オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 寝返りができました!(2005.8.23. 4ヶ月半)

<<   作成日時 : 2005/08/24 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

表題の通り、ぷくたん、昨日はじめて寝返りができました!

★やっとちょっと太ってほっぺぷくぷくしてきました



生後すぐから縦抱っこばっかり大好きだったぷくたん、首が座ったのは2ヶ月くらいの時で、チビっちゃいのに首がシャキーン!としていて、面白い子だった。

2ヵ月半くらいから、うつ伏せにすると首を持ち上げ、胸まで持ち上げるシッカリぶりで、3ヶ月に入る頃には、うつ伏せから仰向けに戻ることはできるようになっていた。

けど、寝返りができなかったんだなあ・・・ぷくたんは。

どうやら「うつ伏せになりたい」というご希望がないらしく(笑)、怒ってる時にそっくり返って「あとちょっとでひっくり返りそう!」ってことはあるんだけど、自分からうつ伏せになろうとする様子はなかったのだ。

昨日、オラがぷくたんの哺乳瓶などをレンジで蒸気消毒しているとき、3分ほどぷくたんのそばを離れたのだ。ぷくたんはオラが離れると数秒で必ず泣き出すので(笑)、もちろん、泣いていた(^^;

1分に1回くらいぷくたんを覗いては「もうすぐだからー」「まっててくれー」「ぷくたんのためにやってるんだからー」などと声をかけて慰めていた(笑)。

そしたら、3回目に覗いた時に、もううつ伏せになっていたのだ。

惜しい!はじめての寝返り、見逃してしまった・・・・・・・・・・(涙)。

(注:すぐ泣くぷくたんがかわいそうなので、他の作業であれば抱っこのままやるのだけど、火を使うときと蒸気消毒の時は、キッチンから3歩移動して覗けば見える和室のベッドの上にぷくたんを転がしておいてることが多い。そろそろ危ないので、ベッドから落ちないように、ベッドのフチには防波堤が築いてある(笑)。)

その後、階下のお義父母さんのところにぷくたんを連れて遊びに行っていた時、

「そろそろ寝返りしそうなんですけど、あと一歩なんですよー」
「ほんとだ、もう反り返ってるもんねえ」
「あーあ、いい線行ってるんだけど・・・・・あああああああああああああ!!!」

というわけで、ぷくたん寝返り初披露でございました。

★がんばれぷくたん。おしりがかわいいぞ(親ばか)おぐしが乱れてますな。


最近できるようになったこと
・ガラガラを持って振り回して、音を楽しめるようになった。
・同じく歯固めのおもちゃを振り回したり、カジカジして遊べるようになった。
・生後1ヶ月くらいからずっとだけど、ぬいぐるみに笑いかける。最近は話しかける素振り。
・チャイルドシートに乗せると、オラが離れても、あきらめて景色を見て、泣かなくなった。
・両脇の下を支えてあげると、いつまでも立っていられるようになった(笑)オラは疲れる。
・なんだかわからない歌のような節回しの声を上げ続け、楽しんでいる様子。
・最近とみに、遊んであげると大声で笑って非常にあやし甲斐がある。

★おじょーさん、真剣ですな。お気に入りのガラガラ兼歯固め




合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
おー寝返りおめでとー。
成長はやいねー。
ふたごっちも二週間見ない間にものすごく成長してました。
そういえばそーくん寝返りして落ちた事あります。
気をつけてね。下にも引いとけば安心かな。
しかしいいなーぷくたん髪の毛あって今だにふたごっち薄い・・・。
わけてケロ。
にーに
2005/08/24 23:31
やばい。
未だにだった。
にーに
2005/08/24 23:32
おめでとうございます。
うちのチハは寝返りは2ヶ月ほどでしたのに首すわってるの?と言うほど頭が重くて・・・心配でした。ぷくたんは首は早くすわぅていたのですね(^^)子はそれぞれだな〜 それにかわいい!!ハーフ?といいたくなるほど可愛い!うちのチハの「大阪の子」丸出しとは上品さが違うな(−−;)うらやましい!
マママユ
2005/08/24 23:36
首もしっかり上げて、寝返りですね。新しい世界が見えましたね。おめでとうございます。
森の生活
2005/08/25 11:26
おおおぉっ!なんと愛くるしい姿。
特に笑顔がハーフっぽいですね。
初寝返りおめでとうございます。成長著しく感動の毎日ではないでしょうか?はいむさんも少しずつ楽になっているようで安心しました。
ぷくたんががらがらを眺める姿もまた癒し系でいいですね。

ちなみに我が家のもちゃ3号はまったりちゃんで、動くことに興味なし。
初寝返りはなんと8ヶ月になってからでした(遅すぎ)。
今はすごいおてんばなんですが(+o+)
たまちく(もーまま)
2005/08/25 14:57
初の寝返りおめでとうございます!
ぷくたん可愛いですね〜!
思わずPCに向かって「にた〜」(^-^)としてしまいました。

私はあと10日足らずで出産のための里帰りです。
ぷくたんを見て、早く赤ちゃんに会いたい気持ちアップです。
とろうさぎ
2005/08/25 15:41
ぷくたん、おめでとう!!
先日、ゆうも寝返りしました。ぷくたんよりも1日早い22日に。
私も見逃してしまい、すっごい悔しかった(涙)
洗濯物を干してて、ふと見たら仰向けで寝かせてたはずなのに、うつ伏せになってて。
ちなみに、ゆうは左には回れるけど、右はまだできません。ぷくたんは両方できるのかな?
コガネ
2005/08/25 16:01
頑張ってますね〜ぷくたん!
 超〜〜〜親ばかのはいむママを充分に満足させていますね〜(爆
 色々な仕草が妙に可愛らしくて
 すべて記録に留めておきたいですよね〜〜
 お尻がキュンとしてほんとに可愛い!!これでおむつしてるん?
 最高の瞬間を捉えられて(デジはスタンバッてたんですねェー((((^Q^)/
 大事業を成し遂げてもケロッとしてるぷくたんですね♪
 諦めて景色も見てられるくらいになったんですって?スゴイジョ。
nobara
2005/08/25 16:29
ぷくすごいぞ!!そしてかわいい!!!
お尻ちっちゃい。。。羨ましい。。。
ずっと見ていたい気持ち、分かります。
相棒さん、お仕事忙しいから、ゆっくり会えなくて、かわいそう。

でも、ぷくをおとなしくさせる新車の威力はすごい!!早く涼しくなって、紅葉を見に、ドライブ行きたいですね。景色を見ながら乗るのにサイコーの車ですね〜。

パン日記
2005/08/25 18:21
寝返り、おめでとう。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆
ぷくちゃんやったねっ(〃∇〃) ☆
ぷくちゃん、おめめぱっちりで、外人さんみたいで凄く可愛い〜!
ふふふ、赤ちゃんのオムツをしているお尻って、可愛いんだよね!
私もよく、パンパンしちゃうんだぁ。
sayaっち
2005/08/25 18:58
初寝返り、おめでとうございます!
\( ̄▽ ̄)/,。・;*;・"☆,。・;*;・"★・
そういえば、うちのカミさんも寝返りの写真を連写してましたっけ(笑
なんか、赤ちゃんって見るたびに顔が変わってきますね。
2枚目の写真、ホントかわいいですよ。
あのカメラ目線の角度、いいですねぇ!ヽ(*^。^*)ノ
これからドンドンかわいくなっていきますね!
楽しみ楽しみ!!

2005/08/25 23:56
にーにさん ありがとーございます!あ、訂正も・・・(笑)
ほんと三歳以下の子供達の成長は、数日といえないですよね。オラも保母さんをやっていたので6ヶ月以降の子の発達はある程度想像がつくのですが、その前(いまのぷくたん位)の赤ちゃんって初めてなので、毎日がビックリって感じです。そーくんとうったんはどんな成長ぶりだったのかな(^-^)また写真たくさんアップして下さいね。髪の毛、そんなにうすくないじゃないですか(笑)ちゃんと生えてますよー二人とも。そーくんの方が少し多いかな??
はいむ
2005/08/25 23:58
マママユさん ありがとうございます!
・・・チハさん寝返り2ヶ月だったんですか??早!!でもほんと、それぞれ個性があって成長ぶりも個性的でいいんですよね(^-^)最終的に困らなきゃいっか!ってかんじで(笑)。
ハーフ・・・ウチでは「バタくさいよね・・・?」といわれてます(笑)原因は・・・オラがトルコ人顔だからかも・・・(^^; チハさんめっちゃかわいいじゃないですか!特にうさちゃん耳とか・・・なんか妙に似合ってる上に、マママユさんの文章がまた絶妙で、面白いんですよねー。ていうかチハさん芸達者!毎日楽しみにしています。
はいむ
2005/08/26 00:02
森の生活さん ありがとうございます!
今までは天井を眺めていたぷくたんですが、自分の意思で新しい世界を見ることができるようになった・・・んですね〜。ぷくたんと一緒に寝転がって同じ視線で見てみたりしているのですが、仰向けとうつ伏せじゃ全然違うんだなーと、改めて感じたりしている毎日です。
はいむ
2005/08/26 00:04
たまちくさん もーままさんとどっちがいいでしょ?(^^)
ありがとうございます〜、はい、毎日感動・・・さらに120日を越えたら急にいろんな面で楽になって、ホッとしました。ほんとに赤ちゃんって大変ですけど、いいもんですね〜!
前のコメントにも書きましたが、ぷくたんの顔がバタくさい(笑)のは、オラがトルコ人顔だからかもしれません(笑)。ぷぷぷ。
もちゃ3号ちゃん、まったりちゃんだったんですね!でも今はおてんばちゃん?ぷくたんは今までひじょーにおてんばちゃんだったので、将来大人しくなる可能性も・・・ある・・・?と信じたいです(笑)
そういえば修了おめでとうございます!子育てと勉強の両立、お疲れ様でした。またブログで近況アップしてくださいね!!
はいむ
2005/08/26 00:11
とろうさぎさん ありがとうございます!ぷくたんの笑顔でとろうさぎさんも笑顔・・・嬉しいです(^^) あと10日で里帰りなんですねー。ああ、オラも半年前のあの期待感のようなものを思い出しました。とろうさぎさん、認証コメントでリンクいただいて初めてブログの存在を知りました・・・鈍感でごめんなさい(笑)これからゆっくり見せていただきますね!
里帰りしてから出産までの日々、無事、健康で楽しく過ごせるよう祈っていますね〜!
はいむ
2005/08/26 00:15
コガネさん ありがとうございます&おめでとうございますー!
出産も寝返りもほぼ同時期・・・なんだか嬉しいですね!ゆうちゃんの写真見たいなあ・・・。コガネさんもどこかにゆうちゃん写真をアップしてくださいませ(笑)。
初めての寝返りは見逃したけど、そのあとはちゃんと見れたんですね!左回りかあ・・・うちのぷくたんは結局その当日に2回寝返りしただけで、あとは毎日、母乳育児相談室や小児科に出かけたり、今日は友達がうちに来てくれたりして、ゆっくり寝返りなどの運動をさせてあげるヒマがなくて。明日は久々に予定の無い日なので、もう一度寝返りを見せて欲しいです!
はいむ
2005/08/26 00:19
nobaraさん でへへへへへ(笑)超〜〜〜親ばかなの、もうバレバレっていうか隠してないですもんね(笑)すみませーん!お尻・・・最近のオムツは超薄型でパッケージの中で2つ折りになっているので、装着したときもお尻がスマートなんですよー。それだけじゃなくて、ぷくたんはチビちゃんなので、まだ新生児用オムツをしているのです(笑)。
そしてこの2枚目の写真は、寝返りしてからいいかげん時間が経って、うつ伏せで遊んでる時の写真なんです。ああ、デジカメでスタンバイしてたら絶対に連写してたのにぃ・・・。
新車にしてから、ほんとに移動が楽になって・・・大泣きしているぷくたんを乗せて運転するあのなんともいえない焦り感がなくなって、よかったです(^^)ぷくよ、育ってくれてありがとう、です!
はいむ
2005/08/26 00:23
パン日記さん わあい ほんと成長ってすごいですよね。あっという間で・・・。
お尻、nobaraさんにも書きましたが、最近のオムツは優秀なのと、ぷくチビっちゃいので・・・でも、いよいよ新生児オムツを卒業して、そろそろSサイズに進級かもです。だいぶ前から用意してあったのですが、ガボガボだったんですよー。他の赤ちゃん達は1ヶ月くらいでSサイズに進級していたのに・・・。
ほんと、車を変えてこんなに変わるとは思いませんでした!あの大泣きを聞かないで済むだけでもほんとに気が楽になります。うう、早くドライブ行きたいです。相棒の夏休みが秋に繰り越しになったので、紅葉のシーズンに山形に帰ろうかと画策中です(^-^)
はいむ
2005/08/26 00:26
sayaっちさん ありがとうございます〜!やっと寝返りできましたっ。よかった!
外人さん〜(笑)はい、前のコメントにも書きましたが、オラがトルコ人顔のせいか(笑)、ぷくたんバタくさい顔なんですよね〜。もうちょっとお肉ついてきたら変わっちゃうかもしれませんけどね〜。
オムツのお尻かわいい〜そうそう、パンパンっていうかポフポフっていうか・・・あの感触、たまりません。もうすぐSサイズに進級できそうです。今使ってる新生児サイズが終わったら、Sサイズにする予定です♪
はいむ
2005/08/26 00:30
Kさん ありがとうございまーす!嬉しい(^-^)
寝返りの連写写真、絶対オラもカメラ持ってたらやってましたよー。あれ以来、ちょっと時間がなくてゆっくりぷくたんを運動させてあげられなくて、寝返りの再現ができてないんですよー。明日は久々に予定がないのでゆっくり運動させてあげようと思います!
2枚目の写真、気に入っていただけましたか(^^)親ばかはいむ、嬉しいです!赤ちゃんって、だんだんカメラ向けると笑うようになりませんか?不思議ですよねー、わかってるのかなあ?また写真載せると思いますが、あきれず見てやって下さいね(笑)
はいむ
2005/08/26 00:32
おーーーっ、かわいい♪
この、わが子の寝返って起き上がった顔をはじめて見たとき、感動するんだよねー。なんか、思い出して、うるっと来てしまった(^^



エマリママ
2005/08/29 13:25
エマリママさん はいー、感動しました!しかし、お義父母さんが一緒だったので、オラが派手に喜ぼうとした時にはもう、じーじとばーばの喜びようがすごくて、オラは後回しでした(笑)。
エマリちゃんもこんな頃があったんですよねー。すっかり素敵なおじょうちゃんになっちゃって・・・思い出をよみがえらせるお手伝いができて嬉しいです(^-^)
はいむ
2005/08/30 23:20
こんばんは。コメントありがとうございます。
ぷくちゃん、かわいすぎです!まるでハーフのよう。
寝返りも出来ちゃうなんて、うらやまし〜です。
うちの子はうつ伏せも未だに大嫌いで。
ぷくちゃんを見習って欲しいです。
buco
2005/09/02 23:31
bucoさん わあ おいでくださってコメントまで、ありがとうございます!ハーフ・・・オラがトルコ人顔のせいか、どーもバタくさいぷくでございます(笑)。
でも実はあれから寝返り一度もしてないんですよ!毎日させようと思って寝転がって運動させてるのですが、ひっくり返りたい時はオラが手を引っ張ってあげるのを待って、焦れて泣くんですよ・・・(^^; こまったもんです。このままじゃきっとサエちゃんにすぐ追い抜かれちゃいます(笑)
はいむ
2005/09/03 13:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
寝返りができました!(2005.8.23. 4ヶ月半)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる