オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 滞っております・・・

<<   作成日時 : 2005/06/25 14:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

嗚呼・・・暑い・・・。

がーでんのバラ達も、花のシーズンにはスタートが遅れたものの、やっと蕾がばんばん上がって咲き始めたのに、暑さのため、朝美しく咲いても昼にはくたっとして花びらがしおれてきてしまう。

・・・バラだけではない。オラは暑いのが苦手なのだ。
「山形生まれだからでしょ♪」と東京の友人達は言うが、断固として違う。山形は盆地なので、雪国なのに超暑いのだ。日本の気温の最高記録を出したのは山形市だというのは有名な話。
だから雪国出身のため暑さに弱いのではなく、単に、オラが暑いのが嫌いだというだけ。

でも、南の島の暑さはウェルカム!なのだ。
愛するロタ島にまた行きたいなあ・・・。

***

前置きが長かったですが、再々々々々発?何度目かわからない乳腺炎と、睡眠不足、暑さ、そしてぷくたんも相変わらず寝ない&抱っこはママだけ・・・なので、かなりくたばっておりまして、完結編のアップが遅れています。

書く時間と気力が手に入ったら、また「超早打ち」で書いてアップしようと思います。
完結編を楽しみと言ってくださった奇特・・・もとい、貴重な皆様、もうしばらくお待ち下さい。

(乳腺炎は、食事の内容に気をつけ、授乳タイミングにも気をつけ、母乳育児相談室にも通い、頻回授乳もそうとうやっているのですが、やたらとおっぱいが出る体質と、乳管の細さと、ぷくたんの哺乳力の弱さが原因で、もうしょうがないらしいです。ぷくたん、がんばれ。ぷくたんの哺乳力が上がれば、おっぱいも詰まらなくなる、ぷくたんも大きく育つ、ママも楽になる、全てが解決するのだ(?)。ママも頑張るからね。)

★最近のぷくたん ぬいぐるみに反応したり、笑ったり。ああ、疲れもふっとぶなり。



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
ぷくたんの顔、ずいぶんはっきりしてきた気がする。
べっぴんさんだー。
ブログは時間のある時にゆっくり書いてくださいね。
今はぷくたんに時間をそそいでください。
あっという間に赤ちゃんではなくなってしまいますよ。
にーに
2005/06/25 18:47
元気に大きくなっていますね。かわいいですよ。
森の生活
2005/06/25 19:25
きりたんぽレシピから読んでいます。
私は山形県民です。ぷくたん、めんごいの〜。
うちには娘3人がおりますが、私も長女で乳腺炎に苦しめられました。
ご近所のおばあさんが教えてくれた解決方法、大人が吸えばすぐ治る。
夫はアゴの痛みに耐え母乳を真面目に吸いだしてくれました。点滴や
搾乳の手の痛みはナンだったの?というくらい、簡単に治りました。
(注・夫に変な性癖はありません。)
気長に楽しんで育児してください。一人より二人、二人より三人が開き直って楽しいです。がんばりすぎないでね。
しげもこ
2005/06/25 20:32
かっかわいい(*^_^*) 天使ですよね〜 乳腺炎辛いんですよね。 休めるとき休んで下さいね。少し横になるだけでも違いますよ。完結編楽しみにしています。しかし今日は暑かったぁ私も南国のさわやかな暑さは大好きです。行きたいねぇ(-。-)
うんうん
2005/06/25 20:42
ぷくたん。表情が豊かになってきましたね〜
 カメラ目線?してますよね。(笑
 ママも疲れがぶっとぶ、一瞬ですね。それがあるから頑張れるわね。
 日毎に変わるぷくたん、しっかり味わいましょう(食べちゃわないでね
nobara
2005/06/26 00:04
あああ〜かわいいぃぃぃ!
めんこいのおお・・・・うっとり。
完結編は待ち遠しいが、まずは御身大事。
ぷくたん腹にのっけてママも一緒に寝る、を推奨いたします。
なに、一日くらい掃除洗濯が滞っても死にゃしませんって。
ウチなんかすでに?日滞って・・・げふげふ
p.s. サフ入手しました。っふっふっふ。
たろ
2005/06/26 05:15
ぷくたん可愛いらしい〜天使のようですぅ(^^♪
2〜3ヶ月くらいになると果汁をお風呂上りに飲ませたりできるんじゃなかったかしら(遠い記憶を紐解いているのでうろ覚えです^^)
私は母乳出なかったので乳腺縁の苦しみは分かりませんが、皆さん辛いようですね。はいむさんも無理をしないようにしてくださいね。
私も暑いのは大の苦手。娘が生まれたのは7月。赤ちゃんに冷房は良くないと頭から信じていましたが、赤ちゃんは体温調節ができないので暑い日はクーラーの効いた部屋で寝かせていいとお医者さんに言われてほっとした思い出があります。
次のUP楽しみにしていますよ〜(^o^)丿
pipimama
2005/06/27 05:35
にーにさん ありがとうございます(^^) 遅いながらもやっとお肉がついてきて、表情もはっきりしてきて・・・そっか・・・けっこう毎日が大変で追われてしまう面もありますが、赤ちゃんじゃなくなったら、赤ちゃんの楽しみがなくなってしまいますよね。今も、もう「オギャア」っていう泣き声じゃなくなってきてびっくりしているところなんです。早く育って欲しいような、いつまでもこのままピヨピヨしててほしいような(笑)
あ、ガングリオンの記事、面白かったです!(ひとの病気?を面白いとは失礼・・)オラにはないんですけど、テニスをやってる友達に何度か再発したことがあったので・・・。
はいむ
2005/06/27 23:45
森の生活さん ありがとうございます(^^) かわいいと言われると親ばか炸裂で嬉しくて(笑)成長ぶりは遅めなのですが、ちょっとずつでも大きくなってくれて、一昨日、やっと4000gの壁を越えることができました。見守っていただけて嬉しいです。
はいむ
2005/06/27 23:47
毎日ご苦労様です!!
私に出産経験が無いため、痛みや辛さ、そして喜びを分かち合えませんが、最終的に、私も子供が欲しいと思えました。(はいむさんのおかげです♪でもその前に、相手を探さんなんけど・・・。)
ぷくたん大きくなりましたね。めっちゃカワイイ(^。^)♪
そして、がーでんのオールドローズも綺麗ですね。
うちの母が植物マニアみたいな人間で、庭が花盛りです。
富山もやっと梅雨入りして、ほっとしています。
今年はホントに雨が少ない。そして暑い・・・。
ぷくも、はいむさんも、身体に気をつけて下さい。
完結編は気長に待ってますので。。。
パン日記
2005/06/27 23:50
しげもこさん はじめまして!コメントありがとうございます〜(^^)
山形県民さんなんですね、うう、親近感・・・♪ きりたんぽから長らくお付き合いいただいてたなんて嬉しいです!
しげもこさんの・・・その治療法!すごいびっくりです。うちでも冗談で「大人が思い切り、ぢゅ〜〜〜!!って吸ったら治るんじゃないの?」なんて言っていたのですが、まさかと思って実現してませんでした。吸うといってもただ単に吸うんじゃなくて、赤ちゃんって舌でしごくようにして飲んでますよね。だんな様もそのようにして治されたのでしょうか?ていうかやってみればいいんですけどいまひとつ勇気が・・・(笑)
育児、なかなかぷくたんは手ごわくて(笑)つい一生懸命になってしまうのですが、だんだんリズムが飲み込めてきています。この赤ちゃん期の姿を楽しまないと損ですよね(笑)
よかったらまた、治療法についてや、そのほか育児のお話でも、ぜひ教えてくださいね!
はいむ
2005/06/27 23:53
うんうんさん くふ〜(^^) ありがとうございます、親ばか炸裂しております(笑)。乳腺炎、幸い細菌性ではないのか熱が出るほどではないのですが、痛みがすごくて、抱っこも当たって痛くて、泣いてるぷくを抱っこしづらいのが辛いです・・・。最近、ラッコねんね(胸の上に乗せて寝かしつける&オラも眠れる)を開発して、少し楽になってたのですが、乳腺炎だとラッコねんねもできなくて・・・。でもお陰さまで今日は小康状態というか、久しぶりにしこりがほとんどない一日を過ごしました!
南国、行きたいですよね!南の島、白い砂、青い空、ああああああ〜・・・。
はいむ
2005/06/27 23:58
nobaraさん はい〜、ぷくが笑うとオラ達大人も笑わずにいられないです。身体がしんどい時の一番の薬ですね(^^) ぷくはカメラが好きみたいで、けっこうカメラ目線してくれます(笑)。
今日、偶然なんですけど、ぷくの足がかわいくて(笑)お義母さんと「食べちゃいたくなるわね!」って言ったばかり・・・うっかり食べないよう、気をつけなくては・・・。
はいむ
2005/06/28 00:00
たろさん ありがとおお!親ばか炸裂に油を注いでくれてありがと(笑)。
ぷくをお腹(オラの場合胸)に乗っけて寝るの、最高だす!うちではラッコねんねと言って毎日やってます。縦抱っこして寝せたあと布団に下ろしてよみがえった時の脱力感といったらないけど、ラッコねんねなら、たとえ失敗しても痛みは少なく(笑)、なにしろぷくが眠りかかってから熟成させて布団に下ろすまで、オラも眠れるから、十分に熟成時間を取ることができて最高!だから失敗率も少ないです。抱っこだと疲れちゃってついつい早めに下ろしちゃうから失敗率高いのかも・・・。
え?うちの掃除?げふげふ。新生児のいる家って毎日やるものなの?ってかんじだす。洗濯だけは毎日やってるんだけどね・・・・・
サフ、手に入れたのね?もしやとうとう通販に手を染めた?(笑)絶対日本産のイーストと味が違うから楽しんで作ってみて〜。そしてレポートして〜!
はいむ
2005/06/28 00:04
pipimamaさん くふ〜(^^) また親ばか炸裂させていただいてありがとうございます(笑)。そうなんですよ、そろそろ果汁を飲ませるのは可能なはずなのですが、オラ達夫婦がアレルギーもちなので、ぷくのアレルギー発症を遅らせるためにも、アレルゲンに触れさせる機会をなるべく後送りするということで、今のところ母乳以外飲ませていないんです。あー飲み物や食べ物をあげて、どんな表情をするのか早く見たくてしょうがないです(笑)。
やっぱり冷房OKなんですね〜。オラが耐えられないのと、あせもができちゃうので、冷房つけてたんですけど、やっぱり冷房って悪いのかな?って時々思ってました。安心しましたよ(^-^)ありがとうございます。
はいむ
2005/06/28 00:07
ご無沙汰してます!
嗚呼、ぷくたん、カメラ目線がだんだん板についてきたような…
将来、女優でも「あり」なんでは?
ホント、顔がだんだん変わってきましたね。はっきりした目鼻立ちは美人の要素十分ですよね!
完結編が早く読みたくてうずうずしてはいますが、今がホント大変なのは十二分にわかっていますので、今はじっくり我慢の子でいきます!
また、ぷくたんに会えるのを楽しみにしています!!
ヽ(^◇^*)/ ワーイ

2005/06/29 00:15
なんてかわいらしい赤ちゃんなのでしょう。
白雪姫のようですね♪
乳腺が細いのにたくさん出る母乳。
とっても辛そうですね。
でも、頑張って母乳を与えてるはいむさんはやっぱり偉いです。
早く、たくさんおっぱいを飲んでくれるようになるといいですね♪
betty
2005/06/29 21:35
Kさん こちらこそお返事遅くなりましてすみません!
ぷくはカメラが珍しいのか、カメラを向けるとそっちを見ることがけっこうあります。女優?(笑)いやいやとんでもございません。親ばかを助長するに余りあるお褒めのお言葉ありがとうございます(笑)本当はもうちょっとお肉がつかないといけないぷく・・・ちゃんと体重がついてくれば目鼻も埋もれるのかもしれません!標準成長曲線を大きく下回ってて心配なのですが、とりあえず元気は良すぎるくらいいいので、このまま頑張ります。完結編、早く読みたいと言って頂けるとすごく嬉しいです。オラの身体もちょっとずつ良くなると思いますのでもうちょっとお待ち下さいまし!
はいむ
2005/07/01 23:44
bettyさん うひゃ(笑)ありがとうございます〜。いつも赤黒くなるほどよく泣くので、こんな表情の時はオラもホッと一息つける貴重な時間です(笑)。乳腺が細いのによく出る・・・こんなこと、妊娠・出産前は考えたこともありませんでした。「出るか、出ないか」という程度の個人差かと思ってました・・・(汗)。
ミルク=牛乳から作られているので、もともと多種のアレルギー持ちのオラ達の子は、アレルゲンの直接摂取はできるだけ後回し(離乳食開始後)にしたい・・・というのもありまして・・・。今は、オラの身体で濾過されてアレルゲンもマイルドになって伝わるはず。と信じて、今はオラの食餌制限をがんばって、母乳を続けたいと頑張ってます。あとちょっとしたら吸う力もついてくる・・・と願ってるところです。応援ありがとうございます!(^^)
はいむ
2005/07/01 23:49
パン日記さん あっ!ごめんなさい、前回オラが早打ちでコメントを一気にお返事書いている間に、コメントを入れてくださっていたのですね!不注意なオラ、お返事が遅くなってしまってごめんなさい!!
子供が欲しいと思ってくださったなんて、なんだか光栄です・・(^^) 完結編以降も書きたいことがいっぱい溜まっていて、アップ後にそれを読んでくださったら、「ああこんな人でも親になれるんだー。なら大丈夫!」みたいに安心していただけること請け合いです(笑)。
パン日記さんのお母様のお庭、見てみたいです。そしてその近くでホタルが見られるなんて。オラも将来は東京を離れて、自然の豊かなところで暮らしたいですよ〜!
はいむ
2005/07/01 23:53
少し寂しかったです。。。
でも、はいむさんのコメントみたいなつらで並んでますね(笑)
そう。田舎は最高ですよ!!ぜひ来てください!!
この間、梅雨に入る前、雨が降らず水不足で、畑にもひびが入っている状態の時、田んぼに水を送る用水には、常にじゃーじゃーと音を立てて流れていました。すごく不思議でしたけど・・・。
全国的にもやっと雨が降って、ホントに良かったです。



パン日記
2005/07/03 01:03
パン日記さん わーん ごめんなさい〜。寂しがらせてしまった・・・。
田舎はいいですよね!オラも将来はぜひ山形に移住したいと思っています。富山はお魚も美味しそうだし、お米も美味しそう。山形はお魚が***なので、負けたかな?でもフルーツがあるし・・・(笑)。
田んぼの用水、どうして水が豊富だったんでしょうね?雪解け水?山形の月山は今スキーができるはずですけど、富山の方でも雪解け水が今の時期流れることがあるんでしょうかねえ・・・?雨の日は散歩できなくて育児はツライですが、そのかわり、子供がよく寝てくれるんですよ♪
はいむ
2005/07/06 19:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
滞っております・・・  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる