが。
Kさんの奥様も同じことおっしゃってましたか、ほんと、出産って大変ですよね。でもその後の子育てが、ほんとはもっと大変なんですよね。Kさんのブログではお嬢さん達の会話が仄見える時があり、素直な良さそうなお嬢さんだな〜、と思って見てます!子育てをきちんとなさったからなのでしょうね。オラも見習いたいです!
はいむ
2005/08/10 18:30
ぷくたんほっぺがかわいいー。
ぷにぷにしたいですねー。
足の指の痛いのは治ったのかな?
ここ数ヶ月でいろいろなことがありましたねー。
にーに
2005/08/11 10:43
にーにさん わあいありがとうございます!そうなんですよーついつい毎日ぷにぷにちゅーちゅーしてしまいます(笑)。さては、うったんとそーくんにもやってますね?(笑)
足の指、お陰さまでいつの間にか全快してました!ほんとこの数ヶ月、1年、激動でした。ぷくたんを連れて動けるようになったら、またアクティブに楽しみたいですよー。
はいむ
2005/08/11 13:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
オラの出産 Q&A編  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる