オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS お詫びとお礼と、近況報告 (超長文)

<<   作成日時 : 2005/06/01 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 37

またもお久しぶりになってしまいました、はいむです。
もう6月1日!!ああびっくり・・・季節はいつのまにか移り変わり、山形に里帰り出産したときは大雪だったというのにすでに「そうめんつゆ」のCMが流れる初夏となってしまいました。

今回は、皆様にお詫びとお礼を・・・。

前々から「コメントには必ずお返事を」と書いてきましたが、すでに出産から2ヶ月あまり過ぎようとしているのに、大変さは増すばかり(?)・・・。
「コメントへのお返事ができたら出産体験記を書こう」と思って意気込んでいたのですが、ほんとうに驚くほどたくさんのコメントをいただいて、今のオラの状態ですべてのお返事を書いてから本編を開始すると、おそらくあと1ヶ月以上かかりそうな気がして・・・オラの間抜けな頭では、出産体験記をそれまで覚えていられるかどうか・・・。

あんなに皆様のコメントに励まされたオラ・・・全ての方にお礼を申し上げたいのですが、ここでまとめてお返事させていただくことにしました。
「お返事はあとで書きます」と言っておきながら、まとめてしまったご無礼をお許し下さい。
今後は、本編を続けつつ、新しく頂いたコメントにはちゃんとお返事させていただきますので、これからも「オラの日常」をよろしくお願い致します!

★コメントをいただいた順に書かせていただきます

PUMPISSA様 コング様 betty様 nobara様 森の生活様
わかば様 バーバ様 ravemi様 小市民様 エム様
mina様 pipimama様 K様 たろ様 手作り様
たまちく様 にーに様 sumomo様 やんやん様 でっし〜様
さき様 レイコサウルス様 nashiko様 totomaru様
コガネ様 あらまき鮭様 summer様 パン日記様 山形ママン様(笑)

以前からよく交流させていただいていた皆様、いつも見守ってくださりありがとうございます!
あかんぼの写真を掲載したら、とりあえずまず社交辞令として「可愛い」と言うのが世間一般というものですが(笑)、親ばかを助長して下さるような優しいお言葉をありがとうございます(^-^)
わが子というのはほんとに可愛いもので、お褒めの言葉は7割引に聞きながらも、嬉しく思っています。くふふ。マイペース更新になりますが、今後ともよろしくお願い致します!

そしてROM(読むだけ)して下さっていて、今回初めてコメントをいただき、祝福して下さった皆様、ありがとうございます!いつも交流してくださる方だけでなく、陰で見守って下さる方もいらっしゃるんだ〜と思って嬉しかったですし、今回わざわざコメントに出てきて(陰から表に出てきて)下さったのも、出産を一緒に喜んでくださるお気持ちの現れだと感じて嬉しく思っています。
ROMしていただけるだけでも幸せですが、気が向いた時はぜひ、コメントも(^-^) どうぞこれからもよろしくお願い致します。

***

では・・・オラ口調に戻って、近況報告を!

新生児というのは大変だ〜というのは聞き知っていたけれど、こんなに大変なものだとは思わなかった・・・。望んで望んでやっと授かった「ぷくたん」。しかしあまりにも大変なので「こりゃとんだことになった!」と何度思ったことか(笑)。もちろん、可愛くてたまらない合間にたま〜に思うのだけど。
「いないときは楽だった、けど、いない方がよかったとは思わない!」
これがフクザツな親心ってものでしょうか(笑)。

前にもちらっと書いたけど、ぷくたんは、よく泣き、寝ないタイプの子のようだ。
新生児は授乳したらあとは寝てばっかりなんて、誰が言ったのやら。
幸い、生まれてすぐから夜はわりと寝てくれるので、昼夜逆転はほとんどなかった。授乳のため一晩に何回か起きなければならないけど、夜泣きはほとんどない。これは本当に助かった。ぷくに感謝である。

だけど・・・昼間。
おっぱい大好き、おっぱい星人というあだ名をもらうほど吸ってばかりいて、じゅうぶん吸って満足してそのまま居眠りしても、眠りを熟成させるために抱っこで揺らしても、布団に下ろすと起きてしまう。それも、布団に下ろした時は眠っていて、5〜15分後くらいに目覚めるので、油断がならない。成功したかと思って布団を離れた頃に目覚める・・・のを繰り返す。
あまりにも繰り返し目覚めるので、いつのまにか合言葉は「よみがえる」まるでゾンビ扱いである(笑)。

オラだって保母さん経験者だから、そうそう寝かしつけが下手だとも思えないのだが、やはり経験者がこの「よみがえる」さまを見ると腕が鳴るのであろう、山形ダディやママンが挑戦してくれるのだが、どーーーしてもよみがえる(笑)。

そのうえ、退院後数日ともなれば、オラ以外の抱っこを受け付けない贅沢ぶり(笑)。すでに人見知り(?)が始まっている。

オラが、立って、縦抱っこして、揺すらないと、泣き止まない。
オラでも、座ってたり、横抱っこだったりすれば、泣き止まないし、絶叫泣きに変わるのだ・・・。
これにはほとほと参った。
退院時には2400gまで減ったチビっちゃいぷくたんを縦抱っこするのは至難の業。腕の力だけで高さと角度を保たなければならないし、腰を反らして落下を防がないとぐにゃぐにゃする。そのまま数時間抱き続けると全身くたくたである。

山形ではとにかくぷくたんの世話をやくことで精一杯、洗濯も時々やる程度、食事は100%ダディ&ママンに頼らせてもらって1ヶ月を過ごしたのだった。

そんな状態で東京の自宅に戻ってきたのだが、もちろん今度はご飯の支度や洗濯などは全部自分でしなければならない。

そうさのう、15分以上もつ昼寝は一日一回こっきり、それが15分で終わるのか、3時間寝続けるのか、予想もつかない(笑)。今日は出かけたから疲れているだろうとか、そういう予想はことごとく裏切られる。逆に、今日は寝ないだろうなあと思っていると3時間半も寝たりする。

下手にご飯の用意をしようとして魚や野菜を切ったりしてると、ぷくたんが目覚め、立って縦抱っこしてる間は機嫌よく(オラは手を離せない)、それ以外はぐずりっぱなしで(乳をやったりして手を離せない)、魚や野菜はそのまま夜中を迎えてしまう。
泣いていればトイレに行くのも後ろ髪引かれつつ、最悪、夜中まであやし続けてオラがお風呂にも入れない日もあったりして、自分の世話もろくに出来ていない情けなさ。

消耗したオラに、同居している義両親や山形の両親、助産婦さんから、「赤ちゃんが寝たらママも寝る生活をして頑張りなさい」と助言をもらったが・・・ぷくたんが寝ている貴重な時間は、トイレに行き、ご飯を食べたり洗濯したりしないと、なーにもできないで一日が終わってしまう。

そうこうしているうちに、乳腺炎になり、オラの大事なおっぱいさんは無数の針でつつかれ続けているような耐え難い痛みをもつようになった。ただでさえ毎日強力に吸われているので、乳首は切れ、亀裂が入り、水疱がつぶれ、痛いことこの上ないのに・・・。
助産院に通ってマッサージしてもらい、じゃがいも湿布の作り方を習い、なんとか切開などしないで済んでいるが、熱は出るわ、食餌制限と水分制限のためろくなものは食べられないわ、あっというまに衰弱し・・・体重でいうと、出産の時に9キロ増だったものが元に戻り、今では妊娠前より1.5キロも減って、文字通りフラフラになってしまった。
それでもぷくたんはオラ以外の抱っこを受け付けないのだ・・・。

もちろん子煩悩を絵に描いたような相棒も毎日手伝ってくれようとするのだが、ぷくたんの抱っこは機嫌が悪ければ拒否され(悲しそうな相棒・・・)、毎日激務の合間に乾燥機から洗濯物を出してたたみ、食器を洗ってくれ、そういった面でサポートしてくれている。

階下のお義母さんは仕事を持っているので今まで頼りたくても遠慮していたのだが、本当にオラがぶっ倒れてはどうにもならないので、とうとう、夕ご飯のおかずを毎日作ってもらえるようにお願いすることにした。

お義母さんは、待ちに待った孫の誕生に、実はお手伝いをしてくれようと手ぐすね引いて待っていてくれたのだが、こちらから頼まない限り余計な口出し手出しをしないよう、お願いしてあった平日のぷくたんのお風呂以外は手出ししないでいてくれたのだという。ほんとにお気遣いありがたいことで・・・。
今は、助産院にマッサージに行く際の付き添い(ぷくたんの付き添い)、平日のお風呂(上がり湯かけを・・・)、平日の晩御飯を、担当してくれることになった。昨年、体調が悪かったお義母さんだが、孫誕生で張り切ってくれて元気も出てきたと言ってくれた(^-^)

とにかく、ぷくたん誕生から1ヵ月半、文字通り怒涛のような日々が過ぎていった。
山形の家族、東京の家族、みんなに支えられてやっと育児をしている情けないオラ。
ほんとに育児しかしていない毎日である。

最近では、昼間何度も布団に下ろしてよみがえってはまた縦抱っこしなおして体力を消耗するより、縦抱っこで眠ったら横抱っこに抱きなおすと1時間以上寝てくれることが多いので、諦めて抱っこのまま昼寝させることも多くなった。その間家事は出来ないけど、ムダに体力を消耗しない知恵である(?)。

あと少し、ぷくたんが安定して昼寝してくれるようになるか、他の人の抱っこを受け付けるようになるか、おんぶヒモが使えるようになるか・・・そのどれか一つでも叶えば、お義母さんや相棒の負担を減らすことが出来る。

それでも・・・やっぱり1ヵ月半が過ぎ、ぷくたんは成長してくれた。

名前を呼びかけて目が合うと、ニッコリしてくれる(一日二回、5分くらいだけど・・・)
うさちゃんのガラガラを目で追って機嫌よく遊んでくれる。(上の5分間に含まれてるけど・・・)
昨日は、相棒に泣きながらだけど抱っこして、初めて夜寝てくれた。
今日の昼食は、オラが食べ終わるまで機嫌よく泣かずに待っててくれた。超早食いで3分だったとしてもこんなの初めて。成長したんだなあと実感した。
お風呂大好きで、台所の窓の前で服を脱がされると、ぐずっていてもピタッとおさまるようになった。お風呂のときはここでハダカになるんだと覚えたのかな?

今日は6月1日、どうしてもブログを更新したくて、ぷくたんを抱っこしたまま、また早打ちで文章を書いている。・・・このキーボードの激しい音を聞きながらでも眠れるのに、どうして布団に置くと起きてしまうのか・・・。
赤ちゃんって不思議。でも可愛い。
毎日、頬ずりしてチューして抱きしめて、ほんとに食べちゃいたいくらい可愛い(笑)。
やっぱり・・・大変だけど、うちにきてくれてありがとう、ぷくたん。
それから、毎日オラをサポートしてくれる相棒、お義母さん、遠くから毎日のように励ましてくれる山形ダディ&ママン、ありがとうございます!

お詫びとお礼、近況を報告しようとしたら、やたらと長文になってしまった・・・。
次回!次回こそは出産体験記をアップしようと思う。でないと細部を忘れてしまう〜(笑)。
体調とぷくたんが許す日にテキストに書き溜めて、一気にアップするぞ〜!と意気込むオラなのでした。


★ニッコリしてくれるようになったぷくたん・・・頑張る気力が湧いてきます




合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ベビーマッサージについて
「はいむさんの所のぷくたんを含むかわいいbabyに薦めるベビーマッサージ」 ベビーマッサージは2種類あります。オイルを使うか使わないかです。 ふたごっちはにーにのとこのオイルマッサージ用のベビーの物を使っています。 にーに的にはオイルの方がいろんなことに気づきやすいのでお勧め。 オイルは植物性のオイルを使うと良いですよ。 因みににーにのところはビタミンEと少量のラベンダーです。 まず最初に赤ちゃんにそのオイルが使えるかどうかを調べます。 肘の内側等の皮膚の弱いところできれいな... ...続きを見る
ガメラに鍼灸
2005/06/02 17:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。ロム専でしたがコメントします!ご出産おめでとう。ぷくたん、うちの長男の新生児期と似てる〜私は一日中座椅子に座り太股に我が子を寝かせ監禁状態…縦抱きしろ、立ってゆらせ!と注文のこまかい子でした。私の手から離れつつある今、たくさん触れ、抱っこができて幸せだったと思います。「私があなたを選びました」という詩があり、私とは赤ちゃんあなたはお母さんの事。思わず我が子を抱きしめたくなる言葉ですよね。        ぷくちゃんにたくさんの幸せが舞い降りますように。
うんうん
2005/06/01 23:44
再び失礼します。よみがえりで思い出しました。ウチの子両手あげてよみがえってました。それはそれはおそろしく…。ものすごい感度の良い高性能な探知機の持ち主で布団が近づくだけでよみがえっていた時も。もう育児奮闘マンガが何冊も出来上がる勢いでした。少し成長して体を動かせるようになると自分の手をグルグル回して遊んだりしてくれるのでぐずりも縦抱きゆらゆらも減ってくると思います。きっと三ヶ月入ったらだいぶ楽になると思いますよ。まだ楽しみがおっぱいとお風呂と縦抱きゆらゆらと外を見るくらいですものね。ではまた。
うんうん
2005/06/02 00:08
私の想像以上に、大変な毎日を送っていらっしゃるんですね・・・。
何もしてあげられなくて、はがゆい気持ちです。。。
それにしても、ぷくカワイイ♪
7割引どころか、10割増にしてください!!
家の母が言うには、私は赤ちゃんの時、良く寝るし、身体も丈夫で、ホントに手のかからない、良い子だったみたいです。
しかし今は、、、いつまでも家に居座るすねかじりですわ。
ぷくは、今手がかかる分、将来は、寂しいくらいに世話のいらない子になるかもしれませんね(笑)
ところで、以前はいむさんのブログを見て、ホームベーカリーの良さを知り、今は友人に借りて、パン作ってます。
はいむさんのおかげで、パン作りの幅が広がりました♪ホントにありがとうございます!!




パン日記
2005/06/02 10:50
大変そうですねー。うんうん。
でも、かわいいから何でも許せてしまうのです。
旦那さんは機嫌の良いときしか抱けないのがかわいそー(/_;)
ぷくたんの目のまん前で毎日話しかけるといつでも抱っこして
もらえるようになるかも知れませんよ。ちょっとは目が見えてる
はずですしねー。たまのだっこの時に子守唄を歌うとかねー。
ふたごっちもよくにーにの腹の上で寝てました。
早く首が座ると良いですねー。子供の成長はあっという間ですよー。
DVDとか写真いっぱいとっておくと良いですよ。
時間があいた時に見ると成長が良くわかります。
あとはベビーマッサージをマスターしましょう。
ぐずりが減るかもしれませんよー。
しかしぷくたんおませさん。
かわいいですねー。
p(^0^)q がんばれー。
にーに
2005/06/02 10:57
うんうんさん はじめまして!コメントに出てきていただいてありがとうございます(^-^)嬉しいです〜!
うんうんさんの長男君も注文の多い甘えっ子ちゃんだったんですね。そっか・・・たくさん抱っこできて幸せだったと考えればいいんですね。注文が多いのも、その注文をオラが聞いてくれそうだったから、オラを選んで生まれてきてくれたのかな?「見込み違いだったよ!ママ!」なんて怒られないよう、がんばって抱きしめ続けていこうと思います。幸い、周囲には「抱き癖つけるな」などという人がいないので、十分、イヤというほど抱っこしてあげられます(笑)。アカンボのうちは十分甘えて、周囲の人間を信頼する愛情深い子に育ってくれればなあ・・・と思うと、泣き声を放置したりできませんよね。
うんうんさんのお子さんは、布団探知機をお持ちだったんですね!(笑) ウチの場合、布団においただけでは起きず、5分〜15分というトラップタイムがあるので、一人置き去り探知機かもしれません。置き去りにするというか、トイレ行きたいだけなのに・・・(笑)
やっぱり三ヶ月あたりが節目でしょうか?がんばります〜。
はいむ
2005/06/02 11:20
パン日記さん お礼のコメントまとめてしまってすみませんでした。また来てくださって嬉しいです!そう・・・なんともいえず大変な日々を送っています。今日も、お風呂のあとおっぱいをあげたら縦抱っこで寝たので、そ〜っと横抱っこにして、そのままコメント打ち込んでます(笑)。横抱っこだとけっこう長いこと寝るんですよ。家事はできないけど・・・(涙)。そうですね、将来手間のかからない子になることを祈ります(笑)。実はオラもアカンボの頃は、ミルク飲んでコロッと眠ってしまう手のかからない子でした。今は・・・推して知るべしなのです(^^; ぷく可愛いって言ってくださって嬉しいです♪親ばか炸裂です〜。
ホームベーカリー、オラも邪道だと思っていたのですが(笑)、使ってみるとなんと便利なこと。特に生地作りコースが楽しいです。時間があるときは手捏ねの感触も味わいたいですが・・・。パン日記さんのブログも楽しみにしていますね。あわせトヨ型もゲットされたようで・・・(^-^)次のパンを楽しみにしていますね!
はいむ
2005/06/02 11:26
にーにさん お礼のコメントまとめてしまってすみませんでした。ガメラに鍼灸も覗いているのですが、コメントを入れるまでなかなか時間がとれなくてすみませーん!
相棒もぷくに抱っこ拒否されると相当ショックそうで、でも最近は泣くのにめげず抱っこし続けて、信用を獲得しようとがんばってます。初めて夜の寝かしつけに成功して嬉しそうでした〜。子守唄、歌ってみるように言ってみますね。相棒の子守唄ってまさかクラシックだったりして・・・(笑)。
写真はすごい枚数撮ってます!なかなかビデオは難しいのですが、お義母さんが時々撮ってくれて助かります。後で見たらどんなに懐かしいかと思うと、もっとがんばって撮影したいところですね〜。
ベビーマッサージ、興味あります。今度、市の育児交流会みたいなのに参加するのですが、その時、少し教えてくれるみたいです。ホームページでも探してみようかな・・?
はいむ
2005/06/02 11:31
はいむさん写真撮っていて気づいたのはばーばは面倒ばかり見ていて、
もしくは写真ばっかり撮っていてばーば自身が写ってないんですよ。
にーに家ではしょっちゅう文句を言われます。
気をつけてねー。
ベビーマッサージについては後でブログに書いてみよーかな。
にーに
2005/06/02 14:54
ほんと、ぷくたんとおうたん、似てるんですよねぇ〜。
このブログを読んでて、何度、『おうたんと一緒だぁ』って思いながら読んだか・・・。
おっぱい星人で、おっぱい大好き、そして『よみがえり』も一緒(笑)。
やっと寝た〜って思って、布団に入れると起きて泣いちゃうんだよね。
だから食事もゆっくり出来ないし(^^ゞ)
立って、縦抱っこして、揺すらないと、泣き止まない。これも一緒。
スリングを使うことで少し楽になりましたよっ。これはお勧めです。
うちはお出かけするにもスリングを愛用してます。
ぐっすり眠ってくれるから、ゆっくり買い物出来るんです。
スリングは、赤ちゃんがママのおなかの中に居た状況に似ているらしいです。
スリングから出すとまた泣き出しちゃいますけどねっ。
何はともあれ、お互い育児、頑張りましょうねっ!
また読みに来ますね。
sayaっち
2005/06/02 15:24
始めまして。misakingと申します。
ずーーーっとROMしていましたが、ついに勇気を持って(笑)コメントを書くことにしました。
ご出産おめでとうございます。
ものすごく目の大きいかわいらしいお子さんですね!
おめめぱっちりの美人さんに育ちそう。
私は結婚も出産も未経験ですが、今日の記事を読んで子育てって大変なんだな・・・と驚きました。
ブログの更新も楽しみですが、はいむさんの体が第一!
無理せず子育てに専念してくださいね。

おいしそうな手作りパンの数々に惹かれていつもブログを拝見させてもらっていましたが、これからは育児日記中心になるのかな?
それもまた楽しみ。
親バカっぷりを見せつけられに、また来ますね〜。
misaking
2005/06/02 15:45
さすがのはいむさんも・・・未知の世界だったようですね〜
はいむさんだけを頼ってる愛しい命に応えざるを得ないですよね。
はいむ旦さんも手を出したくても、今のところは指を銜えて〜ですね。
子育て同期の友人もいっつも縦抱っこして箪笥にもたれて寝ていました。

>うんうんさんが仰有るようにいつかは離れていくのですから。
抱っこしすぎる事なんて無いと思います。
・・・うんとうんと抱っこしてあげなはれ!
乳腺炎も辛いですね〜ingのおっぱいですからね〜困ったね〜
今はおっぱい星人だけど、これが乳離しの時も大変なんだわ〜〜
鬼のこん棒のトップみたいになってお風呂でマッサージしたのよ!
ちっちゃなバストもあの頃は大きかった(― ―*)。。oO
今は、スリムになっちゃって!(おっぱいだけが・・・)
文章を読んでまして、まだ。若干の冗談の余裕もあると見た?(笑)

nobara
2005/06/02 18:07
その2
皆さんの援助も有り難くお受けして難局を乗り切って下され〜〜〜〜や。
ブログの事はお気持ちは判りますが。二の次になさいませ。
奮闘してらっしゃると想像していますから・・・
Resはテレパシーでね。

♪ぷくたん。ますます可愛くなって(整って?)きていますね〜
nobara
2005/06/02 18:08
今はぷくたん専一に願います。
森の生活
2005/06/02 19:21
なんか野々花ちゃん、顔立ちはっきりしてきましたねぇ。
かわいい!ヽ(^◇^*)/ ワーイ
抱き癖なんかいっぱいつけてあげて下さいよ。
抱かれない子は将来、常に不安を持っている子に育ちます。
おっぱい星人、けっこうじゃないですか!
無理矢理おっぱいから引き離された子は、いつも欲求不満を感じます。
チェーンスモーカーはだいたいそうです。タバコたくさん吸う人見て下さい。甘ったれで自分に注目してもらおうという人、多いと思います。
赤ちゃんは愛情たっぷりに育てるのが一番!
時間のある時にまた更新して下さい。楽しみにしてます!
K
2005/06/03 00:27
にーにさん ありがとうございます!ベビーマッサージの説明、ブログで見られるとは(^-^) とりあえずオイルなしで昨日やってみたところ、なんだか安らいだ顔で落ち着いてました。きっとキモチイイのですね!またやってみようと思います。二人っきりでちょっと手持ち無沙汰(いや、手にはぷくたん抱いてるのですが(笑))な昼間、楽しんでみます。
写真・・・そうですね、今日のお風呂はバーバの写真も撮ろうっと(笑)
はいむ
2005/06/03 09:43
sayaっちさん そうなんですよ〜おうたん見てると数日前のぷくたんって感じで(笑)赤ちゃんの大きさとか悩んでる内容とかが一緒で、一緒だからって悩みが解決したわけじゃないのに何故かホッとできたりして(笑)またsayaっちさんのブログも見に行きますね。
スリング、タイムリーです〜。ちょうどすごく気になっていて、買おうかどうしようか迷ってる間にもうすぐ2ヶ月になっちゃいそう・・・もっと早く行動を起こせばよかったのでしょうけど、ヘトヘトすぎて(笑)。
昨日からなぜか不思議なほどぷくたんがお昼に寝るのです。といっても40分くらいずつ3回「抱っこで」ですが(笑)。だから家事はできなくてもブログのお返事はできたりして・・・。オークションやショップを見たりしてスリング買おうと思います。ああもう、ちょっとでもいいから、ぷくたんの抱っこ欲を満たしてあげながら首肩背中腰の痛みをやわらげたいです。
はいむ
2005/06/03 09:48
misakingさん はじめまして!勇気を出して(笑)下さって嬉しいです!!わーい♪
ぷくたん、目は大きいですね〜ありがとうございます(^-^)親ばか炸裂中です(笑)だいぶ太っていい感じになってきましたが、生まれたては貧相なほどやせていて、目ばっかりぎょろぎょろして、ニホンザルの赤ちゃんそっくりでした(笑)。
sayaっちさんへのお返事にも書きましたが、昨日、今日と、抱っこで寝ることが多くて不思議なくらい。今も抱っこで寝てしまったので、パソコンさわるとか、手紙書くくらいしかできなくて、こうしてブログのお返事書いてます。
子育て、確かに大変ですし、なんか自分が赤ちゃん産んだなんて信じられませんが、毎日この不思議な人を抱っこしていると1年後の職場復帰をしたくなくなります(笑)。
予想以上に大変で、オラの日常は育児ばっかり、必然的に育児ネタが増えますが、余裕がでたらまたきっとパンにお料理に復帰すると思いますので、よろしくお願い致しますね〜。
はいむ
2005/06/03 09:54
nobaraさん ご無沙汰しておりました、お礼のコメントまとめてしまいすみませんでした〜。
ほんとに予想を超える大変さで、オラも相棒も赤ん坊時代は手のかからないよく寝る子だったというのを聞いて、オラの子もよく寝るだろうと思い込んでました(笑)。昨日の夜は、縦抱っこしたまま布団に寝転んでおなかの上にぷくたん乗せて寝てました〜。今も抱っこで寝てますが、そうですよね、いっぱい抱っこしていっぱいチューして、可愛がってあげようと思います!
うーん、余裕というか・・・日によって全然違っていて、あまりの身体の辛さに夜中ぷくたんを抱っこして恥ずかしながら涙しているときもありますし(とほほ)、絶叫泣きされても余裕でよしよししてるときもあれば・・・です。乳離しの時のことは考えるもおそろしい・・助産婦さんに「あなたは三つ子を産んでも良かったほどおっぱいがでるわー」と言われているので怖いです。

あああぷくたんが起きかかっているので続きはまた・・・。
はいむ
2005/06/03 10:02
森の生活さん お礼のコメントまとめてしまい、すみませんでした。
く〜それをおっしゃられると・・・不良母でごめんなさいです(^^; 愛するぷくたんですが、24時間外出もままならず1対1で過ごしているので、たまに息抜き・・・させてくださいまし。ぷくたんが起きてるときは専一にがんばりますので・・・。
はいむ
2005/06/03 14:05
Kさん お礼のコメントをまとめてしまい、すみませんでした〜!
お陰さまで、ニホンザルの赤ちゃんからかなり脱却して、女の子っぽくなってきました(^-^)嬉しいです!
なるほどなるほど、おっぱいとタバコの関係には気づきませんでした。時々息抜きもしたくなるオラですけど、とにかく今はオラの気力と体力は99%ぷくたんに注いで、寂しがらせず育てたいものです。え?残り1%ですか?それはまあ相棒へってことで・・・(笑)。毎日、ぷくたんを抱きしめては匂いをかぎ(笑)、スリスリしてます。でもほんとに・・・首・肩・腰がかなりひどく痛むので、そろそろなにか改善策を見出さなくては・・・。ベビースリングの購入が改善につながるでしょうか?それもまた報告したいと思います!
はいむ
2005/06/03 14:10
はいむさん、お体大丈夫???
そのたわわなお胸、ぷくたんも(?笑)大好きなんでしょうね。
私が赤ん坊の頃おっぱい星人で、母が乳離しさせようと胸に"へのへのもへじ"を書いておいたら、大喜びして吸い付いたそうです(笑)
兎にも角にも、手を抜けるところは手を抜き、頼りになるお母様や旦那様に甘えて、がんばって!!
ああ、何度見ても、ぷくたん、かわいい!!!
あらまき鮭
2005/06/03 20:55
乳腺炎の痛さは、20うん年経った今でもよみがえってきます。マッサージも痛いのよね。じゃがいも湿布で少しでも楽になればいいですね。
ぷくたんの、この「かわいさ」には、何もかも吹き飛んでしまいますね。でも、はいむママさん頑張り過ぎないで下さいね。手抜きできる事はとことん手抜きしちゃいましょう。パパの腕の中で眠ったぷくたん・・これから、その回数も増えてくるでしょう。楽して手抜きして、ぷくたんは、たくさんたくさん、だっこしてあげて下さいね!
ravemi
2005/06/04 22:12
聞けば聞くほど、自分の体験がよみがえりますなぁ(笑)
うちもそんなでしたよ。大変さ、よくわかります。
使える手はどんどん巻き込んで使っていきましょうよ!
ひとりでやろうと思ったって、最初から無理と思うべし!(爆)
「食料(笑)」が倒れたら元も子もないのでありますよん♪♪
nashiko
2005/06/04 23:59
はいむさん、毎日お忙しそうですね♪
でも、1年間の我慢ですよ。
日に日に人間らしくなっていって可愛さが増してきますからね♪
子供は小さいうちに一生分の親孝行をするって聞きました。
可愛い日を一日も逃さないでキャッチしていてあげてくださいね♪(笑)
で、もし、時間がそのうちに空いたときには、
http://rosenene.blog10.fc2.com/
こっちにブログを変更したので遊びにきてね。
しかし、ぷくたん、ほんとに可愛いね〜♪
これからの成長が楽しみです。(*^_^*)
betty
2005/06/05 14:17
sumomoさん お礼のコメントまとめてしまってすみませんでした!
子供のいない生活が長いと「あああの時はあんなに楽だったなあ」って思うこと、オラもあります〜。sumomoさんと全く同じで「赤ちゃんが来てくれたって、ほんとにすごい!」とヨロコビを新たにすることで疲れも少し忘れられるってことがあります。魔の2歳児が2人、笑い事じゃないですけど・・・sumomoさんはぐりぐらちゃんたちを育てながら明るく大変さを吹き飛ばしてるようにお見受けしますよ(^-^)
そう・・・昨日あたりから、新しい寝かしつけ方を開発して、少し楽になりました。この「少しの一歩」でどれだけ救われるか・・・どんどん楽になるというのを信じてがんばります。sumomoさんもママのお体一番大事にしてくださいね!(ってオラも自分に言ってたりして・・・)
はいむ
2005/06/05 14:56
あらまき鮭さん お礼のコメントまとめちゃってごめんね。ありがとう〜、身体、大丈夫なようなそうでないような・・・フラフラ状態は改善されたんだけど、腰痛〜肩こり、首筋はヤバイ感じがしてます。筋肉じゃなくて骨が痛むというか・・・汗 でもあとちょっとで楽になるという皆さんの言葉を信じて、適度にがんばります。たわわ・・・(笑)よくご存知で(笑)あらまき鮭さんもおっぱい星人だったのね?へのへのもへじを喜ぶあらまき鮭さんの小さい頃が目に浮かぶようです(笑)
なんかね、甘えて楽になると罪悪感が出て、少しでもぷくが寝ると、家事やんなきゃ!とか思っちゃうんだけど、ぐっとこらえて、この時間をオラが休まなきゃ・・・と思うようにしてます。ぷく、あらまき鮭さんに会える日も来るかな?遠くなっちゃったけど、いつか会いたいね〜!
はいむ
2005/06/05 15:01
ravemiさん お礼のコメントまとめてしまって、すみませんでした。
乳腺炎、痛いですよね〜!乳腺炎という言葉のイメージからして鈍痛なのかと思っていたら、針で突くような鋭い痛みで、参りました。じゃがいも湿布の効力とぷくの吸引力で、なんとか事なきを得ることができるようになり、助産院の先生に教えてもらって少しずつ母乳育児に自信がついてきた気がします。
ほんとうに、少しずつですが、ぷくも他の人に抱かれてくれるようになり、ご飯を両手で食べたり、トイレに安心していけたりする日もでてきました。まだまだママ抱っこばっかり好き好きなぷくですが、ママばっかりLOVEな日々ももうすぐ終わるのかな・・・?と、身体は楽しみに、心は寂しく、思ってます(^-^)
今も、眠るぷくを抱っこしたままキーボードを打ってますが、職場復帰までの1年は十分に蜜月を楽しもうと思います!
(豆乳パンへのトラックバックありがとうございました!)
はいむ
2005/06/05 15:06
nashikoさん お礼のコメントまとめてしまってごめんね。
嗚呼、6年前(だよね?)の今頃、nashikoさんは臨月で山形にいたのよね。生まれてすぐ、赤ちゃんに会いにいったっけ〜!懐かしい!あのあと、今のオラと同じ怒涛の日々を過ごしていたのね・・・。なんか感慨深いです。そう思うと早いなあ・・・。怒涛の日々と数々の引越しを乗り切ってよく頑張りました!えらいよ・・・。食料(笑)であるオラが倒れないように、欲張らずにがんばらなきゃね。洗濯なんて洗濯機に突っ込んで洗うだけなのに、それですらままならないのはなぜ?って感じ(笑)。いまは眠るぷくを抱っこして書いてるんだけど、布団に下ろすとたぶん10分で目覚める(=縦抱きしなきゃ)と思うと、1時間でも自分が座っていたくて、こうしてのんびり過ごしてます。ほんとはそれでも布団に下ろして洗濯すべきなのかもしれないんだけど、今は、もうぶっ倒れないよう甘えることにします。はい。
はいむ
2005/06/05 15:14
bettyさん お礼のコメント、まとめてしまってすみませんでした。
はい、毎日忙しいというか・・・気持ち的には可愛くてたまらないのに、身体がついていかなくて、ほんとにどーもこーもない日々でした(笑)。子供は早く産めというのはほんとですね〜。
この可愛さで、一生分の親孝行をしてくれているのですね・・・。そう思うと、一瞬でも見逃したくないというか、見逃したら損というか、精一杯抱っこしていっぱいくっついて、チューしなきゃ!と思います(笑)。
新ブログ、今急いで行ってきました!仕入れてますね〜(笑)(笑)(笑)
出産前のオラも、同じくたっぷり仕入れてました。ああ、もうちょっとぷくが大きくなったら絶対またパン焼きに復帰するんだから!と誓います。手を離していられる時間が増えたら、まずは自動パン焼きから!
はいむ
2005/06/05 15:22
お久しぶりです!
もうすぐ2ヶ月になりますね。
我が家のゆう坊もぷくたん同様、よみがえります・・・
本当に寝ない子で、ひどい時はお昼前から夜8時くらいまで起きてることもありますよ。(今は寝てます)
夜は夜で、格闘してます。
でも、日々重くなっていくゆう坊を抱いているとちゃんと成長してるんだなぁって実感できます。
まだまだ大変ですが、がんばりましょうね。
コガネ
2005/06/06 14:35
はいむさんこんにちわ〜
育児がんばっていらっしゃる様子がよく伝わってきますよ。
ぷくたんはお世辞抜きで本当にかわいいですよ☆
しばらく大変だと思います。体休められるときに休めてくださいね!
PUMPISSA
2005/06/06 16:03
ぷくたん、大きくなったね。おめめが大きくて可愛らしいな。
泣くときは悪魔、寝ているときは天使だった(遠い昔だなぁ)
泣き止まないときは一緒に泣きたくなっちゃうよね。しばらく続くと思うけど、どんな時期も1回しかないんだよね。辛いけど後から振り返ると、あんなことあったなって笑い話になるから、けっぱれ〜^^
pipimama
2005/06/07 09:23
コガネさん!おひさしぶりです〜。すでに産院にいた頃が懐かしいです。コメントへのお返事すぐできなくてごめんなさい。お元気ですか?ゆう坊くんもよみがえりっ子、寝ないっ子なんですね〜。昼から夜8時くらいまで寝ないで起きていられると、ママがくたびれきってしまいますよね。うちもよく死にそうになってます。
でも新しい味方「スリング」が今日届いて、それで抱っこしたら身体が楽だし、スリングの中であっという間に寝ちゃってびっくりです。布団に下ろしたら起きちゃいそうだけど、普通に抱っこのままグズグズ眠くても眠れないよ〜!状態でいられるより百万倍らくちんです。ゆう坊くんに効き目があるかわかりませんが、お勧めですよ♪
はいむ
2005/06/07 12:10
PUMPISSAさん コメントへのお礼をまとめてしまってごめんなさい!育児、今ももちろん奮闘中です(笑)でもいつかPUMPISSAさんが書いてくれたように、小さくても、いつ見ても泣いてるような元気な赤ちゃんが生まれてくれてとっても嬉しいです。ぷくを褒めてくださってありがとうございます(^-^)親ばか炸裂ですみません〜。
上のお返事にも書いたんですが、スリングの登場でちょっと楽になる予感がしています。できるだけオラも養生して、元気でいられるようにしますね。ありがとうございます!
はいむ
2005/06/07 12:13
pipimamaさん コメントへのお礼をまとめてしまってごめんなさい〜。泣く時は悪魔(笑)たしかに・・・「もう勘弁してください。お願いです」って言いたくなってしまいます。肩こり・首・腰の痛み、おっぱいの切れた痛みがピークなのに泣き止まなかった時は、ぷくへの思いはまだ余裕があるのに、身体の辛さで涙が出てきてしまったり・・・お恥ずかしい・・。でも、けっぱりますとも!(笑)
かわいいぷくを授かったのですし、少しずつの成長がなにより楽しみです〜。
はいむ
2005/06/07 12:17
ぷくたん本当にかわいい!生まれたての時から美人!!と感動していましたが、ますます愛らしく成長されましたね。我が家の三人娘は皆揃って一重で、笑うと無くなる目なので羨ましい・・・(それでも親としてはかわいいのだが)
それにしてもぷくたんのよみがえりぶりは長女とそっくりです。皆さんのコメントを拝読して、こんなにも「よみがえる赤ちゃん」人口が多いとは!振り返ってみると楽しいお話ですね(現在奮闘中のはいむさんにこんな楽天的な事を言ってすみません!)。長女は立って、抱っこで、膝を屈伸させながら左右に揺らして、上々台風(?)のCDを聞かせながら(この方法は夫が開発)じゃないと寝てくれなかったので、お気持ちは痛いほどよく分かります(^_^;)腰や肩もきてましたが腱鞘炎にも要注意です。
おっぱいも痛そうですね(;_;)どうかお大事になさってください。

たまちく
2005/06/08 02:35
たまちくさん お礼のコメントまとめてしまってすみませんでした〜。
くうぅ。お褒めの言葉ありがとうございます!オラにとってはどんな顔で生まれようと可愛いぷくのはずなのですが、親ばか炸裂してしまいますよ(笑)。
しかし本当に「よみがえる赤ちゃん」人口、多いですよね!育児書やら母親学級で「おっぱいを飲んだらあとは寝ていることが多い」とかいいますけど、大嘘ですよね〜(笑)。膝屈伸、うちもです!縦ゆれ横ゆれミックスじゃないとダメなんですよね〜。上々台風は、ウチの場合ラテン音楽みたいです(笑)面白いものですね〜。
上のコメントのお返事にも書きましたが、スリングが届いてからかなり楽になりました!今もスリングで眠るぷくを肩から吊るして(笑)両手を使って打ち込んでいます。
腱鞘炎・・・左手がヤバい予感がするのです。おっぱいも・・・また右にしこりが・・・。大事にしなくちゃですね〜。母になるのは大変ですね・・・。
はいむ
2005/06/08 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
お詫びとお礼と、近況報告 (超長文)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる