オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況&アカチャンホンポ

<<   作成日時 : 2005/08/28 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

なかなかブログが更新できない・・・。
ブログは、今のオラにもできる数少ない趣味の一つ。
料理も温泉も旅行も素潜りもスキーも・・・その他いろいろ、今はほとんどあきらめモード。
そんな中、ぷくたんが寝ている間に、こそ〜っと、イスに座ったままできる趣味「ブログ」は貴重なのだ!

出産してから今まで体験したり考えたりしたイロイロや、毎日毎日ちょっとずつ成長するぷくたんの成長日記や、ちょっとしたお出かけなど、アップしたいことは毎日数個ずつあったりする(笑)。でもアップする時間がないんだーこれが。

4ヶ月に入って、急にぷくたんがお昼寝してくれる日が増えて、以前に比べたら天国のように楽になってきた。昼間は寝ない時もあるが、夕方にうまくすると2〜3時間寝てくれる。

相変わらず、ぷくたんを置いてオラが離れると数秒とたたないうちに泣き出すので、ぷくたんが起きている間は98%つきっきり、あとの2%はオラのトイレなど(笑)。
だから、天国のように楽になったその貴重な2〜3時間のうち、1時間弱は、おっぱい&寝かしつけ&オラもちょっとうたた寝、残り1時間で洗濯したり晩御飯の用意をしたり・・・すると、ブログにかけられる時間はほんのちょっとになってしまう。

そして夜は、9時か10時くらいに寝かしつける。その後オラだけがんばって起きてきて、お風呂に入り、台所をちょっと片付けたりオラの飲む健康茶をわかして冷やしたり・・・バタバタして、ここでうまく時間がとれれば、今日のようにブログを更新(か、テキストだけ打ち込んで保存)。

夜中12時か1時にぷくたんを起こして授乳して(でないとおっぱいが張って詰まってしまうので)、改めて寝る。
夜間は、4時か5時くらいにもう一度ぷくたんに起こされるかオラが起こすかして授乳。たいがいはその後もぷくたんは寝てくれるけど、起きてしまった場合は朝まで付き合うことになる(涙)・・・が、そんな日は、だいたいお昼に1時間くらい昼寝してくれるので、オラも一緒にお昼寝。

こうして書いてみると、ほんとにぷくたんは寝てくれるようになったなあ・・・。
夜中はわりと以前から同じリズムで寝てくれていたけど、夜に寝足りないと昼にちょっと寝たり、夕方に寝たりというのは、以前からしたら奇跡みたいなものだ(笑)。

書きたいネタは溜まっているけれど、長文で存分に書きたいものばかりなので(笑)、それはとっておくことにして、今日は、今日の日記を。

***

今日は相棒がオケの練習に行く日なので、車で相棒を駅まで送りがてら、ぷくたんを乗せて、ちょっと遠いけどアカチャンホンポに行ってきた。

車を新しくしてから、景色を見ることを覚え、チャイルドシートは一人で座ってる場所だと覚え(諦め)、泣かずに乗れるようになっていたぷくたん。でもさすがに今日はちょっと遠いので、途中から泣いてしまい、出発前に飲んだおっぱいが効いて泣き寝入りしてくれた。かわいそうだが、助かった・・・。

ほんとはビジーボードという、床に置いて、赤ちゃんが這ったり座ったりした状態で指先でいじって遊べるおもちゃを見に行ったんだけど、アカチャンホンポには置いていなかった。残念。

しょうがないので、タグが縫い付けられた布製のボールと、ガラガラと、転がして遊ぶ音の出るおもちゃを買ってきた。そろそろ少し動きのあるおもちゃもいいかも、と思ったのだ。

買うものを選んでから、授乳室でおっぱいタイム。売り場に飽きてしまったぷくたんも、おっぱいを飲んで満足満足。

今日のアカチャンホンポは、オラが店に到着した時は空いていたのに、帰る頃には店の出口にあるレジから奥の階段まで精算待ちの長蛇の列ができ、すごい混みようだった。夫婦&子供で来ている人たちは、片方が精算待ちをして片方は子供を連れて離れて待っていられるのでいいが、オラは、ぷくたんをスリングに入れてぶら下げ、買い物籠をぶら下げ、財布をぶら下げ、汗びっしょりになってしまった。

それでも無事精算を終えて車に戻り、ぷくたんをシートに乗せて出発すると、少しひんひん文句を言ったあとまた眠ってくれ、安心して運転することができた。

車から降りてすぐ目覚めてしまったぷくたんと、買ってきたおもちゃで遊んでみたらどれも好評♪
とくに、タグがたくさん縫い付けられたボールは、タグをつかんで引っ張ったりなめたりして・・・まだ早いかと思ったけど、喜んでいる様子。頭にぶつけても全然痛くないし、これはいいわ。

今日は写真を撮る余裕がなくて残念、また遊んでいる写真でも撮れたらアップしてみよう!



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
赤ちゃんを連れてのお買い物は大変ですね。
まあまあ、機嫌よく付き合ってもらってよかったです。
森の生活
2005/08/29 13:00
運転手+ベビー2人だけの遠出ってドキドキですよね。
泣かれたりすると気になるし、かといって運転中に相手する訳にもいかないし。
アカチャンホンポは田無店ですか?フロアの広さ、レジ数、込み具合を考えると、多摩境店がお勧めですよ!(ちょっと遠いかな?)
うちはどちらも同じくらいの距離なので、つい多摩境に行ってしまいます。
おもちゃで遊んでいる時のぷくたん写真、楽しみです。気長に待っていますのでのんびりアップしてください。
たまちく
2005/08/29 14:05
うちの娘の頃は、赤ちゃん本舗くらいしか、安いお店がなかったけれど、今はあっちこっちに安いお店も出来てるし、ベビーザラスなんてものもあるし。それにインターネットのオークションあたりを見ていると、ちょっと型オチまたは新入荷でもずいぶん安く手に入る(実物は高いデパートでちゃんと確認して(笑))便利ですよね。
田無の赤ちゃん本舗は、とても狭かったイメージがあります。ぷくたんと二人では大変だったでしょう。お疲れ様でした。
mina
2005/08/29 15:35
お買い物お疲れ様〜♪
ぷくたんから離れると数秒で泣き出すのか〜。
ほんとにママが好きなんだね〜。でも、ママは大変やわ・・・(^^:
でも、それもいい思い出になりますよ。
「そういや、そんな事もあったなぁ〜」なんて具合でね。
こうちゃんなんか、泣いてもほったらかしで、抱っこすらしてもらえない
日々を過ごしてます。かわいそうに・・・(^^ゞ
まぁちゃん
2005/08/29 21:47
ぷくたん、少しは寝てくれるようになったのね<佳かったぁ〜
 しかし、お買い物の様子を見ていたら一緒に付き合ってあげたいと
 ヒシっと思いましたよ。(ボランティア)
 しかし、はいむさん、逞しい母になりつつありますなぁ〜〜(笑
 我が家の子は二人ともよく寝ていました(20/24位かなぁ〜ぁははh)
 それでも買い物は誰かと一緒でないと行きませんでしたもん。
 我が家の近くにも赤ちゃんアパレル関連のお店があります(北大通り)
 ママちゃんグループが連れ立っていらしていますね〜
 >タグいっぱいボールはお気に召したようで良かった事ォーー
 さほどに用事がなくてもブログの更新はなかなかです、ワタシσ(^-^)
nobara
2005/08/30 11:41
ふたごっちもおもちゃいっぱい。すごーくいっぱい買ったり
もらったりしたのですが、遊んでるのは初めのうちだけ・・・。
ペットボトルやタッパーとかに何か入れて音を鳴らしたりして
遊ぶ方が長続きしたりして・・・。悲しい(/_;)
ふたごっちは西松屋やべビザラスに良く行きます。
もうすこし大きくなると服選びに燃えますよ。
ぷくたんも着ぐるみとかちょー似合いそう。楽しみだ。
にーに
2005/08/30 18:32
森の生活さん はい、大変だとわかっていながら、毎日、家か病院か、たまに食料品の買い物か・・・煮詰まってしまったので、ぷくたんをつき合わせました(笑)。ほんと、まあまあの機嫌で付き合ってもらえてよかったです!
はいむ
2005/08/30 22:54
たまちくさん 運転中に泣かれるとやっぱり気が気じゃないので、今まではオラ一人で行くのは病院と食料品の買い物くらいで我慢していたのですが、煮詰まりそうになって、どかーんと(笑)いってきました。
そうなんです、田無店でした。多摩境も行ってみたいのですが、たまちくさんの想像はアタリでちょっと遠いんです・・・。もうちょっと近くでベビーザラストイザラスあたり、あと西松屋なども探してみようと思います。田無店は小さいですねー。おむつも売り切れだったりして・・・ちょっと欲求不満が残りました(笑)。
遊んでいるところ、待ってるといっていただけると嬉しいです〜!またチャンスみてアップします♪
はいむ
2005/08/30 23:00
minaさん こないだは・・・ありがとうございました(^-^) ほんとに田無店は狭かったです。というか広さのわりにお客さんが多すぎるのかもしれません。オークションも意外といいですよね!オラはスリングとオルゴールメリーをオークションで手に入れました。ビジーボードはちょっと手にとって見たくて・・・。うちのあたりは田舎なのでデパートすらないので(笑)、minaさんおすすめのベビーザラスの地図をネットで見てみることにしました!
二人の買い物は疲れますねー(笑)でも煮詰まってるよりよかったです。外の世界をもっと味わわなくては。
はいむ
2005/08/30 23:04
まあちゃんさん そうなんですよー・・・母乳のことで通っている助産院や、健診のときに、同じくらいの月齢の子でもママが離れても少しの時間なら待ってられるのを見て、羨ましくてなりません(笑)。
はやく「そんなこともあったなあ」と笑える日が来て欲しいような、でもいつまでたっても赤ちゃんの可愛いままでいてほしいような、複雑な心境です(笑)。
たしかに上にきょうだいがいると、下の子はどうしても我慢我慢になってしまいますよね。こうちゃんがんばれ!・・・いや、がんばらせられるのは親のほうですね(笑)二人分の子育て、お疲れ様です!
はいむ
2005/08/30 23:07
nobaraさん うわーボランティアぜひお願いしたいです(笑)。そうですか、もう24歳になられるんですね・・・ベテラン中のベテランさんですね!あと何年もしないうちにまたベビーがnobaraさんちにも現れるかもしれませんね(^^) よく寝てくれる赤ちゃん、羨ましいです、超・・・羨ましい・・・。
オラもふだんは母乳マッサージや小児科、たまにスーパーくらいはぷくたんと二人で行きますが、遠出は初めてでした。相棒の仕事に波があって、今は激忙しい時の上に、オケの方も忙しくて、オラもセツナイですが、お義父母さんが一緒に住んでいるだけマシなのですよね。普通は核家族、頼れる人は少ないはずですし。
nobaraさん今日は更新ありましたね(^^)またお邪魔させていただきますね!
はいむ
2005/08/30 23:14
にーにさん 仙台旅行からおかえりなさーい!むむむ彦いち行ってきたんですね、うれしうらやましい!(笑)
おもちゃって、意外と長続きしないのかも・・・?オラの友達の家も、おたまとかしゃもじ持たせておくのが一番長持ちするっていってました(笑)。ぷくたんは今のところおもちゃも好きなようですがいつまで続くことやら。
西松屋は山形でよくいってました!服選び、すでに相棒がかなり燃えています(笑)。ベビザラス、いってみたいなあ・・・近くにあまりないみたいなので、地図で調べて、相棒がいるときに行こうと思います。
着ぐるみ・・・甥っ子のおさがりのピングーのがあるんですよ(笑)サイズが大きいのでお披露目はもうちょっとあとですね♪
はいむ
2005/08/30 23:16
はいむさんみたいに手を掛けるベビーも居ないのに更新はボチボチです。
 それとお嬢の年齢は24歳で間違いないんですが・・・
 あの表示は20/24って24時間中20時間は寝てた子達でしたって
 云いたかったのです。(笑
 おむつも濡れないのです。だからあらぁ〜起きたのって。
 直ぐにトイレに座らせて『チイーーーー』っていうと出してくれて。
 布のオムツを使用していましたがほんとに洗う物は無かったような?
 お出掛けようには二人でパンパースのSサイズ一袋のみ買いましたよ。
 『だってその頃紙おむつはかなり高かったんですもん』苦笑。

 >家の近くは西松屋でしたぁ〜思い出して佳かったぁーー
nobara
2005/08/31 18:32
nobaraさん そーでしたか!すみませーん(笑)たしかにコメント読んだ時に、ご自分のお子さんの年齢に「位」というのが一瞬「ん?」と思ったのですが、まさか20時間も寝る子がいるとは思わず(笑)、年齢だと思い込んでしまいました。しかし・・・ええええええええ???20時間・・・ぷくたんは今でこそ夜昼あわせて12時間くらい寝てくれますが、倍ですよ〜・・・ほんとにほんとにほんとに羨ましいです。
トイレも、すごいですねー!今また、首が座った頃からトイレやおまるで赤ちゃんとコミュニケーションしながら排泄を教えるのが見直されてます・・・nobaraさんはその元祖だったんですね(^-^)
西松屋・・・オラの大好きなお店(笑)なにしろ安い!オラの前投稿のぷく写真1・3枚目の茶色っぽい服は西松屋で買いました。まだ60サイズしか着られないので、下着っぽくない服は、よそではあまり手に入らないのです。秋が近づいてきたら行く予定です♪
はいむ
2005/08/31 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
近況&アカチャンホンポ  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる